『Lightroomでα7IIIのカメラプロファイルの不具合』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥116,000 (79製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『Lightroomでα7IIIのカメラプロファイルの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:311件
当機種
当機種

Lightroom プロファイル-カメラ標準

EDGE クリエイティブスタイル-スタンダード

Lightroom Classicがα7III対応になってから、プロファイルのカメラマッチングだけ暗所やボケのグラデーションが不自然で気になっていたのですが、
最新バージョン: 7.3.1にアップデートしても、私の環境ではα7IIIのカメラプロファイルの不具合は直っていません。

カメラマッチング以外のプロファイルやEDGEでは全く問題ありません。

https://feedback.photoshop.com/photoshop_family/topics/lightroom-7-3-sony-a7iii-camera-profiles-are-broken

α7IIIでLightroomを使っている皆さんは如何ですか?

書込番号:21799148

ナイスクチコミ!2


返信する
hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/05/04 16:51(1年以上前)

>銀座ナイトさん

不具合とは、撮って出しのjpgと、ライトルームで、固有カメラ用再現の設定にして、現像した場合、違いがある、ということですか?

書込番号:21799496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件

2018/05/04 19:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Lightroom プロファイル-カメラ風景

EDGE クリエイティブスタイル-風景

Lightroom プロファイル-カメラ風景

Lightroom プロファイル-Adobe風景

>hiro*さん

Lightroomのカメラマッチングプロファイルの不具合です。
ボケの部分と夜景の空の部分でグラデーションが破綻します。


書込番号:21799809

ナイスクチコミ!1


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/05/05 10:57(1年以上前)

なるほど。確かに変ですね。

他の方は、出てないのでしょうか?
ライトルーム使っている人は多いと思うので、すぐ検証できそうですが?

書込番号:21801194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/05/05 18:37(1年以上前)

なるほど・・・。ボケの部分に太い縁取りみたいな線が出てますね。

ところで、この薔薇の本体ですが、中心部が淡いピンク色になってますが、これは本物ですか?

薔薇はイングリット・バーグマンみたいに思えるのですが、イングリット・バーグマンは、
こういうピンク色を出しませんね。私は薔薇を育てているので気になります。
他の薔薇でしたら、すいません。



書込番号:21802019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/05 23:03(1年以上前)

>銀座ナイトさん

はじめまして。ご心痛ですね。

お気づきでしょうか?
バラの写真ですが、2枚とも赤が飽和しています。メインのバラは80%以上、暈けている赤い部分もも飽和が酷く
正常な赤が再現できていません。デジタル系さんご指摘のピンク色は色飽和により赤が正常に再現できていない
ことが原因です。

室内蛍光灯直下と同じか、やや暗い条件のようですね。日没前の曇天か日陰でしょうが、暗いだけで直射が有る
わけでは無く、このような酷い色飽和が起こるとは考えられず、色再現性自体にも問題があるのように見受けます。

赤の飽和がEdgeでも同様に起きているわけですから、問題はlightroomだけに有るとは一概に言えないのでは。

書込番号:21802758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:311件

2018/05/06 03:48(1年以上前)

当機種
当機種

JPEG撮って出し

Lightroomのプロファイル-カメラ標準

>デジタル系さん
>ところで、この薔薇の本体ですが、中心部が淡いピンク色になってますが、これは本物ですか?

東京ドイツ村のローズガーデンの薔薇です。
2枚共プロロファイル、クリエイティブスタイルだけ「風景」に変更したのでコントラスト、彩度が高めになっています。
JPEG撮って出しをアップしましたので参考にしてください。(撮影時のクリエイティブスタイルは「スタンダード」

>過焦点@さん
日没50分位前の曇り空での撮影でした。
なるほど赤が飽和しているのですね。
被写体によってコントラスト、彩度、シャープネスを調整してから撮るべきだったのでしょうか?

追加画像もLightroomのプロファイル-カメラ標準ー他は一切弄っていません。
やはりボケが酷いことになっています。
プロファイルのカメラマッチング9種類全てとレガシーの白黒8種類のみ(α7III固有のプロファイル)に同じ症状が出ます。

α7IIIのRAWファイルをLightroomで現像している方、このような症状は出ませんか?

書込番号:21803187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2018/05/06 11:40(1年以上前)

バンディングは彩度やホワイトバランス、露出、コントラストなどの値が撮影時の環境と大きく違っていると生じやすくなります。
Lightroomのライトやカラーの各項目の数値をゼロに戻す→画面を見ながら再度設定してください。
ディテールのノイズ軽減は適宜設定すれば良いと思います。

書込番号:21803847

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/06 13:08(1年以上前)

>銀座ナイトさん

少年ラジオさんがご教示された方法を試してください。

それでバンディング(画像に現れている縞模様でトーンジャンプとも言います)が解消しない場合は
現像時のビット数が8bitか16bitかを確認し、8bitで現像されていれば16ビットに変更して試してください。

それでも解消しない場合ですが、CaptureOne 11 Express for sony(無料)をDLし、ノーマル現像を試してみれば
lightroom固有の問題か否かの切り分けはできると思います。その前に解決することを祈ります。

赤が画像の多くを占める場合はマイナス補正が必要です。この場合は、−0.3〜−0.5程度かと。
撮影時にヒストグラムを表示し活用されるのも手かと。
ただ、赤を鮮やかに見せるには、多少飽和気味の方が適切とは言えますが。上の赤いバラの場合は
失礼ですが限度を大きく超え、色飛び・色転びも起こしています。風景適用の影響だけではないと思います。

書込番号:21804102

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/06 13:30(1年以上前)

書き忘れました。

色を正確に出すためにはCPLフィルターを使いましょう。
主題の赤いバラだけでは無く、本来グリーンであるはずの葉も反射が見られ青っぽくなっています。
曇りや日陰であっても光の乱反射の影響はありますから常時の必需品です。
ご承知に通り入射光量は大きく落ちますから、撮影の苦労は増えます。

ところで、WBはオートですか? それtも曇天?

書込番号:21804170

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/06 15:24(1年以上前)

>銀座ナイトさん

Jpeg撮って出しを見てみました。僅かにオーバーですが、ほぼ適正露出です。色飛びや飽和も
問題ないレベルかと。ピンクの色転びは残っていますが反射光をカットすれば改善するでしょう。
効かせすぎると、時として艶やかさを失うことがありますから効果をコントロールしてください。

2枚目ピンクのバラも同様な傾向です。

これらの画像を見る限りでは、個体不良の可能性は無いようですね。

書込番号:21804406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2018/05/06 15:52(1年以上前)

機種不明

銀座ナイトさん
jpg撮って出しの画像を勝手に触らせていただきましたがマゼンタが飽和していますね。
SONYについてはわかりませんが、おそらくカメラのホワイトバランスやカラーバランスの設定が実際のシーンとはかなり違いがあるように感じます。
Lightroomのプロファイルにも問題があるのかも知れませんが。
RAWでマニュアル設定してプロファイルを作成するのが得策かと思います。

書込番号:21804468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件

2018/05/06 18:14(1年以上前)

>少年ラジオさん
Lightroomは初期設定の状態から、プロファイルをカメラマッチングに変更しただけです。

アドバイス、ありがとうございます。
今、色々試しています。
後ほど、結果を報告いたします。

書込番号:21804823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/06 18:15(1年以上前)

機種不明

>少年ラジオさん

横レスになりますが、マゼンダ被りのご指摘ありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。
私も調整した画像をUPいたしますが、対抗しているわけではございません。
お気に障りましたらお詫びいたします。

>銀座ナイトさん

私も勝手に触らせていただきました。申し訳ございません。
少年ラジオさんのご指摘で色合いを調整してみました。
こんな感じでしょうか?

書込番号:21804827

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:311件

2018/05/06 18:51(1年以上前)

当機種

この空のノイズがバンディングですか?

>過焦点@さん
撮影アドバイス、ありがとうございます。
どうも赤い花の撮影は苦手です。

少年ラジオさんがご教示された方法は試している最中です。

CaptureOneはダウンロードして同じファイルで検証いたしましたが、ボケも夜景の空も全く正常です。
EDGEも正常。

Lightroomで他のカメラの画像をチェックしましたが、カメラマッチングのプロファイルでボケも夜景の空も正常です。

なので、最初の書き込みに貼ったリンクのページにも書いてありますが、α7IIIのカメラプロファイルの不具合だと思います。

書込番号:21804922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2018/05/06 19:17(1年以上前)

当機種

この日は妻と妹の撮影でしかカラーチェッカーは使いませんでした。(1段暖色)

>少年ラジオさん

>SONYについてはわかりませんが、おそらくカメラのホワイトバランスやカラーバランスの設定が実際のシーンとはかなり違いがあるように感じます。

ニコン、ミノルタ、ソニーと使ってきましたが、確かに実際のシーンとかなり違う場面も多いと感じます。

カラーチェッカーとグレーカードはいつも持って行きますが、場所ごとに使うのが面倒でついついカメラ任せになっています。

書込番号:21804995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2018/05/06 19:20(1年以上前)

過焦点@さん
お世話さまです。
まったくお気遣い不要ですよ。(^^)
しかしこのカメラの撮画は補正耐性の素晴らしいこと。
ちょっと驚きです。

銀座ナイトさん
念のためそれぞれのアップデータを確認してみてくださいませ。
https://blogs.adobe.com/creativestation/photo-april-lightroom-and-camera-raw-releases
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7M3&lang=jp&area=jp&s_pid=cs_ILCE-7M3

書込番号:21805001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2018/05/06 19:31(1年以上前)

>少年ラジオさん
ありがとうございます。
どちらもアップデート済みの最新版です。
RAWも圧縮、非圧縮、共に変わらずです。

書込番号:21805026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/06 21:59(1年以上前)

>少年ラジオさん

お買い上げ確定でしょうか? (^_^;
残念なことに、その耐性の高さを享受できません。いまだAマウントユーザーです。
で、弄りすぎてバンディングを起こしていることは見逃してください。 (^_^;

>銀座ナイトさん

3週間前にはAdobeも認識していたのですね。
早く対応してくれないものでしょうか。

で、不思議なのは、他のユーザーさんから同様な書き込みが全くないこと。
夜景や星景を撮られる方は沢山いらっしゃるでしょうし、背景暈けの写真も極一般的なもの。
グラデーションや暈けの破綻は現像時に気がつくレベルなのに・・・。

書込番号:21805507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2018/05/06 22:29(1年以上前)

過焦点@さん
>>お買い上げ確定でしょうか?
滅相もございません。α7 IIIのような高級品は私には宝の持ち腐れです。
当分の間キヤノンユーザー続投となるかと思います。(^^)

銀座ナイトさん
お手間おかけしたのにお力になれず申し訳ないです。
ファームのアップかAdobeの対応を気長に待ちましょう。(^^)

書込番号:21805611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件

2018/05/07 01:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

ディテールがデフォルトではボケが破綻します

ディテールのカラーを0にすればボケに関してはOK

Lightroomの再インストールもやってみましたが、結果は変わらず。


>ディテールのノイズ軽減は適宜設定すれば良いと思います。

ディテールのカラーを0にすればボケに関しては解決、夜景の空にでるバンディングに関しては目立たなくなっても逆にカラーノイズ出たり、特に3800ケルビンから4500ケルビン付近はカメラマッチングのプロファイルはバンディングが出やすく使えないです。

他のカメラ(NEX-6、α6000)ではディテールがデフォルトでカメラマッチングのプロファイルでもボケも夜景の空も不具合なく再現できています。

adobeのアップデートを待つことにします。

>過焦点@さん
>少年ラジオさん
今回は大変勉強になりました。
的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

書込番号:21805923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件

2018/06/20 13:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

プロファイル:カメラ風景

プロファイル:カメラ風景

プロファイル:カメラ標準(Lightroom Ver7.3.1)での不具合

プロファイル:カメラ標準(Lightroom Ver7.4)

本日、最新版にアップデートしました。
Lightroom Classic バージョン: 7.4 Camera Raw 10.4

結果、α7IIIのカメラプロファイルの不具合は解消。
ボケ、夜空のグラデーション、共に正常に再現。

これでプロファイルのカメラマッチングが使えるようになりました。

書込番号:21909282

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング