『eマウントにするべきかvmにするべきか…』のクチコミ掲示板

2018年 2月15日 発売

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4

  • クラシックレンズの味わいを最新の光学技術で磨き上げた、ソニーEマウント対応の大口径かつコンパクトな広角レンズ。やわらかで繊細な描写が楽しめる。
  • 距離エンコーダーの内蔵により、カメラボディ側の5軸手ブレ補正に対応。フォーカスリングの操作による拡大表示なども行える。
  • 高精度の総金属製ヘリコイドユニットと高品質グリースの採用により、なめらかなフォーカシングと微妙なピント調整を実現する。
最安価格(税込):

¥67,560

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥48,500 (3製品)


価格帯:¥67,560¥108,790 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:67x39.6mm 重量:262g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4のオークション

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4コシナ

最安価格(税込):¥67,560 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 2月15日

  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4

『eマウントにするべきかvmにするべきか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

eマウントにするべきかvmにするべきか…

2018/08/12 20:43(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4

クチコミ投稿数:23件

a7ii、フジのxe2、フィルム一眼を使っています。a7iiはほぼオールドレンズの母艦として使用、フジは35mm1.4をつけっぱで荷物を軽くしたいときに持ち歩いています。

nokton35mmに魅力を感じているわけですが、タイトル通りどちらのマウントで購入しようか迷っています。自分の気持ちとしてはvmに傾きつつあるのですが、わざわざ何年も前の先発のレンズを購入するのってどうなのかなと迷いもありまして、相談させてください。

・exif情報は残らなくても別にいい。
・5軸手ブレ補正についても、別にそんなにこだわってない。
(↑上の2つについては他のオールドレンズと同じと考えれば大した問題ではないのです)
・vmで買っておけばフジにも付けられる。
・vmを買った場合は5センチ繰り出しのヘリコイド付きアダプターを購入予定(お値段は1万円強

というようなことが理由であえてのvmマウントなのですが…
いやいや、そんなバカなことやってないでeマウント買っときなさいよ!とか、自信を持って我が道を行きなさい!とか、お詳しい皆さまにご意見をいただきたいのです。
よろしくお願いします。

書込番号:22026850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/08/12 23:59(1年以上前)

まあ、それだけ考えているのならVMでいいんじゃないでしょうか。

書込番号:22027350

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11815件Goodアンサー獲得:889件

2018/08/13 01:17(1年以上前)

たぶんexif情報が残るか否かが1番大事では、気にしないならVmでアダプタ使って両方に使えるがいいと思いますよ。

書込番号:22027477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/08/13 18:57(1年以上前)

お二人にコメントを頂き、ありがとうございます!迷っていたけど、これで吹っ切れそうです。

>holorinさん
ですか!
なにか大切な情報を漏らしているのではないかと自分を疑ったりしてたのです。。

>しま89さん
exif情報ですか。いまいち、exif情報の必要性がわからず(´・ω・`) 皆さん、なにに使っているのでしょう?
とはいえ、複数マウント使っている私にとっては、両方で使える体制を取っておいた方がいいですよね。

書込番号:22029070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2018/08/14 00:22(1年以上前)

最短撮影距離がVMは0.7mとEは0.3mと違いますよね。
光学系が同じ様なのに、何故?とは思いますが…。
一本なら、Eマウントでしょうけど。
まあ、他にもお持ちの様ですので用途次第でしょうか。

書込番号:22029924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件

2018/08/14 13:00(1年以上前)

こんにちは。
私もα7M2をMFレンズの母艦にしています。
フィルムも使ってます。
ミラーレス複数マウントです。

やはり、無限遠の出るヘリコイド付アダプタが楽しめると思います。

書込番号:22030822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/08/18 00:38(1年以上前)

>しんす'79さん
最短撮影距離、なんで違うんでしょうねー。
その辺りも含め、eマウントに最適化ってことなんでしょうか?
ヘリコイド付きアダプターにするので、そこらへんはあまり気にしないことにしました。

>とりせんさん
マウントいろいろ、同じですね。
私は一応、これでも整理したつもりなのですが^^;

焦点工房のを購入予定ですが、私が狙っているモデルが無限遠が出るかどうかがはっきりわからないのです(レビュー発見できず)
無限遠使うときは絞るだろうから、大丈夫かな〜?とも思ったり。。、です。

書込番号:22039208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2018/08/18 01:46(1年以上前)

>ohmomさん

>最短撮影距離、なんで違うんでしょうねー。

VMマウントの方は、M型ライカの距離計(レンズのピントリングに備えられたカムを利用する光学式二重像合致式距離計)に連動する必要があるのです。それで、その距離計が連動する最短距離の0.7mになっているのです。
Eマウントの方は、そのようなボディとの連動をする必要が無いので、最短撮影距離を短くすることができます。

>私が狙っているモデルが無限遠が出るかどうかがはっきりわからないのです

たいていのマウントアダプターはフランジバックの差よりも短く出来ていて、それで必ず無限遠にピントが合うようになっています。ただしこの場合、ピントリングの無限遠の位置ではなく、それより近い距離目盛で無限遠にピントが合うことになります。

ピントリングの無限遠位置でぴったりピントが合うマウントアダプターは、私が知る限り宮本製作所のRAYQUALだけです。

書込番号:22039287

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買おうと思ってます 6 2019/07/24 9:20:15
明るいレンズは室内撮影にも! 2 2018/12/08 11:35:25
夜のばぶるぼけ 1 2018/12/09 22:14:49
試し撮り第二弾 1 2018/10/21 22:38:44
eマウントにするべきかvmにするべきか… 7 2018/08/18 1:46:19
試し撮り 2 2018/08/03 22:45:09
ようやく入手! 1 2018/06/25 0:20:30
コシナさん、まだぁ? 7 2018/05/07 6:04:17
2月15日発売! 11 2018/02/04 14:46:58
レビュー記事でました。 1 2018/01/24 23:32:23

「コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4」のクチコミを見る(全 49件)

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4
コシナ

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4

最安価格(税込):¥67,560発売日:2018年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4をお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング