MX500 CT500MX500SSD1/JP
- 容量500GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
- SLCメモリーをキャッシュとして使用して処理速度を高速化する「Dynamic Write Acceleration」テクノロジーを搭載している。
- 「9.5mmスペーサー」やクローン作成ソフトウェア「Acronis True Image」の使用キーが付帯する。
SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP
2010.11.02のMousePROのHDD500GB→SSD500GBに換装した。
作業2日間になったがオリジナルHDD WD5000AAKY→SSD MX500 CT500MX500SSD1/JP cloneを作成し換装。
メーカ推奨のAcronisのCloneではWindows10の過去のエラーと同様の問題が発生し修復モードになり、2度ためした。
2度目は、初期化をする画面で出荷初期に戻したら動作はしました。しかし、インストールプログラムが全部無くなった。
最後にダメ元で手持のクローン作製器で作成した。何の問題も無く完全Cloneが作成され順調に起動しました。
容量の消耗に関しては、測定のやり方が判りませんので、教えて頂けばレポートできるのですが…
エラー状況はつぎの症状です。
https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/Windows10_automatic_repair_trouble.html
書込番号:23682066
0点
Acronisは使用したことないです。
クローン作業をWindows上から実行したのか、ブータブルメディアから
ブートして実行したのか不明ですが、完全シャットダウンしてから実行
しないと、そのような状態になることがあります。
原因は高速スタートアップのメモリに保存されている情報がクローン先
ストレージに反映されないために情報の齟齬が発生し、自動修復モード
に突入するからです。
自動修復に失敗した場合は、クローンのやり直ししかありません。
経験者もいると思いますが、シャットダウンしたPCのACプラグを抜いた
あとにACプラグを挿して電源入れたら自動修復モードになったとか、
スリーブ状態でACプラグを抜いた(ノートPCの場合はバッテリー切れ)
あとにACプラグを挿して電源入れたら自動修復モードになったとか。
これらと同じです。
クローン前に、再起動または、完全シャットダウンしていれば、操作ミスや
機材の相性等が無ければ、失敗する可能性は低くなります。
高速スタートアップを無効するのもひとつの方法です。
書込番号:23682347
1点
(1)何としてもAcronisで動くクローンディスクを作りたい。
(2)Acronisはダメだったから、Crucialで動くクローン方法が欲しい。
(3)Windowsを手に入れて、クリーンインストールを試みる。
現在は、(2)を通過して、(3)の手前にいると見えます。
まず、元のHDDのシステムが欠陥のないセットであったのか、
これを調べる必要があります。
書込番号:23682362
0点
>ZUULさん
>現在は、(2)を通過して、(3)の手前にいると見えます。
>>最後にダメ元で手持のクローン作製器で作成した。
>>何の問題も無く完全Cloneが作成され順調に起動しました。
順調に起動したと書いてあるじゃん!
どこ見てんのよ〜!
書込番号:23682383
0点
ああ、そうですか、
>エラー状況はつぎの症状です
最終的にエラーをかかえたのかと見えました。
書込番号:23682398
0点
タイトルを合わせて書込みしたら、返信にしてと2回削除された。
チョット元気がなくなったけど、ご意見を頂いた皆様への感謝も含めてレポートをしたいと思います。
1.玄人志向 コピー対応 usb3.0接続 3.5/2.5型 sata ssd/hdd スタンド シルバー kuro-dachi/clone/u3(楽天で4000円弱)
2.オウルテック 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット ネジセット付き ブラック OWL-BRKT04(B)
※ネジも揃っていたし何も不自由はありませんでした。(アマゾンで400円程度)
3.他にも2018年9月頃にかったノートパソコン(JUMPER)に内蔵SSDを組み込んだら、ブンブン〇になり復旧を諦めたのですが
以下のURLを見つけ、MSがサポートしている事をしりました。初期化しUSB 8GBに収まりました。これでJUMPER 3Lも復活
したがBIOSをいじっている内にWINDOWSの再起動を何度もやっていたら、電源ONのまま2時間まて!と事で中断です。
最初からUSB 8GBを準備した方が賢明です。(DVDに最初書いた)
https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install.html
※組み込んだSDDは、こちらを参照下さい。(削除されなければ良いが)
TCSUNBOW SSD 32GB 64GB 120GB 240GB M.2 NGFF 2242内蔵ソリッドステートドライブ(N4 120GB)
困ったことにこれを着けると、C,DのいずれかになりますがEMMSを物理的に外すか?(外さなかったのでトラブルになった)
外部メモリーとして使うかです。
書込番号:23687774
0点
現在のHDDに不具合が有るようなら、無理してクローンしても...
SSDにクリーンストールしたほうが良いと思います。
書込番号:23751478
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/01/30 15:30:23 | |
| 11 | 2025/01/13 12:50:14 | |
| 2 | 2025/01/30 10:53:37 | |
| 3 | 2024/06/12 8:29:37 | |
| 10 | 2023/11/25 22:20:06 | |
| 6 | 2023/04/18 13:41:25 | |
| 3 | 2023/04/03 17:19:54 | |
| 10 | 2023/04/02 10:04:44 | |
| 6 | 2023/03/17 6:56:17 | |
| 25 | 2023/03/01 11:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





