『単焦点レンズ』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥205,000

(前週比:+13,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥114,000 (128製品)


価格帯:¥205,000¥290,399 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥205,000 (前週比:+13,200円↑) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション
RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズ

2020/02/19 19:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 ttburtonさん
クチコミ投稿数:113件

軽量、スナップ、子供、風景、家族写真目的のレンズを探してます。単焦点レンズを持ってないので購入しようと計画してます。アドバイスお願いします

書込番号:23240675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16114件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2020/02/19 19:18(1年以上前)

>ttburtonさん

現在の手持ちは?

書込番号:23240690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2020/02/19 19:19(1年以上前)

>ttburtonさん

こんにちは。

SEL35F18F あたりがわりと万能で良いのでは。
https://s.kakaku.com/item/K0001173506/

純正品でなくても良ければ、タムロンの 20mm、24mm、35mm もコンパクトですね。

いまお使いのズームレンズの種類や予算の上限を書いておくと、詳しい方達に適切なアドバイスをいただけると思います。

書込番号:23240692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ttburtonさん
クチコミ投稿数:113件

2020/02/19 19:28(1年以上前)

SEL24105Gのみです

書込番号:23240702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2020/02/19 19:36(1年以上前)

>ttburtonさん
 月並みですが、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zはいかがでしょう。最短撮影距離55cmで寄れないのが欠点ですが、明らかにズームとは違う絵が出てくると思います。
 もう少し広く、であれば、既出の35mmF 1.8かと思います。

書込番号:23240711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2020/02/19 19:51(1年以上前)

画角は好みだから本人にしか決められない…
なのでこのくらいの焦点距離でというとこまでは自分で絞り込みましょう

僕なら新しいタムロンの三姉妹のなかで20mmかな♪

書込番号:23240738

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1471件Goodアンサー獲得:169件 α cafe 

2020/02/19 19:53(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

タムロン20mm

ソニー24mmGM

ソニー28mm

サムヤン45mm

>ttburtonさん
みなさんの仰る通りFE35mmf1.8,FE55mmf1.8,FE85mmf1.8,の純正3本が軽量で写りも良くお勧めです。

で、貼付写真でそれ以外のものも紹介しておきます、
1枚目はタムロン20mmf2.8,(広角でグッと寄れ面白く撮れます)
2枚目は純正24mmf1.4(ズームの広角端になりますが最高の描写)
3枚目は純正28mmf2(スマホと同じ画角で使いやすいかも)
4枚目はサムヤン45mmf1.8(超軽量で+1本で持ち出す時にも便利)

書込番号:23240740

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2020/02/19 20:04(1年以上前)

どう撮るかで必要な焦点距離は変わってくるかと
どう撮りたいかはttburtonさんが
決めることですから…
今使用している24-105のレンズで
おおよそ必要と思われる焦点距離のレンズで
いいのでは?


どの焦点距離でもいいなら
最初の1本として、標準レンズと言われる
50mm前後のものでいのでは?

書込番号:23240759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9941件Goodアンサー獲得:1303件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2020/02/19 20:29(1年以上前)

個人的には
FE 35mm F1.8 SEL35F18F
https://kakaku.com/item/K0001173506/

FE 50mm F1.8 SEL50F18F
https://kakaku.com/item/K0000869547/
の二本ですね。
特に後者はコストパフォーマンスの高いレンズです。

私は
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
https://review.kakaku.com/review/K0000586361/ReviewCD=868440/#tab
FE 50mm F1.8 SEL50F18F
https://review.kakaku.com/review/K0000869547/ReviewCD=963593/#tab
の二本を使っています。

書込番号:23240806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2020/02/19 20:33(1年以上前)

別機種

取り敢えず一本と言うなら、汎用性を考えて、35mmでしょうね。
サードパーティー製品も含めて、小さいのから大きいの迄選べる時代になりました。
大きくても大丈夫ならば、SIGMAの35/1.2 DG DNが素晴らしい写りですよ。
F4ズームでは撮れない世界が撮れます。

書込番号:23240812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/19 20:45(1年以上前)

別機種
別機種

広角風に

望遠風に

>ttburtonさん
撮り方で
望遠風にも広角風にも
撮れるのが50mmレンズです。

安くて万能なのが
50mmF1.8かな


書込番号:23240844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:194件

2020/02/19 20:57(1年以上前)

>ttburtonさん

24105Gをお持ちでしたら、それがカバーする焦点距離のうちどのあたりでの撮影が多いかをお調べになってみては? 24、28、35、50、85、90、100mmあたりの何処か?の結果を見て、一番使用頻度の高い焦点距離に対応する単焦点レンズを選ばれる、というので如何でしょう。

25年ほど前のフィルム時代に自分がα807siで一眼レフを始めたころは、何しろお金がありませんでしたから中古で安かったMinolta 28mm/F2と50mm/F1.4で始め、少しあとでTamron 90mm/F2.8マクロを買いました。今、28の代わりに24mmGM、50の代わりに55mmZ、Tamronの代わりにSony 90mmマクロになってる以外は、単焦点セットで持ち出すなら依然として同じような組み合わせです。

が、これは個人チョイスというか習慣、クセの問題。同じ解がそのまま皆さんに同じに適用するかは分かりません。ということで上の提案です。

書込番号:23240868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2020/02/19 21:12(1年以上前)

さきほど、SEL55F18Zの最短撮影距離を55cm と書き込みしましたが、正しくは50cm です。失礼しました。

書込番号:23240907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:194件

2020/02/19 21:31(1年以上前)

追伸です。

「焦点距離のうちどのあたりでの撮影が多いか」を調べる件、「exif 焦点距離 集計」あたりで検索しますと使えるフリーソフトのありかが分かります。Exif-Sum とか ExposurePlot など。

書込番号:23240954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/02/19 21:37(1年以上前)

はじめてなら、迷わず、純正の50ミリ。

どのメーカーでも基本♪

書込番号:23240965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6562件Goodアンサー獲得:195件

2020/02/19 21:41(1年以上前)

別機種

SEL55F18Zのサンプル写真

ttburtonさん
こんばんは。

あまりレンズ持っていませんが、単焦点レンズでは私もSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zは重宝しています。
かなり解像するレンズなので単焦点レンズとしてのメリットの恩恵が受けられるレンズと思っています。

書込番号:23240976

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/02/19 22:23(1年以上前)

ズームがメインであれば自分の好きな焦点の
スペシャルなレンズを買う。
24-105mm の高倍率さやF4からのボケ、
はたまた小型軽量さに安価でもやっぱり単焦点!!
違いはしっかり実感出来ますが、買ってみて合わない
焦点距離程つまらないものはないですから。
これを機会に自分の好みを見つめてみましょう( ・∇・)b

書込番号:23241078

ナイスクチコミ!2


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2020/02/19 23:04(1年以上前)

>軽量、スナップ、子供、風景、家族写真目的のレンズを探してます。

スナップから家族写真までこなすとなると、35oが使い勝手が良いでしょう。

その中でも軽量なものは、SAMYANGのAF35mm F2.8 FEで、85.6gです。

比較的軽量なSONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA 120gよりも、さらに軽いです。

書込番号:23241184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/02/20 17:30(1年以上前)

FE35mmF1.8と、FE55mmF1.8を2本セットでお買いあげ下さいませ。それで2年か3年使って気に入らなければ買い替えればいいです。
FE28mmF2とFE50mmF1.8はあまりオススメしません。単焦点なら描写にちょっと凄みが宿るようなところがないと、わざわざレンズ交換するのが億劫になると思います。

書込番号:23242356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2020/02/22 10:34(1年以上前)

>ttburtonさん
ありきたりでもありますがズームと使い分けはボケ量を増やしたいというのもあるかもしれないので、値段は高価になりますが出来るだけ明るいレンズを購入した方がいいと思います。単焦点にコンパクトさを求めるのなら話は違いますが。
35~85あたりがまずは妥当と思いますが、ここら辺は皆さん言われるように自分が一番良く使う焦点で。
迷ったら50あたりが無難かと。ボケ量もf1.4だったらかなり得られますし。
私は一本で出かけるなら目線に近い40mmf1.4が最近の好みです。35mmだとちょっと広い。85mmも良く使いますね。

書込番号:23245046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2020/02/22 15:40(1年以上前)

スレ主さんのコメントなく議論が深まりませんが、もうこれ、アダムス13さんのコメントが全てです。これに尽きる。もうこれ以上何も言うことない(笑)

SEL24105G持ってる人に50mmF1.8をお薦めする意味なんてあります?
まあ、ここに来るようなハイアマの方なんかは、ライティング、RAW現像で如何様にでもできる、それで勉強したらいい、みたいな話なんでしょうが。
しかしまあ、あの撒き餌だって2万以上するわけでしょうし、レンズ1本しか持ってない人に遠回りさせる意味なんてないと思うけど。

で、もっと言ってしまえば、単焦点の前にVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zでも手に入れて使ってみたらいかがですかね。
あんな素晴らしいレンズが中古なら8〜9万ですから。つまらない単焦点を何本も揃えるよりは…おっと失礼。

本題は、55mmF1.8が素晴らしいということでした。
こちらあたりでいかがでしょう?
https://youtu.be/U9r5kVmZH6I

書込番号:23245523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2020/02/22 15:46(1年以上前)

>SEL24105G持ってる人に50mmF1.8をお薦めする意味なんてあります?

ううん
2段以上明るいというだけで十分に差はあると思うが…

もちろんその差をすごいと思うかどうかはスレ主さんの撮影スタイル次第だけどね

書込番号:23245528

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9941件Goodアンサー獲得:1303件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2020/02/23 23:35(1年以上前)

別機種

FE50mmF1.8 自然光 JPEG

>SEL24105G持ってる人に50mmF1.8をお薦めする意味なんてあります?

Sonnarに比べて、ということだとは思いますが、価格なりにとるに足らないレンズだ、という意見もあるでしょうし、なかなかいいじゃん、という感想もあるでしょう。結論としてはスレ主さんが判断すべきことだと思っています。そういう意味で情報を出しているのであって100%お勧めしている訳ではありません。
あと、FE50mmF1.8はAFが遅めということで敬遠される方もいらっしゃるので付け加えておきます。

私としては主力のレンズのうちの1本です。

書込番号:23248534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2020/02/24 00:36(1年以上前)

>holorinさん
 おっしゃるとおり、スレ主さんが判断すればいいと思います。なかなか現れてくれませんね。

 書き込みの趣旨ですが、スレ主の用途の中で、スナップ、子供については、AF遅いのは厳しいと思います。特に小さい子供(がいれば)は致命的だと思います。
 そして周辺減光激しいレンズは風景にも向かないかと。これはゾナーも似たようなところがありますが、解像で圧倒する部分がありますので。

 このあたりの記事みて、僕はやむなく(高過ぎな)ゾナーと35mmF1.8にしました。
http://digicame-info.com/2016/07/fe50mm-f18-3.html

 それで、そういう観点から、もともとスレ主さんは24-105でそもそもある程度、書いている用途を満たしている状況だと推測してます。
 そういうわけで、私の書き方が言葉足らずなところがあり申し訳ありませんが、ポートレートなんかで50mmF1.8が使えないとか言う気持ちは全くありません。
 子供はどうにもならないと思いますが、スナップは技術でカバーできるところはあるでしょうし。
 でもって、holorinさんのポートレートは素敵だと思います。お世辞抜きに。

書込番号:23248651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ttburtonさん
クチコミ投稿数:113件

2020/02/24 19:54(1年以上前)

皆さま
たくさんのアドバイスありがとうございます。

55ミリがいいかと思ってますが、寄れないとのこと。そこは、カバーできるのでしょうか?

書込番号:23250185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9941件Goodアンサー獲得:1303件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2020/02/24 21:05(1年以上前)

>55ミリがいいかと思ってますが、寄れないとのこと。そこは、カバーできるのでしょうか?

寄れないとおっしゃいますが、最短撮影距離50cmで撮影倍率0.14倍というのは極めて標準的な値です。0.14倍と言うとB5判を画面いっぱいに写し込めるサイズですね。
倍率としては24-105mmの(105mm側?)半分ほどではありますが。
マクロレンズ的な使い方をしたいのでしょうか?

書込番号:23250322

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttburtonさん
クチコミ投稿数:113件

2020/02/25 10:40(1年以上前)

明るさが気になります。50ミリ1.8と35ミリ2.8の日の二本で悩むことになりました。理由としてはα6600も所有しており、2台ともで使えることを考えたからです。そこで気になったのが明るさです。どちらがお勧めですか?またアドバイスをお願いします。

書込番号:23251113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2020/02/25 10:49(1年以上前)

APS‐Cと組み合わせるなら50より55が好き

それを理由で僕は55を買った

書込番号:23251120 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ttburtonさん
クチコミ投稿数:113件

2020/02/25 12:53(1年以上前)

間違えてました50ではなく55です。55ミリが良さそうですか?

書込番号:23251284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2020/02/25 12:57(1年以上前)

あくまで画角の好みですが
50mmの換算75mmよりも
55mmの換算82.5mmの方が
しっかり中望遠という感じで好きなんですよ

好みなのでひとそれぞれ
自分の好みを知りましょう♪

書込番号:23251292

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/02/26 02:30(1年以上前)

> 50ミリ1.8と35ミリ2.8の日の二本で悩むことになりました。

35mmF2.8、ですか?F1.8ではなくて。

自分で勧めておいてなんですが、私ゾナー55mmはまだ買っていません。寄れないのは欠点に違いないですしボケもプラナーほどでなく、万能レンズではないなあと。まあ50mmは何本か持ってるので。
画角としては35mmのほうが汎用性高いでしょう。また安価なFE50mmF1.8も悪いレンズではないと思います。ただゾナー55mmの絵はズームの描写とはちょっと一線を画すところが感じられるので、一か八か55mmを買っておいたほうが色々と面白いのではないでしょうか。(↓適当に拾ったレビュー)


> レンズレビュー 最高の標準単焦点 SONY SEL55F18Z
https://note.yokoichi.jp/n/n730b19a85d5b

書込番号:23252496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2020/02/26 02:56(1年以上前)

50〜55mm辺りの標準レンズは昔から不思議なことに業界の不文律で
ほとんどが×0.14程度までしか寄れないので…
FE55もそれにならってるだけであり極普通です

この不文律をぶち壊したのがCANONのEF55/1.8STMでした
最短撮影距離0.35mで×0.21
このレンズが突出してるだけです


あくまで個人的にはだけども
APS-Cとフルサイズで共用して面白いのは
24、28、35、55
それぞれ換算36、42、52.5、82.5

24mmよりも短いのだとAPS-Cで使うにはあまりに無駄に大きく重くなるので
APS-C用に流用は基本的に考えません

書込番号:23252509

ナイスクチコミ!1


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/26 04:01(1年以上前)

別機種

α9 FE85 F1.8

FE85F1.8 に一票。
無印レンズですがコスパ最高のレンズです。
ポートレート専用のレンズになりますが。

Lightroomがアップデートしてから価格ではレンズデータが消える様になりました。
α cafeではちゃんと出るのに。

書込番号:23252534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥205,000発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング