『ATX12V8ピンケーブルを分岐して使用できるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2018年 1月下旬 発売

KRPW-BK650W/85+

80PLUS BRONZEを取得したATX電源ユニット(650W)

最安価格(税込):

¥5,773

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥5,773

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,773¥10,022 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX12V Ver2.4/EPS12V Ver2.92 電源容量:650W 80PLUS認証:BRONZE サイズ:150x140x86mm KRPW-BK650W/85+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KRPW-BK650W/85+の価格比較
  • KRPW-BK650W/85+のスペック・仕様
  • KRPW-BK650W/85+のレビュー
  • KRPW-BK650W/85+のクチコミ
  • KRPW-BK650W/85+の画像・動画
  • KRPW-BK650W/85+のピックアップリスト
  • KRPW-BK650W/85+のオークション

KRPW-BK650W/85+玄人志向

最安価格(税込):¥5,773 (前週比:+1円↑) 発売日:2018年 1月下旬

  • KRPW-BK650W/85+の価格比較
  • KRPW-BK650W/85+のスペック・仕様
  • KRPW-BK650W/85+のレビュー
  • KRPW-BK650W/85+のクチコミ
  • KRPW-BK650W/85+の画像・動画
  • KRPW-BK650W/85+のピックアップリスト
  • KRPW-BK650W/85+のオークション

『ATX12V8ピンケーブルを分岐して使用できるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「KRPW-BK650W/85+」のクチコミ掲示板に
KRPW-BK650W/85+を新規書き込みKRPW-BK650W/85+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK650W/85+

スレ主 jx2900さん
クチコミ投稿数:5件

初めて自作PCにチャレンジしています。
色々勉強して、MSI mag H670 tomahawk wifi ddr4マザーボードと玄人志向セミプラグタイプの電源ユニット KRPW-BK650W/85+を買ったのですが、マザーボードにはATX12V8ピン cpu_pwr1とcpu_pwr2の2個のコネクタが付いています。 方や、KRPW-BK650W/85+にはATX12V8ピンが1個しか付いていません。(新しいBR650Wには2個付いているみたいです)
msiにも問い合わせて、cpu_pwr1で何Wまで使えるのか、またcpu_pwr1で容量が足りない時どんな現象がでるのかを問い合わせましたが、『明確な基準は定めて無い』と回答がありました。 また、『cpu_pwr1とcpu_pwr2』の両方からの供給を推奨しますと言われました。

そこで、以下のようなケーブルがあるので分岐してみようと思うのですが、何か問題があるでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09CMM553F/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A1S9G4M7PH263A&psc=1
電源の仕様書を見ると、12Vは内部で接続されているようなので、電源側は問題無いと思うのですが。
心配なのは、
@ コネクタの接触箇所が増えると言うことは、抵抗値が増えるので電圧降下が起こる
A 更にケーブル長も伸びるので抵抗値が増え電圧降下が起こる
そしてCPUが安定して動作する十分な電圧を供給出来ないのではと若干心配しています。 多分12Vも0.2~0.3Vくらい多目に設定されていると思うし、VRMでキレイな低電圧に変換されるので大丈夫とは思いますが。

この様な分岐は実績あるのでしょうか?
もし他に良いケーブルは方法があれば教えていただけないでしょうか?

書込番号:25263864

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/17 15:27(1年以上前)

使用するCPU次第です。

因みに1か月ほどのテストですが、i9 13900Kを 8pin 1か所で使用問題なかったです。
CPU パッケージパワー265Wでした。


現在は13600kを8pin x1で使用しております。

書込番号:25263868

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/17 15:31(1年以上前)

電力のこと:
1か月間の13900KテストはOCせずに電圧オフセットで265Wに絞っての使用でした。
今の13600Kは165W辺りのMax電力です。

書込番号:25263870

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 jx2900さん
クチコミ投稿数:5件

2023/05/17 15:31(1年以上前)

チェムチャモンさん、
おおおおお〜ありがとうございます。
書き忘れてましたが、私の場合は13500なので65Wを外して最大にしても170Wに満たないと思います。
私もまず分岐ケーブルは買わずに、cpu_pwr1だけでしてみようと思います

書込番号:25263871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/17 15:37(1年以上前)

13500も今の前に使ってました。 オフセット入れて130W程度です^^

8pin 1本で使えないと全てのMini-ITXマザーは困りますよ^^;

書込番号:25263877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/17 15:41(1年以上前)

これです。 温度も低くて扱いやすいCPUですよ。

書込番号:25263879

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 jx2900さん
クチコミ投稿数:5件

2023/05/17 15:47(1年以上前)

>チェムチャモンさん
キャプチャ画像も13500での実績など送っていただきありがとうございます。
私もFPGAやLinuxのビルドで使うだけなので、最初は13600Kを考えていたのですが、コア数が同じ多さで、水冷等が必要ない13500にしました。

これで安心して先に進めます。 スーパー速いレスも含め、改めてありがとうございました。

書込番号:25263889

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2023/05/17 15:51(1年以上前)

マザーボードのコネクタは、「最大それだけ必要とする場合が想定される」という"意味"ですし。
電源ユニットのコネクタは「最大されだけ電力を供給できる」という"証明"です。
本数そのものに「太い/多い電線はたくさん電気を流せる」的な意味は、さほどありません。あくまで能力の証明。
よって。分岐してとりあえずつなぐということをしても、マザーボードが想定する最大を電源ユニットが供給できないという"最悪"は、可能性がのこります。
…って話です。

メーカーからすれば、本来必要なコネクタを持っている電源使うべきであって。そうで無いことまでいちいち調べたり保証なんてことはしないでしょう。足りなものを使うのですから、自己責任の範疇となります。
記憶ですが。昔は4pin1セットが75Wという規格だったと思います。2セットで160W。24pinから120W供給されるので。併せて280W。大体のCPUはこれで足りますが。
ちょい昔なら、この最悪とはオーバークロック状態のことですが。今時のCPUは普通にTDP超えてオーバークロックしますので。あまり油断はしたくないですね。

分岐でごまかさずに電源を買い直すのが最善ではありますが。13500なら、4pinx2でも十分でしょう。
ただ。「これで大丈夫」という回答者の言質を取ったところで、やはりそれを受け入れるかどうかは自己責任なことは失念されないように。

…4pinが足りない時代の電源ユニット。寿命の方が心配。

書込番号:25263894

ナイスクチコミ!4


スレ主 jx2900さん
クチコミ投稿数:5件

2023/05/17 18:39(1年以上前)

>KAZU0002さん
なるほどですね。  為になる情報ありがとうございます。
Amazonに返品について問い合わせて見たのですが、包装の袋を破ってしまっていて、
返品すると半額しか返金されないみたいなので、このまま使うか返品して買い換えるか考えています。
マザーボードはH670なのでOCは出来ず、13500では最高でもそこまで電力を使わないのかもしれません。
今は自己責任でこのまま使って様子を見てみます。

書込番号:25264066

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > KRPW-BK650W/85+」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KRPW-BK650W/85+
玄人志向

KRPW-BK650W/85+

最安価格(税込):¥5,773発売日:2018年 1月下旬 価格.comの安さの理由は?

KRPW-BK650W/85+をお気に入り製品に追加する <1953

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング