『SDカードのフォーマットについて』のクチコミ掲示板

2018年 2月上旬 発売

DRV-230

  • フルハイビジョン録画、HDR機能やGセンサーによる衝撃検知機能を搭載した、エントリーモデルのドライブレコーダー。
  • 衝撃や動体を監視する駐車監視録画に対応し、本機の電源がオフ後、内蔵バッテリーで最大約25分間、衝撃や動体を監視できる。
  • LED信号機の無点灯記録を防ぎ、地上波デジタル放送受信のノイズ対策もされている。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DRV-230の価格比較
  • DRV-230のスペック・仕様
  • DRV-230のレビュー
  • DRV-230のクチコミ
  • DRV-230の画像・動画
  • DRV-230のピックアップリスト
  • DRV-230のオークション

DRV-230ケンウッド

最安価格(税込):¥12,980 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 2月上旬

  • DRV-230の価格比較
  • DRV-230のスペック・仕様
  • DRV-230のレビュー
  • DRV-230のクチコミ
  • DRV-230の画像・動画
  • DRV-230のピックアップリスト
  • DRV-230のオークション

『SDカードのフォーマットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DRV-230」のクチコミ掲示板に
DRV-230を新規書き込みDRV-230をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードのフォーマットについて

2019/01/12 19:44(1年以上前)


ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-230

スレ主 MMJAPANさん
クチコミ投稿数:3件

この商品の購入を検討していますが、某通販サイトの口コミで2週間ごとにSDカードのフォーマットが必要と書いてあったのですが、必要なのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:22388867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/01/12 19:55(1年以上前)

必要です。

この機種に限らず、SDカードに録画するドラレコは基本的にフォーマットは必要です。

「フォーマット不要」をアピールしている機種を店頭で見かけたことあるけど、あれは何だったかな??

書込番号:22388893

Goodアンサーナイスクチコミ!1


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2019/01/12 20:02(1年以上前)

>MMJAPANさん

取説P7に2週間目安のフォーマットが記載されております。

その理由は下記のサイトが参考になるかもしれません。

「ドライブレコーダーのSDカードは定期的にフォーマットが必要なの!? 実際に調べてみた」
https://sugimag.com/car/car-drive-recorder/driverecorder-memory-card-format/

実際私は月600kmの乗車で最長半年に一回程度のフォーマットですが特に問題は無いようです。
なお、ディーラー純正ドラレコや市販の中には一度したら以降基本的に不要と取説に記載しているものもあります。

書込番号:22388907

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 MMJAPANさん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/12 20:08(1年以上前)

ありがとうございます。
参考になりました!

書込番号:22388916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:25件

2019/01/12 20:18(1年以上前)

>MMJAPANさん

メーカーはトラブル時の責任を負いたくないので定期的なフォーマットは推奨しますよ。
無論、定期的にフォーマットしなかったばっかりに、事故のときの肝心な映像が録画されてなかったなどのリスクを回避するという意味でも定期的にフォーマットはしておくべきでしょう。

しかし、例えば一ヶ月に一度はタイヤの空気圧を点検しましょう。
果たして何人のドライバーが毎月タイヤの空気圧を点検してるでしょうか?。

それよりも、定期的なフォーマットが面倒くさいということなら、GPS機能のない 「DRV-230」はお勧めしませんね。
GPS機能がないので、時計設定時刻が必ずズレてきます。
私的には、定期的なフォーマットよりも、時刻がズレてきてそれを毎回いちいち時計設定し直すほうがはるかに面倒ですね。


「DRV-230」を購入するなら、あと1000円出して「DRV-320」もしくは「DRV-325」を買います。
そのほうが、購入後に後悔しなくてすむと思いますよ。

書込番号:22388930

ナイスクチコミ!2


スレ主 MMJAPANさん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/12 20:26(1年以上前)

ご丁寧に分かりやすい説明ありがとうございます。
ご指摘の通り、GPS搭載機能の購入検討します。
ありがとうございます。

書込番号:22388951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > DRV-230」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DRV-230
ケンウッド

DRV-230

最安価格(税込):¥12,980発売日:2018年 2月上旬 価格.comの安さの理由は?

DRV-230をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング