FUJIFILM X-H1 ボディ
- 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
- 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
初日の報告です。説明書はまだ読んでません。
自然風景撮影がメインで、季節ごとの定点撮影をメインに行ってます。
季節の移ろいの感覚を体得するために通うことが多いです。まあ、登山と同様です。
そうすると風景以外に鳥や動物たちと出くわすことが多くなり、振り回せる400ミリ前後の
超望遠レンズがどうしても欲しくなりました。先日もイノシシや笹藪でカモシカと多分熊に
遭遇しました。撃退スプレーと鉈は常備してます。靴は藪漕ぎの場合はトレランシューズは
やめて登山靴仕様のローカットで底が固くて走れる靴を使用してます。Garmont製でアプローチ
シューズというジャンルの靴だと思います。
前置きが長くなってしまってすみません。
カメラの設定は、手振れ補正を300ミリに設定しただけです。
手振れ補正は、レンズだけ、カメラボディだけ、だと私にはなかなか止めきれません。
両方きかせるとスーッと止まります。300ミリ、すなわち35ミリ換算450ミリの場合です。
今日は初日ということで、結論は出さずに画像だけ貼らせていただきます。
気に入ったら、純正の高いフードを購入する予定です。(笑)
レンズは美品で約38000円、アダプターは44000円で購入しました。
まあ、正直撮影しててびっくりしました。
ただ、気になる点は望遠域になるほどファインダーの像が暗くなるところでした。
当然ヒストグラムを見ての撮影となりました。
最近話題になることが多いアダプターで、デザイン的に運用の相性もこのカメラが一番だと思いますので
気になる方もいらっしゃると思います。
参考になれば幸いです。なお、そのためほとんど撮って出し、300ミリにしてあります。
等倍で見て頂ければわかりやすいかと思います。
書込番号:23436932
9点
望遠端と広角側の比較です。
書込番号:23436945
5点
>Lazy Birdさん
私はT4でEF70-300mmを使っていますが、他のIS付Canonレンズでもカメラ&レンズ双方で手振れ補正を効かせた方が止まりますね。一般的に異なるメーカーでレンズとボディそれぞれ手振れ補正をオンにした場合、誤作動して余計にブレるのですが、富士とCanonは上手く協調・連動するようですね。自分にとっても新たな発見でした。
このレンズで望遠にするとT4でも何故だか暗くなりますが、露出補正をプラスして撮っています。
書込番号:23436984
5点
>kosuke_chiさん
早速ありがとうございます。
以前の書き込み参考にさせていただきました。
誤作動の件は驚きですね。私も純正でないので、不具合は腹をくくってたのですが良かったです。いずれにしろ、手振れ補正は強烈ですね。また、描写で相性のいいレンズ教えていただけたらと思います。
書込番号:23437107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近山歩き用にレンズを整理していて、この組み合わせをX-T4で使っています。純正レンズが一番だと思いますが、300mmが欲しいと思うと高くてデカい選択肢しか選べないのですよね。そこまでの財力も体力もないので。
AFが爆速だということで選びましたが、今のところアダプターかませても早いほうだと感じます。ただキャノン機で使ったことがないので100%の性能が出てるのかはわからないですが。
ちなみに純正80m,mマクロにいまいちしっくりこず、悩んだ挙句EF100mm f2.8L に交換しました。こちらはAF迷いが多いです。ただマクロレンズなので致し方ない部分もあるでしょうし、大抵の人はマニュアルで撮るのでしょうから大きな問題ではないかもしれませんが。
当然ですがAF速度や正確性という部分では純正が一番いいです。
書込番号:23437448
4点
>Lazy Birdさん
>いずれにしろ、手振れ補正は強烈ですね。
Lazy Birdさん、私は、まだ XシリーズにキヤノンのAFレンズは使った事が無いので無知な質問を致します。
Lazy Birdさんのスレですと、新たに購入された「Fringer FR-FX2と Canon EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」にH1やT4であれば、レンズとカメラの其々の手振れ補正による相乗効果があったと云う事でしょうか?
そして、私の経験ですとH1と手振れ補正内蔵XFレンズとでは、相乗効果は望めないと思うのですが如何でしょうか?
それから、H1とEF70-300mmの装着写真がありましたら投稿添付していただければありがたいのですが…お忙しい所、ご面倒をおかけいたします。
追伸
先般、ダボンさんの写真館ではご心配をお掛けいたしました。
見事に、一夜漬けでした。翻りました。恥ずかしい限りです。
でも、さLazy Birdんとダボンさんのコメントがなければ…あのままでした。
Lazy Birdさん、これからも素晴らしい写真を撮られ、私はそれを拝見出来る事を楽しみしています。
書込番号:23437951
2点
>青空ジョー児さん
情報ありがとうございます。今日も軽く山で撮影してきましたが、アウトドア最強かもしれないと思いました(笑)
先日、赤バッジ望遠ズームにテレコンをかまして使いましたが手振れ補正は安心感のあるものでした。しかしつつじの木で鳴くウグイスにはやはり厳しい感じました。35ミリ換算400ミリは欲しいと感じました。AFは確かに純正が基本的に安心でしょうね。新しめのレンズがフリンガーとは相性がいいんでしょうね。
>m2 mantaさん
ご丁寧にありがとうございます。
手振れ補正は、ハッキリと相乗効果があります。かなり強力です。フジのレンズでは50135のニッパチズームレベルかと思います。撮影の失敗はかなり少なくなると思いますよ。
レンズの画像貼りますね。ニッパチ望遠ズームよりひとまわり以上細く軽いです。そして手振れ補正ですから将来有望です。
書込番号:23438887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Lazy Birdさん
早速、写真撮影していただきありがとうございます。
確かに、50-140の赤バッチよりも小型ですね。H1とのバランスも悪くない様ですね。
後は、富士純正レンズが何時登場するかですね。
あっ、そう言えば、Lazy BirdさんはGFX 50Sをお使いですね。
今年初め六本木フジフイルム スクエアにデビュー前のPro3を観に行った時に、カウンターの担当者が中華製のキヤノンEFレンズ⇒Gマウント(GFX)用マウントアダプターを見せてくれました。
私が「中判カメラに、これどう使うんだ?」と尋ねたら、「フルサイズに切り替えて使う!」と返事、即納得したのを思い出しました。
確かに、それも有りですね。
それから、今日(2020年5月31日)デジカメinfo情報がありました。
「各社のマウントの将来性に関する予想」
http://digicame-info.com/2020/05/post-1352.html
「Tony氏はGFXのセンサーの入手性について心配しており、ソニーはもう1世代はGFXの新型センサーを作ることを約束しているが、その時期や価格はどうなるだろうか?… また、富士フイルムGFXは中判の中では一番勢いがあるように感じるので、個人的には将来性にそれほど不安はないような気がします。」
富士の映像素子(イメージセンサー)は、中判もAPS-Cもソニー一辺倒ですが、富士カメラ部門の将来を考えると困った物ですね。独自開発路線に戻る事は、出来ませんかねぇ!?
Lazy Birdさん色々とチャレンジしていただき、その情報提供も楽しみしています。
ありがとうございました。
書込番号:23439235
2点
>Lazy Birdさん
ご無沙汰しております。
キヤノンのEF70-300mm F4-5.6 IS II USMおよびアダプターFX2ご購入おめでとうございます。
僕は前バージョンのFX10(絞りリング無し)とT20で、普段は単焦点レンズをつけていますが、僕もEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを持っているので使うことがあります。舞台ものを一番後方席から撮影するのに重宝しています(サイレントシャッターと高感度耐性も相まって役に立っています)。
T20がスリムでグリップも浅いので、70-300をつけるとちょっとバランスが良くないですが、慣れで何とかなりそうなレベルです。
ボデイ内手振れ補正はないですが、今のところ困ってはいません。でもあるに越したことはないですね。
作例も参考になります、ありがとうございました♪
書込番号:23439413
3点
>m2 mantaさん
ご丁寧にありがとうございます。
GFX、なくなると困ります。なんとかしてください(笑)
冗談はともかくとして、星景、星野写真も少年時代から夢でしてフルサイズも考えなくてはいけないかなあと思っています。フジさんには飽きないように楽しませて欲しいですね。
センサーも頑張ってほしいですね。色は外すことがないので安心してどんな雰囲気にも使えるところが個人的な長所です。まあ、外せないメーカーですね
>準特急Tr.さん
すみません、ご無沙汰してます。
わざわざありがとうございます。ボディ補正がなくてもなんとかやれるレベルかな?とは思います。考えようによっては面白いかもしれませんね。H1は焦点距離を忘れるくらいです(笑)2、3レンズバリエーション増やしてもいいですね。また、よろしくお願いします。
書込番号:23441733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、こんばんは。
レスをいただいた方々、ありがとうございました。
昨日、無事フードを購入いたしまして、本格的にシステムの中に組み込むこととしました。
理由
@300ミリ(35ミリ換算450ミリ)でも手振れ補正がかなり強力であること。
Aフルサイズではあるが、細く短めで充分手持ちで振り回せること。
Bツツジなどの色は、フジより階調がでること。多分フジは不得意。
Cテレマクロが使いやすく、私のシステムの中ではアウトドアではトータルバランスは最強かも。
ただし、遠景、逆光はまだ不安な部分があります。
いずれにしても大いに撮影の幅が広がりました。私にとっては大収穫のようです。
飽きが早く来ないことを望むばかりです。
みなさん、お世話になりました。また、何か情報ありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:23454365
3点
Lazy Birdさん、こんばんは☆
普段キヤノンマウントを使って(アダプタをかまして富士機で使うときを含む)花撮りの時は85mmか90mm(タムロンのマクロ)の単焦点ですが、この間スイレンを撮るのに70-300mmを使いました。
他にもバラを撮るときにも使ってみましたが、手が届かないところまでしっかりキャッチしてくれるといった感じで、改めて換算450mmの力を感じました。
300mmもあればそんなにF値を開けなくても普通に背景もぼけてくれるので、花撮りでも活躍してくれそうと感じました。
手振れ補正は、おっしゃる通りしっかりしていますね。ボデイ内手振れ補正無しでも行けそうです。
AFもスムーズでとても静かで使い勝手がより増している気がします。
書込番号:23466769
3点
みなさん、こんばんは。
>準特急Tr.さん
早速の報告ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23436932/ImageID=3396540/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23436932/ImageID=3396544/
軸のぶぶんまでしっかりと撮れてますね。すごいです。
なんか、笑っちゃいますね。こうなるとLレンズやシグマのレンズ、使ってみたくなりますね。
>>AFもスムーズでとても静かで使い勝手がより増している気がします。
しっとりとピントがきますね。きっと早いんでしょうね。
ありがとうございました。私も今日は雨天の中行ってきました。私の場合は、逆光では結構雨天でも
フレアーが出ました。景色では、気を使う必要がありそうです。
また、なにかありましたら、報告お願いいたします。
書込番号:23469455
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/21 11:44:29 | |
| 6 | 2025/02/07 20:31:49 | |
| 8 | 2024/12/02 20:57:32 | |
| 3 | 2024/05/04 17:16:19 | |
| 9 | 2024/04/11 12:04:09 | |
| 18 | 2023/11/29 11:11:49 | |
| 24 | 2023/12/17 11:35:42 | |
| 9 | 2023/09/20 10:27:45 | |
| 2 | 2023/08/06 14:16:26 | |
| 25 | 2023/09/19 16:39:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































