『実機触って色々と動画について検証』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥220,000

(前週比:+28,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥115,000 (91製品)


価格帯:¥220,000¥284,900 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥220,000 (前週比:+28,200円↑) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『実機触って色々と動画について検証』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信17

お気に入りに追加

標準

実機触って色々と動画について検証

2018/03/09 16:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 aoimieさん
クチコミ投稿数:163件

問題の動画
AF速度超遅いが?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/sony/2018/0301_01.html

まず最初に断っとくが目的はディスリではありません
フルサイズ画質のスチルと動き回る子供犬猫を4K動画で撮れるカメラが欲しいだけです
上の動画のAFだとだと動体には使えそうになかったので、
今日1時間かけて検証してきました。係りの人も太っ腹で、SNSに上げてもかまわないと
SD挿してデータ持ち帰る許可頂きました。が、とりあえずは貼らないでおきます。

レンズは28-70mmと70-200mmで店内の最短距離〜最長まで文字があるところを数か所移動させながら
4k30pで撮り、AF速度と精度を大体でPCで確認しました。
設定はオールリセット後AFポイント中央一点とワイド。

まずAF速度、精度共ふつうにα7RVとかと変わりませんでした。普通のαレベルです。
では上の動画はナンだったのか?
係の人に問い合わせたところ、被写界深度を深く設定していたのでは、と。
で、シャッタ―1/18(4k30pでも、SSそれ以下に設定できる)F22で撮ってみたら・・・
上の動画とそっくりなAF挙動になりました。結局そういう可能性大です。
なぜか1/30以下に設定できて、下げるにしたがって画面は明るくなっていきます。
7RVだと4k30pでもSS1/4まで下がる。今回の7Vだと1/18までだったが・・
私を責めないでくださいよ。あーゆー動画公開したらAF?の人が出るのは当然。
ア―ユーのは普通で文句言うなと言った連中、全員動画素人丸出しです。

ただ、4k30pでSS1/18迄落とせるSSは高感度で有利になる。夜景など静物対象であれば。
パナの場合4k30pでは1/30まで、4k60pでは1/60までしかSS落とせません
前出の、くそMax YuryevのαとGHの高感度比較動画では間違いなくα有利な方向にその辺の設定変えてますね。
もちろんそのへんについては、奴は一切触れていません。条件が平等ではないのに。
だから顔アップのみの動きのない絵で比較した。そういう奴です。

私はスポーツ(屋外、室内共)、やイベント、演劇など4k60pで撮ってFHDに落としたり切り出しとかで
僅かながら報酬を得ている(収入のすべてがそれではない)者です。
あえて所感を言わせて頂きます
歩きながら風景とかシネマ的な目的ならいいのですがスポーツとかで望遠以上は深度浅すぎだと思います
レンズ広角になるほど深くなりますが。例の動画もその辺気にしてF22とかありえない絞りで
撮ったのではないかと思います。
やはり動画の場合被写界深度がある程度深くないと困るのでフルサイズはどうかなあと思ったんでしょう。
ただ、実際にやってみなけりゃわかりませんが、近距離で動体(犬猫など)は十分狙えると思います。
係の人の話では、”α9よりは落ちるが行けるのでは”でした。。
どの程度落ちるのか気になりますが、もう少し待ちたいと思います。

書込番号:21661691

ナイスクチコミ!5


返信する
AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2018/03/09 17:22(1年以上前)

>SD挿してデータ持ち帰る許可頂きました。が、とりあえずは貼らないでおきます。

貼ってください

書込番号:21661766

ナイスクチコミ!28


スレ主 aoimieさん
クチコミ投稿数:163件

2018/03/09 21:31(1年以上前)

>AE84さん

色々写ってますので部分的に編集したものをいずれ。
発売前なのでいりいろいろ気を使わないとやばいし
70mm-SS1/60と200mm-SS1/18と二つ載せます
はっきりとAFスピードの違いが判ります
被写界深度の違いもはっきり出てます

書込番号:21662325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/09 22:02(1年以上前)

>aoimieさん

α9を使っています。
貼り付けられているα7IIIの動画、私のα9と同じような感じです。
AF、遅いんですかね。踊ってる人も撮れてるし、動画の場合、こんなもんだと思ってました。

書込番号:21662418

ナイスクチコミ!2


スレ主 aoimieさん
クチコミ投稿数:163件

2018/03/09 22:30(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん

0:43から1:05あたりまでの間の事です

書込番号:21662496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/09 23:06(1年以上前)

>aoimieさん

> 0:43から1:05あたりまでの間の事です

了解です。
α9の動画も、例えばフォーカスエリア設定をワイドで撮影すると同じような挙動をします。そういった意味で見慣れた感じです。
ピントの合っているところで粘って、新しい物へのピント合わせが遅れがちになるみたいです。

書込番号:21662606

ナイスクチコミ!1


スレ主 aoimieさん
クチコミ投稿数:163件

2018/03/10 09:30(1年以上前)

再生する4K30pで録画FHDに変換。SS1/60 F5.6

製品紹介・使用例
4K30pで録画FHDに変換。SS1/60 F5.6

>AE84さん
>〜赤い自転車〜さん

色々写っちゃっててなんかあったら、やだので一か所だけで。
まず70mm(28-70か70-200どっちだったか覚えてない)
4K30pで録画。SS1/60 F5.6、AFpointは中央一点
普通にさっと来ます

書込番号:21663526

ナイスクチコミ!1


スレ主 aoimieさん
クチコミ投稿数:163件

2018/03/10 10:13(1年以上前)

再生する4k30pで録画FHDに変換SS1/18 F22 AFpointは中央一点

製品紹介・使用例
4k30pで録画FHDに変換SS1/18 F22 AFpointは中央一点

>AE84さん
>〜赤い自転車〜さん
こっちは200mm(70-200)
4k30pで動画。SS1/18 F22 AFpointは中央一点
70mm時より明らかに遅いです。ウォブリングも少し出てる
けど問題の動画よりは、ましかなぁ。問題動画のそれは、もっとSS低そうだ

前に、フレームレートより低くできるSSは静物対象であれば高感度で有利と書いたが、
もう一つ売りな点がある。それは残像効果のある撮影できるという点(係りの人の話)
残像効果って大昔の初代ウルトラマンに出てくるバルタン星人のアレですかね
ツべでそれらしいの見つけたので載せときます。

https://www.youtube.com/watch?v=uw5cgD4f1JI

これはおもしろい。いろいろと使い道がありそうです。

書込番号:21663624

ナイスクチコミ!1


topaiさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/10 21:34(1年以上前)

動画のアップありがとうございます。銀座ですね。これは大丈夫な感じですね。全然問題ない。α7sIIIを待ってるのですがα7IIIでもいいかなー。

書込番号:21665382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/03/10 22:56(1年以上前)

>4k30pで動画。SS1/18 F22 AFpointは中央一点
70mm時より明らかに遅いです。ウォブリングも少し出てる
けど問題の動画よりは、ましかなぁ。問題動画のそれは、もっとSS低そうだ


普通、こんな設定で動画は、普通、撮らないですね。

書込番号:21665645

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/10 23:18(1年以上前)

>aoimieさん

私も動画をアップさせてもらいます。
ソニーα9のものですが、ソニーの場合、設定によって、動画AFの挙動はゆっくりになるんだと思います。

AF駆動速度、被写体追従感度とも標準(α9の場合、3段階しかありません。)
絞りはF8〜ぐらい。ISOは100。4K24Pで撮りました。

1つ目の動画はフォーカスエリア設定がワイド
2つ目の動画はフォーカスエリア設定中央 (ワイドでは、いつまで待っても合わないので中央にしました。)

遠近差のあるものをワイド設定などで撮ると、ピントの合ってるものに引きづられて挙動はゆっくりになるように感じております。
AF設定によって、速くしたり遅くしたりできます。

件の動画も、自然なフォーカスを狙った映像だと思いました。

書込番号:21665712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/11 00:08(1年以上前)

先の動画、シャッタスピードはそれぞれ1/50です。

車の音や風の音が物凄くうるさいです。気づきませんでした。すみません。

書込番号:21665853

ナイスクチコミ!1


スレ主 aoimieさん
クチコミ投稿数:163件

2018/03/11 12:00(1年以上前)

>candypapa2000さん
そうですね。4k30pSS1/18なんて極端な設定は
静物、夜景などを高感度でパンするとしてもゆっくりに撮るとき
被写界深度を標準より深く撮りたいとき(ピント移動が少ない時で)
残像効果を狙うとき
とりあえず3つ考えられますが、そんなのはめったにないし
AF遅くなる条件の一つが判明したのは収穫でした

〜赤い自転車〜さん
α9は万能だと、思ってましたが合わない時があるんですね
私事で恐縮ですが、ふだん動きのあるスポーツ等が多いのでAF遅いと困ります。
クライアントは見たいところがボケるのを最も嫌がります
スムーズさは2の次です。
ですので肝心なところがボケたら即没です
1番目のサクラの風景は、私なら中央マルチ(円形で9点から50点ぐらい、GH5は全点だと
225点)で撮ります。そうすればマルチAFポイントが右側のサクラの幹から、外れたら
中央に合わせに行きます。一点だとピントが移るのが早すぎてしまうので。
2番目もやはり中央マルチですね。こういうコントラストのない被写体は一点では迷いまくる
のでやや大き目な円にします

ソニーのは総じて動体追従性能がいいので、犬とか鳥とかを4Kで撮った映像速く見たいです

余談。α7Vでもα7Rと同じように、4K30p動画でもSS1/4迄落とせるそうです。
展示品は1/18まででしたが。

書込番号:21666848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/11 13:20(1年以上前)

>aoimieさん

またまた、すみません。
私の動画、色がマゼンダ寄りでおかしくなってます。解像感もおかしい。
なんでだろうと思っていたのですが・・・ピクチャーエフェクト設定がトイカメラになってました・・・
スチル写真でRAWだと影響なく気づきませんでした。

α9、ちゃんと設定・操作できれば良いのですが、私にはまだ難しく、努力中です。

書込番号:21667014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:20件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/12 21:47(1年以上前)

>aoimieさん
こんばんわ
f22まで絞ってしまうとコントラストAFしか作動しませんので。
確かこの機種はf11までならハイブリッドAF動くはずです。
深度欲しくて絞るのは理解できますけども、深度が欲しい時にはフォーサーズとかにするとか、
機種そのものを変更しての、カメラ使い分けがいいと思います。
どっちが上とか下とかではなく、カメラは様々な現場の要求によってカメラそのものを変更して使うのが便利ですよ

書込番号:21670814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 aoimieさん
クチコミ投稿数:163件

2018/03/13 21:15(1年以上前)

>2石レフレックスさん
情報ありがとうございます
SSが問題でなくF値11がAFspeedの境界なのですね
フレームレート以下のSSがダメとばかり思っていました
でも、4k30pでSS1/18F8とかなら高速で動くんですかね
残像効果効かせてAFスピード速いとどうなるのか?
興味はつきません。

書込番号:21673255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:20件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/14 21:20(1年以上前)

>aoimieさん
こんばんわ。
f8であればハイブリッドAFが作動しますので、メニューのAF速度とAF感度を其々最速、敏感にすればかなり早いと思います(α6300/6500の経験上)
しかし、4k30pで1/18のF8という撮影環境を速いAFで撮影したいという撮影対象が非常に実験的な感じで、そっちに私の興味は移動しております。
私は仕事の撮影でα6300/6500のAFに助けられる事がありますが、単独のインタビューだったり、
団体競技だったりしても、そのカメラの役割は選手の寄り絵専門担当だったりと、なるべくカメラに与える情報が楽な時に限定してAFを使います。
(仕事を選んでやれば、α6300/6500のハイブリッドAFは殆ど完璧な動画仕事をやってくれる能力があります。それを生かすも殺すもカメラマンの技量です)
機械がどのように進化しても、人間の意志と完全に連動する事は不可能であり、仕事であれば失敗は許されない事もあって、マニュアルフォーカスが基本になることはこれからもずっと変わらないと思います。

書込番号:21675770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/05/18 03:57(1年以上前)

いつもソニーに対して悪意のあるスレを立てるスレ主へ


https://videosalon.jp/2018/04/sozai/


ところで、デジタル一眼から手を引いたサムスンから積層センサーを積んだカメラをだすとか、言ってたけど、どうなったの?

書込番号:21832747

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥220,000発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング