FUJIFILM X-H1 ボディ
- 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
- 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
朝晩のふとした瞬間に、
秋の空気を感じられるようになりました。
コロナ第7波の猛威に関わらず、
日本の四季の雄大な営みは変わらないことに気づかせてくれます。
さあ、今月も撮影を楽しんでいきましょう♪
まだまだ熱中症と感染症への対策は忘れずにね。
撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランでも初心者でも、誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKです(*^_^*)
どなた様もお気軽にご参加くださいませ。
≪投稿ルール≫
・X-H1で撮影した写真を掲載すること。
比較として別機種の画像を投稿される際には、必ずその旨を明記してください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
ただし、本スレに画像付き投稿をした方々が交流する場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、
作例写真館(2022年9月号)
只今オープンです♪
書込番号:24902383
11点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
まずはスレ主から。
8月19日
奈良県宇陀市の鳥見山から、雲海の夜明けの風景です。
光の色と熱量を変えながら徐々に上る朝陽と、
その動きに合わせてダイナミックに姿形を変えていく雲海。
このコラボは何度見ても惚れ惚れする光景なんですよね(*^_^*)
書込番号:24902391
10点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
8月27日
奈良県宇陀市松山地区のライトアップイベントから、
陶工房 釉(ゆう)の光の風景です(*^_^*)
書込番号:24902395
10点
皆さん、おはようございます。
>ダポンさん
毎度新スレ、ありがとうございます。今月末からいよいよ紅葉が始まります。
9月もよろしくお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3729034/
グッドタイミングですね、見事に染まりましたね。通わないと撮れない写真ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3729040/
美しいですね。フジの特性とミックスさせた賜物ですね。
GFXは、たぶんこのようなシーンで本領発揮するように思います。前回の灯篭の作例も
同様だと思います。とくに闇の透明感が素晴らしいですからね。6400で十分きれいに
行けます。ズームで大丈夫だと思います。ぜひ、お試しを。
私も遠景の情報量を期待して購入しましたが、ポートレートや夜景などと、意外と近接撮影
で凄みを発揮するようです。Xマウントと2段階高感度はアップするようです。
皆さん、本スレでもよろしくお願いいたします。
秋の収穫を待つ、越後の田です。
ではでは、また。
書込番号:24902637
8点
ダポンさんの
みなさま、今月もよろしくお願いいたします。
ダポンさん、新しいスレを立ててくださりありがとうございます。
2枚目のRAW 3枚 HDR合、成見事な雲海です。
Lazy Bird さん
秋の収穫を待つ、越後の田4枚目が好きです。
終活を始めました。勿論カメラも例外ではありません。
富士フィルムの製品は、H1とズームレンズ2本(16−80と55−200)と
単焦点レンズは50mm以外は総て処分しました。キヤノンも総て処分しました。
もう、新しいカメラもレンズも買わないと思っていた矢先、フォクトレンダーから
MACOR APO-VRUTORON35mmF2が発売され、これを衝動買いしました。
我ながら、この支離滅裂な行動に呆れています。
マクロ付き標準レンズは使い勝手がよくH1に付けっぱなしになると思います。
HIは、第3世代のカメラでは唯一、このレンズの電子接点が使えること、
加えて確りと握れるグリップ、見やすいファインダーなどにより老人でもMFが使えます。
とは言えピンボケ写真も量産。
昨日の散歩道からです。
私事ですが、9月9日、奇しくもH2の発表の日に入院する事になりました。
無事手術に耐え、また撮影を楽しみたいと思っています。
書込番号:24904125
6点
>ダポンさん、X-H1愛好家の皆さん
今月も、よろしくお願いします。
>ダポンさん
いつもありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3729034/
雲の様子が良く出ていて、きれいな朝焼けですね。
HDR合成は、以前試してみましたが、撮影画像の枚数がどんどん膨れ上がってしまい、整理が煩わしくなるので止めてしまいました。
また試してみようかなという気もしますが、ハーフNDフィルターの方が直感的に分かりやすいので、頭の切換が出来ていません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3729039/
ガラスの透明感と光の輝きが、暗めの背景に浮かび上がって、神秘的な美しさを感じます。
電球色の、赤みを帯びた色合いも雰囲気を盛り上げていますね。
>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3729096/
秋のような空の下に広がる緑一色の風景に、なんとも穏やかで平和な雰囲気を感じます。
もう少しして、稲が黄金色に色付いてくると、素晴らしい景観になりそうですね。
>酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3729365/
黒くなった壁の上に、黄色で描かれた絵が浮かび上がってきますね。
バンクシーでは無いと思いますが、面白いです。
フォクトレンダーは、私も好きなブランドで、良いレンズが多く出ていますね。
昔のスプリングカメラに付いていたヘリアーが欲しいと、ずっと思っているのですが、かなり高額になってしまっているので手が出せていません。
手術入院されるとのこと、無事に終わって早く回復されると良いですね。
今シーズン2回目のダイヤモンド富士です。
相変わらず、雲の動きに翻弄されていますが、撮影出来ただけで良かったと思います。
>ダポンさん
>これが家の近所から撮られる環境が羨ましすぎますし、
>この環境だと意地でも追いかけたくなって大変かも?とも思いつつ・・・(^_^;)
ダイヤモンド富士は、一年中どこかで見られるし、冬場の方が良い気候条件になる確率が高いのも分かってはいるのですが、私は今のところ、家に近くでの撮影を楽しんでいます。
気候条件が難しい季節になるので、良い条件に巡り会えることは少ないですが、それだけにうまく決まった時には、喜びが大きくなると思っています。
サルスベリは、神奈川県の湯河原町にある城願寺です。
書込番号:24904231
6点
孫が、箱根のポーラ美術館でモネの睡蓮を展示しているので、見に行きたいと言うことで同行しました。
モネの睡蓮やルノワールなどの印象派をはじめとして、現代美術まで、結構充実した展示内容でした。
そんな中で、ウィルヘルム・ハマスホイという画家の「陽光の中で読書する女性、ストランゲーゼ40番地」という絵に興味をいだきました。
柔らかいトーンの中に、窓からカーテンを通して差し込む光の、透明感の有る輝きが見事に描写されていて素晴らしかったです。
この美術館では、作者と題名を記載したラベルに、カメラマークが付いている絵画は、撮影しても良いという粋な計らいをしてくれています。
有名な絵にもカメラマークを付けてくれているので、あれもこれもと楽しく撮影させてもらいました。
書込番号:24904240
4点
ダポンさん
みなさま、こんにちは!
zensuga さん
自分でレンズの改造ができるなんて羨ましい限りです。
私も、工作は嫌いではありませんが、機械や電子の知識が乏しく、
レンズの改造なんて夢のまた夢です。
貴兄は、オールドレンズを含めツアイス好きを自認されていますが、
ツアイスの立体感のあるボケは私も大好きです。
神レンズといわれる35mmや60mmのとろけるような、なだらかなボケも魅力的ですが、
私は、少しヤンチャなレンズが好みです。
お孫さんとの美術館巡り、暖かいご家庭が想像されます。
今年は、毎年撮りに行く彼岸花が撮れないのが残念です。
書込番号:24904349
7点
>酒と旅さん
彼岸花の写真は、圧巻でしたね。
今年見られないのは残念ですが、来年は回復されて、また見せていただくのを楽しみにしています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3729413/
柔らかいトーンで、渋味が有りますね。
落ち着いた雰囲気が、良く出ていると思います。
フォクトレンダーブランドのXマウントレンズは、最近増えてきたようなので気になっています。
APO-LANTHERではなくて、APO-ULTRONなのも、他社に差別化しているようで良い感じですね。
私は、マニュアルフォーカスレンズは、当面オールドレンズを使うつもりですが、レンズいじりは楽しいので、どんどん溜まってしまいます。
時々断捨離しているのですが、増えるスピードに追いつきません。
娘や孫は、年に数回来るだけですが、来てくれると嬉しいです。
今回は、久しぶりに来たので、盛り上がりました。
箱根東海道の杉並木と箱根神社です。
あいにくの雨でしたが、うっそうとした杉の雰囲気が出るように、Astiaを使いました。
もう少し靄がかかってくれると良かったのですが、雨の日の雰囲気は出ていると思います。
書込番号:24904900
5点
>ダポンさん
9月もよろしくお願いいたします。
投稿写真ではなくて申し訳ございません <(_ _)>
>酒と旅さん
>もう、新しいカメラもレンズも買わないと思っていた矢先、フォクトレンダーからMACOR APO-VRUTORON35mmF2が発売され、これを衝動買いしました。
>無事手術に耐え、また撮影を楽しみたいと思っています。
酒と旅さん
9月9日に手術される事、驚きました!
最近、フォクトレンダー35f2.0マクロをご購入されたとの事、文面から「写欲」が強く感じられますので、早々にご退院されるのでないかと勝手に思っております。
酒と旅さん、ガンバ!
お身体の早期回復を願っています!
書込番号:24905977
3点
※掲載写真はGFX100Sで、6000×4500ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
9月3日
奈良県桜井市の長谷寺の風景です。
GFX100S用に標準単焦点レンズが欲しい、
マウントアダプターで他社レンズも試してみたい、
と思い立ち、早速レンタルしてみました。
マウントアダプター:Fringer EF-GFX Pro
レンズ:SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO(キヤノンEFマウント)
詳細はこちら
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001328215/#24908069
どちらも概ね期待通りの性能だったのですが、
「欲しい!」には至らず、購入は見送ることにしました。
僕のレンズ探しの旅はまだしばらく続きます・・・(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3729096/
見事な夏景色、素晴らしいですね♪(*^_^*)
ひょっとしてこちらは以前に雪景色を拝見した場所でしょうか?
だとしたら、このギャップも素晴らしい!
今回はGFX100SのISO6400も試してみました。
Lazy Birdさんが仰る通り、しっかり実用域にありますね。
これでまた撮影の幅が広がると思います(*^_^*)
☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3729365/
現代芸術の匂いがプンプンしています!(≧∇≦)
9月9日から入院とのこと、大変ですね。
無事のご退院をお祈り申し上げます。
そんな折、新しいレンズを衝動買い?してしまう姿勢は僕も見習いたいと思います(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3729413/
何気ないカットですけど、空気の湿り気まで感じられるような写真です。
これもまた良いレンズなのが伝わってきました。
早く元気になって、このレンズも存分に楽しまなきゃ!
☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3729389/
雲のダイナミックな表情と、その日最後の太陽の煌めき、最高ですね♪(*^_^*)
> HDR合成
太陽が画面内にある時の輝度差のコントロールはハーフNDでは難しいので、
僕は安易にHDR合成に頼ってしまっています(^_^;)
> それだけにうまく決まった時には、喜びが大きくなると思っています。
風景撮影の醍醐味はこれにつきますよね。
想定し狙っていた場面に奇跡的にその通りにハマる、最高の瞬間です。
普段の撮影も、奇跡的に良い条件に巡り合えた時に
慌てて操作をミスらないための練習だと思っています(*^_^*)
書込番号:24908106
7点
>ダポンさん
いつもありがとうございます。
フリンガーアダプターと、シグマのカミソリマクロの記事を見させていただきました。
たいへん参考になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3730132/
これだけを見ていると、良く写っているなと思いますが、GFレンズと比べると明らかな差が出ますね。
朝早くから、遠くまで撮影に出かけることを考えると、妥協のない性能のレンズを選ぶことの重みを感じます。
今シーズンの、近場ダイヤモンド富士は、終わってしまいました。
6日には、最高の舞台が広がったのですが、残念ながら肝心の主役が出てきてくれませんでした。
田んぼの写真は、秋に向けてのロケハンでの試写です。
書込番号:24913269
5点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
9月4日
奈良県宇陀市の鳥見山から、雲海の風景です。
山際の雲が厚く、日の出直後の太陽に赤く染められた雲海は拝めませんでしたが、
レンズ越しの視界がすべて金色に輝く光景を堪能することができました。
まさしく眼福でした(*^_^*)
さて、X-H2が正式に発表されましたので、
今日の午前中に大阪フジフィルムで触ってきたのですが、
まぁ、ボディはX-H2Sそのものなので、新鮮な驚きはありませんでした。
展示機は試作機ということで実写画像は見られませんでしたけど、
ファインダー越しの画像では、画質も期待できそうな感じでしたね。
ついでにGF20-35mmF4にも触れてきました。
ついでだったのですが、GF20-35mmF4のインパクトが強すぎて
X-H2の印象が薄くなっています(^_^;)
こちらも製品版ではないため実写画像の確認はしませんでしたが、
ファインダー越しにもその描写の凄さが伝わってきました。
GF20-35mmF4は物凄いレンズだと思います。
お値段も物凄いので、僕には手も足も出ないんですけど・・・(^_^;)
☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3731200/
太陽がやや西に傾きかけた頃合いの田園風景、眺めていて落ち着きますね〜(*^_^*)
> GFレンズと比べると明らかな差が出ますね。
> 妥協のない性能のレンズを選ぶことの重みを感じます。
そうなんですよね。
シグマ70mmマクロを単体で見ていると大したもんだと思える描写なのですが、
GFレンズと比べると、やはりその差に目が行ってしまいます。
餅は餅屋じゃないですが、中判には中判レンズなんですねぇ(*^_^*)
書込番号:24916754
5点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
>酒と旅さん
ご苦労様です。やはりなんといっても気持ちが大事かと思います。
順調な回復を願ってます。
元気のわく写真を貼れたらと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3729365/
心の余裕を感じます。早く回復させて戻ってきてください。
>ダポンさん
お世話様です。
>>GF20-35mmF4は物凄いレンズだと思います。
あちゃ〜、そうですかあ・・・Xマウントの単焦点と超望遠のどちらかを出して
購入せにゃあなりません(笑)16ミリ以下がどうしても必要です。
H2はしばらく我慢かなあ…
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3731778/
いよいよ季節となりました。金色と光芒、絵画の世界ですね。・・・逆ですね…
絵画がモチーフとした景色ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3730132/
これは驚きました。6400とは思えない透明感と階調ですね。ライトアップされたシーン、大いに楽しめそうです。
>zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3729389/
ご苦労様でした。私はサン・サーベイヤーというアプリをメインに日没場所をチェックしてます。
友人がPcのソフトでチェックしてくれます。私の場合は槍ヶ岳がメインですが、富士山の場合は
日が高いので、タイミングが難しいですね。9割くらい山頂に隠れたあたりがいい感じになると
思います。山頂の広さが太陽より大きく見えるポイントが撮影しやすいですね。
写真のように、薄い雲があったり、黄砂があったりすると槍ヶ岳の場合は焼けますが、フジの場合は
まだ明るいので難しいですね。
>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3729720/
この目の力、生命力の強さを感じますね。
先週に続き、越後の大地を感じてきました。
力強さが大好きです。
書込番号:24920078
6点
>ダポンさん
ダボンさん、皆さま今晩は!
今日、埼玉県で今年一番暑かった鳩山町にある少しだけ行列ができる蕎麦屋に行って来ました。
久しぶりの晴天で蒸し暑く。昼飯で小一時間程駐車して車に戻って、社外温度を観ると、何んと(50度)を表示していました。
これは、今年の夏で初めての高温度でした!
写真は、帰りの道筋に見かけた工場の塀に小学生の多くの絵が貼っていたので、下校中の小学生を入れて撮りました。
H1+23f1.4(旧型)を持参
余談ですが
H2の高画質未対応レンズの情報があり、私の所有しているXFレンズ11本中9本が未対応だったので、富士に質問しました。
その回答をスレ投稿しました。高画素カメラを購入予定があれば参考に!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24923416/#tab
書込番号:24923430
4点
JPEG:Velvia |
小さいながらも「オーロラ雲海」に出会えました。 JPEG:Velvia |
うっすらと薄明光線が。 JPEG:Velvia |
夜明け直前には薄明光線がはっきりと見えるように。JPEG:Velvia |
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
台風の影響で朝から不穏なお天気のため撮影は自粛。
この3連休中の撮影はどうやら無理っぽいです。
今回の台風は強烈みたいなので、皆さまもくれぐれもご用心を。
9月11日
奈良県宇陀市の鳥見山から、夜明け前の雲海の風景です。
夜明け前、雲の厚さと月の光の強さのバランスが良い塩梅だと、
雲下の街灯の光が透けて見える「オーロラ雲海」に出会えます。
またこの日は、この時期には珍しい薄明光線も見られました。ラッキー♪(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3732608/
夏の終わりの青空と印象的な木立の並び、いいですね〜(*^_^*)
>>GF20-35mmF4は物凄いレンズだと思います。
> あちゃ〜、そうですかあ・・・
星景で重視されるような周辺までの画質均一性や点像の再現性などはまだ不明ですけど、
これから様々なレビューが出てきて、凄いことになりそうな予感です。
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3733421/
子供の色に対する感覚って、素直で素晴らしいですよね。
写真を撮るときにも見習わなければ!(≧∇≦)
> [4020万画素未対応レンズ]について…富士に問合せ
XF60mmF2.4が未対応なのは驚いていたんですが、
開放絞りでの周辺画質が判定基準だというのなら、まぁそうかもね、とは思いました。
それならX-T2やX-H1で使ったときの実感と大差ないので、
今更敢えて公開するようなリストでもないような気もしますけど。
僕の場合は、今のメインレンズのXF16-55mmF2.8とXF70-300mmF4-5.6が
対応するとのことなので、とりあえず、X-H2の購入を前向きに検討中です(*^_^*)
バリアングルは敢えて意識から外すことにして・・・(^_^;)
書込番号:24927054
6点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
9月11日
奈良県宇陀市の鳥見山から、雲海の夜明けの風景です。
この日は東の空の山際に分厚い雲がなく、朝陽をしっかりと拝めました。
おかげで、赤い朝陽に照らされた雲海を楽しむこともできました(*^_^*)
雲海と呼ぶには雲のボリュームが不足気味ですが、ご容赦を。
朝陽が昇るにつれて、赤色からオレンジ色、オレンジ色から黄金色に、
沸き立つような動きとともに色彩を変えていく雲海の姿は、
撮影しながらも思わず感嘆の声が漏れてしまうほど美しいものです。
この日も周りのあちこちから「おぉ」「ワァ」「ホゥ」の声が(*^_^*)
書込番号:24927080
6点
みなさん、こんばんは。お疲れさまです。
台風ですねえ…おかげで冬野菜の作付けが遅れてます。
台風の後になります。でも、台風一過は星空が楽しみです。
しかし、しっかりとやり過ごしたいですね。
>ダポンさん
お世話様です。
>これから様々なレビューが出てきて、凄いことになりそうな予感です。
貴重な情報ありがとうございます。今日は星峠の後、急きょモデル撮影会に参加しまして、
GF110ミリのすごさを実感しました。RAW現像が楽で、楽しいです。今まで見たことのない
画質でした。GFXの能力もしっかり引き出せたと思います。
能力をしっかり引き出してくれるレンズなら、腹を決めてゲットするしかないと思いました。
また手放そうと思っていたXF150600も100400並みの画質でAFも早く振り回しやすくH2
との相性がいいようなので、残すことに決めました。XF100400とはお別れすることとなりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3734250/
すっかりこの色が出る季節になりましたね。朝が楽しみな季節です。
今日の星峠はあかね雲がすごかったです。10分くらいでしたが、本当に鮮やかな紅色がでました。
ぜひぜひ、狙ってみてください。日の出30分ほど前で、地平線の上に雲があれば染まると思います。
>m2 mantaさん
貴重なレンズ情報ありがとうございました。おかげで次の兵器を購入しやすくなりました。
しかし、大切にずっと使っていきたい大切なユーザーには、なんとも厳しい仕打ちですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3733419/
やはり、人物写真も大事ですね、。最近つくづく思います。
ナイスな瞬間をしっかりとらえましたね。このレンズの切れもいいですよね。
今日は、実りの越後、再度行ってきました。星峠はあかね雲がきれいでした。
どなたも台風には十分な備えと、注意を。
ではでは、また。
書込番号:24927875
5点
>ダポンさん
いつもありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3734240/
みごとな夜景ですね。
夜明け前の、ほのかに見え始めた山並みと、薄雲を通した町の灯が、見事にマッチしていると思います。
X-H2の発表を見て、画素数が上がったことと、8K動画が撮影出来るようになったことは分かりましたが、私が期待している静止画の画質がどうなったのかの説明が少なく、盛り上がらない感触です。
また、X-H2発表の数日後に、X-T4とX-E4のディスコンの噂が流れたのも、“アレー ??”という感じです。
今後どのように展開していくのか分かりませんが、しばらくは慌てずに、様子見にしようと思っています。
>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3732607/
この広々と広がる空間が、たまらないですね。
黄金色の稲田と、薄雲がかかった青空、点在する木々のアクセントが、穏やかな秋の雰囲気を感じさせてくれます。
太陽位置表示アプリの情報、ありがとうございます。
私の場合は、近場に限定しているので、場所と時刻はほぼ把握できているのですが、雲の動きは予想できなくて、翻弄されています。
ひまわりの画像や、富士山周辺のライブカメラの画像を見ていますが、少しでも可能性がある時には出かけるようにしています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3734472/
見事な朝焼けですね。
台風が近付いているので、天候の予測が難しい時期ですが、素晴らしい条件に巡り会った時は感動しますね。
>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3733419/
子供の得意そうな雰囲気が、良く捉えられていますね。
沢山の絵が展示されている雰囲気が、良く出ていると思います。
X-H2のレンズについては、いろいろな噂が飛び回って、賑やかなことになっていますね。
画素密度が高いカメラには、高解像力のレンズがマッチするという判断基準でのレンズ選択だと思いますが、レンズの良さは解像力だけでは判断できないものが有ります。
今まで神レンズと呼んでいたレンズは、何が良いと判断してそう呼んでいたのかを考えると、高画素カメラで使用することによって、その特徴がより良く表現されるのではないかと思いますので、私は気になりませんでした。
近くでは、稲刈りが始まっています。
台風が近付いているせいか、農家の人たちが忙しそうに働いていました。
彼岸花も咲き始めました。
去年は、彼岸花と稲刈りのコラボが楽しめたのですが、今年は稲刈りのほうが早めに進んでいます。
書込番号:24928812
4点
皆さん、おはようございます。
>ダポンさん
お世話様です。
私もいろいろ見てみましたが、購入するしかないみたいですね(笑)
スペックも大事ですが、グリップしやすい高剛性ボディは一番の武器です。
シャッターの耐久性も50万回だそうですね。T4より進化したようですね。
1/180000秒のシャッター速度も太陽を撮るものとしてはありがたいです。
また8k動画も切り出しで使えそうなので、場面によっては助かりそうです。
肝心の画質もISO125で、今まででは最高画質になるでしょうから期待できますね。
まあ、ちょっと比較する分にはわかりづらいでしょうがノイズが細かくなってクッキリ感
が増しているように感じました。GFX100sと同様でしょうか?
まあ、ただいろいろなユーザーさんがいるでしょうから、あまり差別化することなく
楽しませてほしいと思います。
そして電池もH1よりぐっと長くなって、安心度が高くなりそうですね。
2つのマウントで、経済的やりくりも大変です。
>zensugaさん
近場に撮影ポイントがあることは大切ですね。いつでもチャンスがあればいけますし、
毎年、経験を積めますからね。自然相手は地元の人が一番強いです。
H2ですが、私がT1から見てきた中ではT2の時と同様一番の進化があるように思います。
楽しみにしています。ただ、デジタルですから情報が広くなると実在感が薄くなります。
ステレオはCDになってから、メーカーがどんどん撤退していきました。音から美しさが
消えた結果だと思います。レンジが広くなくてもいいから、厚いこってりした画像も大切で、
バランスよく進めていってほしいですね。デジタルスペックと味わいは背反していると、今は思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3734640/
田んぼの曲線の心地よさ、稲穂と畔の色の対比の心地よさ、そして鮮やかなヒガンバナの
存在の心地よさ、心の生命力の強さを引き出してくれる写真ですね。
音楽のような写真です。それを目指すのは色々な芸術と共通の、写真の本道の一つだと思います。
ダポンさんをはじめ、関西九州方面の方々、台風には十分備えておのぞみください。
皆さんの安全を心よりお祈りいたします。
書込番号:24929835
5点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
9月11日
奈良県宇陀市の室生湖の夏の風景です。
室生ダムのダム湖である室生湖は、
5〜10月は上水道や灌漑用水への給水のため水位が下がり、
水面下にあった草原の風景を楽しむことができます(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3734472/
いい色に焼けましたね〜、羨ましい!(≧∇≦)
僕は朝焼けとか夕焼けになかなか出会えないんですよねぇ・・・(^_^;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3734855/
映画のオープニングにも使えそうな理想的な光の入り方。
これを見事に描き切ったのは流石です♪(*^_^*)
> 購入するしかないみたいですね(笑)
バリアングルが気に入らないのでX-H2は見送る予定だったのですが、
ここに来て急転直下、購入に向けて前のめりで検討中です。
触ってみたら、手に馴染む良くできたカメラなんですよ(*^_^*)
☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3734641/
これもまた美しい田園風景ですよね。
黄金色の水田よりも郷愁が感じられて、僕はこちらも好きなんです(*^_^*)
> 静止画の画質がどうなったのか
僕もここが気になっていますので、実機の画質を確認してからの購入予定です。
そのせいで出遅れて数ヶ月の入荷待ちなんてこともあり得ますが、
まぁ、その分だけX-H1を愛でる時間が長くなるだけですので、
それはそれで良しかな、と思っています(*^_^*)
我慢できなくて先走る可能性もゼロではありませんけど(^_^;)
書込番号:24930899
7点
「君といつまでも…ぼかぁ幸せだなぁ♪」… さて、10年後の我ら夫婦は如何に? |
紫苑(シオン)の花言葉…追憶、君を忘れない |
台風一過、蜘蛛の巣の大掃除って大変なんだょ! |
自然が作ったミイラ化した鳥の頭がい骨です? |
>ダポンさん
ダボンさん、皆さま今日は!
台風14号、埼玉県は幸い左程被害がなく通り過ぎました。
昨日,今日と秋晴れの清々しい好天気になったので、久しぶりに老夫婦でウォーキングに出かけました。
毎度のお散歩撮影を投稿しました。
H1+ 60f2.4マクロ持参
書込番号:24934708
3点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
9月11日
奈良県宇陀市の室生湖の、春と夏の風景を並べてみました。
アングルは少し違いますが、同じ場所からの撮影です。
室生湖はダムによる人口湖ではありますけど、
これだけの自然風景の変化を楽しめることは、
ホントにありがたいことだと思います(*^_^*)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3735836/
夫婦での朝の散策ですか、こうありたいなと憧れる光景ですね(*^_^*)
> さて、10年後の我ら夫婦は如何に?
大丈夫です。
10年後も20年後も、きっと大丈夫♪
書込番号:24935727
4点
>ダポンさん
いつもありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3735053/
光芒が見事に入ってきれいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3736104/
春の、水にひたった木の姿を見て、なぜ枯れてしまわないのか不思議に思いましたが、この画像で謎が解けました。
>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3734855/
きれいな朝焼けですね。
私は、金色に輝くこの時間帯の画像が大好きです。
>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3736104/
微笑ましい画像ですね。
我が家はこうはいかないように思いますが、この年齢になるのはそう遠くない気がします。
こちらは、台風の被害はありませんでしたが、変わりやすい天気に行動が鈍りがちです。
近頃は、季節の変化が早くなったように感じています。
彼岸花も、稲刈りもだんだん終わりに近付いています。
書込番号:24941492
4点
酒と旅さん…お身体如何ですか。 美人白鷺をお見舞いに! |
寺坂棚田 武甲山と周囲の山々を背景に、小さな棚田なのに大きく見えます! |
稲刈り後 稲架にかけて天日干し、美味しいお米でしょうね! |
稲刈り後「あぁ疲れた…私達、明日から暇になっちゃった!」と案山子 |
>ダポンさん
zensugaさん,私も彼岸花を撮りに老妻と共に秩父方面に出かけました。
昨日、埼玉県横瀬町にある寺坂棚田に行って来ました。
寺坂棚田は、埼玉県で最大級と言います。でも、実際には約5.2ha(東京ドーム一個分)と広くはない。
只棚田の背景が、標高1,304mの武甲山(セメント材石灰岩の山で、山全体が削り取られて変形)と周辺の緑の山々に囲まれ上手く奥行き感を出しています。秋には黄金の稲穂と深紅の彼岸花を観に多くの人が訪れます。
余談です
秩父セメントは、渋沢栄一が83歳の高齢で秩父地域発展のため、1923年に設立したとの事です。
秩父鉄道や東武東上線は、東京迄のセメント輸送用として作られた鉄道です。
棚田から見える武甲山の手前に煙突のある建物は、三菱マテリアル横瀬工場(セメント)です。
100年前の武甲山は、どんな形の山だったのでしょうか…このままだと、何れ山は消滅し丘陵地になるのでは?
H1+55-200とT3+18-80を持参
書込番号:24941666
4点
>ダポンさん
追加投稿です
寺坂棚田の後、群馬県と県境にある山深い小鹿野町営ダリア園まで足を伸ばしました。
この地は今回で二度目です。
ダリア風景は自体は余り変わり映えしませんでしたが、カメラが違うと撮り方も変わりますね。
初回は、ニコンD300持参でした。そして今回は、H1とT3です。撮る前に色彩や露出が把握出来るミラーレスカメラは、楽に上手く仕上がるのでありがたいですね (^_-)
私は、これで今月の投稿写真は撮り止めです。
来月もご指導の程、宜しくお願いいたします。
書込番号:24941687
5点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
9月19日
奈良県宇陀市の仏隆寺から、雨の彼岸花の風景です。
台風がやって来る前に撮っておきたいと思い立ち、
時折強い雨風が吹く中で傘を差しながら撮影して来ました。
そんな天気なので、写真を撮るのは僕以外誰もいないかな、
と思っていましたが、行ってみたら結構な人数がいてまして。
皆さんホンマ好きですねぇ〜(*^_^*)
☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3737583/
ぽっかり浮かんだ雲が良い仕事をしてますね♪
のどかで穏やかな時間が流れる、なんとも良い風景ですね〜(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3737591/
小さな雫が宝石みたいで綺麗ですね(*^_^*)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3737633/
重厚な武甲山と可憐な彼岸花の対比が良い感じですね(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3737646/
大胆に影に切り落とされたこの構図、イイですね〜(*^_^*)
書込番号:24942176
4点
※掲載写真はX-H2S(レンタル機)で、3000×2000ピクセルに縮小しています。
9月25日
奈良県明日香村の稲渕の辺りから、彼岸花のある風景です。
来るX-H2に備えて、同じボディで予行演習をしておこうと思い、
大阪の富士フイルムでX-H2Sをレンタルしてみました。
店頭で何度か触ってみてはいたのですが、
実際のフィールドに持ち出してみると印象が変わりますね。
このX-H2系のボディ、予想外に良くできていて楽しくて、
あまりにも楽しいものだから、うっかりX-H2を予約しちゃいました(^_^;)
ついこの間も、実機で画質を見てからでないとねぇ、
なんて発言していましたけど、どうにも我慢ならず(≧∇≦)
書込番号:24942186
6点
>ダポンさん
>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001446802/SortID=24942384/#tab
X-H2ご予約おめでとうございます!
H2とGFX100Sとの撮り比べのご感想を楽しみにしています (^_-)
作例写真館の主催者「ダボンさん」にお尋ねします。
今までX-H1 のスレ主で[作例写真館]を運営されていましたが、私が思うに今更H1 でのスレ板での継続は無いと思います。
今後どうされるのでしょうか?
他で立ち上げるのでしょうか?
私は今後、新たにカメラを購入予定がないので、此れからの[作例写真館]の道標を教えていただきたく、お忙しい中真に恐縮ですがよろしくお願いいたします。
写真追加投稿いたします <(_ _)>
書込番号:24942906
3点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
9月24日
奈良県桜井市の笠地区から、蕎麦畑の夜明けの風景です。
この日は残念ながら山際の雲が厚くて、
朝陽が顔を出してくれなかったのですが、
一面に広がる蕎麦の白い花は本当に綺麗で、癒されました(*^_^*)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3737928/
一輪挿しの空間美にも通じる美しさがありますね、イイ感じです(*^_^*)
> 此れからの[作例写真館]の道標
僕がX-H2を購入する際にはX-H1を下取りに出しますので、
それ以降の作例写真館は、X-H2の板で開催する予定です。
以前にX-T2からX-H1に買い替えたときにもそうしました。
そして、いまのX-H1板でも他機種の写真投稿が可能なように、
次のX-H2板でも同様の対応になると思います。
流石に他社カメラでの投稿はご遠慮願うことにしますけど(;^_^A
ですので、こちらの常連さんにもこれまでと同じように、
X-H2の板の作例写真館にもご参加いただけると嬉しいです(*^_^*)
なお、その板の機種の情報を探しに来ている閲覧者のために、
他機種であることを明記するのは投稿者のマナーだと思いますので、
この点もこれまで通りご配慮いただけますと幸いです。
ちなみに、価格.comの掲示板の写真投稿ルールでは、
その板の同機種による写真のみ投稿OKが原則ですが、
例外として、比較などのために他機種の写真もOKになっています。
この例外ルールの運用が結構穏やかなもので、
作例スレのスレ主が他機種の投稿を募集することはアウトですが、
スレの参加者が他機種の写真を投稿することは黙認する、
価格.comの運営はそんな大人の対応をしてくれています。
そんな大人の対応に甘えてしまうことになっているのですが、
ここはありがたく享受させていただこうと思います(*^_^*)
書込番号:24943636
4点
>ダポンさん
今晩は!
了解いたしました。
お忙しいところ、早速のご返信ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします m(__)m
書込番号:24943780
0点
ダポンさん、みなさん、こんばんは
朝夕は涼しくなり、澄んだ青空が秋を感じる季節になりましたね。
>ダポンさん
ご無沙汰しています。
7月の初旬、ジョギング中に足首を捻挫してしまい、普通に歩けるまで2ヵ月もかかってしまいました。
久しぶりの山行です。高尾山から小仏城山を色々なルートを登り降りして15キロあまり歩いて来ました。
いつの間にか季節は夏から秋に移り始め、彼岸花の咲く季節になっていました。
書込番号:24944797
3点
カメラを持つのも八ヶ岳以来。50-140mmレンズはズッシリと首と身体にしびきました。
それとレンズ交換が煩わしく感じましたが、これは諦めることにしました。
トンボやチョウ、クモ、カマキリなど。コウロギの鳴き声も至るところで聴こえていました。
オニヤンマも飛んでいましたが速くて撮れませんでしたが、楽しい低山歩きでした。
書込番号:24944811
3点
※掲載写真はX-H2S(レンタル機)で、3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
9月25日
奈良県桜井市笠地区の蕎麦畑の風景です。
☆i-mt103003さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3738356/
彼岸花も素敵ですが、こちらも秋の雰囲気があってイイですね(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24902383/ImageID=3738359/
夕闇間近のしっとりとした空気がイイ感じです(*^_^*)
> 7月の初旬、ジョギング中に足首を捻挫してしまい
それは災難でしたね・・・。
でも、こうして無事に復帰できたようで、何よりです。
復帰早々の山登りで15kmは流石ですね(*^_^*)
書込番号:24945832
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/21 11:44:29 | |
| 6 | 2025/02/07 20:31:49 | |
| 8 | 2024/12/02 20:57:32 | |
| 3 | 2024/05/04 17:16:19 | |
| 9 | 2024/04/11 12:04:09 | |
| 18 | 2023/11/29 11:11:49 | |
| 24 | 2023/12/17 11:35:42 | |
| 9 | 2023/09/20 10:27:45 | |
| 2 | 2023/08/06 14:16:26 | |
| 25 | 2023/09/19 16:39:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








































































































































