[1本] ADVAN dB V552 205/55R16 91W
- すぐれた静粛性が特徴のプレミアムコンフォートタイヤ。セダン、コンパクトカー、ミニバン、軽自動車向け。
- ブロックの大きさを限界まで小さく、さらに5種類の大きさのブロックを織り交ぜ、正確に配置することで、タイヤが地面に接地する際に発生するノイズを低減。
- 相反するウェット性能と燃費性能を高いレベルで両立。従来品と比べ、騒音エネルギーが32%低減、ウェット制動性能が6%短縮、転がり抵抗性能が5%向上。
[1本] ADVAN dB V552 205/55R16 91WYOKOHAMA
最安価格(税込):¥15,950
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月 1日
タイヤ > YOKOHAMA > [1本] ADVAN dB V552 205/55R16 91W
セレナc27に乗っています、現タイヤは195−60−16インチでタイヤ交換したいのですが205/55R16 91Wであれば8cm小さく205/60R16 であれば12cm大きいのですがどちらを選んでよいのか迷っていますアドバイス頂ければ幸いです。
215/55R16 91Wがタイヤ外径642cmと誤差が2cm(大きい)なのですが燃費が悪そうなので・・・??。
書込番号:22266688
3点
初めに単位はcm誤→mm正ですよね?
外径が変わるとスピードメーターの誤差も出ますから215/55R16 をお勧めします。235位より太くなければそれほど燃費も悪化しませんよ。
書込番号:22266708
1点
8mmでしょ、どう計算したら8cmになる。
cm単位で違ったら燃費がどうこう言う前に速度誤差が酷すぎて車検通らんよ。
タイヤだけ買えたいなら、215/55R16(+3mm誤差)がベスト。
書込番号:22266709
1点
Megっちさん
私なら外径が12mm大きくなる205/60R16の方を選択します。
その理由ですが、最近の車の速度計は実際の速度よりも5〜10%程度速い速度を表示する車が多いからです。
事実、私が乗っているスバル車も↓のように実際の速度よりも6%程度速い速度を表示しています。
http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
この辺りはGPS内蔵のレーダー探知機を設置すれば、実際の速度とセレナの速度計の誤差を確認する出来るのですが・・・・。
ここで仮にセレナの速度計が実際の速度よりも5%程度速い速度を表示していたとします。
ここでタイヤの外径が640mmから652mmに変わると外径は約2%大きくなります。
タイヤの外径が2%大きくなるのなら、速度計は2%遅く表示されるようになります。
つまり、速度計が純正サイズで5%速く表示されていたのなら、2%外径が大きくなる205/60R16を履かせると速度計の誤差が少なくなり実際の速度よりも3%程度速く表示されるようになるのです。
以上のように速度計の誤差を考慮して205/60R16の方をお勧め致します。
あとはセレナの純正ホイール幅は6Jですが、205/60R16の標準リム幅が6Jである事も205/60R16をお勧めする理由になります。
因みに205/55R16というサイズのタイヤの場合、標準リム幅は6.5Jになります。
書込番号:22267253
0点
>スーパーアルテッツァさん
私の場合、インプレッサで純正205/55R16→215/45R17→225/45R17→215/50R17と履き替えてきて
いまの215/50R17が一番外径が大きいのですが、外径を大きくすると運転していて「腰高感」を感じてしまいます。
(初回車検が来月なのにもう4組目のタイヤ)
サイドウォールが高くなって、乗り心地は良くなったのですが、、、、、、
次は225/45R17に戻そうと思ってます。
書込番号:22267307
4点
JTB48さん
単位間違っておりましたmmです…汗
やはり一番近い径がいいですよね、燃費もそう変わらないのあれば・・・。
書込番号:22268222
0点
ツンデレツンさん
ツンデレツンさんも215/55をお勧めですか参考にさせて頂きます。
書込番号:22268232
2点
スーパーアルテッツァさん
そうなんですか速度違反の事を考えてなのかな?
仰る通りレーダーの速度表示は何時も下回っています、レーダーに誤差があると思っておりました、12mm大きくなると ぜんだま〜んさんが仰っている腰高間を感じることはないのですか12mm大で自覚できるのでしょうか?高く感じ無ければ理にかなっているこのサイズでにしようかと思います、それとタイヤが大きくなると言う事は燃費と走りに変化が起きますか。
書込番号:22268262
1点
Megっちさん
車高が上がるのは僅か6mmですが、タイヤ幅は10mm広がり、負荷能力は純正タイヤの89から205/60R16では92まで上がります。
この事から、205/60R16に履き替える事で、むしろシッカリ感が出るのではと考えています。
ただし、プレミアムコンフォートタイヤのADVAN dB V552への履き替えも大きく影響しそうです。
乗り心地が良いADVAN dB V552ですから、重心が高いハイルーフミニバンのセレナでは多少腰砕けを感じる事もありそうです。
それと燃費については外径が2%大きくなるとトリップメーターが2%少なく積算されるようになります。
つまり、205/60R16にサイズ変更すると実際の燃費は同じでも、満タン法で計算すると2%燃費が悪化する事になります。
書込番号:22269451
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > [1本] ADVAN dB V552 205/55R16 91W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/28 19:56:40 | |
| 8 | 2025/06/13 22:14:52 | |
| 13 | 2024/06/09 20:30:32 | |
| 8 | 2024/03/16 17:13:42 | |
| 7 | 2024/03/01 21:50:28 | |
| 21 | 2023/12/01 23:23:38 | |
| 8 | 2023/11/27 20:20:33 | |
| 10 | 2023/10/11 22:17:24 | |
| 7 | 2023/03/25 11:18:00 | |
| 7 | 2023/03/15 14:11:40 |
「YOKOHAMA > [1本] ADVAN dB V552 205/55R16 91W」のクチコミを見る(全 471件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








