『結婚式での撮影のアドバイス』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥220,000

(前週比:+28,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥115,000 (91製品)


価格帯:¥220,000¥284,900 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥220,000 (前週比:+28,200円↑) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『結婚式での撮影のアドバイス』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信35

お気に入りに追加

標準

結婚式での撮影のアドバイス

2025/09/10 23:23(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 四季彩さん
クチコミ投稿数:17件

いとこまでの親族が参加する結婚式でカメラマンを務めます。

カメラはソニーα7III、

@持っている中で使用レンズの候補は以下ですが、どのレンズを使うか否か?についてのアドバイスをお願いしたく思います。

サムヤン24mmF2.8
純正50mmF1.8,80mmF1.8に加えて
タムロン70-180mmF2.8(初期型)
ほかには、FiRIN 100mm F2.8 FE MACRO(多分使わないかと)

Aフラッシュはどのようなものを使えばよいでしょうか?

会場の広さは大きくないと思いますが、不明。なので回答しずらいと思いますが、

現在は持っていない、かつ、普段はほとんどポートレートをとらないので
あまり予算をかけず中古を買うかを検討しています。アドバイスをお願いしたく思います。

書込番号:26286810

ナイスクチコミ!0


返信する
k@meさん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:69件

2025/09/10 23:36(4ヶ月以上前)

まずは、標準ズームレンズが必要です。
24-70mmF2.8などが便利です。
二人のスナップ、記念写真などいろいろ使うシーンがあります。
近づけない場合に望遠ズームを使います。

フラッシュは、純正の光量の大きいものを選びます。
安いものはチャージに時間がかかりますし、非純正のフラッシュはTTL発光の精度が悪いです。
使いこなせるならどんなものを買っても構わないと思いますが。

書込番号:26286825

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2025/09/10 23:57(4ヶ月以上前)

余計な事かと思いますが、
質問されている内容を考慮すると、プロカメラマンに依頼すべきかと。

他にも多々レスが付くと思いますが、結婚式の撮影は、カメラ性能「以前」に【撮影技術が殆どを占める】ので、
質問されている内容から、少なくとも撮影結果は厳しい感じになるかもしれませんし。

書込番号:26286851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 四季彩さん
クチコミ投稿数:17件

2025/09/11 00:10(4ヶ月以上前)

>k@meさん
ありがとうございます。標準は28-200mmF2.8−5.6のタムロンしか持っていないので明るいレンズを買うかどうかですね。
>ありがとう、世界さん
あまりにも初歩的ですみません。被写体、シュチュエーションが普段の撮影スタイルと全く異なり戸惑っているところではあります。

書込番号:26286862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/09/11 00:50(4ヶ月以上前)

>四季彩さん
>質問されている内容を考慮すると、プロカメラマンに依頼すべきかと。

確かにこんなところに質問している段階でスレ主さんが撮影するのは無理だと思います。
素直にプロカメラマンに依頼すべきかと。
失敗して後悔しても時間は戻りませんよ。

書込番号:26286885

ナイスクチコミ!15


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2025/09/11 02:40(4ヶ月以上前)

>四季彩さん
式場での撮影の了解は取れてますでしょうか。内容がわかりませんが式場での撮影は結構制約もありますし、会場の進行の都合で契約カメラマン以外だとお金取る場合もあります。ここに書き込むぐらいなら専属のカメラマンに任せた方が式に合わせた撮り方、見せ方してくれますよ。

書込番号:26286912

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2025/09/11 02:52(4ヶ月以上前)

>四季彩さん
結婚式は室内でスポットライトで照らしたりローソクタイム等暗い事が多いので明るいレンズは必須です。最低でも F2.8が欲しいです。
またストロボはGN (ガイドナンバー)30以上でワイド対応の物だと使いやすいです。
ストロボの発光は場面ごとに気をつけてください場違いな発光は場が壊れてしまいます。
できれば2台持ちで標準ズームと望遠ズームが有れば咄嗟の対応が出来ます。
途中のレンズ交換はかなり難しいですね。
集合の記念撮影用に三脚は必須です。
今書いたことが理解出来なければ辞退した方が良いですね。
自分用の記録写真と割り切った方が良いです。

書込番号:26286915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2025/09/11 03:19(4ヶ月以上前)

タムロン70-180mmF2.8(初期型)

どれか1本なら上記ですかね。

例えばですが牧師の前で指輪の交換。
自由に動いて撮れますか?

披露宴会場への新郎新婦入場でも自由に動けますか?
機材以前のハナシかと。

料金設定のある持ち込みのカメラマンという立場ですか?
だとしたら丁重にお断りが無難。

書込番号:26286922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2025/09/11 05:28(4ヶ月以上前)

>現在は持っていない、かつ、普段はほとんどポートレートをとらないので
>あまり予算をかけず中古を買うかを検討しています。アドバイスをお願いしたく思います。

将来に渡って使う予定が無いので有れば、検討する必要も無いですよ。
プロに任せましょう。
そして、手持ちの機材で気楽にパチパチがお勧めです。

書込番号:26286946

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2025/09/11 06:38(4ヶ月以上前)

大事な結婚式の撮影で、失敗もゆるされないですよね?

機材を質問するような状況なら、
私も、メインで撮る撮影は諦めた方がよろしいかと。
プロに頼むべきでは?

それと、集合写真は撮りますか?
また、ポートレートにこだわる必要もありますか?

それでもというなら
シャッターチャンスを逃さないために
レンズは1本にして
24-70F2.8の明るいレンズでなくても
24-105クラスの標準ズームで良いかと。

それにガイドナンバーの大きいストロボは必須に。
直射発光は避けバウンス撮影は必要に。
会場の状況によっては、ディフューザーも必要になるかと。
全てのシーンでストロボを発光させる必要もありませんが…


機材を揃えても
状況によりある程度の設定変更ができるスキルはお持ちですか?

さらに、一番大事なのは
ゆっくりと食事などとることは諦め
周囲に配慮しながら動き回って撮ることです。
その覚悟はありますか?

書込番号:26286969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2025/09/11 07:51(4ヶ月以上前)

>四季彩さん

カメラは、もう1台は必須です。

フラッシュ焚くのでしたら、
F値は多少暗くてもいいので、
24-105あたりのズームがあるといいかと思います。

F値が明るい28 or 35mmの単焦点レンズあると、
フラッシュなしで狙えるかと思います。

なので、カメラは2台必要な訳です。

書込番号:26287026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2025/09/11 07:56(4ヶ月以上前)

>四季彩さん

カメラ台数をケチると
レンズ交換などでシャッターチャンスを逃すので、
そういう運用は辞めましょう。

書込番号:26287030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5154件Goodアンサー獲得:728件

2025/09/11 08:46(4ヶ月以上前)

>いとこまでの親族が参加する結婚式

カメラに興味のないフツーの人からすると、一眼を持っているだけで、勝手に『スマホよりずっとキレイな写真を撮ってくれるに違いない』と勘違いされることは多いですよね。
(観光地とかで勝手に期待してスマホ渡されると、私のような素人は困るんですよね w)

お身内だけのコンパクトな結婚式ということで、気軽に頼まれたのだと思いますが、他にプロやハイアマカメラマンがいないのなら、結果に責任は持てないことを十分伝えておいた方がよさそうです。
それでも『謙遜されてるだけ』と期待される可能性もあるので、認識の違いがないようにしておかないと、関係が悪くなる可能性も?

私みたいな万年初心者でさえ、プロがいて気軽に撮れるシチュエーションでも、早めに会場に行って、どこから撮るか等を考えていたので、メインで撮るなら事前の下見や会場との打ち合わせ、プログラムの把握等も必要かと思います。

予備のカメラも必要でしょうし、下見できずに会場の環境や照明などが分からないなら、手持ちの機材は全部持って行くぐらいでちょうどよいかと。

なんせ撮り直しが効かないので、レンズ交換なんてしている間はないですし、明るいズームが無難でしょうか。
フラッシュもバウンス可能か、デフューザーの方がよいか等、その場で考えて設定している余裕はないかも。
(その点、式場の提携または専属カメラマンは熟知しているので有利ですよね)

多少ノイズは乗っても、多少なら後でAIで補正もできる時代ですから、会場の照明の雰囲気そのまま撮っておいた方が無難な場合もあるかもしれませんね。

まあ、ご本人たちとの関係しだいなので、請けられたということは失敗しても問題ない間柄なのでしょうし、我々外野が云々言うことではないですが、写真と動画を同時には撮れないので、少なくとも別に動画担当も必要かと。手配済みであればあしからず。

書込番号:26287081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2025/09/11 09:30(4ヶ月以上前)

>あまり予算をかけず中古を買うかを検討しています。アドバイスをお願いしたく思います。

スレ主さんの立場が判らないので推測で書きますが、

1.プロ又は専属カメラマンを雇っている場合

全部持って行って取り換え引き換え撮ればOK。仮に全滅してもプロが居るから安心。

但し撮影時には、プロの撮影の邪魔にならないよう十分に注意が必要です。
花嫁花婿の撮影はプロに任せて、スレ主さんは招待客中心に撮っておくのが一番無難かと。


2.スレ主さんが専属カメラマンをお願いされてる場合

レンズを買う予定のオカネでプロを雇って撮ってもらった方が、花嫁花婿さんにとって一番のご祝儀になる、に一票。

書込番号:26287118

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2025/09/11 09:41(4ヶ月以上前)

結婚式のような「後々まで残る大事な撮影」に対してのレスも、
普段からの責任感の有無がハッキリ出てますね(^^)

書込番号:26287124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/11 09:56(4ヶ月以上前)

>@持っている中で使用レンズの候補は以下ですが、どのレンズを使うか否か?についてのアドバイスをお願いしたく思います。

85mmF1.8とタムロン70-180mm、は一応使えそうですが
タムロン2875mmF2.8GU位はメインとして追加したいです。
私なら高性能な50mmF1.4も必携です。APSCクロップで中望遠としても使えるので(または横位置で撮って縦にトリミング)。タムロン2875mmF2.8GUのみでも大丈夫ですが、万一の故障に備えてサブレンズは必要でしょう。予算許せばボディもせめてα7Wは欲しい。


>Aフラッシュはどのようなものを使えばよいでしょうか?

ごく普通の、中古で構いません。大光量である必要もないです。下手にフラッシュに頼ってやたら明るく撮影する方がまずいです。近距離で、肌色を濁らせないためならLEDライトの方が扱いやすいと思います。慣れないフラッシュの扱いに難儀して撮れない事が最悪かと。


>現在は持っていない、かつ、普段はほとんどポートレートをとらないので
あまり予算をかけず中古を買うかを検討しています。アドバイスをお願いしたく思います。

結婚式の撮影自体は特別な機材や技量が必要なわけではなく、難易度もそこまで高くはないです。ただご自分の撮りたい写真をイメージできる程度に練習や準備は必要かと思います。
プロに任せたら大丈夫、とも限りません。彼らは制約や縛りが多いし、5万10万で写真の編集や仕上げに長時間かけてくれるわけでもないので。

あとは会場の採光の良し悪しが問題です。レタッチにより改善は出来ますので、レタッチに長けた人に新郎新婦様がデータを託せるようRAW記録は必須でしょう。
https://youtu.be/VyWW5mwjJGM?si=ct08b5-OFsQTlTng

書込番号:26287134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2025/09/11 11:01(4ヶ月以上前)

>四季彩さん

結婚式の写真、年間20組から30組程度を撮影しています.依頼はほとんど口コミで「誰々の結婚式のように撮って」みたいな感じ. 結婚式の撮影も、写真なので結局のところカメラマンの個性が出ます.なので「私の場合は」の前提でお読みください.

 カメラ、レンズは、レンズ交換をする余裕がないのでレンズが標準ズームと85mmFF1.2を着けっぱなしするので2台.フラッシュは基本的に使わないスタイル.披露宴で、新郎新婦、参列する人を撮るのは当然で、司会者、配膳をする人も含めて会場にいる全ての人を撮ります.会場には少なくとも式の2時間前には到着し、新婦が化粧するときから始まって受付の時、披露宴が始まる前、そして披露宴を含めて一回で4000枚から5000枚程度は撮ります.
 また、会場の周辺が良い雰囲気なら披露宴前に来てもらって撮影します、そのときはイメージ的な写真を狙います.時には、披露宴の前の休日に平服の新郎新婦を撮ったりします.
 式次第は当然暗記して、それに備えて素早く移動して撮影の準備.休憩している時間、ましてや食事している時間はありません.事前に食事するかポケットにパンやペットボトルを入れての撮影です.また、事前に会場を視察して撮影場所を見つけておきます.とにかく新郎新婦さんには一生一度の大イベントなので、撮り逃がさないようにとても緊張します.
 撮影後は素早く写真を整理してフォトブックに入れる写真を選定します.そしてフォトブック3冊(新郎新婦と親御さんの分)を作り、全ての写真はDVDに入れて市新郎新婦さんにお渡しします.それを見て新郎新婦さんも思い出に浸る事もある訳で.

 えー大変、面倒くさいと思われたら、カメラマンの任はお断りしてプロカメラマンに任せましょう.

書込番号:26287186

ナイスクチコミ!17


悠々2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:29件

2025/09/11 11:28(4ヶ月以上前)

結婚式の撮影はやってみれば分かるがそれほど難しい訳ではない。普通のポートレとさほど違いはない。
(薄暗いミックス光のなかで、自由に動けないイベント撮影などの方が遙かに難易度が高い)

以前、親戚だけの内輪の簡素な結婚式挙げるにあたりカメラマン頼まれて(専属カメラマンなどない)
D7200、AF-S DX18-70mmf3.5-4-5ED、SB600だけでやったが(レンズ交換など一切なし)、我ながらなかなか良い写真が撮れて大変に感謝され喜ばれた。

必ず予備バッテリーと予備メディア、三脚を用意しておく。必ずRAW撮り(WBや露出で転けてもかなり救える)。
あらかじめ部屋の明るさ、光の向き、距離感など下見ししっかりイメージトレーニングしておくこと。
日頃からイベントや撮影会などで人物撮影や機材の扱い方の体験を積んでおく。そして使い慣れた機材を使うこと。(純正標準ズーム、純正ストロボ[バウンス]を強く薦める。)
(十分練習し準備すればそんなに失敗する要因など考えられない。薄暗い中で激しく踊るとか奇妙な結婚式でない限り・・・)
当日のスケジュール聞いて進行をしっかり頭にたたき込んで、何度も何度もシミュレーションしておくこと。

書込番号:26287207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/11 13:46(4ヶ月以上前)

>  えー大変、面倒くさいと思われたら、カメラマンの任はお断りしてプロカメラマンに任せましょう.

なんか、あまりに世間知らずと勘違いが過ぎて呆れた。なんでやるべき事の条件を部外者が勝手に示すんだろう。弁えるべき一線くらい考えられないのか。

書込番号:26287324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2025/09/11 16:35(4ヶ月以上前)

>四季彩さん

> @持っている中で使用レンズの候補は以下ですが、どのレンズを使うか否か?についてのアドバイスをお願いしたく思います。
>
> サムヤン24mmF2.8
> 純正50mmF1.8,80mmF1.8に加えて
> タムロン70-180mmF2.8(初期型)
> ほかには、FiRIN 100mm F2.8 FE MACRO(多分使わないかと)

標準ズーム 24-70/F4 または F2.8 はあったほうが良いです。
また、70-200/F4 または F2.8 も必要で、これは タム70-180mmF2.8で間に合うでしょう。
単焦点はボディ複数あれば別ですがレンズ交換の手間が面倒だと思います。50mmと85mm (ですよね)のどちらか片方以外は持っていかなくても良いかな。

> Aフラッシュはどのようなものを使えばよいでしょうか?

光足りないときに備えるのでしたら、HVL-F46RMA あたり。使い方は直アテではなくて天バン(天井バウンス)。これ使うつかうときは、現場で事前チェック必須です。

あと、予備バッテリー、予備のメモリーカード。

なお、すでに沢山コメントついてますが、結婚式撮影はかなりハードです。二人の準備の様子、愛を誓う決定的瞬間、受付風景、みんなとの集合写真、披露宴での各テーブル、司会者の動き、そのときの二人の反応、お料理メニュー、座興出し物の類、等等。動き回りながらバリバリ撮りまくりになります。まともにやると、ものを食べてる時間も無いに近いです。自分なら極力逃げます。

書込番号:26287441

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2025/09/11 16:46(4ヶ月以上前)

>四季彩さん

まず、会場は確認した方が良いと思いますよ。

結婚式を常日頃行ってるようなところならネットでも調べらると思いますから、会場の明るさや雰囲気はわかるのかなと思います。

撮影する側として、どのポジションで撮影するかは重要だと思います。
プロカメラマンがいて気楽な立場なのか、メインで撮影するのかでも違うでしょうし。
まあ、メインで撮影するからって気張る必要は無いと思いますが、メインで結婚式の撮影だと確実に記録として残せるかは大切だと思います。

確実に残すなら明るい標準レンズとストロボは必須に思いますが、昔と違って高感度も良くなってるのでf4クラスにストロボでも良いと思いますが。

レンズは頻繁に使わないならレンタルでも良いと思います。
ストロボはガイドナンバー60クラスの方が天井が高い場合には良いと思います。
TTLで撮影するなら純正が良いと思いますし、マニュアル発光で撮影するならGODOXとかでも良いとは思います。

ボディを2台準備可能なら標準ズーム装着と85oかタムロンの望遠ズームですかね。
メインなら不具合対策で2台持ちは必須ですが。

逆にプロカメラマンがいるなら85o1本勝負でストロボ使わずに雰囲気優先な撮影とか。

撮り方や設定は検索すれば出てきますから、どんな感じに撮影するかイメージは持った方が良いですし、新郎新婦にもどんな感じが良いか聞いたら良いと思います。

本番前に自宅でテストするなどして、機材チェックもオススメします。

書込番号:26287456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


悠々2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:29件

2025/09/12 14:59(3ヶ月以上前)

あと一つだけ
室内人物撮影で「フルサイズ+明るい(単焦点)レンズ」は正義ですが、

こと結婚式に限っては、きほん一人じゃなく新郎新婦ツイで写してなんぼの世界ですから、
85F1.8や180-200F2.8では開放ではピント面が薄く被写界深度浅すぎて、片方の顔(瞳)にピント合せると他方はボケます。完全に平行に並んで撮ったとしてもF4、少しでも前後斜めになる(多くの場面)とF8まで絞らないと御両人にピントが来ません。

だから、お色直しなど新婦ひとり狙って他はボカすならいいですが、多くの場面(御両人にピントが来てほしい)で中望遠の明るい(単焦点)レンズは余り出番がありません。また単焦点1本ではテーブルがあり来賓がいて、足ズームでそれほど自由好き勝手なポジションが取れません(やると来賓に大変目障りで迷惑)。

APSC+標準ズーム(F4ぐらい)の方が絞り開放でも両人にピントが来るし、1,2段絞れば来賓や背景も写しこめ、アマチュアには楽かもしれません。(異論は認めます)

書込番号:26288260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/12 19:15(3ヶ月以上前)

>結婚式のような「後々まで残る大事な撮影」に対してのレスも、
>普段からの責任感の有無がハッキリ出てますね(^^)

これだけたくさんのレスが付いて、この機材を使えば簡単に撮れますぜ!
みたいなコメントばかりなのに、
その自慢の作例写真をアップしてる人が一人もいないな。

キミたち、結婚式をまともに撮影した事無いでしょ?

書込番号:26288453

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2025/09/12 20:38(3ヶ月以上前)

四季彩さん こんばんは

>結婚式でカメラマンを務めます。

今回の撮影 新郎新婦だけ綺麗に撮影するというよりは 記念写真 式の流れなども含めた記録写真と言う事でしょうか?

この場合だと カメラボディ1台だと レンズ交換間に合わない場合も有るので 標準ズームにストロボが失敗無いと思います

書込番号:26288509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2025/09/13 08:01(3ヶ月以上前)

>その自慢の作例写真をアップしてる人が一人もいないな。

結婚式場=ほぼほぼ個人のプライバシーの集合体。
その写真=個人の顔+ボディですから、仮に作例アップロードしようにも1枚づつ何等かのマスキングせにゃならんとなると、相当面倒。
ローソクやらテーブルの食器や進物やらを見せられても、ねえ・・・

事実上無理、に一票。

書込番号:26288785

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2025/09/13 08:26(3ヶ月以上前)

>これだけたくさんのレスが付いて、この機材を使えば簡単に撮れますぜ!


撮影場所やどう撮るかで必要な機材もまた変わるのでは?
また、機材を揃えれば簡単に撮れると思うなら、
これもまた違うかと。
目的のものを撮りたいなら、
それなりの設定も必要では?

また、結果はどうであれ
とりあえずなんでもいいから撮れれば
よいと思っているならいいけど…

書込番号:26288803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/13 13:04(3ヶ月以上前)

https://youtu.be/zMeXp4uhPqM?si=9vz_RRN7MA-NACxr
https://youtu.be/mIxkazs0BS8?si=lE0ZSeGZZZNvhZbB

なにをもって難しいかというのは、結局言葉の綾ではあるけれど
上の山隈氏のように、普段からシビアな仕事をしていてその水準を期待されて撮る場合とか
普通の式場プロであっても契約条項やら式場の全員を最低〇枚ずつなどの条件をすべて完璧にこなすとなれば難しいでしょう。

ただ全ての新郎新婦が式の写真に過度な期待があるわけでもないだろうし、その種の拘り強い人がほぼ経験なしの親戚に撮影を頼むこともあり得ない。多少撮り逃しがあっても、今はみながスマホで大事なところは撮っているかと。後日専門のスタジオで式場よりもライティングに特化した良い環境で撮影してもらうことも可能です。
生来のセンスが悪すぎる人が半端に準備してもダメという事はあるでしょうが、、、、それを相談者自ら判定してくれと頼まれない限りは考える必要のないこと。
しかし、ネット作例があるのにここに自分のプライベート写真をアップする意味ってあるんですかね。それを見ないと撮れない、っていう位に不器用な相談者さんならアドバイスしても無駄でしょう。

書込番号:26289001

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/13 18:56(3ヶ月以上前)

  「スレ主様」
カメラマンを依頼された位ですから、相当 腕のある方と推察致します。
また、フイルム時代は全て勘で撮っていましたが、今はその場でデジタル画像を確認できますので大変有難いですね。

スレ主様の撮影内容等が詳しくは解りませんので、不肖私が依頼された時の事等を申しますね。
〇カメラは2台、レンズは24〜124mmと70〜200mm。(ほとんどのショットは24〜120mmですね)
〇フラッシュは、通常のクリップオンを2台
〇ソニーα7IIIは相当な高感度でも綺麗に取れますから、お持ちの28〜200mmレンズでよろしいかと・・・。
  ---------------------------------------
△多くの撮影はお2二人や列席者が中心ですが、会場の一番後ろや前の隅のやや高いところから全体のショットもあれば喜ばれましょう。
△これはと言った場面には大勢の素人カメラマンがワーット寄せたりしますから、こちらは次の流れを予想し 皆に負けない素早いベストポジションの確保が必須ですね!(汗)
  ---------------------------------------
以上、拙いカキコミですが、何より皆さまのご投稿をご参考にご検討下さいね。

書込番号:26289278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:64件

2025/09/14 08:18(3ヶ月以上前)

結婚式の写真なんて1年後には見返すことがなくなりますよ。
しかも子どもが産まれたら、子育てにしか興味がなくなります。

結婚式は一生の思い出?
そんなの新しい思い出が追加されれば、当時の記憶も消え去ります。
自分達は劣化していく一方だけど、子ども達はどんどん可愛くなっていきますし。

プロに30万円も払って、スタジオで綺麗に撮ってもらったウェディングフォトでさえ、
翌年の年賀状にしただけでおしまいです。

その程度のものに新しく撮影機材を追加してまで撮る意味があると思いますか?

α7Vに28-200mmをつけてストロボなんて用意せず、
、式全体の様子を2-300枚記録しておき、JPEGでデータを渡せば新郎新婦は満足されますよ。

どれだけ頑張って撮っても、PCか外付けのHDDに格納されて二度と見ることはない記録することだけが目的の写真です。

こんなの撮影される側の立場を経験すれば分かることなんですけどね。

書込番号:26289629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2025/09/14 10:22(3ヶ月以上前)

>プロに30万円も払って、

式も挙げるんだから、その位払えば良いじゃないですか。
「もったいない」の線引きはそれぞれなのでしょうけど。
呼ばれた素人は、何の責任もなく気楽にパチパチ撮ってれば良いと思いますけどね。

書込番号:26289733

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2025/09/14 10:35(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん

どう撮ったものを
どう使い
どう生かすか評価するかは
人それぞれでは?

書込番号:26289753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/14 17:11(3ヶ月以上前)

「2度と見ない記録する事だけが目的な人」もいることが良く分かりました。
ウーン、感服!、、、と言っても、他の方もそうだと思い込んでいるところなどね。(>_<)



書込番号:26290090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2025/09/14 21:16(3ヶ月以上前)

>四季彩さん
こんばんは
>結婚式でカメラマンを務めます。
これはカメラを所有しているから頼まれたのでしょうか?
それとも所有しているから自ら買って出たのでしょうか?
まあ、それはさておき、
現状の機材から最低限何をプラスすればよいか?
自分なら最大光量のあるクリップオンストロボを購入して、標準は28-200mmF2.8−5.6一本で凌ぎます。
明るいレンズを購入しても少なくとも背景をそんなにボカス必要はないだろうし、さほどボケないと思うし。
どうしても明るいレンズでキャンドルサービスもなら、ボディをもう一個で2台体制になるかな。
とにもかくにも、結婚式は子供の運動会などのイベント同様撮り直しの出来ない撮影の為、難易度は激高です。
難易度が高くないと言ってるのは撮影レベルが激低か経験が無い想像だけなんですよね。

あと、通常は式や披露宴とは別に内庭やテラス、セットスタジオとかでも撮影するもんだけどそういうのは撮るんですかね?

>クレイワーさん
撮ったのをパソコン内にしまいっぱなしだとそうだろうけど、プリントしたりしてフォトスタンドで飾っているご家庭は結構あるのでは?
家族が増えれば、記念撮影すればフォトスタンドも増えていくのでは?
逆に動画はさほど何回も見返さないのでは?

書込番号:26290335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/18 13:16(3ヶ月以上前)

機種不明

フラッシュの有無比較・・・

上で、私が依頼された時の事等を書き込んだ者です。

>その自慢の作例写真をアップしてる人が一人もいないな。<

・・・と言った書き込みもありますので、拙劣ですがフラッシュ有無の比較写真をそのままアップしてみますね。(汗
フラッシュの無い方は当然会場のライトに左右されますが、ハイライトも綺麗に出て、全体に自然な感じが出る様です。
ただし、これは会場の状況により、当然ながらそれぞれ異なりますが・・・。
なおご覧の様に、背景に光物のパネルや金屏風等があるときには、要注意ですね。

以上、スレ主様が撮影後の画像処理をどうされるか解りませんが、上のがもし些かでも参考になれば幸いです。

書込番号:26293406

ナイスクチコミ!6


スレ主 四季彩さん
クチコミ投稿数:17件

2025/09/21 00:59(3ヶ月以上前)

あまり情報のない中で書き込みをしてしまい、失礼しました。
それにもかかわらず、いろいろな方からアドバイスをいただけて、とてもありがたく思っています。

>渚の丘さん
>狩野さん
>悠々さん
特に狩野さん、悠々さん、渚の丘さんなど、詳しく体験談や作例を書いてくださった方には感謝いたします。

経緯について補足させていただきます。

嫁の親族の結婚式で、その方から嫁に電話があり、
嫁が気軽に引き受けたという流れでした。専属カメラマンに頼む費用を削減したいとの趣旨ではないかとのことでした。
この点、ます、記載すべきでした。

地域レベルのフォトコンなど応募しているのが趣味として、親戚間では話のネタとして話すこともあり、、お願いしてきたものと思われますが、屋外風景や花、旅行の観光写真がメインであり、ポートレートはほとんど撮影しません。
屋内での撮影もフラッシュを使わずにたまにしか撮影しないスタイルですので、メインとして期待しているのあれば、全く自信がない状況で荷が重いなと思っておりました。


そのため、えうえうのパパさんのご指摘のとおり、認識の違いがないようにと考え、嫁にお願いして改めて確認してもらいました。
その結果、相手方の親族の方が、年齢的に引退しているものの、元カメラマンで、役割分担して進めるという話でした。

機材については、渚の丘さん、WINDさんのアドバイスのように、手持ちの28-200mmズームと手軽なクリップオンストロボを購入し対応しようかと思っています。分担だと85mm1.8も念のため持っていき、交換してとることができるかもしれません。

あわせて、嫁のカメラ KISS-M に 22mm F2.2 か 35mm F2.8 を付けて持っていく予定です。ありがとうございました。

書込番号:26295563

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/21 01:46(3ヶ月以上前)

そうでしたか。
詳しい経緯をありがとうございます。

この度は、向こうの方と役割分担と言う事ですから良かったですね。
どうかこの上は、まず何よりも 心のこもった良きおもいでを記録されんことを心より願っています。

書込番号:26295579

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥220,000発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング