α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
ついに動物への瞳AFが対応しました
愛犬家や愛猫家の皆様はさぞかし待ち遠しかったのではないでしょうか
日頃、ペット写真を撮影している私もその一人です
公式では犬猫が主な対象となっていますが、実際に試して以下は問題なく動作しました
・うさぎ
・ハリネズミ
・ハムスター
・インコ
被写体が小さい場合(遠くの野鳥など)は瞳AFが動作しませんでした
目安として画面の1/3ほどのサイズで被写体を捉えている場合は瞳AFがしっかり動作します
さすがに飛んでいる野鳥をそれほどの望遠レンズで追うのは困難ですが、ペットのインコや止まっているカワセミ程度であれば瞳AFは動作するようです
こんな動物でも大丈夫でした! 逆に○○では動作しませんでした!などあれば参考にしたいので報告お願いします
書込番号:22597476
35点
フレーミングを4k55型テレビの画面に固定して
テレビの1/4ほどに移された白いコンゴウインコにフォーカスを合わせたら瞳AF発動しました。
白い羽と黒い目のコントラストなので楽勝だったのかもしれません。
書込番号:22598559 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>offすぷさん
ウチのセキセイインコではダメです。
SEL55F18ZとSEL100F28GMで試しましたが、瞳AFは機能しませんでした。
フォーカスモード:AF-C
フォーカスエリア:ワイド
AF時の顔/瞳優先:入
顔検出対象:動物
書込番号:22598757
11点
撮り貯めている海中写真をモニターで映しながら検出枠の有無をチェックしてみましたが
魚類、甲殻類、カメ、ウミウシ等々全滅でした。誤検出は稀に。
因みにチェック中のレンズは90m28Gです。
チェックしたもので唯一たまたま検出枠が目に出たコブシメの一枚を貼っておきます。
皮肉にも目にピントが来ていないという。。。
あとこの写真、体の柄に誤検出もしますがそれも含めての情報共有ということで。
あ、気落ちはしていません。楽しいですねこれ。
書込番号:22599986
12点
自分は動物園で試してみたところ、以下の結果でした。
わくわくする機能で、面白いですね。
今後の動物の追加が楽しみです。
【瞳AF OK】
・トラ
・ライオン
・チーター
・レッサーパンダ
・タヌキ
・キツネ
【瞳AF NG】
・ゾウ
・キリン
・サイ
書込番号:22600160
17点
鳥は、今の所、どんなに頑張っても無理でした。
ドッグランで走っているワンちゃんの場合は、AF-C Wideで撮ると、今までより、AFポイントのチカチカが顔にまとわりつく感じで、時々、瞳にフォーカスポイントがくる感じでしたが、瞳にAFポイントがこなくても、顔に張り付いているので、以前よりジャスピン率が上がっています。
書込番号:22601757
26点
みなさん、レポートありがとうございます
動物園での撮影は楽しそうですね
鳥がダメ、という意見が多かったので私なりに考察してみましたがわかりませんでした・・・
片目しか写ってない状況だけどダメ? とも思ったのですが、そうではないようです
写真1枚目、2枚目のインコたち(キキョウインコ、ナナクサインコ、ウロコインコ、ボタンインコ)は簡単に瞳AF可能でした
3枚目、4枚目のモモイロインコ、セキセイインコは瞳AFの作動率は50%ほどでした
レンズは85F18です
書込番号:22603028
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























