『ダンス撮影に対するAF性能など…』のクチコミ掲示板

2018年 3月 1日 発売

FUJIFILM X-H1 ボディ

  • 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
  • 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:623g FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

FUJIFILM X-H1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-H1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ダンス撮影に対するAF性能など…

2018/07/02 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

今回のキャッシュバックを期にH1を購入しようと考えています。

主な使用用途はダンスやよさこい撮影です。
いままでキヤノンのEOS7D MarkII+EF70-200mm F2.8L IS USMで撮影していました。
AF性能・画質に満足できず、H1へ乗換を考えています。

そこでダンスやよさこいなどでAF性能は満足できるレベルでしょうか?
顔認識AF、瞳優先AFなど他社のミラーレス機と比べてどうなのでしょうか?
またAF-Cやトラッキングでの性能も知りたいです。

ちなみにサブでPro2を所持していて、レンズはF2シリーズの23、35、50しか持っていません。
50-140F2.8が欲しいのですが、しばらくはマウントアダプターでEFレンズかなと考えてます。


フジのSSにも足を運びたいのですが片道3時間ほどかかるので、みなさんのアドバイスを参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:21937082

ナイスクチコミ!0


返信する
キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/02 20:41(1年以上前)

AF性能はこちらのブログが参考になると思います。
http://theo.blog.jp/archives/74713760.html

書込番号:21937106

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/07/02 20:44(1年以上前)

別機種

X-T20+XC50-230でよさこい。

>1976号まこっちゃんさん

>サブでPro2を所持していて、レンズはF2シリーズ
>の23、35、50しか持っていません。

X-T20+XC50-230+ノクトン58mm F1.4 SLUで
よさこいやダンスを撮ってますからX-H1で問題
なく撮れますよね。

XF50-140と×1.4テレコンを買われるまで、中古
1〜2万円台のXC50-230を買われることをオス
スメします。
1型と2型がありますが、性能に大差ありません。

書込番号:21937117 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2018/07/02 23:11(1年以上前)

7D2+70200F2.8ISの組合せで、満足出来ないのですか。
70200F2.8ISは現行に比べ、多少解像度とAFが遅いでしょう。
しかし、撮る物によっては問題ないと思いますよ。
スポーツの種類によっては、満足できないのもあるかもしれませんが、ピクチャースタイル・レリーズ・AI SERVO特性もキチンと現場で合せましたか。
AI SERVO特性は、撮る被写体によっては細かく微調整しないといけない場合もあります。
人によっては、メーカーの言う1〜6にただ合せるだけっていうのは、どうでしょう。
モデルの撮影などやポートレートと違い、動きのある被写体で瞳に合せるって、出来るのでしょうか。
ヒット率は低いように思えます。

書込番号:21937440

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/03 07:45(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん

キャッシュバック前だけど必要なので購入しました。

フジ機全般に言えることだけど、
顔はすぐに認識するけど、瞳はめったに認識しません。
その点ではマイクロフォーサーズ機のほうが圧倒的に良いよ。

X-H1に関してはいろいろ不具合や不満点があるので、X-T20やX-E3がいかに良い機種か実感できました。

今なら最新のa7シリーズにしたほうがいいかと思います。

書込番号:21937843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件

2018/07/03 08:38(1年以上前)

いろいろ参考になります。

手ぶれ補正に惹かれて、キャッシュバックで安くなるのなら、、、と思っているのですが、、、

X-H1に対する不満、いろいろ聞きたいです。

X-H2まで待とうかな。。。という気持ちも無いではないので。。。

よろしくです。

書込番号:21937930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4885件

2018/07/03 18:50(1年以上前)

>キヤンさん
参考になるアドレスありがとうございます。
激しく前後に動くこともないしカメラの歴史からすると「今まで撮れてたんだから撮れないことはないだろ」って思えてきました♪


>モンスターケーブルさん
ありがとうございます。やはりフジの画作りいいですね♪
レンズはキャッシュバックが終わるまでに手に入れたいのですが、それまでは70-200がありますので出費を抑えながら手に入れたいと思います♪


>MiEVさん
ありがとうございます。
7D2と言うよりもキヤノンの画作りがどうももっさりしていて、APS-Cは順光以外だとピントが合っているのか合っていないのか分からないような描写なのでどうも好きになれません。
しかしPro2で撮った写真はAPS-Cなのにキヤノンのフルサイズに負けない解像度ですし、撮って出しでも非常にきれいな写真が撮れるのでH1を期にマウント替えも視野に入れています。


>Nikon D777さん
ありがとうございます。
やはりフォーサーズ機にはかなわないんですね。
とりあえず顔認識がそこそこ頑張ってくれれば何とかなるはず…
で、不具合や不満点とは?



>縞狸2014さん
H2まで待つとなると何年かかるのやら…フジはファームアップが多いので期待しましょう

書込番号:21938838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/03 23:46(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
>で、不具合や不満点とは?

それは買ってからのお楽しみで
具体的な症状などは面倒くさいので書きません
私は初期不良であっさり二回交換してもらえましたが、
その後は他機種を使っているので三台目も不具合が出るのか不明
サポートに問い合わせても、前例が無いので着払いで送ってほしいとのありがちな返答
こっちは前例があるのを知ってて問い合わせてるんですがね
フラッグシップにしては残念な部分もあるので、これならX-T20を買い増しして使ったほうがよっぽど歩留まりが良いと思いました
忌憚のない意見と事実を書きましたが、
良いカメラなので皆さん購入してたくさん使ってほしいです    以上です

書込番号:21939475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2018/07/04 10:35(1年以上前)

>Nikon D777さん

>具体的な症状などは面倒くさいので書きません

私は、野鳥にはD500+500/4メインに撮っていますが、その他の被写体にはX-H1とX-T20を使っています。今のところ不具合はありません。画質上では両者は同等で、携帯性を重視するか否かでどちらかを選んでします。

せっかく「不具合や不満点とは?」と訊かれているのに、そんな対応はたんにネガキャンと疑われかねませんね。今後への心構えに知っておきたいので是非教えてください。事が起きても冷静に対処できるでしょうから。

書込番号:21940056

ナイスクチコミ!18


hatti119さん
クチコミ投稿数:11件

2018/07/05 10:29(1年以上前)

私はH1は使ってませんが、意見はともかく事実は殆ど書かず尋ねられれば「面倒くさい」はないでしよ?
なら最初から何も書かない方がマシです。

書込番号:21942259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:78件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度5

2018/07/06 00:14(1年以上前)

woodpecker.meさん

X-H1の不具合ですが、私の場合、一度だけですが設定がリセットされてしまう事態が起きました。
XF-18−135→XF55-200へのレンズ交換を行った直後のようでした。
100カットほど撮って、日付が2018.1.1になってしまっている事に気づきました。
RAW+JPEG設定にしていたものは、JPEG-Fine に。 
動画を4Kにしていたものは、FHDに... といった感じです。
仕方が無いので、日付を直していたら、
よく覚えてないのですが、リセットされたからなのか、スマートフォンとペアリングを求める画面(初期設定)があったように思います。
適当にスキップしてしまったので、記憶があやふやですみません。
ただ取説のP40を見ますと、
*バッテリーを取り外してしばらく保管すると、設定した内容がクリアされる場合があります。
 その場合は、初期設定の設定場面が表示されますので、再設定してください。

とあります。
あくまでもスマートフォンの設定の事を述べてるのだと思いますが、ちょっとややこしいので、ご興味があれば確認してみてください。

それはともかく、今回のリセットされた原因ですが、
思い当る節は特にないのですが、レンズを切り離した時に電源ONのままだったため慌ててOFFにした事が原因かな、
なんて思いました。
この現象は6月9日だったため、Ver。1.02です。
6月13日にVer.1.10更新してから、1日撮り歩きましたが、特に不具合は出ていません。

それとこれは、不具合ではありませんが、当初、取説をあまり読まなかったので、
無意識にタッチ画面に触れていて、マイクレベルが表示されたり、電子水準器が出たりして、慌てましたが。。。

あと、注意点(便利な点?)としては、ゴミ箱ボタン長押し+リアコマンドダイヤルセンター押しで、フォーマットできる点でしょうか。
ただ私の様に、何でもかんでも良く見ずに適当に押してしまう人は、要注意です。(笑)

私の不満点は、仕方ない事ですが、バッテリーの持ちが悪い事ですね。

書込番号:21943968

ナイスクチコミ!1


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/06 21:46(1年以上前)

アダプター使用だとAFは7D2とは比較にならん気が…

厳密にはわかりませんが、
AF性能も最近のファームアップでX-T2もX-H1と同等なんて話もありますから
少しでもレンズ費用に充てたいならX-T2という選択肢もアリかと思います。
私はX-T2ですが瞳AFはAF-Cには対応してないので動く被写体向きではなく、
顔認識も服の模様等にもっていかれる事がままありますが、
いったん捕捉すると自転車で向かってくる子供ならある程度追従してくれます。
急いでいないなら、まだ見ぬX-T3なんてのもアリかも。

書込番号:21945812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2018/07/06 23:20(1年以上前)

こんにちは、

リセット事案、私は何度かくらっています。
何かの拍子にカメラ購入時のように日付の設定から求められてしまう。すべてリセットされてるので、全部の設定をやり直さないとならず、けっこうめんどくさいリカバリーが必要になります(←そこそこカスタマイズしてるので)。

ちなみにバージョンアップでカメラの設定を保存できるはずのソフトは私の環境ではまだ動かせていません…(涙)。

リセット事案ですが、経験的には人のSDカードを預かっての2枚運用のとき、リセット頻発したことがありました。1度はリセットよりもフリーズ頻発。もう1度はリセット頻発でした。
ということでカードの相性も関係するのかもしれません。

ってことで個撮時にフリーズ、リセットかかって焦りまくるという最悪パターンでを2度経験してます…涙。
それ以外でもリセット1〜2度あったように思います。

元の主題とちょっとずれた話題で失礼しました。
先日のバージョンアップで落ち着くといいんですが…。

書込番号:21946042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:78件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度5

2018/07/19 18:12(1年以上前)

ゆったりDさん

既にご存知かと思いますが、初期設定画面に戻る現象改善のファームウエアVer.1.11が出ました。

http://fm.fujifilm.jp/mail/u/l?p=6hBAAP0k_yBt9mTgY

書込番号:21974106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2018/07/19 22:41(1年以上前)

>You Know My Name.さん

ファームアップ情報ありがとうございます。
先ほどバージョンアップしました。これで安定性が高まることを期待してます。

AFが嘘をつく頻度や熱・雨に弱そうな雰囲気も改善されてるといいな…。

書込番号:21974752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2018/07/20 19:18(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん、こんばんは。
  ちなみにサブでPro2を所持していて、レンズはF2シリーズの23、35、50しか持っていません。
  50-140F2.8が欲しいのですが、しばらくはマウントアダプターでEFレンズかなと考えてます。

 わたしもFringerのマウントアダプターでCanon EFレンズを使用しています。
 本日、EF70-300mm F4-5.6L IS USMを追加しました。(試写したものをダポンさんのスレに貼りました)
 せっかくEF70-200mm F2.8L IS USMをお持ちですから資産を生かされたらと思います。
 でも、ミラーレスの軽量化の恩恵はなくなってしまいますが。

書込番号:21976391

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

FUJIFILM X-H1 ボディをお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング