MX500 CT1000MX500SSD1/JP
- 容量1TBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
- SLCメモリーをキャッシュとして使用して処理速度を高速化する「Dynamic Write Acceleration」テクノロジーを搭載している。
- 「9.5mmスペーサー」やクローン作成ソフトウェア「Acronis True Image」の使用キーが付帯する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2751
MX500 CT1000MX500SSD1/JPcrucial
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月上旬
SSD > crucial > MX500 CT1000MX500SSD1/JP
【困っているポイント】
自分なりに調べまくったが、原因わからず
・SSD検知せず(1000Gのはずが399G)
・パーティションがおかしい?
どう対応すればよいか教えていただきたいです。
【利用環境や状況】
容量が少なくまともに動かないのでSSD換装
クローン作製ソフトはAcronis True Image
【質問内容、その他コメント】
クローン作製とSSD換装もできたが、1000Gになってないような。
原因と解消方法をお教えいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25264170
0点
1TBへクローンしても、パーティションサイズは基本的に元のままです。D:ドライブにしちゃったのはユーザー。
D:を作らずにC:を拡張しながらクローンする必要がありますが。
>【Windows10】OSドライブのSSDを容量拡張して複製交換
https://www.yokoweb.net/2019/09/24/windows10-acronis-ture-image-ssd-clone/
こういった記事当たりを参考に。
書込番号:25264181
0点
Disk0の総容量が930GB有るのだから1Tで認識はしてます。
データドライブはクローン後に追加したのでは?
書込番号:25264191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>midorin08さん
1TB のSSDとして認識しています。それを CドライブとDドライブに分けちゃっています。
これをCドライブ一つにまとめたいのなら、パーテーション・ソフトを使用して可能です。
多分、無料版の miniTool で出来ると思うのですが
https://jp.minitool.com/download-center/
私は有料版の EaseUS Partition Master を使用しています。
https://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html
書込番号:25264248
![]()
0点
ディスクの管理で、Dドライブを右クリックして、「ボリュームの削除」を左クリックして未割り当てに。
次に1000MBのパーティションはディスクの管理7「ボリュームの削除」で未割り当てにするには先ず無理。
この場合は、「diskpart」コマンドを使わないといけないでしょう。
https://tarelife.com/partition-remove/
「diskpart」コマンドが難しいとおもうなら、>JAZZ-01さん紹介のパーティション管理アプリを使えばいいでしょう。
私は無料版のEaseUS Partition Masterを使って、1つずつパーティションを潰して;最終的にCドライブの未割り当てを統合しています。
https://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html?gclid=CjwKCAjw9pGjBhB-EiwAa5jl3McZLK2Ox3SQb5mTJ8PdmKocMeDY5wrQyMivCmcRssIWKXlYOg7TvxoC2yUQAvD_BwE
書込番号:25264286
0点
添付画像をみてください。
MX500_1TB (1,000GB)はWindowsでは931GBと表示されます。
ディスク0 → MX500_1TB → @+A+B+C=D=931.39GB(全容量)
容量は合っています。
書込番号:25264288
1点
1000MBは回復パーティションですね。
これを無理やり削除すると、PCは起動しなくなる可能性があります。
再度クローンソフトを変えて、クローンし直したらどうでしょうか、¥。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001173553/SortID=24110734/
書込番号:25264340
0点
>midorin08さん
こんばんは。
私も数日前に購入しました。
まず初めにクルーシャルのHPでソフトをインストールされてはいかがですか?
https://www.crucial.jp/support/ssd-support
フォームが変わっています。
私も最初取り付けた際にもっさり感がありました。すぐにフォームアップしたら快適になりましたよ。
SSD自体が認識されているのであれば一度実行してみてください。
まずはそれからだと思います。
書込番号:25264365
0点
>・SSD検知せず(1000Gのはずが399G)
貴方がCドライブとDドライブに分けてるから、C ドライブ分は399GBで正常です。
私も比率は違いますが分けて使用してますよ。
書込番号:25264422
0点
うちのHP製ノートパソコン(HDD 1TB)の出荷状態のパーティションは
画像の通り、Dドライブが存在します。
クローン元のオリジナルのHDD 500GBも最初からDドライブが存在したのでは?
USB接続するなりして確認してください。
※最初からDドライブが存在しているのなら、現在の状態は正常です。
クローン(500GB → 1TB)を行うと、クローンソフトによりパーティションサイズを
自動拡張するものがあります。
※ソフトに均等だったり、特定だったりします。
自動拡張機能は使わず、手動設定すれば希望のパーティションサイズにできます。
現在のパーティション構成(容量)に不満があるなら、パーティション操作ソフトで
サイズ変更や削除ができます。
書込番号:25264430
![]()
0点
お返事いただきありがとうございます。
Windows11にアップグレードしようと思い容量が少なかったので、1000Gにしたからできるかな、処理速度も速くなるかなと安直な考えでSSDを換装しました。
今アップグレード不可の内容を確認したら、写真の表示が・・・HDDやパーティションの問題ではなかったのですかね・・・
@今の状態でも100Gの容量で処理速度も発揮してるとの解釈でよろしいでしょうか?
A11のアップグレードを可能にするにはメモリを買って解決いたしますでしょうか。
初歩的な質問ですみません。ご教授お願いいたします。
書込番号:25264791
1点
@今の状態でも100Gの容量で処理速度も発揮してるとの解釈でよろしいでしょうか?
→ アライメントがくるってるとか無ければ発揮してると考えていいとは思います。
A11のアップグレードを可能にするにはメモリを買って解決いたしますでしょうか。
→ CPUが対象外ですので、今のところそのPCではWIndows11にする方法はありません。
書込番号:25264805
![]()
0点
>midorin08さん
>A11のアップグレードを可能にするにはメモリを買って解決いたしますでしょうか。
出来ません。
以前は「可能です(裏技使用)」と回答していましたが現実的でないので「出来ません」と回答を変更するようにしています。
他の方も言っている様に、適応CPUではありません。
先に言ったように、裏技で Win11 に出来なくもないはずですけど、お勧めはしません。
書込番号:25264853
0点
裏技は知ってるけど、まあ、PCに疎いとかならやらない方が良いです。
PCも消耗品みたいな物なので何処かで踏ん切りはつけないとね。
書込番号:25264923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Windows 11 のインストールメディアに手を加えることで、
現在の環境そのままで、Windows 11にアップグレードや
クリーンインストールすることができます。
月例Windows Updateも問題無くできます。
年1回の大型アップデートは、Windows 10からアップグレード
する場合同様、Windows 11のインストールメディアに手を
加えて行います。
取り敢えず、8GB以上のUSBメモリが一本あればできるので
手持ちがあれば費用は掛かりません。
アップグレードしたWindows 11環境に不満が無ければ、
メモリ増設されても良いでしょう。
※現在4GBなので8GBにするだけで、アプリによっては快適に
なります。
Windows 11を使ってみたいが、パソコンは買い換えたくない
(買い換える余裕が無い)場合に試されると良いでしょう。
書込番号:25265039
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > MX500 CT1000MX500SSD1/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/11 18:50:52 | |
| 9 | 2024/12/31 22:18:43 | |
| 1 | 2024/03/26 4:41:38 | |
| 17 | 2023/12/09 1:42:21 | |
| 1 | 2023/11/17 0:13:46 | |
| 7 | 2023/10/23 18:33:26 | |
| 0 | 2023/07/21 22:08:35 | |
| 1 | 2023/05/28 17:56:23 | |
| 3 | 2023/05/28 18:39:53 | |
| 16 | 2023/05/18 18:57:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)














