FUJIFILM X-H1 ボディ
- 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
- 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
いま巷では新型コロナウイルス対策が声高に叫ばれ、
休暇をのんびり楽しむ雰囲気じゃなくなっていますが
麗らかな春の光を満喫しないのはもったいない!
人込みを避け、他人との濃厚接触を避けて、
できる限りのウイルス対策をきちんと施したうえで、
さぁ、今月も撮影を楽しんでいきましょう♪(≧∇≦)
撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランでも初心者でも、誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKです(*^_^*)
どなた様もお気軽にご参加くださいませ。
≪投稿ルール≫
・X-H1で撮影した写真を掲載すること。
複数機種での比較として別機種の画像を投稿される際には、必ずその旨を明記してください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
ただし、本スレに画像付き投稿をした方々がやりとりする場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、
作例写真館(2020年3月号)
只今オープンです♪
書込番号:23259301
18点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
まずはスレ主から。
奈良の馬見丘陵公園の河津桜です(*^_^*)
本場静岡では2月早々に咲き始める河津桜ですが、
こちらでは2月下旬にようやく咲き始めました。
撮影したのがずっと風の強い日だったので、
左手で揺れる枝を抑えつつの右手だけの片手撮りとなってしまいました。
こういう変則的な撮影方法でも、X-H1のボディ内手振れ補正が大活躍しくれるんですよね♪
ボディ内手振れ補正といえば、X-T4が正式に発表されましたね。
スペック的には全部入りのてんこ盛りなので、
こいつは間違いなく売れるんだろうなぁ〜(*^_^*)
三脚を使った撮影で、僕は縦位置撮影に便利なL型ブラケットを常用しているのですが、
バリアングルモニターはこのL型ブラケットに干渉しそうなんですよねぇ、ちょっと残念。
なので僕は、しばらくX-H2の登場を待ってみますよん♪
書込番号:23259313
14点
>ダポンさん、みなさま、こんにちは
久し振りに、H1と散歩に出ました。
H1は、少し重たいが、快適です。
T4の発表で,くらくらしていましたが、H1を手にすると、
T3が馴染まなかったことを思い出し、熱は下がりました。
昨夜の雨で、今朝はガスがかかっていました。
ダポンさん達のような霧霞の写真を撮ってみようと思い、散歩に出ました
メモーリカードに空きがありません。次は、バッテリー切れ。
家と往復している間に、ガスは消え、初夏の様な快晴になりました。
成り行き任せの写真になると諦めていると、白モクレンの花が咲くていました。
遥か昔、植物学の先生が、
この地方は、三月一日には、必ず白モクレンの花が咲く。
寒い年も,暖かい年も、この日には必ず咲く。と言われた言葉を思いだしました。
今年は異常に温暖なのに、今咲き始めです。不思議ですね。
書込番号:23262204
8点
みなさん、こんばんは。
コロナウィルスまいりましたねえ・・・
群馬はまだ患者登録はいませんが、
ひょっとして自分は・・・・という感じです。肺が軽く痛いです。
みんな、第1号になりたくなくて申し出てないのかもしれません(笑)
>ダポンさん
毎度、新スレありがとうございます。本スレでもよろしくお願いいたします。
まずは、新型ハスラーおめでとうございます。撮影のよき相棒となるでしょう。
可愛がってあげてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23208252/ImageID=3343413/
やりましたねえ・・・雲海と見事な光芒、そして逆光の梅の花。そしてこれしかないレンズの選択、
完璧ですね。様々な色のコンビネーション、雲海の白が様々な色を引き立てて美しい光景としてますね。
このポイントのOne of the best shot でしょう。
みなさん、本スレでもよろしくお願いします。
2月の撮影で恐縮ですが、ブルーアワーです。
ではでは、また。
書込番号:23263029
9点
Xファンの皆さん、こんばんは。
3月の初日の出は月ヶ瀬の梅渓から(*^_^*)
わずかな時間でしたが、雲の隙間から朝陽が顔を出してくれました。
渓谷にかかる霧と朝陽の光と梅の花、とても綺麗でした♪(≧∇≦)
☆hitatinotonoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3345183/
陰を生かしてのキラキラ感がイイ感じですね(*^_^*)
☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3345864/
何とも言えない良い雰囲気が出てますね!
廃れた金属のこの質感描写、ぞくぞくしちゃいます(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3346149/
やっぱりこの瞬間は素敵に綺麗だなぁ(*^_^*)
足元の雲海もイイ味だしてますね♪
書込番号:23266650
9点
>ダポンさん、みなさま、こんばんは
うららかな、陽気に誘われ、
お気に入りのレンズと、散歩に出る。
ズームなど、野暮なものは要らない。
あっちこっちに、わたくしが一番よと、
米粒ほどの、野草も咲き始めた。
可愛い野花が、美人に撮ってと、囁きかけてくる。
ポトーレトは下手くそよ、一枚、パチリと撮ってみた。
南国の散歩道から
書込番号:23269559
10点
みなさん、おはようございます。
コロナウィルス、いよいよ地方まで広がってきました。
人込みを避けるように、撮影に行ってきました。
>ダポンさん
お世話様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3346924/
今の季節は、これが一つのテーマでしょうね。
温かみのある日差し、光芒。川霧や雲海、そして春の到来を告げる鮮やかな色彩。
別れや旅立ちの季節でもありますが、これらの要素が力強く背中を押してくれますね。
センスオブワンダー、まさしく心の強さを引き出してくれる写真ですね。
HDR合成ですか?私も明日、槍に沈む夕日と街の夜景で挑戦したいと思ってます。
+4〜-4まで5段階でやってみようと思います。
>酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3347475/
仏の座でしたっけ?梅林を散歩しながら思わず地面のこの花を撮ってしまいます。
さりげない花ですが、うれしい気持ちにしてくれるところが好きです。
昨日は、ダポンさんを見習って川と周辺の景色を霧狙いで行ってきました。
信濃川中流域の景色です。蛇行が美しいですが、台風の爪痕が生々しかったです。
川は怖い面と美しい面が同居しているんですねえ…
コロナウィルス、しばらくは辛抱の期間ですが、春を探しに散歩で鋭気を養いたいですね。
ではでは、また。
書込番号:23272208
8点
ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんにちは。
3月も早いもので今日で8日ですか。
今年の冬はあっという間に終わりましたね。
ダポンさん、今月もよろしくお願いします。
ダポンさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3345101/
川津桜はそんなに早く咲くのですか!
それにしても曇り空の柔らかな光で透かして見る桜は、なんて美しいのでしょう。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3346922/
このところ毎年拝見していますが、年を追うごとに完成度が高くなっていて流石ですね!
これ以上どう撮ったらよいか、分からないくらいですね。
hitatinotonoさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3345181/
水戸偕楽園のイベント中止で残念でしたね!
梅の花はとても綺麗ですが、これをバックに美しい女性をいつか撮ってみたいものです。
酒と旅さん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3345864/
インパクトのある色とコントラストで、被写体の魅力が引き出されていますね!
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3347470/
特徴のある花を思いっきり端に寄せて配置する事により、不思議な情感が出ていて素敵ですね!
Lazy Birdさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3346147/
これぞ、ザ・フジカラーというべき美しい色彩ですね!
前スレの
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23208252/ImageID=3337701/
とか、こんな瞬間に立ち会える感動こそが、写真をやっていて良かったと思える至福の時ですね。
さて、僕は前回川に落ちた報告をさせて頂きましたが、背中から仰向けに川に落ちたお陰で?
首に下げていたカメラが僕の出っ張ったお腹の上に乗り、水しぶきを浴びた程度で済みました。
ただ、ショルダーバックを斜め掛けしていたのですが、川から上がって頭や体を拭いていて気付いた時には2〜3分
川の中に落としたままでした。
慌てて川から拾い上げたのですが、バックの中には交換レンズが2本とバッテリー等が入っていて、ダメだろうなあと思いながら
バックの中を確認したら、少し湿っぽい感じはあるものの、レンズもバッテリーも無事でした。
キタムラから購入したバックでしたが、購入する際、バックの素材が水に強そうだった事と、止水ファスナーだった事から旅行等の雨にも強いだろうなあと思ったのがこのバックを選んだポイントだったのですが、まさか川に落としてもなんとか無事だったのにはびっくりでした。
ご心配をお掛けして大変すみませんでした。
さて今回の僕の写真は昨年の春の写真ですが、今年はどんな景色に会えるかなと今から楽しみです。
書込番号:23273180
10点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県は月ヶ瀬渓谷の夜明けの写真が続きます(*^_^*)
ここで夜明けを撮る際の僕のお気に入り撮影場所は3ヶ所ほどあるのですが、
朝陽の昇り具合や渓谷にかかる霧の具合によって、ベストな撮影ポイントは刻一刻と変わります。
場所の移動には数分かかるため、移動中に素晴らしい光景を見逃すかも知れず、
移動することには相当なリスクがあるのですが、僕は我慢できずに移動しちゃうんです。
腰を据えてじっくり撮るのが風景撮影のセオリーだとは思うのですが・・・。
待つのが苦手な性分は治りそうもありませんです(^_^;)
☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3347470/
素晴らしく詩的な写真ですね(*^_^*)
この世界観は僕にはまだ撮れないんですよねぇ・・・(^_^;)
梅が終わり桜が咲くまでのブランクに何を撮るのか、
毎年結構悩ましい問題だったりするのですが、
なるほど、足元の小さな春を探してみるのも素敵ですね(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3348296/
台風の爪痕と分厚く幻想的な霧のコラボ、とても印象深い写真です。
> HDR合成ですか?私も明日、槍に沈む夕日と街の夜景で挑戦したいと思ってます。
太陽を直接撮り込むような輝度差の大きな場面では
HDRはとても大きな武器になりますよね。
特にLightroomのHDRは簡単便利なのが良いですよね(*^_^*)
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3348638/
ここにスポットライト的な陽光が注いできたらどんなに素晴らしいんだろう、
なんて想像せざるを得ない素敵な光景ですね。
桜の季節には、許されるならば毎日通いたくなるような(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3348640/
やはりこちらの桜吹雪は印象深いです(*^_^*)
今年も期待しちゃいますね〜♪( ̄▽ ̄)ニヤリ
> これ以上どう撮ったらよいか、分からないくらいですね。
ここで霧の渓谷を撮るようになって5年目になりますが、
初めて撮れたときの感動はいまでもはっきり覚えています。
その反動なのか、その後は「撮れた!」という達成感や充実感が薄いのも事実でして、
HDRも試してみたりとあれこれ工夫してはいるんですが、なかなか満足いくものは撮れません。
まぁ、それが簡単に撮れないから、風景撮影はおもしろいんですけどね(*^_^*)
書込番号:23273452
9点
ダポンさん
3枚目、梅林と霧、レンズワークも露出も、たまりません。
前景の梅林、中段の白い霧、後段の朝焼け、参りました。
Lazy Bird さん
はい、ホトケノザです。
食することも出来ますが、春の七草の「仏の座」とは違う植物です。
2枚目、特に、いいなぁ。幻想的です。
霧の水平線に小さな木立、これが信濃川の雄大さを見せています。
信濃川と聞けば、連想するのは、川中島の戦いです。
霧を読み、妻女山を下りた謙信、キツツキの戦法で軍を二手に分けた信玄、
この戦いの場所は、一度訪ねてみたい。長野は幾度か行きましたが。
お写真は、旅を忘れた「酒と旅」には余りにも残酷な描写です。
体調が良ければ、徳利を腰に、一目散に駆けつけます。
大好きな謙信の古戦場へ。
森の目覚め さん
今年は雪が少ない。雪のない生活がこんなに楽だったのかと、
呟かれた言葉の重みを噛み締めました。
こちらは、冬は申し訳ないほど暖かいのですが、
夏は真逆で、南国の暑さは耐えきれません。居場所がなくなります。
でも、もうすぐ春ですね。
新緑の素晴らしい、お写真拝見させてください。
お三方に比べ、私の写真は何と、おざなりなこと。
書込番号:23273801
7点
みなさん、こんばんは。
お疲れ様です。年度末打ち上げ、旅行はどんどん中止…
モチベーションが下がりますねえ(笑)
>ダポンさん
お世話様です。
HDR確かに簡単でしたが…なかなか組み合わせが難しいですね。
それと、三脚かなり良くないと厳しいようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3348735/
しかし、自然ですね。画像だけならわかりませんね。細かい枝等がありますので、
感度とスピード両方を立てる感じで選ばれたわけですね。ちょっと風があるだけで、
ブレになりますよね。グーな判断だと思います。
>森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3348638/
毎度、色の出し方が旨いですねえ…このような色彩出せるようになれたらバリエーションが
広がっていいんですけどね…なかなか難しいです。
止水ファスナーと撥水性の高い生地、登山でもそうですが購入の際には必須条件ですね。
ご無事で何よりでした。
>酒と旅さん
川中島の戦場ですか?信玄と謙信が太刀を交えてる像があります。実はその日は私の
誕生日なのです(笑)うれしかったですねえ…それと堤防のそとには山本勘助のお墓がひっそりと
畑の中にあります。それから色々と訪れました。恵林寺、林泉寺、雲洞庵、栃尾、浦佐毘沙門、春日山城等々
越後の謙信や信玄の旅は楽しかったですよ。今もこれらのお寺や城はリピーターです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3348842/
難しい色ですが、ちゃんと出てますね。ツァイスはやはり色っぽいですね。フジはちょっと無味無臭な感じが
購入した時からしてます。少し色気が欲しいと感じることがあります。
先日、いい感じで太陽が槍を目指して降りて来たのですが、突き刺さる直前雲の中へと消えてしまいました(笑)
自信を持って臨んだのですが、西日本の雲にやられました。しかし、ゴールデンアワーでHDR用に撮ってみました。
ではでは、また。
書込番号:23279081
9点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
月ヶ瀬渓谷が続きます(*^_^*)
☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3348837/
背景の花のボケ具合もイイですが、左上の花への影の落とし方が秀逸ですね(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3348842/
ムラサキハナナでしょうか?
背景の選び方とか配置とか、ぜんぜん「おざなり」じゃないですよ!(≧∇≦)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3350087/
このシーンもHDRで捉えてみると、また違った趣きで面白そう(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3350089/
悠久の流れ・・・、イイですねぇ(*^_^*)
> ちょっと風があるだけで、ブレになりますよね。
複数枚合成HDRの大敵は間違いなく風ですね。
少々の無茶なら平気な僕でも、強めの風が吹いてるときは遠慮します(^_^;)
でも微風程度なら、X-H1なら手持ちでも結構イケるんですよね。
本スレの僕のHDRも、日の出後の写真は手持ちです(*^_^*)
書込番号:23279288
9点
>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様ご無沙汰しております。
新型コロナウイルスで、この1月半家でごろ寝し、暇なので、色々なスレ板に口を突っ込んで紛らしております。
と云う訳で、殆んどお散歩撮影には出かけていませんが、一昨日XF50oF2.0のレンズを購入してので、昨日T3に装着して埼玉県狭山市にある智光山公園に出かけてきました。
コロナウイルスの功罪と云ったら叱られますが、小中学校の一斉休校で公園には母子連れで来ている姿がちらほら見かけられます。
子供達は、平日に母親と過ごせて喜んでいるようです…
皆様、見えぬ敵にどうかお気をつけください。
一日も早く収まる様に願っています。
毎度の愚作で済みません…このままだとダボンさんや皆様から忘れ去られると思い恥ずかしながら投稿しました。
3枚とも、T3と50of2.0です。
書込番号:23289876
6点
※すべて大きくトリミングしています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
月ヶ瀬渓谷でメジロに遊んでもらいました(*^_^*)
新レンズ「XF70-300mm」の噂が出てきましたね。
肝心のF値が不明なのですが、僕の待望のレンズです。
マウントアダプター経由で他社レンズ買おうかと思っていたので、
ホントに発売されたなら、僕は即買いします!(≧∇≦)
いっそのことF4通しとかで来ないかな〜♪
☆m2 mantaさん
まさか、m2 mantaさんを忘れることは無いですよ♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3352854/
ちょいピン甘かな?(^_^;)
でも、露出とか奥行き感とか、イイ感じですね(*^_^*)
書込番号:23290570
14点
ダポンさん、こんばんは
一刻も早くコロナウイルスに効くワクチン開発をしてもらいたいですね。
>ダポンさん
x-T1でお世話になった(imt201572)です。
T3のVelvia、とても気にいっています。それぞれの色の質感が豊かで好きですね。
特に白の質感は良いですね。
近所の公園で撮った、梅と寒桜。
コロナウイルスの脅威でしょうか、公園は人がすくなかったですね。
書込番号:23292090
4点
>ダポンさん、みなさま、こんにちは
ダポンさん
3枚目のメジロは、何を考え、何を見ているのでしょうか。
花の蜜、それとも何処かへ飛んで行くのと、聞きたくなります。
シャッターチャンス絶妙です。
そうそう、歩いていますか。お腰は調子いいですか。
ハスラーは届きましたか。質問ばかりですみません。
i-mt103003 さん
初めまして。
4枚目奇麗です。
60mmいい描写しますね。
今日の散歩道は、バイパス沿いの道でした。
街路樹の下には、多様な花が咲いています。
寒い冬場に、年配の女性が除草し施肥されていました。
カメラを提げて春を謳歌できるのは、そのおかげです。
花粉症に悩まされる季節がやってきました。
里山までスギ、ヒノキの人工林が来ています。
残念ですが自然林は、ぽとんどなくなりました。
そんな思いのさなか、目の前に鈴なりのヒノキの実が
現れました。これが花粉症のもとです。
今日は、H1は重たいので、超軽量のE3と27mmです。
ご容赦ください。
書込番号:23293032
2点
>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様今晩は!
一昨日に続いてお散歩撮影を投稿します。
今日は、20度を超える暖かな日でした。
T3に16-80です。
こんな写真ばかりの投稿が続きますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:23293325
3点
ダポンさん、みなさん、こんばんは
>ダポンさん
XF70-300mm いいですね。軽いなら欲しいです。でも35mmマクロのほうが欲しいですね。
>酒と旅さん
よろしくお願いします。
Touit1.8/32 は色味が違って見えますね。色に深みが見えますがいかがでしょうか。
梅は桜と違って枝がそれぞれに個性があっていいですね。
コロナウイルス、経済も巻き込んで先が見えませんが、これからどうなるのでしょうか?
書込番号:23293671
4点
ダポンさん、みなさんこんばんは。
春の天候は気まぐれで急に変わって、弱ったものです。
今日も思いっきり振り回されてきました。
昨夜、急に天気予報は快晴になり、寝る寸前急きょ富山まで800キロ
ドライブに行ってきました。目的地は雨晴海岸です。
最初の狙いとしては、十分な天候条件でした。
こんやはGFXで失礼します。どなたもよい連休を。
書込番号:23298039
9点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
月ヶ瀬渓谷が続きます。
この日が今年の梅の見納めとなりました。
暖冬の影響からか、梅の木ごとの開花がばらついたのですが、
その分、例年より長く梅の花を楽しめたと思います。
また来年もよろしくです♪(*^_^*)
☆i-mt103003さん
おぉ、ご無沙汰しております。
お元気そうで何より♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3353408/
何気ない日常のスナップ、いいですね〜(*^_^*)
赤い服のおじさんが効いてますね。
☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3353703/
さわやかな春の光、いいですね〜(*^_^*)
もうポピーが咲いてるんですね。
お気遣いありがとうございます♪
僕の腰は順調に回復基調です。
試しに軽く走るとあちこち痛いので完調ではないですが、
まぁ、焦らずゆっくりと治していきます(*^_^*)
ハスラーは、まだなんですよねぇ。
納車は5月半ばとは言われてますが、待ち遠しいです。
待ちくたびれて、X-T4を買っちゃいそうな自分が心配です(^_^;)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3353751/
言われなければ海沿いのカフェと見えそうなところが面白いです(*^_^*)
☆hitatinotonoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3354926/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3354932/
2枚のギャップが美しい♪(≧∇≦)
四季のある国に生まれたことに感謝です。
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3355166/
1枚目も美しいのですが、僕はこれに参りました(*^_^*)
この豊かなトーンは何なんでしょう、ホント綺麗だなぁ〜。
書込番号:23299776
6点
ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんにちは。
あちこち桜の便りが届いていますが、皆さんのところは如何でしょうか?
今年は新型コロナウイルスのせいで、なんだか春のウキウキ気分も台無しですね。
とはいえ、家の中にこもりっきりも勿体ないので、久しぶりに僕も栃木県佐野市まで遠出してきました。
走行距離往復500kmちょいなので、Lazy Birdさんの800kmには負けました。(笑)
東北にはまだ早い春の景色と綺麗な花たち、そして美味しい佐野ラーメンを一人で行列に並んで堪能してきました。
一日も早くコロナが終息して、思いっきり写真を楽しめると良いですね!
書込番号:23299888
4点
ダポンさん、みなさん、こんばんは
>ダポンさん
月ヶ瀬渓谷の白い小さな雲、時間の経過とともにいい感じに流れていますね。右に振った画像も見てみたいですが。
サクラの咲きぐあいを見に近所の公園に出かけてきました。ソメイヨシノはまだ(21日)三分咲きでした。
あと三日くらいで満開でしょうか。
コロナウイルスのせいでしょうか、良い天気なのに人出が少なっかったですね。
暗いニュースばかりなので、ダポンさん写真を撮って(貼って)少しでもコロナウイルスのストレスを発散しましょう。
書込番号:23300064
4点
みなさん、こんばんは。連休お疲れ様でした。
>ダポンさん
お世話様です。
雨晴海岸、多分ここは空気が綺麗なんでしょうねえ…
仕事の打ち上げ会の下見でガツンとやられました(笑)星峠の倍以上の夜行ドライブ
が続きそうです。レンズも購入が厳しくなりそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3355671/
なんとも形容しがたいのですが、この朝の空気感が好きなんです。結局は被写体の色を通して
浮かび上がってくるものなんでしょうけど…梅林や桜で特に醸し出したいですよね。
>森の目覚めさん
ご苦労様でした。実は富山や長野の天気がよくなかったら三毳山行こうと思ってました。
前日の就寝前の気象予報チェックで天候が快晴となりまして、急きょ出かけました。
雨晴海岸からの剣岳と小諸での槍に沈む夕日が目的でした。特に後者は快晴の中
槍ヶ岳だけが雲に入ってしまいました。空全体の面積の0.00001%も雲は占めていませんでした。
こんなものですね。3000m級の山々の気象の厳しさを感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3355707/
うまくこのレンズの特性を生かしてますねえ…このズーム、淡い柔らかで鮮やかな暖かい色を
きちんと出してくれますよね。花が得意なレンズだと思います。キットズームでは他メーカーでは
チョットないですよね。わたしも霧ヶ峰のニッコウキスゲで驚きました。再購入考えてます。
昨日につづきGFXで失礼します。雨晴海岸です。ではでは、また。
書込番号:23300124
7点
>ダポンさん
X100V追加記念で数枚UPいたします。
殆ど使っていなかったXF23f1.4とイマイチしっくりこなかったXF23f2.0を下取りに出しての購入でしたが、結果は大満足です。
XF23f1.4程の線の細かさや透明感は無いものの、f2.0よりも線が細くヌケも良い感じです。
めいっぱい寄っても100Fまでのようには強くは滲みませんし、普段使いのコンデジとしても、23mmレンズとしても優秀です。
当分これ1台で楽しんでみたいと思います。
書込番号:23300158
3点
上にUPした写真は間違ってNDフィルターがオンになってまして、ISO1000のため解像感イマイチです。
書込番号:23300177
1点
ダポンさん、みなさん、こんばんは
北風が強く寒い日でしたが、天気が良かったので近所の公園に出かけてきました。
公園は桜がキレイですが人が少なかったですね。皆さんコロナウイルスのため自粛しているのでしょう。
コロナウイルスが終息して、自由にどこの国でも行き来できる日が早く来るといいですね。
書込番号:23303634
3点
ダポンさん、みなさん、おはようございます。
コロナますます、広がってきましたね。
・・・とかいいながら、人けのないところが好きな私は、
気を付けながら、楽しんでます。
前回ですっかり引き込まれ、春の最高の気圧配置と使ってみたかった
レンズをもって再度、800キロドライブに行ってきました。
最高の雨晴海岸でした。しばらくは・・・もういいかな?
でも、何回も行くのかな?って感じでした。
朝5:30からやってる漁港の食堂も大変な魅力です(笑)
コロナ、負けずに乗り切りましょう。
ではでは、また
書込番号:23307124
7点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
近所の公園に春を探しに(*^_^*)
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3355694/
見事な群生ですね、爽やかな色合いが目に心地好いです(*^_^*)
> あちこち桜の便りが届いていますが、皆さんのところは如何でしょうか?
開花予想はあれこれ前後しましたが、結局、開花は例年通りの感じです。
ただ現地に行ってみると、いつもは咲いている木がまだだったり、
隣り合った木でも開花がずれたりと、なんか変なことになっています。
やはり異常な暖冬が桜に影響しちゃっているようです。
☆i-mt103003さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3355717/
若葉と桜のコラボ、綺麗ですね〜(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3356661/
やはり桜の樹には、こういうのどかな光景が似合いますね(*^_^*)
なるべく早くこのコロナ災禍が収まって欲しいものです。
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3355809/
この空のトーンの豊かさと懐の深さ、やはり凄いですね。
う〜む、真面目にGFXが欲しくなります(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3357537/
旅情溢れる素敵な写真ですね〜(*^_^*)
奥の山並みがイイ味出してます。
こういうのが撮れるとなると、これから何度も通いそうな予感♪
> 人けのないところが好きな私は、気を付けながら楽しんでます。
同じく!(*^_^*)
元から人混みが苦手な僕は、これまで通り、
他人と会わない場所と時間帯を狙って撮影しています(^_^;)
☆こむぎおやじさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23259301/ImageID=3355835/
ISO1000ということで、レンズの解像感などの細かなところは置いといて、
それでも、トーンだったり逆光の捉え方だったり、素性の良さそうなレンズですね。
僕は換算35mmの画角に苦手意識があってX100シリーズは物欲外だったのですが、
なるほど、この写りでこのサイズ感だと、ちょっと考えちゃいます(*^_^*)
書込番号:23315380
4点
さて、そろそろ月も替わりますので、
2020年3月号はこれにて終了いたします。
ご投稿くださいました皆さま、
ありがとうございました。
後ほど4月号を立ち上げますので、
しばしの間、お待ちくださいませ<(_ _)>
書込番号:23315384
4点
>ダポンさん
>Lazy Birdさん
よろしくお願い致します。
いつも楽しみにして、おります 、
又、参考にもさせて貰ってます 〜 。
閲覧だけで申し訳ございません!
でした 。
書込番号:23315456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/21 11:44:29 | |
| 6 | 2025/02/07 20:31:49 | |
| 8 | 2024/12/02 20:57:32 | |
| 3 | 2024/05/04 17:16:19 | |
| 9 | 2024/04/11 12:04:09 | |
| 18 | 2023/11/29 11:11:49 | |
| 24 | 2023/12/17 11:35:42 | |
| 9 | 2023/09/20 10:27:45 | |
| 2 | 2023/08/06 14:16:26 | |
| 25 | 2023/09/19 16:39:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























































































































