REGZAブルーレイ DBR-W508
- HDD容量500GBの2チューナー搭載ブルーレイレコーダー。
- リモコンに「時短」ボタンを搭載。「らく見」「らく早見」「飛ばし見」の3タイプで自動スキップ再生ができる。
- 専用アプリと連動した「スマホdeレグザ」機能で、スマートフォンでの録画番組視聴だけでなく、番組検索、録画予約などの操作も可能。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W508
RD-BZ700のディスクのトレイの開閉が出来なくなりました。
そのため、ダビングが出来なくなりました。
新しくDBR-W508を購入しようと思っていますが、BZ700の内蔵HDDに録画したものを508に移動させることは出来ますか?
機械に疎いもので、どなたか教えていただけますか?
書込番号:22191047
5点
コンセントでOFF(又は抜く)して、もう一度入れてみる。
書込番号:22191106
4点
こんにちは
>sakuracyannさん
”BZ700の内蔵HDDに録画したものを508”
以下など参照されたら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033391/SortID=22095735/
書込番号:22191236
2点
再度
書かれてある様に現在の記録モードが
VRモードといった物なのか?DRモード AVCなのかで変わります。
なのでVRは問題ですが
”DRモードまたはAVCモードで録画した番組は、LAN経由で
ダビングできると思いますが。”
現在の記録モードで、出来るとも、出来ないとも です。
書込番号:22191249
1点
パソコンをお持ちなら東芝ホームページでレグザリンクダビングについて参照してください。
もしBZ700内の録画データが標準画質のVR系ならピンコード赤白黄色対応のアナログ入力を
搭載した製品を購入しないとどうにもなりません。
(コピワン状態の標準画質の録画番組データに関してはそのままでは移動できません。)
書込番号:22191432
![]()
1点
>澄み切った空さん
ご助言ありがとうございます。
以前にも何度か試してみましたが、駄目でした。
今回、改めて試みましたが、やはり駄目でした。
トレイの中には今年の春頃からCDが入ったままになっておりました。
まさか、開閉が出来なくなるなんて思ってもいませんでした。
書込番号:22191712
1点
>sakuracyannさん
”ディスクのトレイの開閉”
拙宅はX10で同世代ですが
電源切り(待機状態)から本体のトレイのボタン
押すと、WAITの表示がするのですね。?
正常なら、その表示状態から暫くして起動して
その後にトレイが出るのですが。
出なければ、やはりメカの不具合でしょうね。
(動作の確認)
>”トレイの中には今年の春頃からCDが
入ったままになっておりました。
過去形なので、ディスクを出されたのか
入れていると覚えておられたのか?
どちらにしてもディスクが中に有ると
ディスクの認識の時間がかかり、
その分の起動時間が遅くなったに思います。
なので、不要なディスクは入れないが良いですね。
書込番号:22191894
2点
>一休みさん
やはり、不具合なんですね。トレイの中に入っていると確信するのは、CDを取り出すことは出来ませんが、再生することは出来るからなんです。
ダビング出来ないのが残念ですが、内蔵HDDに録画も出来るので、もう暫くは使えることは使えます。
今回のことは良い勉強になったかな?と思ったりしています。
書込番号:22191977
1点
こんばんは
>sakuracyannさん
”ダビング出来ないのが残念ですが”
いえいえ
例えば、DBR-W508を買ったとすると
DRモードかAVCモードであれば
家庭内LAN(出来ればルーター経由の有線)
DBR-W508とRD-BZ700を組み合わせ
RD-BZ700で記録した、残したいコンテンツのみ
DBR-W508に移動してディスク化とか考えればいいです。
拙宅は、タイムシフトレコーダー(ディスクのメカ無し)と
RDX10の組み合わせ、タイムシフトでの必要な物だけ
拾い上げX10に送り出してディスク化とか出来ます。
また、例えばRD-BZ700がA部屋、DBR-W508がB部屋とすると
A部屋で2番組録画 B部屋で2番組録画
そしてテレビ本体が2台なら2番組 同時間6番組
こうした使い方が出来ます。 (LAN設定必要)
出来れば、上記のような使い方も含めるなら
W508以上のHDD容量が有るのが良いとは思いますが
(DBR-W508には無線LANはアダプターかな)
ご参考まででした。
書込番号:22192047
![]()
1点
>澄み切った空さん
いろんなアイディアを教えていただき、とても参考になりました。
私に出来るかなと不安ですが、焦らず、やってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22192614
1点
>配線クネクネさん
色々とご助言ありがとうございます。
こんなことになるとは思ってもいなかったので、今まで画質とか適当に録画していました。
今ごろになって焦っています。
とりあえず、10回はコピー出来るようなので、頑張ってみます。
書込番号:22192625
1点
こんにちは
私だったら…の話なんですが…
トレイ出す音はするけど出ないとき、トレイに何か引っ掻けることができる構造なら、ピンセットの柄を引っ掻けるとか、ガムテープを貼り付けて取り出し動作を助けるようにしてみます。
出てくれたらガムテープとかを剥がれにくいとこに貼り付けたりも。
お勧めしませんが分解して輪ゴムを似た大きさのと交換するとか。
注意すべきことは振動に弱いので水平な場所に設置したまま行うことかなと。
ベルトが滑っているならなんとかなるんですが、モーターが動かないんならこれらは無駄になります。
あくまで私なら…。
書込番号:22193065
2点
CDデッキの場合ですけど、耳かきで成功した事があります
書込番号:22193325
1点
>りょうマーチさん
ご助言ありがとうございます。
私も、何とかならないものかとピンセットやら定規やら、色々と試してはみましたが、トレイの蓋は手で簡単に開くのですが、CDを収めているトレイそのものがピタッとしていてびビクともしないのです。
悔しいけど、諦めしかなさそうです。
書込番号:22193469
1点
>sakura8さん
私のような経験をされたんですね。
上手く取り出せて良かっですね。
早速、試してみましたが、上手く行きませんでした。後は、解体するしかないかなと思ったりしています。
内蔵HDDの録画内容が消えてしまうのでは、と気がかりです。
書込番号:22193487
1点
こんばんは
”ベルトが滑っているならなんとかなるんですが、
モーターが動かないんならこれらは無駄になります。”
”ベルトが滑っているなら”、の事例が先般有りました。(型式は違いますが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293979/SortID=22159468/
”最近はフロントパネルを押し開けるパワーが足りず
パネルを倒しておかないと開かないことがあります。“
滑っているなら、同じ様に”扉を開ける力”とか弱い力になるのでは?。
何よりも、開閉用のモーターが回っているかですね。
今の状態から、取り出しのボタンを押して OPENの表示が出て
その時に本体内部から”ウーン”とか場端を押したと同時に音が
すれば、モーターは回っている。
何も音がしなければ、モーターその物が回っていない。となります。
音がして、動作しなければ、スリップなら少しは動くはずで
動かなければ、ベルト自体が外れるか、切れているか? (推測)
引用事例からスリップとかで無いので、ベルトの可能性は低いと
思いますね。
パソコン用のドライブでは前面からピンを挿したらトレイが出たのが
ありましたが、そうした取り出し方法があるかもしれないですね。
どんなか、方法が無いかサポートに聞いてみたら如何でしょう。
書込番号:22193532
2点
こんばんは
現物が無いからあくまで推測なんですがね。
トレイを出す力が無いから助けるようにと書きました。
トレイ取り出しのピンって適当なものが一般家庭には無いと思うので、レスには書きませんでした。
(持っていれば書き込む前にやっているだろうし、CDを入れっぱなしにしないだろうし)
トレイに引っ掻ける部分が無くてもガムテープとかでは?
ご面倒では無ければ…。
お邪魔しました。
書込番号:22193655
3点
こんばんは
”トレイに引っ掻ける部分が無くてもガムテープとかでは?”
手持ちの同世代のX10でやってみましたが 動じません。
なので、恐らく無理です。 無理すれば壊す可能性があります。
前面には取り出し用の穴みたいのは見る限り見えませんね。
なので推論で、失礼いたしました。、
書込番号:22193799
1点
とりあえず中のCDを救うだけなら大ごとな分解は伴いません。BZ700、Z150とも構造は共通です。
天板外して前パネル(爪で引っかかってるだけ)前にずらしBDドライブの上蓋(ネジと爪で留めてあるだけ)取ればCD救出できます。
チャッキングが解除されない状態でトレイを無理に引っ張ったり力を加えるのはリスキーです。
必ず電源オフでコンセント抜いて行い終われば逆の手順で戻します。
さらに踏み込むならCD取り出した後モーター音の確認や機構の動作音などで原因特定します。
BDドライブの上蓋外したまま電源入れ開閉ボタン押して開けば脱脂やベルト交換で概ね治ります。
(チャッキングの圧力が解除されベルトが切れてない限りほとんどの場合開閉可になる)
この時点でも開閉不可ならモーターや制御基板など素人ではお手上げなので素直に諦めます。
電源オンでBDドライブの上蓋外している間はレンズ部のレーザーを絶対見てはいけません。
上級者はもっとうまい方法をご存知かも知れないので参考程度にしてください。
普段ドライバーも使わず天板外すのもおっかなびっくりな感じでしたら無理はしないでください。
書込番号:22194917
![]()
0点
スレ主さん
ところで話は変わるのですが、
>、BZ700の内蔵HDDに録画したものを508に移動させることは出来ますか?
↑↑の件は解決したのでしょうか?
>今まで画質とか適当に録画していました。
この画質(録画モード)しだいで、目的達成できるかどうかがきまるのですが・・・。
>とりあえず、10回はコピー出来るようなので、頑張ってみます。
LANによるコピーができるかどうかは、どのような録画モードで録画しているかしだいなのです。
書込番号:22197761
0点
>ローカスPCIさん
たくさんの皆さんから、暖かいご助言をいただき、お蔭さまで、本日、BZ700のHDDから508Wに移動させることは出来ました。ものすごく時間がかかるようなので、とりあえずAVCモードの中からお気に入りのもののみにしました。
また、そこからブルーレイディスクにもダビングしました。
トレイは本日、二度目の分解を行いCDは取り出せましたが、復活はなりませんでした。
皆さんからのお知恵で、久しぶりに頭脳を使わせていただき、少しは寿命が延びたような気がしました。
古いブルーレイは、それはそれで愛着があるので、他の場所で使うことにしました。
皆さん、ありがとうございました。😄
書込番号:22198138
2点
>デジタルっ娘さん
トレイは復活しませんでしたが、CDと内蔵HDDは無事でした。ありがとうございました。
>一休みさん
ホントに色々と親身になってご助言いただき、ありがとうございました。トレイは駄目てしたが、お蔭さまで無事ダビング出来ました。
>りょうマーチさん
色々なアドバイスをしていただき、ありがとうございました。
>sakura8さん
耳かきものアドバイスをありがとうございました。
>配線クネクネさん
データ移動のアドバイスをしていただき、ありがとうございました。何とか移動出来ました。
>澄み切った空さん
トレイのアドバイスありがとうございました。
>ローカスPCIさん
トレイからデータ移動まで見守っていただき、ありがとうございました。
書込番号:22198196
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W508」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/06/04 9:54:57 | |
| 2 | 2023/02/19 9:39:02 | |
| 4 | 2020/06/05 10:16:22 | |
| 6 | 2020/03/18 0:54:38 | |
| 4 | 2019/06/22 23:31:31 | |
| 4 | 2019/06/21 15:43:08 | |
| 16 | 2019/01/14 20:43:14 | |
| 1 | 2019/01/02 1:39:37 | |
| 6 | 2018/12/29 21:02:05 | |
| 4 | 2018/11/10 15:17:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








