S22VTES
- シンプルでベーシックなEシリーズの2018年モデル。「ヒートブースト制御」により、運転開始後の立ち上がりを早め、設定温度まで素早く暖房。
- 洋室の袖壁や和室の真壁などにも納まるコンパクト設計。「風ないス運転」「ワンタッチ入・切タイマー」など、基本機能が充実し、ワンタッチで使いやすい。
- 過酷な外気環境でも常に安定した冷暖房能力を発揮。専用アプリでスマートフォンやタブレットがリモコンになり、家の中や外出先でもエアコン操作が行える。
2台付けました。
気温・室温20℃前後ですが、冷房の方はほとんど効いている感じがしません。
噴出し口の風も送風時とほとんど変わらない気がします。
試運転のとき取り付け業者さんから、
「寒いときにはコンプレッサーが始動しにくく冷え始めないのでテストがしにくい」とお聞きしましたが、
それにつけても効きません。
設定温度18℃(最強)風量最大で、始動時22℃で1時間付けて22℃です。
こんなものでしょうか?夏に入って気温があがったら設定温度になるのでしょうか?
書込番号:22605288
8点
最大冷房にセットしてもこの季節ですから、然程冷気は出ないのでは ?
”暖房は1時間ほどで最大設定温度の30℃に達します(外気温22℃)” なら、一度部屋を最大暖房にして暑くしてから試せばよいのでは (-_-メ)
でも、スレ主さんは何がしたいんでしょうかね ? 本体の機能テストですかね ? 正しく取り付けられていれば不要な操作・・・
書込番号:22605433
8点
昔のは外気温が設定温度以下ならクーラー側は入りませんでしたけど、今もそういうのがあるのかな?
暖房が効くんで、効くと思いますけど。
スレ主さんはちゃんと動くかテストしたいんでしょうね
書込番号:22605515
7点
YS-2さん
テキトーが一番さん
お返事ありがとうございます
---------------------------------
>YS-2さん
これまで付いていたのは30年前の冷房専用機RAS-185NKでした。
この機種だけでなく当時の(だけではなく私の知っているエアコンはすべて)
外気が何度であろうと「最大」と設定すれば吹き出し口からその機種の限界温度の風が出るものでした。
「最近のはこういうものなのですか?」という質問だと思ってください。
「最近のものも30年前のものも同じ動作」である場合、
今回の商品は故障しているか取り付け不備の可能性が出てきます。
「一度部屋を最大暖房にして暑くしてから試験」は一度していますが、
同じ結果であったのと、業者さんの話では室内機ではなく
「室外機の反応の話」ということでしたので載せませんでした。
ご指摘をありがとうございます。
お話の内容から
「私の知っている機種とは違い今の機種は外気温が低いと冷房は働かない」
という結論であろうと理解しました。
ありがとうございました。
---------------------------------
>テキトーが一番さん
私の経験だと昔のは設定温度に関係なく動作しました。
テキトーが一番さんと私の「昔」がたぶん違うと思いますが、
これまで付いていたのは30年前の冷房専用機RAS-185NKでした。
真冬に物を冷やさなくてはいけないことがあって
イレギュラーな使い方をしたわけですが、
その時にもちゃんと動作しました。
私は大家をしています。
12台を管理していますがほぼ1990年代までのものです。
2000年代に入ると私にとっては新型です。
仰るとおりで真夏に入ってから「実は故障だった」とわかると、
施工業者をおさえるのも自分も入居者さんも大変です。
考えにくいですが2台とも故障ということであれば保証を受けなければなりませんし。
仰る「昔」が2000年代にはいってからの話であるなら、
この機種も同じように
「外気温が低い場合冷房は効かない」
ということで正解なのでしょうね
業者さんによると試験運転は冷房でやるのが基本ということですが、
今の仕様のエアコンは冬季に取り付けた場合その基本を履行できないということになると思います。
なんだか物すべて機械本位の融通の利かない仕様になっていってる気がします。
ありがとうございました。
書込番号:22605690
3点
>焼肉マンさん
私の物は24年ほど前のですねぇ
私のは試運転ボタンがあり、それで強制クーラー確認できます。
除湿とか試してみてはいかがでしょう?
書込番号:22606437
![]()
6点
>テキトーが一番さん
お返事ありがとうございます
S22VTESには試運転「モード」がリモコンのコマンド入力で出来るようなのでやってみました。
外気温26℃で30分運転して18℃という結果でした。
30分以上は運転できないようなのでそこでやめました。
一応設定可能な最低温度まで冷えているのでこれ以上は冷えないのかもしれませんが、
真夏を考えると少しパワー不足感が否めません。
30分+30分で継ぎ足し運転できないか試して見ます。
書込番号:22616472
1点
>焼肉マンさん
風の温度を測ってみてはいかがでしょう?
10度〜15度くらいで出てれば正常だと思いますよ
参考までに。
書込番号:22624300
![]()
5点
>テキトーが一番さん
「風の温度」の計測方法として適当かどうかはわかりませんが、
室温計を吹き出し口にセロハンテープで貼り付けて10分で12℃でした。
30分しかできない試運転を「継ぎ足し」で2回やって16℃まで落ちました。
これは正常と見てよさそうです。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:22625159
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > S22VTES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/09/06 7:50:00 | |
| 1 | 2024/08/19 16:18:27 | |
| 30 | 2019/11/10 12:00:29 | |
| 11 | 2019/06/11 21:09:12 | |
| 10 | 2019/10/09 0:57:59 | |
| 9 | 2019/09/02 22:26:59 | |
| 0 | 2019/03/17 23:20:29 | |
| 4 | 2019/02/14 16:47:46 | |
| 4 | 2019/02/05 0:46:10 | |
| 7 | 2019/01/25 8:04:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









