α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
発売日に買って9ヶ月目くらいから1回のシャッターでバシャバシャと2回シャッターが切れる現象が時々発生しはじめる。
頻度が増してきたので1年保証期間内にソニーサービスステーションに持込
対応内容としては
「シャッターボタン内部スイッチ動作不具合の為、ソウサスイッチブロック(RL79900)を交換致しました。」
とあります。
ちゃんと直って使えていたのですが、今月5月からまた同じ症状が出てます。
保証期間過ぎてるけど無償で修理してくれますかね?
書込番号:22675134 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
タルホさんさん こんにちは
ソニーの事は分からないのですが 再修理の場合 修理した場所と同じ場所が故障したときは 半年間の保証が付く場合が有るので 一応確認知てみたらどうでしょうか?
書込番号:22675142
8点
修理後3か月なら無償で修理してくれると思いますが、それ以上だと有償修理だと思います。
書込番号:22675143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーらしい故障ですね
だからソニーは信用できない。
書込番号:22675367
27点
>もとラボマン 2さん
月曜に連絡入れるしかないですね…
本当にガッカリです。
書込番号:22675455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
ハズレの個体を引いたのかもしれませんね…
αシリーズは4代目ですがこんなの初めてです。
書込番号:22675458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ディロングさん
残念ながらハズレを引いた可能性大ですね…
書込番号:22675465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タルホさんさん
交換した部品が不良品だったてことでしょう?
即サポートセンターに連絡しましょう。
事情を言えば直してくれるんじゃないですか?
交渉次第だと思います。
上手にソニーを持ち上げてお願いしてみましょう。
昔、東芝のHDDレコーダーが1年過ぎて壊れましたが
上手に交渉したら保証期間過ぎてましたが無料で直してくれました。
東芝が良心的だったのかもしれませんが・・・。
書込番号:22675695
1点
>タルホさんさん
多分、修理明細書に書かれていると思いますが、
同一箇所の修理の場合、修理してから3ヶ月以内は無償修理で対応すると思います。
1年保証と修理後3ヶ月保証が過ぎているのであれば、同一箇所であっても有償修理だと思います。
もし間違っていましたらすみません。
書込番号:22675783
1点
私のα7IIIにもタルホさんさんと同じような症状があります。便乗質問させてください。
1枚撮影モードにしていても、シャッターを強めに押すとダダダと3、4枚くらい連写してしまうことがあります。これって故障なんですか?それとも普通ですか?
書込番号:22676168 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
無いに越した事は無いが、まだシャッターが切れるだけマシでは?写真は撮れるわけだから。
キヤノンのバッテリーグリップだと縦グリ部のシャッター、各種コントロール部が突然死する持病が有って
何回かシャッターチャンスを逃した事が有る。
修理しても再発するので外した。
あんな中子を介して接続する方式だと、接触不良を起こすのは分かりきってるのにキヤノンは未だに改めない。
書込番号:22679061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ショーン7さん
本日、前回出したサービスステーションに持ち込みました。
工場で調査するそうですが、外的要因でないなら無償で直せるのじゃないかな?との事でした。
書込番号:22680098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
あのシャッターのリズムが狂うのがかなり嫌なんですよね。
前回も言われたのですが、今回もあまり聞かない症状だと別のスタッフの方に言われました。
書込番号:22680104 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タルホさんさん
無償修理してくれたらいいですね(*^-^)b。
書込番号:22680194
1点
そもそも稀な事象なうえに 交換した部品でまたそれが発生するというのは 確率から考えればありえないので 実は別の要因が問題なのでは?
可能性としては、
・別の部品に不具合がある
・操作の仕方が悪い(たとえば実は連射モードになってたとか)
以上のどちらかでしょう
書込番号:22681476
0点
>タルホさんさん
修理結果が気になります、無償で完全に治ると良いのですね。
私も同様な現象があり一度修理にて部品交換で戻てきましたが、治っておらずメーカーの説明では修理可能になったら
連絡をしてくるという事で待つこと1年以上・・・。途中一度こちらから連絡しましたが、まだ完全に修理出来る部品が
出来てないという事でそのままになってます。
稀な現象であったとしても発売から1年以上も放置されてる現状には非常疑問があります。早く治して欲しいですね!
私もシャッターのリズムが狂うの嫌なのと、ストロボを使った場合2枚目は露出がアンダーになることがあるのも嫌です。
書込番号:22681995
1点
>そもそも稀な事象なうえに 交換した部品でまたそれが発生するというのは
実わ、他社機でもありますよ。
あたし、大分以前、初代EOS5Dに飛びつきましたが、保証が切れる2週間程前に、どのスイッチを操作しても、どのダイアルを操作しても、シャッターが切れてしまう。そして何も写っていないというトラブルが撮影現場で起きてしまい、サブ機のEOS30Dに助けられました。
千葉の修理工場送りになって、帰って来ましたが、修理伝票には「メイン基板2枚交換(全部取り換え)」って印字が。で、再起動すると、また同じ症状。
困り果てて、購入した量販店に伺うと、キヤノンの本社営業の人がたまたま来ていて、量販店のスタッフが「一度修理したのに、これは酷い」と本社営業の人にねじ込んで下さって、その場で新品交換となりました。
要点は
1)修理伝票を大切に残す事。他の方の仰せの様に、普通「修理保証期間」というのがあります。
2)トラブルの症状をビデオカメラで撮影しての残して置く事。あたしの場合は喧嘩腰ではなくて修理工場の技術者の方の為にCD−Rに焼いてお渡ししました。
3)ただ新品交換になっても、保証期間は最初に買った時にスタートした期間になりますので、また1年にはなりません。
4)新品交換の判断は販売店では可能ですが、メーカーSCではそれは出来ない様です。
書込番号:22683869
2点
>6084さん
>「メイン基板2枚交換(全部取り換え)」
つまりそれは 「そもそもその修理箇所が実は的外れだった」 という可能性が最も高いでしょう。
「交換は正しかったけど、また同じ故障となった」という確率は天文学的に低い。
書込番号:22684020
6点
>天文学的に低い。
そうおもいますよ、だからあたしは逆の意味の大当たりをひいちゃったんですね(ToT)、でも確率はゼロでは無かった(ToT)
さて・・・
前の会社での事、
保証も何も十何年使われたボロボロの製品が修理で帰ってきて、まぁしょーがないから、断り見積もりみたいな見積もり金額になっちゃうけど、見積もりして、修理したんですよ。
民生品なら8年で「部品枯渇で修理不能」って言いきりますが、民生品ではないので。(ToT)
そしたらまた別の所が別の原因で故障して直ぐにそれが返ってきました。
そしたら技術的な事なーんもしらない営業の怖いおばちゃんが「こっちの故障個所も見つけられなかったあーたが悪い」って知ったかこいてお客の立場になり切ってあたしにガミガミ。
メーカーの立場では別のところが壊れたので「修理保証の対象外」なんですが、そゆ営業の基本も知らない、ただ威張ってるだけのおばちゃんでした。www
お笑い下さい、でもコレも事実なんです。
書込番号:22684792
2点
営業の怖いおばちゃんがキレた理由が 分かるような気がする
書込番号:22685085
7点
技術の知識皆無
営業の常識皆無
図星だったのかしらん。www
書込番号:22685100
3点
営業のおばちゃん&会社の皆 「ほら またあの人が騒いでるよ。何の実績も出してないくせに いつも技術屋気取りのあの人…。本当に問題ばかり起こして 困るよねぇ」
書込番号:22685664
8点
他のカメラですが、私もときどき2枚切れます。根本的な解決にはなりませんが、少しだけ強めにシャッターボタンを押してみるといかがでしょうか。
チャタリングは接触と非接触の境界付近の振動で起こり、メカ的な対策は限界があるので、完全に防止するには変化の検出を長めに行う必要があります。
するとシャッタータイムラグが増えてしまうので、それよりは2枚切れる方がいいか、と勝手に納得しています。ボタンにかけるコストによる差は当然あると思いますが。
書込番号:22687643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先程受取りに行ってきました。
結果的に無償で全く同じソウサスイッチブロック(RL79900)部品の交換となりました。
スタッフの方いわく、同じ再発の人がいるらしいです。
僕的には経過を見て、もう再発しなければ問題なければ良しとします。
再発したらまた書きます。
書込番号:22699571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









