『オートフォーカスのフォーカスエリアについて』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥116,000 (93製品)


価格帯:¥191,800¥284,900 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『オートフォーカスのフォーカスエリアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:150件

自分は中央一点に設定して、モニター中央付近の被写体に自動ピント合わせをし、フォーカスロックと併用して構図を変更して撮影しているのですが
掲示板のどこかで古い撮影方法というコメントを拝見しました

皆様はどの様なフォーカスエリアで撮影されているのでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです

書込番号:22508372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21件

2019/03/04 11:11(1年以上前)

私は、フレキシブルスポットAFを使用してます。

書込番号:22508380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2019/03/04 12:26(1年以上前)

>ミュンシュさん
>皆様はどの様なフォーカスエリアで撮影されているのでしょうか?

状況によりけりです。
普段はDMFに拡張フレキシブルスポットで、中央にフォーカスエリアを置いています。

ご存じと思いますが「コサイン誤差」というのがあります。(詳しくはググって下さい。)
だから構図を決めた後に、ピントを合わせたい場所にフォーカスエリアを移動してピント合わせを
した方が、より正確にピント合わせが出来ます。

しかしながら、写真はチャンスが命という場合も多々あります。
その場合フォーカスエリアを動かす余裕が無いので、中央でピントを合わせフォーカスロック
して、カメラを振って構図を決めて写します。

AF速度、正確性は中央でもローカルでも変わりないと思います。
マルチセレクターの中央を押してエリアを中央に戻すことを習慣づければ、今どこにエリアがある
のか迷わずに済みます。

動きモノを写すには、ワイドやゾーンとかあるけど、ウデの無い私はロックオン頼りです…(^_^;)

書込番号:22508510

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2019/03/04 12:30(1年以上前)

>ミュンシュさん

>> 自分は中央一点に設定して

ミラーレス一眼は、パナのGF7とニコンのZ6を使っていますが、
一眼レフ的な使い方だと思います。

>> 皆様はどの様なフォーカスエリアで撮影されているのでしょうか?

任意の測距点でいいと思います。

書込番号:22508521

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/03/04 12:44(1年以上前)

ミュンシュさん こんにちは

自分は このカメラではないのですが フォーカスポイント1点での使用です。

でも 中央1点ではなく ピントを合わせたい所の近くに フォーカスポイント移動させ 急いでいる時は ピント合わせたい所とフォーカスポイントが重なったら シャッターを切っていますし 時間に余裕がある場合は そこでフォーカスロック後フレミング微調整してからシャッター切っています。

書込番号:22508563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2019/03/04 12:56(1年以上前)

私は、任意の場所にフレキシブルスポット。しかも小枠を多用しています。
中央一点にこだわる理由が有りません。

書込番号:22508593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/03/04 17:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-C ワイド

AF−C ワイド

AF−C ワイド

AF-C ワイド

このカメラの場合、中央1点でAFロックで使うようなことは、辞めたほうがいいです。

止まり物の場合、フレキシブルスポットを使って、ジョイスティックで合わせるか、タッチパネルでAFを合したい場所にタッチします。
AF精度は、像面位相差とコントラストAFを併用していますので、専用位相差だけの一眼レフより、高いですし、レンズの違いによるAFの微調整も必要ありません。

動きものでも、カワセミやツバメのように非常に速くて追従しにくい被写体は、AF-Cワイドの10連写を使います。

以下の画像は、カワセミが横に高速に飛んでいるのを10連写で横に素早く振って撮っていますが、10連写中の4枚ほどフォーカスがきていますが、AF-Cのワイドエリアを使っています。
トリミングしていますが、すべてのコマが真ん中で捉えるのは、非常に困難ですが、一眼レフと違って、端に被写体があっても、フォーカスエリアが画面全体にありますので、フレーム内であれば、捉えることができます。

瞳フォーカスを使うときは、どのモードでも使えますが、AF-Cが鉄則です。

書込番号:22508988

ナイスクチコミ!15


耳抜きさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2019/03/04 19:10(1年以上前)

>ミュンシュさん
こんにちは

私の場合ほとんど以下の2つの組み合わせで撮っています。
動かないもの・・・フレキシブルスポットS と DMF
動くもの・・・ロックオンAFフレキシブルスポットS と AF-C

以前某セミナーの講師にフォーカスエリア中央はどんな時の為にあるのか尋ねたところ、
一眼レフの操作に慣れた人用だと教わりました。
それでもフレキシブルスポットで事足りるだろうという疑問が残りますが
つまりはそういうことだと思います。

書込番号:22509221

ナイスクチコミ!4


fedupさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/04 19:11(1年以上前)

被写体が何かで変わるんじゃないですか。
バスケなど室内球技で被写体が常に交錯するスポーツ撮りだと中央一点が使いやすく、陸上なんかはフレキシブルスポットや自動追尾も使いやすいですね。
要は使い分けでしょう。

書込番号:22509222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/03/05 07:53(1年以上前)

中央1点ですと構図を作るのにカメラを
振る作業、また近接撮影や開放近くだとピントが
ズレる事も有るので測距点を選べる方が良いかと
思います。
と言ってもフレキシブルだと前の測距位置のまま
残るので移動が面倒でも有りますし、忘れてて
思いがけず端のままかーーって事も多いので自分
の場合はゾーン+DMFをよく使ってます 。
もしくはAF/MF割り当てボタンを押してMFアシスト。

動くものは被写体の大きさや、画面に占める割合
も有るのでその時どきです。

MF時代が長くマット面で合わせる事に慣れていて
AFポイントを移動するのが煩わしい事も有り、時間
的に余裕がある場合は結構MF(拡大せず)を多用します
(案外合わせられます)。
※絞り気味で撮る人ですが(・∀・)a。

ソニーのサイトに実践編として使いこなしが
載ってますね。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/custom/01/practice.html

でも中央1点で問題無ければ、古い/新しいやり方
等気にせず自分の撮りやすいやりやすい方法で良い
と思いますよ。
話は異なりますが、結構一般的になっている親指
AF…自分はてんで駄目ですw。
シャッターボタンとAFが分かれてる事は便利な
はずだと頭では分かるんですが、何度も設定したり
しましたが結局戻しちゃいますw。
設定してみて目から鱗もあれば、どーやっても
慣れない(合わない)事って有りますから。

書込番号:22510278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2019/03/05 09:10(1年以上前)

皆さま 大変参考になりました
個別にご返信出来ずに申し訳ありません
中央一点に慣れすぎていてカメラの機能を使いきれていなかった様です
もったいないですね(^_^;)
DMFも含めてフレキシブルスポットを利用できる様に頑張ってみます
状況に応じてゾーンなりワイドも使っていきたいと思います

>hattin89さん
親指AFも問題ですよね(⌒-⌒; )
使いこなせてません

書込番号:22510399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


羊人さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/13 21:49(1年以上前)

ファインダーを覗きながら操作するのが嫌いなので
いつもファインダー覗く前に構図を考え、主題を置きたい場所にあらかじめタッチパネルでAFエリア(フレキシブル)指定してからファインダー覗いてさっと撮影してます。
グリッドを表示させておくと楽です。

書込番号:22530435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/13 22:12(1年以上前)

> 皆様はどの様なフォーカスエリアで撮影されているのでしょうか?

沢山の方法が用意されているのは「人それぞれの好みに対応」て側面もあるだろうけど、場面に応じて実際に適否があるからです。自分の使い分けは:

三脚での風景:明るければ、フレキシブルスポットSかM、マクロなら +DMF、暗かったら MF
スポーツ、鳥・動物・車両・飛行機などの動きもの:ゾーンまたはロックオンAF
ポトレ的なもの:瞳AFか、フレキスポットS

フィルムのころは中央一点AF + 中央スポット側光のうえシャッターボタン半押しでフォーカスとAEロック、そのあと画面内を適宜振って必要に応じて露出補正ダイアル回し、構図決めたらシャッター全押し、をやってました。いまは、もうこれはやりません。ヒストグラム見えるし、フォーカススポットはすぐ動かせるし。

書込番号:22530504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング