α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4141
最安価格(税込):¥220,000
(前週比:+28,200円↑
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7iiiを使用している者です。
新型のiPad proが発売される際、HPでlightning端子からUSB-Cに変更になったことを紹介するページで、αシリーズを使用していることに感動して半ば勢いで新型iPad proを購入しました。
いざ商品が届き、iPad proとα7iiiを繋いでも、接続はするのですが全然データが読み込めません。
iPadのページでも同じことを質問したのですが、ファイル規格が対応していないのでは?とのことでした。
初心者であまり詳しいことはわからないもので、ファイル形式を確認したり、変更する方法もわかりません。
どなたかアドバイスいただけませんか?
ちなみにRAWとJPEGどちらでも保存しております。
よろしくお願いします。
書込番号:22264892
2点
lightningのときは、カメラコネクションキットを繋がないと画像を取り出せなかったと思うので、USB-Cになっても同様のツールが必要なのではないでしょうか?
書込番号:22264915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さま
USB接続の設定はどうなっていますか?
MTPのとき、Mac OS Xの場合は、自動再生ウィザードが起動し、α7Vに設定されている
記録フォルダー内の静止画をパソコンに取り込む。
と書かれています。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45349330M.w-JP/jp/contents/TP0000220286.html
書込番号:22264929
1点
>でぶねこ☆さん
返信ありがとうございます。
USB-Cになって大分拡張性が増したとの記事も見たのですが、こういうことではなかったんでしょうかね?
ちなみにそのツールというものはなんですか?
書込番号:22265094
0点
>WBC頑張れさん
返信ありがとうございます。
USB設定はどれにしても同じ結果でした…
書込番号:22265097
1点
>akb.takuさん
あてずっぽうですが
iPadのHEIF形式関連の設定いじってみてはどうですか?
書込番号:22265194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akb.takuさん
Appleに聞いてみてはいかがでしょう?
90日間は無料でサポートを受けられたはずです。
ちなみに新しいiPad proのUSB-C接続については以下のページにまとめられています。
https://support.apple.com/ja-jp/HT209186#connect
こちらの内容で不明な点はサポートで説明してくれるはずです。
書込番号:22265624
0点
>akb.takuさん
α7IIIではなく α7RIIIを使っています。
iPad pro 11インチにUSB-C接続して見たところ、iOS標準の写真アプリが接続を認識して取り込みもできました。
カメラの設定は、スロット1 にRAW スロット2 にJPEG。
α7RIIIの USBモードはマスストレージです。
関係あるかわかりませんが、カメラ側の再生メディア選択は”スロット2”にしています。
書込番号:22265812
2点
APPLE純正のアダプタ使わないとダメとかですかね。
私はiPadPro2なのですが、APPLE純正アダプタにカメラ付属のケーブルを接続して転送できております。
たまに読み込みに表示されないときがありますが、iPadの写真アプリの再起動で表示されるようになります。
書込番号:22265914
1点
>h3idiさん
JPEGは読み込めるのですね。
ちなみに、スロット1のRAWも読み込めますか?
教えていただけるとありがたいです。
書込番号:22266028
0点
>h3idiさん
有り難うございます。
Rawも読めるなら安心です。
iPad pro考えていたので参考になりました。
書込番号:22267161
0点
iPadpro10.5をつかってますが、SDカードをアップルの純正リーダーで読み込んでますが、直接つなぐといいことありますか?
転送速度がはやいとか?
iPad Pro2って機種はないですが、2代目ってことなら、おなじきしゅかとおもいますが。
iPad11のタイプCでつなぐと早いのかな。
デザーとかできてます?
書込番号:22267611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>h3idiさん
アップルのサポートセンターで電話対応しました。一回再起動してみたらどうだとアドバイスをもらって、再起動した所、JPEGファイル画像は読み取れるようになりました。
しかし、RAWファイルが読み取れません。再度このことを聞いたら、iPadの対応するファイル形式にRAWファイルは入っていないのでパソコン等で変換する必要があるといわれました。
ではなぜh3idiさんのRAWファイルは取り込めているのかという話になります。
あまりこういう知識に明るくないためよくわかっておりません。。。
書込番号:22271175
2点
>akb.takuさん
その後RAWファイルは読み込み出来たでしょうか。
先日iPad pro(第3世代)12.9インチ 64gb wi-fiモデルを購入し、α7IIIをiPad付属のケーブルで接続してみたんですが、写真のアプリは起動するのですが、「読み込む写真がありません」と出て読み込みができません。
やはりα7IIIとα7RIIIで違いがあるのではないでしょうか。
h3idiさんや、chokoGさんが記載してくださったリンク先の方もやはりα7RIII。
akb.takuさんがAppleからの提案通り再起動をしましたが、私のiPadはJPEGすら読み込みません。
リーダー使えば確実に読み込めるんでしょうが・・・
書込番号:22324132
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












