REGZAブルーレイ DBR-T1008
- ボタン1つで自動スキップ再生を行う「時短で見る」機能を搭載した、容量1TBの3チューナー搭載レコーダー。
- リモコンの「時短」ボタンにより、3タイプの長さに短縮した再生時間が一覧で表示されるので、空いた時間に合わせて効率よく番組を視聴できる。
- リモコンを使わずに、スマートフォンでも基本操作ができる「スマホdeレグザ」を搭載している。番組説明や出演者などの情報もスマートフォンで確認できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1008
DBR-T1008に4台のバッファロー製の外付けハードディスクを繋いで使用しています。
1台では入り切らないので、必要に応じて4台を繋ぎ変えて使用しているのです。
何の問題もなく、快適に使用していたのですが、昨晩急に4台のうちの1台だけ
『--USB機器を確認してください--
USB機器に異常が発生しました。
USB機器を取り外してください。』
と表示され、読み取れなくなってしまいました。
『了解』でリモコンの決定ボタンを押せば、一瞬だけエラーメッセージは消えますが、接続を外さない限り、直ぐにエラーメッセージが現れます。
エラーメッセージが表示され続けるだけで外付けHDDを外さないと何の操作も出来ません。
HDDレコーダー、外付けHDDともに電源のオンオフや接続をし直しても同じ表示で使用出来ません。
他の3台は今まで通り、問題無く使用出来ます。
なんとか問題の外付けHDDが読み取れるようにしたいのですが、同じような経験の方はおられないでしょうか?
出来れば録画したデータがそのまま使えられれば良いのですが、今のままではエラーメッセージが表示されるだけで外付けHDDの初期化も出来ません。
また外付けHDDのバッファロー社にはデータ復旧サービスが有るのですが、データを復旧させたとしてHDDレコーダー側で同じ外付けHDDだと認識されなければ復旧させたとしても録画データは使えないのではないかと思います。
参考意見をよろしくお願いします。
書込番号:24252356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
USBハブは使えなかったりのでしょうか?
何度も繋ぎ変えているうちに異常が起きたのではないかと。
パソコンで一度初期化してから改めてその機種で初期化するしかないのでは・・・
復旧サービスは試してみないとわかませんが、多分別のHDDと認識されるのでは、と思います。
物理的に壊れている可能性もあるので直っても使わない方が無難かと。
書込番号:24253412 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
返信ありがとうございました。
言われる通り、ハブを使っていなかったので何度も繋ぎ直している間に異常が起こってしまったようです。
私にとって貴重な録画が残っていますのでPCでの初期化は最後の手段だと考えています。
バッファロー社が連休で連絡が取れないのですが、外付けHDDは保証期間内ですし、連休明けに連絡を取ってみようと思っています。
書込番号:24254135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>外付けHDDは保証期間内ですし、
「バッファロー製nasne™で録画したデータ」を除き、録画内容までは保証されませんよ。
書込番号:24254336
1点
返信ありがとうございました。
録画内容が保証されないのは分かっています。
ただ初期化や保証期間内等で最悪でも外付けHDDが使用出来るようになるのではないかと思います。
今は録画内容を消さずに使用出来るようになる方法は無いかと考えています。
バッファロー社のデータ復旧サービスを含めて、何か方法は無いかと探してみます。
書込番号:24254886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局、外付けHDDの番組は諦めるしかありませんでした。
レコーダーの東芝と外付けHDDのバッファローの対応を記載しておきます。
連休前の東芝の回答
@電源のオンオフ、それで駄目なら1,2分放電させてから再接続してほしい。→改善せず。
A接続していた4台のうち3台は問題が無いのだからレコーダー側には問題は無い。バッファローへ問い合わせてほしい。
本日のバッファローの回答
@10分ほど放電させてから再接続してほしい。その際、USBケーブル等も出来れば新しい物に変えてほしい。→改善せず。
A外付けHDDがPCへ繋がるのだからHDDに問題は無い。東芝へ問い合わせてほしい。
Bデータ復旧サービスは著作権保護から録画データは復旧出来ない。
本日の東芝の回答
@1時間以上(長時間ほど良い)放電させれば可能性は低いが復旧出来るかも。→改善せず。
A『USB機器の異常』との表示なのでバッファローに問い合わせてほしい。外付けHDDを認識しない限り録画データは諦めるしかない。
結局は両社ともが、よくある『自社製品には問題は無いので他社へ問い合わせてほしい。』との回答でした。
1時間半ほど放電させて、新しいUSBケーブルで再接続しましたが、同じエラーメッセージが出るだけです。
PCで外付けHDDを見ると保存していたフォルダ名や番組名がすべて見えるので、データとしては残っているように思うのですが、繋いでいたレコーダーが認識しない事にはどうしようも有りません。
保存しておきたかった貴重な番組でしたが、泣く泣くフォーマットして空の外付けHDDとして再使用します。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:24259525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>泣く泣くフォーマットして空の外付けHDDとして再使用します。
自分なら再発を危惧して、録画用には使用しないです。
書込番号:24259744
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1008」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/02/24 21:34:10 | |
| 10 | 2024/10/04 12:29:16 | |
| 0 | 2023/08/11 19:14:17 | |
| 1 | 2022/02/19 18:51:36 | |
| 1 | 2021/08/16 17:05:21 | |
| 7 | 2021/07/27 2:05:13 | |
| 15 | 2021/07/07 11:08:07 | |
| 7 | 2021/06/16 22:54:34 | |
| 2 | 2020/12/27 1:07:27 | |
| 11 | 2020/10/10 23:15:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








