『4k動画におけるoversamplingの解像感のテストをしてみました。』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥220,000

(前週比:+28,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥115,000 (91製品)


価格帯:¥220,000¥284,900 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥220,000 (前週比:+28,200円↑) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『4k動画におけるoversamplingの解像感のテストをしてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ257

返信51

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 nkintaさん
クチコミ投稿数:28件

a73 と、a7s2 とでテストしてみました。

テストしたのは4つです。
a73 24p full
a73 30p 20% crop
a73 apsc
a7s2

https://www.youtube.com/watch?v=ZLzjxvaBDjk&t=15s

だいたい画素数通りの結果だったのですが、
apsc が予想よりも若干悪かったのと、20% cropがfullframeの時と比べて結構健闘している感じがしました。

これからは広角レンズをつけて、30p 20% cropを積極的に使っていきたいと思います。




書込番号:21910613

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/21 08:43(1年以上前)

動画の画質で最も影響あるのがダウンサンプリングの仕方ですからね。
なんやかんや言っても、ドットバイドットが一番綺麗です。


オーバーサンプリングをきちんと処理できたら、画素数が多い順の一番解像感が高い絵になりますが。
α7シリーズはちゃんと処理しきれていません。

超広角で電線とかビルとか入った街並みを、三脚ではなく一脚で撮ってみてください。(三脚固定だと分かりにくいので)
オーバーサンプリングは、ジャギーが結構出ますから。



結局のところ、トータルで考えるとドットバイドットの近いα7SUが一番上質な動画が撮れますよ。

書込番号:21910887

ナイスクチコミ!10


スレ主 nkintaさん
クチコミ投稿数:28件

2018/06/21 09:24(1年以上前)

ドットバイドットといっても、ソニーαのセンサーはベイヤーセンサーなので、1画素で全部の色を読み取っているわけではなく、他の色は隣の画素から補完してよみとっています。

なのでドットバイドットでも、ボヤけた感じになり、オーバーサンプリングの価値出てくるのです。

ちなみに、α7s2は1.2倍くらいのオーバーサンプリングで、a73のapscが1.05倍でほぼドットバイドット
になりますが、a73のapscは結構解像感は低いです。
(1.05というかなり半端なオーバーサンプリングがさらなる解像度低下に影響与えてるのかもしれないですが、)

オーバーサンプリングは、ベイヤーセンサーでは4倍がベストだと思います。
foveonセンサーとかだったら1画素で全色読み取るので1倍がベストだと思いますが。

書込番号:21910943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/21 09:43(1年以上前)

いや、実際問題、ジャギーが出るって話です。 (ドットバイドットなら出ないです)


動画の画質ってのは三脚固定の解像感だけでは計れないんですよ。
ジャギーやモアレが出ると、どんなに解像感が高かろうが、それだけでダメになりますから。
とは言っても、初期の一眼動画のラインスキップほど酷くはなりませんので、許容範囲内ですが。



> ちなみに、α7s2は1.2倍くらいのオーバーサンプリングで、a73のapscが1.05倍でほぼドットバイドット
> になりますが、a73のapscは結構解像感は低いです。

これはα7RVのフルHDのAPS-Cモードと同じような感じなのでしょう。(画質がかなり悪くなります)
単純なオーバーサンプリングやドットバイドットではなく、動画設定やモードによって、ラインスキップやピクセルビニングと混合して使い分けているのでしょう。

α7RVの4KはAPS-Cモードがメインでフルフレームがおまけですが、α7Vは逆になっているんでしょう。
GH5のようなマイクロフォーサーズならともかく、フルサイズ機での動画の処理は重いので、そうやって優先順位をつけないとやってられないのでしょう。(キヤノンは割り切ってドットバイドットに固執していますが)

書込番号:21910972

ナイスクチコミ!7


スレ主 nkintaさん
クチコミ投稿数:28件

2018/06/21 09:58(1年以上前)

ジャギーがどの程度のものなのか、気になるところです。
α73は、解像感を高めるため、ローパスフィルターをかなり弱くされているらしく、そのあたりの影響もあるのかもしれないです。

解像感が高くなると情報量が増えて、エッジに圧縮によるノイズが目立ってくる感じがします。

好みによりますが、
100mbps or 60mbps 程度だと、a7s2のぐらいの解像感は、程よいのかもしれません。


書込番号:21910998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/21 10:06(1年以上前)

ま、初めに言ったように超広角で電線とかビルとか入った街並みを、三脚ではなく一脚あるいは手持ちで撮ってみてください。
許容範囲は人それぞれなので、もしかしたら、特に問題ないかもしれませんし。
あと、動画にローパスは関係ありません。


私の場合はα7RVでも十分な高画質動画に満足していますが、動画のメインはα7SUであることに変わりないです。
(本命はα7SVです)

書込番号:21911012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/21 10:18(1年以上前)

それと基本ビットレートは高い方が良いです。
カット編集しかしない人にはそれほど関係ないかもしれませんが。

書込番号:21911026

ナイスクチコミ!5


スレ主 nkintaさん
クチコミ投稿数:28件

2018/06/21 10:31(1年以上前)

確かにローパスは、オーバーサンプリングして
830万画素にしている時点で影響はないとおもいますが。

ジャギーってのがいまいち把握できないですね。ただ解像度が高いだけのような気がしますが。
手持ちだとフレーム間の動き補償の圧縮の悪影響が解像度が高いほど目立ってくるのかな。

100mbps以上はhddに優しくないので、そろそろソニーもh.265を標準で入れてきて欲しい。

書込番号:21911043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/21 10:50(1年以上前)

> 手持ちだとフレーム間の動き補償の圧縮の悪影響が解像度が高いほど目立ってくるのかな。

いや、そんな話ではないです。初期のラインスキップと似たようなものです。
自分で撮ってみたら分かりますよ。
逆にそれが目立たないもの(風景とか大口径レンズでボケボケの動画とか)しか撮らないなら関係ないです。

書込番号:21911066

ナイスクチコミ!5


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2018/06/21 12:43(1年以上前)

kakakukekooさん

横からすみませんが、

>オーバーサンプリングは、ジャギーが結構出ますから。

とのことですが、もしすでにkakakukekooさんがα7 IIIで実際に
撮影して確認された動画がありましたら、その切り抜き画像を貼り付けて
頂けないでしょうか?できれば同一被写体でジャギーが出ていない
画像と合わせて・・・

論より証拠ではないですが、やはり目で見てみたいです。
 

書込番号:21911262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/21 12:52(1年以上前)

うちはα7RVですが、おそらくα7Vも同じだと思います。

昔、テストしたものは消したので、あえて撮らないいけないので、気が向いたらアップしますよ。
ただ、ご自身で試される方がより納得できるでしょう。スレ主さん自身も。



1つだけ注意しておきますが、別にディスってるわけではないですからね。
客観的な意見のつもりですが、ちょっと悪いこと書くと過剰反応して、わけのわからない戦いが始めるケースがあるので。
フルサイズで動画撮るなら、α7シリーズ一択だけですしね。

書込番号:21911286

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/06/21 15:27(1年以上前)

>>ま、初めに言ったように超広角で電線とかビルとか入った街並みを、三脚ではなく一脚あるいは手持ちで撮ってみてください。


変なの。
なぜわざわざ悪くなる撮影方式を実行するのですか?
私は動画で舞台や発表会を撮影するときには三脚を常に使います。
この時に美しくなれば良いのです。

動画は三脚撮影が普通でしょう。その時に、一番美しくなるのがソニー式のオーバーサンプリングです。
たしかプロ機でも、6Kからオーバーサンプリングするほうが5Kからオーバーサンプリングするビデオよりも高価であった。
私には、三脚撮影で最高に映るソニー機があっています。
手持ちで撮りたいのなら、1インチやM4/3の小型センサーを使いなさいよ。

書込番号:21911484

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/21 15:30(1年以上前)

ほらね。こういう人が出てくる。笑


俺、あなたより2000倍くらい動画のこと詳しいから大丈夫だよ。

書込番号:21911487

ナイスクチコミ!19


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/06/21 16:15(1年以上前)

まあ、どこかの人に頼まれて、ネガキャンにきたのかも。最近のソニーは勢いがあるからねー、技術もさいこうになってしまったし。

一言申し上げますが、私たち普通のファンにとっては、三脚で発表会が美しく撮れれば良いのです。わざわざ一脚や手持ちで撮ったりはしない。
この目的のためにはソニーのα7系が一番向いている(価格を含めてです。プロ機は高すぎるから手がでない)。

あなたは弱点を指摘していますが、そういう弱点は今までは指摘されていませんでした。
信憑性は判らないですね。単純なネガキャンかもしれないし、本当かもしれない。
もしそれが弱点だとしても、他社機よりも良いと思いますよ。
他社機は三脚で発表会を撮っても、ソニー機よりも画質が悪くなるという弱点がある。こちらは95%の撮影回数で悪くなる。
ソニーは5%程度の回数で悪くなるだけ。もしかしたら、悪くならないのかもしれない。

まあ、私は三脚で発表会を撮り続けるので、安心してα7系を使い続けます。
だって、5D4よりもD850よりもずっとずっと動画がきれいに撮れるから。
現実には、最適の動画カメラなんですよ。
α7系だって重箱の隅をつつけば、何かはあるでしょうが、同じように5D4やD850をつつけば穴だらけで使い物にならないのが実情ですよ。
こういうこともお忘れなく。
だから、一番良いカメラを使うのです。


ところで物知りのあなたにお聞きしますが、あなたが万能だと思うビデオは何でしょうか?
もしかしたらソニーのフルフレーム動画機(受注生産だと聞いています)?
まあ、私たちには縁がないでしょうが、知りたいです。


書込番号:21911539

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/21 17:17(1年以上前)

>kakakukekooさん

キヤノンは、1dや5dは、ドットバイドットですが、そっちのが、綺麗と言うことでしょうか?

動画したことなく、まとはずれな質問でしたら、すみません。

スレ主さま。横スレ、申し訳ございません。

書込番号:21911640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/21 17:21(1年以上前)

>orangeさん


まず1つ、実体験に基づく客観的な意見です。

もう1つ、私は現時点でα7RVを気に入って使っていますが、自分が撮りたいものが撮れるカメラならどこのメーカーでも良いです。

さらに1つ、ネガキャン?それは視野の狭い信者の被害妄想、強迫観念です。


理解できましたか?
あなたの価値観(妄信)が他の人と一緒だと思わないでください。



理想的なカメラ?
それは人によって違うし、現場によって違うでしょう。

例えば、ビットレート1つとっても違うでしょう。
私はグレーディングや合成前提で撮るので、ビットレートもビット深度もカラーサンプリングも豊富な方が良い。理想的にはRawで撮れる方が良い。
逆にカット編集しかしない方やスレ主さんはビットレートは小さい方が良いでしょうし。


個人的には、

C200 や BMPCC 4K のような 4K60p RAW 内部記録
キヤノンのデュアルピクセルCOMS AF
GH5の強力な手振れ補正(ボディ内とレンズ内のデュアル式)

これをフルサイズセンサー、動画処理に優しい1200万画素くらいで作ってくれたら理想的なカメラですね。
現状1台では不可能なので、α7SVとBMPCC4Kの2台で補おうかと思っていますが。 (ただ、α7SVは…)

書込番号:21911648

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/21 17:39(1年以上前)

>ブタ ブタ子さん

1DXmarkII と 5DmarkIV ですよね。


この2つのカメラの4Kは、ドットバイドットなので、キレイな4Kは撮れると思いますよ。

ただ、クロップファクター(画角)が、1DX は1.2倍、5D は1.7倍になり、使いづらいです。特に5Dは。
それに、キヤノンの画像処理エンジンはあくまで写真用なので、動画に最適化されておらず(ソニーのようなPPがなく)、彩度やコントラストがドギツクなります。
さらに、ファイルフォーマットは4:2:2 内部記録というアドバンテージを考慮しても、ただデカいだけのレガシーコーデックです。


キヤノンの一眼動画は、現状、上のシネマEOSに遠慮してやる気がないので、動画屋でキヤノンを勧める人間はいません。
さっきも言いましたが、フルサイズで動画を撮りたいなら、ソニー一択です。その中でもα7Vがもっともコストパフォーマンスの高いカメラでしょう。



ただ…


ひょっとすると、一眼動画の優位性でソニーとキヤノンは逆転現象が起きるかもしれませんけどね。
これまでの流れからα7SVは期待できない感じがあり、これまで出し惜しみしていたキヤノンが本気を出したら?と少し思っています。まー、こういうのは追いかけっこなんで。

(と、こんなこと言うと、上の信者さんが噛みついてきそうですけど。笑)

書込番号:21911683

ナイスクチコミ!12


スレ主 nkintaさん
クチコミ投稿数:28件

2018/06/21 17:49(1年以上前)

>うちはα7RVですが、おそらくα7Vも同じだと思います。

確かα7RVは、フルサイズ域では全画素読み出しできないですよね(RIIと比べてかなり改善されたようですが)。super35mm設定での撮影結果ですか?
ピクセルビニングなど画素補間されるとドットが抜けてるような感じになり、手持ちだと特にチラチラ目立つのは確認したことあります。


書込番号:21911705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/21 17:56(1年以上前)

α7RVは、super35mm(オーバーサンプリング)でジャギーが出るって話です。

フルフレームだとやや解像感がなくなり、モアレが多少が出るようになります。
感度はα7RUより改善されており、比較的使えますけど。


気が向いたら、撮ってアップしてあげますよ。
っていうか、自分で撮ってみる方が早いって。

書込番号:21911725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/21 20:22(1年以上前)

4K60p フルサイズRAW 1200万画素の夢のカメラ出るといいですね
私も7S3が短時間のバッファ内だけでもRAWの24連射や民生機禁断の10BIT 4K60
なんてスペックなら買ってしまいそうです^^

ただね、、

ご自分のカメラがモアレが出るからって持ってないカメラがそうであって欲しいとの願望を撒き散らすのは感心できませんね(苦笑
私は映像を撮りますが、あなたは夢のカメラを待ち続けてください。

いやもうすでに出てますねぇ

YOU CineAlta VENICE買っちゃいなよ
モアレのサンプルなんか見たくないからVENICEの桁違いの映像を披露してください。

書込番号:21912091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/21 21:38(1年以上前)

>kakakukekooさん
丁寧なご説明有難うございます!
勉強になりました(^ω^)

書込番号:21912313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


becchi@さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:19件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/06/21 22:25(1年以上前)

>kakakukekooさん
カメラ板なので数値を皆が分かりやすいisoに置き換えた場合
2000倍位はiso1に対して9段位となります。
この9段をどうやって算出したのか教えて下さい。

書込番号:21912470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2018/06/21 22:36(1年以上前)

>私たち普通のファンにとっては、三脚で発表会が美しく撮れれば良いのです。わざわざ一脚や手持ちで撮ったりはしない。

これこそ思いっきりネガキャンじゃないですか。
というか少しでも欠点指摘したら、気に入って使っている人に対してであろうが誹謗中傷とか怖すぎるんですが。
運営はいつまでこの人を野放しにするんですか?

書込番号:21912502

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/21 23:15(1年以上前)

>becchi@さん

ギャグですか?

書込番号:21912633

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/06/21 23:45(1年以上前)

わっはっは
ニコンもキヤノンも技術が遅れているからオーバーサンプリングできない。
仕方がないからドットバイドットで読みだしている。
キヤノンは5D4のエンジンがひ弱だからオーバーサンプリングを入れられないし、Logもダメだし、Codecも負荷のかからない素通ししかできない。
だから、画質が低いにもかかわらず、ファイルだけは何倍も大きなものになる。おかわいそう。

ニコンは、もともと動画技術がゼロに近いから、Logは知らないし、オーバーサンプリング技術は持っていない。
仕方がないからドットバイドットで書き出ししか能がない。
D850は4500万画素のうち、中心部の800万画素しか4K録画では使えないから、82%のセンサーを捨てて中心部の12%しか使えない。これでは画質が劣化する。82%を捨てているのだから。
D850はせっかくのソニーセンサーを使っているのに、それを生かせない。かわいそうですね。
だから、動画AFは悪いし、画質もソニーに及ばない。
(技術論:ソニーのα7RU・RVはフルサイズだと2x2ビニングをしているが、光が十分ある屋外だと画質は良い上に、ローリングシャッターひずみがすごく小さくなる。これは明確な利点になる。(夜はSuper35mm で撮っています。α7Vもそれなりにこのひずみは少ない。)

プロ用のビデオは、みんなオーバーサンプリングしている。このほうが画質は良くなるから。
プロ機並みのオーバーサンプリングできるのはソニーカメラだけですね。ソニーはプロビデオの技術をカメラに流用してるからね。Log撮影やグレーディング液晶も含めて。(注:背面液晶がグレーディングできるのはソニーのカメラだけ。キヤノンはエンジンの能力不足で液晶まではグレーディングできないし、ニコンはグレーディング自体を知らない)。ソニーでも背面液晶がグレーディングできるのは新しいカメラだけ:α7RV・α99U・α7Vだけ。

そういえば、3年前にα7RUが出たときには、動画専門のCINEMA5Dサイトでは高く評価されていましたよ。
このセンサーは8Kを考慮して作られており、それを4Kで使っている優秀なセンサーだと。
やはりソニー機の評価は高いのです。
その後改善型のα7RVが出て、さらに進歩している。


そうそう、動画に強いと自称宣伝してる人が良いと述べている1200万画素。
1200万画素くらいで撮るカメラは、ソニーが既に2機出している。α7Sがなんと4年前に出て動画の世界では一世を風靡した。私も発表日に予約してすぐに買って使っている。この動画は良い。今でもプロは暗闇用にプロ機と併用していると聞く。(その後α7SUで4K内部録画に対応した)
こういう1200万画素機の動画カメラは、キヤノンもニコンも出せない。出す技術が無いから。動画ではソニーの技術が圧倒している。

まずはここまで。
やはりソニーカメラの動画は良いね。
私はいつもはα7RUのSuper35mmで撮ってるが、昼間の外ではフルサイズでも撮る。
α7RUやα7RVのフルサイズ動画は、動きにとても強い。だから、屋外の動きが速い撮影に向いている。
画質も、光が十分にあるとSuper35mm と同じに良くなる。

キヤノンの5D4はローリングシャッターひずみが大きいのでこんにゃく現象が出やすい。これは欠点なんですよ。センサーが遅れている。
ソニーのフルサイズはローリングシャッターひずみがとても少ないので、こんにゃく現象がほとんど起きない。
せんさーが良いのだよね。α7RU・α7RV・α7V・α9がローリングシャッターひずみに優れている。
だから、キヤノン機で外で動き物は撮れない。ひずみが大きすぎてこんにゃくになるから。

ソニー機の動画は、世界一だね。(カメラ動画での比較です、プロ用ビデオは除く。プロビデオだってフルサイズのVenisというバケモノ級があり、超高画質だろう
  https://videosalon.jp/2017/09/venice/
ソニーの良いカメラで、動画も撮って 撮って 撮りまくろう!

書込番号:21912711

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/22 00:05(1年以上前)

やっぱ、出た… 笑

この方の場合、ちょっとアレなんで、もう突っ込まないけど。
それに結構、間違っているし。



自分のカメラを愛でるのも良いけど、カメラなんて所詮ただの道具だから。
当たり前だけで、α7シリーズの動画も別に完ぺきじゃないし、その欠点知らないと最適な撮り方できませんから。



ちょっと信者さんの気持ちは分からないな。
むしろ、同じユーザーとしては、正直、気持ち悪いです。

書込番号:21912764

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/06/22 00:38(1年以上前)

>nkintaさん
>kakakukekooさん

オーバーサンプリング、直線の多いもの?を撮った場合、処理が間に合わず不具合が出る場合がある・・・
スーパー35mmモードとフルサイズモードには、顕著な画質差がある・・・

勉強になりました。ありがとうございます。
判別できるかどうかはわかりませんが、検証したいと思いました。

たぶん、私の節穴ではわからないと思いますが・・・まあ、その方が幸せです・・・

書込番号:21912852

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/06/22 00:50(1年以上前)

三者三様ムービー撮影には長けてる方々の様ですので、
論より証拠だーのテスト撮りUPをしてみたら良いのでは?

と動画の大変さも何も理解していない者言うのも微妙なんですが、
今までスチールオンリーでムービーは、なかなかとっつきにくい。
でも興味はあるんだよね…と言うユーザーも多いかと思いますし、
kakakukekooさんの言う様な多少のジャギーは人によって無視できる
レベルかもとか、これ位撮れてればこの設定でと言うのは個人個人差が
あると思います。
10段階で10(最高画質)、9(画質にこだわるならこれ以下は無い)、
8(かなりお得画質)、7(後々の事を考えて撮るならこれ位では撮って
おいた方が良いよ…自分は使わないけど)位とか、どのレベルの話を
しているのかの相違も有る気がする。

趣味レベルから業務レベル、チェックする4Kモニターも20インチ
から大型4KTV迄あって、切り貼りだけの編集からLog撮影迄有り、
α7系の軽量さから手持ちもあれば、しっかりビデオ三脚に据えるのも
有りで幅が広い。

各々7系でも違う機種ですから、同じ設定での違い、設定は違うけど
同じ位の画質等、どうしてもスチールメインであまり上らない話題
なので、この機会に少しでも理解が得られれば。
三人寄れば文殊の知恵では無いですけど、動画を始められるきっかけ
作りとしてご教授頂けましたらと思います。

ちなみに、これ位の物がサクッと4Kで残せるならジンバルって言うん
ですか…購入してみたいと思います(もうちょっと安いの希望w)。

https://youtu.be/xS4_sgPaY6A

そう言うんだったら、こーゆう感じで試してみない?等の建設的なレスだと
良いのになぁ。

ムービーをちょっとかじってみたい賛同者、まぁ荒れて行くより有意義な
情報を求むの方求む(=´∀`)人(´∀`=)。


書込番号:21912881

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/22 01:06(1年以上前)

ジンバルは、DJI の Ronin S が良いと思いますよ。
(予約中でまだ届いていないので使用経験も基づくものではないですが、多分、間違いない?!)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21860748/#tab

書込番号:21912909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/22 01:23(1年以上前)

荒れるのは、大概、信者さんのせいでしょう。

カメラなんて、ただの道具です。

書込番号:21912928

ナイスクチコミ!15


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/06/22 07:32(1年以上前)

kakakukekooさん

今回のオレンジ卿の、一脚や手持ちじゃなくて
三脚で据えて綺麗に撮れれば良いんです的なのは
さすがにDSLR動画の可能性を狭めてしまう感じは
しますので、言い過ぎかなとは思いますね。

ジンバルはやっぱり10万程見とかないと…ですか。
もうちょっとお遊びラインで有ればな(´・ω・`)。




書込番号:21913207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 nkintaさん
クチコミ投稿数:28件

2018/06/22 09:38(1年以上前)

>kakakukekooさん

>気が向いたら、撮ってアップしてあげますよ。
っていうか、自分で撮ってみる方が早いって。

オーバーサンプリング時で、手持ちで、建物の直線的なもの、を撮影するとジャギーが目立つとのことで、
a7IIIで24pのフルフレームとapscとかで撮影したものを拡大したり4kモニター等倍でコマ送りして比べたりして試してみたのですが、それらしいものはわからなかったです。
手持ちで若干ぶれててたとしても、youtubeにあげた三脚固定のテスト結果と変わないようでした。

これがa7RIIIのsuper35特有なものなのか謎です。

書込番号:21913417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/06/22 15:24(1年以上前)

私も色々とビデオを撮っていますが、直線でジャギーなんか出たことが無い。
ソニーの4K動画は優秀です。

静かに見ているのですが、どうも kakakukekooさん はネガキャン要員ではと思います。
ビデオで負けてしまったメーカーから送り込まれてビデオ熟練者のようです。
ちょうど、ニコンの熟練写真家Wind2さんがこちらに送り込まれてネガキャンを始めたのと同じだと思います。

さらに悪いことには、 kakakukekooさんはソニーの最新機を使ったことが無いので、低レベルなカメラでの経験をもとに書いている。
オーバーサンプリングでジャギーが出るのは、解像度不足のボロカメラです。こういう物(ボロイ動画機)しかないメーカーからの差し金かも。ソニーもキヤノンも動画はプロ機を作っているから、オーバーサンプリング技術は持っている。この技術を持っていないもう一つのメーカーのネガキャン要員だろうね。

かわいそうだな、哀れに見えてくる。
こういう事しかできないメーカーは終わるね。ビデオは完全に落ちこぼれているから。

ソニーで良かった。
kakakukekooさんが言うようなことは起きないから。
ドットバイドットがオーバーサンプリングよりも良いと信じ込んでいる。
そうか、それでD850はドットバイドットでしか4K録画できないのか。
同じソニーセンサーを使っているのに、もったいないよねー。D850ではソニーセンサーが泣いているよ。

α7Vはオーバーサンプリングできれいなフルサイズ動画が撮れますよね。
Super35mm なら α7RVやα7RUが奇麗です。
ソニーでは色々な撮り方ができる。
良いカメラ達だ。

書込番号:21914023

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/06/22 23:43(1年以上前)

???どっちなんでしょうかね???


>どうも kakakukekooさん はネガキャン要員ではと思います。
>この技術を持っていないもう一つのメーカーのネガキャン要員だろうね。

同じ書き込みの数行の間で言ってることが180度変わってるし・・・

書込番号:21914976

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/06/23 06:34(1年以上前)

>ま、初めに言ったように超広角で電線とかビルとか入った街並みを、三脚ではなく一脚あるいは手持ちで撮ってみてください。
許容範囲は人それぞれなので、もしかしたら、特に問題ないかもしれませんし。

先月、α7VとFE24-105Gで4K/30p 60Mbpsで、手持ちでテストした映像があり、たまたま、電線が写っていました。超広角ではないですが、ジャギーの件ですが、どうなんでしょうね?

それより、センサーのゴミが映っているのが気になりました。

https://youtu.be/c-7ajsYWY0E

書込番号:21915307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/06/23 06:57(1年以上前)

先程の動画ですが、全画面表示で見ると、ジャギーは、気にならないのですが、画面表示を小さくすると、ジャギーが目立ちますね。

書込番号:21915328

ナイスクチコミ!2


スレ主 nkintaさん
クチコミ投稿数:28件

2018/06/23 08:14(1年以上前)

>candypapa2000さん

この動画単体でみると、youtubeの高圧縮によるノイズなのか、オーバーサンプリングによるものなのかわからないと思います。
(特に電線などコントラストの高い場所だと圧縮のよるノイズが目立ってくるので。)

もと動画で、オーバーサンプリング時(フルフレーム)と、ドットバイドット(a73のapsc?)を見比べてたり、
youtubeで確認する場合拡大してyoutube圧縮の影響を最小限にして比較しないと。

書込番号:21915430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/06/23 08:35(1年以上前)

もとの動画を確認してみたら、電線のジャギーは、気にならないし、小さい画面でも気にならなかったです。youtubeの圧縮の影響なんでしょうね。

書込番号:21915467

ナイスクチコミ!2


16800さん
クチコミ投稿数:2件

2018/06/26 09:30(1年以上前)

D850もオーバーサンプリングだったような、、、

書込番号:21922562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/06/27 10:18(1年以上前)

そう言えば、オリジナルの動画では、お寺の屋根とかにモアレがでていないのに、youtubeにアップすると、モアレが出てしまうということを経験します。

一般にローパスフィルターが付いている場合は、モアレがでにくく、ローパスフィルターレスだとモアレがでやすいとか云われていますが、動画の場合、ドットバイドットとオーバーサンプリングのそれぞれの条件で比べた場合、ローパスフィルターレスの7R3とローパスフィルターがついている7Vとでは、違いはどうなんでしょうね?

ところで、ビデオサロンでは、フルサイズモードで撮る場合は、7S2がベストで、スーパー35ミリモードで撮る場合は、7Vがベストとか載ってたような気がします。

書込番号:21924959

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkintaさん
クチコミ投稿数:28件

2018/06/28 22:24(1年以上前)

>youtubeにアップすると、モアレが出てしまうということを経験します
4k動画を4kモニタなどで動画を画面最大にしてドットバイドットで再生したりしますか?画面を小さくすると再生中のサンプリングの関係でモアレが出てくると思います。

>違いはどうなんでしょうね。
ビデオサロンみてないので推測ですが、
オーバーサンプリングよりも、低画素&ローパスフィルタの方がモアレが目立たないということな気がします。
オーバーサンプリングの段階でモアレはなくなると思ったのですが、ローパスフィルタがなかったり弱かったりするとベイヤーセンサーの宿命というか少し残るものなのかもしれないです。
解像感はオーバーサンプリングが上だと思うので、どっちをとるかってことですかね。

書込番号:21928608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/06/29 04:20(1年以上前)

>4k動画を4kモニタなどで動画を画面最大にしてドットバイドットで再生したりしますか?画面を小さくすると再生中のサンプリングの関係でモアレが出てくると思います。


屋根でモアレがでたのは、この機種ではなく、RX10M4の1080/60pでアップしたときですが、オリジナル動画は、全く出てませんでしたが、youtubeのフル画面では、わずかにでていて、小さい画面で見ると盛大にでていたという感じでした。

ビデオサロンの記事は、こんな感じでした。

https://videosalon.jp/2018/04/sony_a7m3/


書込番号:21929030

ナイスクチコミ!0


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/30 02:50(1年以上前)

モアレやジャギーは出ますよ。

α7V  4K24p、 PP10 ( HLG2 / 709 )
https://youtu.be/HtGgKhga5JE


実際の撮影データは以下からダウンロードしてください。4K30p と HD60p もあります。

4K24p https://4.gigafile.nu/0707-ec04c4990260e6d73875e979dbe4bd89b
4K30p https://4.gigafile.nu/0707-gac4bb9f368a37a3814e29648302a5f43
HD60p https://4.gigafile.nu/0707-m481b7537d6ef4a0d136bf624ad823b22



ソニーは、「 画素加算のない全画素読み出し(オーバーサンプリング) 」 を売りにしていますが、それはあくまで写真の画素数と動画の画素数のつじつまを合わせるための妥協点です。 動画カメラとして考えるなら、本来、ドットバイドットの方が理想的です。
勘違いされている方がいますが、業務用の大判センサーをもつカムコーダー・デジタルシネマカメラは、一部の機種を除いて、ドットバイドットです。
例えば、REDカメラやソニーの最上位機種 VENICE も、記録画素数に応じてセンサーをクロップしてドットバイドットで記録します。


あと、モアレやジャギーを検証するには、等倍で見ないと分かりません。
拡大する分にはボケけるだけなのでモアレやジャギーが発生することはありませんが、縮小する場合、例えば4Kをそれ未満のモニターで見る場合は、モアレやジャギーが発生することになります。 特に、YouTubeは再サンプリングを行いませんので、強烈なジャギーが発生します。


ちなみに、一眼のローパスはあくまで写真用の画素数に最適化されたものなので、動画ではあまり効果がありません。
(α7S シリーズは、動画寄りに調整されているようです)

書込番号:21930885

ナイスクチコミ!6


スレ主 nkintaさん
クチコミ投稿数:28件

2018/07/02 20:08(1年以上前)

テスト動画ありがとうございます。ここまで細かいパターンをテストしてなかったのでたすかります。モアレでますね。

考えてみたんですが、4kのドットの間隔と模様の周期が近いと必ず出そうですね。
アンチエイリアシング処理のようにドット間の値をサンプリングしてかないと、難しいのかもしれないです。
8kとか、ベイヤーセンサーだともっとサンプリングが必要になってきそうです。

多分ドットバイドットセンサーと比べてないのが残念ですが、モアレが目立たないのは解像感が低いだけなのだと思います。
ベイヤーセンサーは、1ドットで全色読み出してなく他の色は補間で賄っているので、本来の理想とするドットバイドットとは言えないとと思います。foveonセンサーと比べたりして、かなり解像感落ちますよ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ベイヤーフィルター

書込番号:21937011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/02 20:57(1年以上前)

>nkintaさん

あんまり細かいことに拘ることも、ない物ねだりも、正直、ナンセンスだと思いますよ。
現時点で一番キレイな動画を撮れるのは数100万円するデジタルシネマカメラですが、foveonセンサーなんて採用されてますか?
CMや映画でモアレなんて見たことありますか?
というか、そもそも、デジタルシネマカメラって解像感の高い絵ではありません。そういう風にローパスが調整されています。
動画において解像感や彩度、コントラストが強すぎるのって、上品な絵にならないし、後から調整もしにくいんですよ。


まー例え、ドットバイドットでもね、ものすごい意地悪な状況を作ればモアレって出るんですよ。
結局のところ、カメラの特徴を十分に理解した上で、一番綺麗に撮れる状況を作るってこともカメラマンの力量です。
ソニーのうたい文句を信じ込んでモアレが出ないと言い切っている信者さんとか、解像力だけが全てだと思っている方だと、おそらく難しいでしょうね。


現時点で、一眼動画を撮るには α7V はトップクラスのカメラだと思います。
宝の持ち腐れにならないよう、しっかり使いこされることをおススメします。

書込番号:21937156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/07/03 08:47(1年以上前)

TEST7さん 検証有難うございます。


結局、α7Vで4Kを撮る場合は、APS-Cモードでドットバイドットで撮るのが、モアレもでにくいし、画質も良さそうですね。
フルサイズだとやはり、α7S2ということになるのですね。

いずれにしろ、7Vの1080/60pモードで撮る場合は、オーバーサンプリングになるので、条件によって、モアレはでてしまうのでしょうね?



書込番号:21937934

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkintaさん
クチコミ投稿数:28件

2018/07/03 10:09(1年以上前)

>foveonセンサーなんて採用されてますか?
foveonセンサーは、映像向けではないとか以前に、高感度に弱いという大きな問題があります、新規開発してまで導入するメリットがないんてしょう。
まあ、シグマが動画に力入れだしたら昼間限定のが出てくるかとしれませんが。

>いずれにしろ、7Vの1080/60pモードで撮る場合は、オーバーサンプリングになるので、条件によって、モアレはでてしまうのでしょうね? 

おそらく、60pはfhdでもピクセルビニングだと思います。画素数の少ないa7s2もfhdの60pはピクセルビニングで全画素読み取ってません。ピクセルビニングになるとオーバーサンプリングより解像感が悪化し、モアレも出てくると思います。

書込番号:21938031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/03 10:52(1年以上前)

>candypapa2000さん

α7Vの動画は基本、フルフレームで撮るのが一番だと思います。

APC-Cモードはあくまでおまけで、モアレやジャギーも出やすくなり、高感度も弱くなります。
どういうダウンサンプリングがされているかは分かりませんが、おそらくラインスキップやピクセルビニングの混合でしょう。
他のデジタルシネマカメラのように記録画素数に応じてセンサーをクロップしてドットバイドットで記録すれば、そんなことは起きないのでしょうが、αのセンサーの仕様上、できないのでしょう。



>nkintaさん

foveonセンサーなんて、動画どころか、写真ですらダメだと思いますけどね。
本当に良いなら、シグマのカメラはもっと売れていますし。
高画素主義、高解像主義の方って、たまに見かけますけど、大概、ナンセンスな方が多いですね。
カメラの性能を100%引きだすためにいろいろ検証することは大事だと思いますが、だからと言って、「 木を見て森を見ず 」 だと良いものは作れません。

書込番号:21938102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/07/03 16:48(1年以上前)

TEST7さん

α7Vでまだ、APS-Cモードで動画を撮ったことがなかったのですが、かえってモアレがでやすいのですね。了解しました。
だったら、APS-C用のレンズも買わなくて済みますし、フルサイズモードで撮るようにします。アドバイス有難うございました。

書込番号:21938607

ナイスクチコミ!2


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/03 21:15(1年以上前)

>nkintaさん


これ良いですか?解像感が全てだと思いますか?

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sigma_sdquattroh&attr13_1=sigma_sdquattroh&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=sony_a7riii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&attr126_0=1&attr126_1=4&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.8579478352398742&y=0.1542478418695716



ま、ソニーやキヤノンもfoveonのようなセンサーを研究開発しているって噂もありますし、そのうち、デメリットを払拭した新しいカメラは出てくるかもしれませんが、今のところはありません。
ない物ねだりをしても仕方ないので、あるもので撮るしかありませんね。


先に言ったように、一眼の中ではα7Vはトップクラスの動画を撮れるカメラですが、完璧ではありません。
状況次第でモアレやジャギーも出ますし、動画AFだって完璧に追いかけてくれるわけではありせん。8bit 4:2:0 内部記録では無茶なグレーディングすると破綻します。
それらを踏まえた上で使いこなすことが重要だと思いますよ。

書込番号:21939126

ナイスクチコミ!2


スレ主 nkintaさん
クチコミ投稿数:28件

2018/07/04 19:49(1年以上前)

>TEST7さん

foveonセンサーは階調に関してもあんまりよくなさそうですね。コントラストが高いので現像処理にも問題ある気がしますが。
解像感は実画素2550万にも関わらず4000万クラスのカメラを凌駕しているように思えます。
ほかにも連写やローリングシャッター現象に影響する読み出し速度とか気になる点はありますが。そもそも、
解像度は一つのファクターであり、一言も「全て」とは言ってないです。またfoveonのほうがトータルで動画に優れてるセンサーとも言ってないです。

「全て」ではないですが解像度は重要なファクターではあります。
素材として単純に情報量が多くなります。
クロップ耐性が高くなり、モアレが目立ったとしてソフトフィルターで解像感と引き換えにモアレを除去する選択肢もできます。逆はできません。
シネマカメラでも4k以上のが出てきてたりするのも、そういう理由からじゃないですかね。
熱問題やストレージの問題が解消されていけば、もっと動画向けの高画素機やオーバーサンプリングの機がもっと増えて来ると思います。

書込番号:21940925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/04 20:53(1年以上前)

>nkintaさん

どういう状況下でジャギーやモアレが出るかも分かってないですし、動画のこと自体も詳しくなさそうですし、
その割にローパスがどうとかオーバーサンプリングがどうとかfoveonセンサーがどうとか、頓珍漢な解釈もあり、


正直、頭でっかちでナンセンスだなと思った次第ですよ。

書込番号:21941127

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥220,000発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング