STR-DH590
- HDCP 2.2や4K/60p 4:4:4(8bit)、HDRなど4Kコンテンツに対応した5.1chマルチチャンネルインテグレートアンプ。
- 付属の測定マイクロフォンを使うことで、部屋の音響特性を自動で測定・補正できる独自の自動音場補正「D.C.A.C.」を搭載。
- 独自のデジタル音場処理技術により、フロントスピーカーだけで仮想的にサラウンド音場を再現する「S-Force PROフロントサラウンド」に対応。
AVアンプに付いてるFMチューナーはおまけなのでしょうか
室外のFMアンテナをつなげたかったのですが同軸の入力がないのです
SONYのサポートに聞いてみましたがただすみませんありませんと言うだけ
アンプに付属しているアンテナではまともにFMを聞けません
変換ケーブルのようなものもないようです
FMチューナは別なものを持っているのでそれをつなげていますが
折角内蔵のFMを使いたいじゃないですか
なんとかならないものでしょうか
書込番号:21876872
4点
>AVアンプに付いてるFMチューナーはおまけなのでしょうか
電波の入力部をおろそかにしているくらいですのでオマケですね。FMチューナーを別にお持ちの様ですがそれだけじゃダメなんでしょうか?そっちに繋いでいるアンテナケーブルを分配すれば良いのではないでしょうか?ただしレベルが落ちますのでステレオ分離度が落ちます。
書込番号:21876891
3点
>家電貧乏バンザイさん こんにちは
AVアンプ内蔵のfmチューナーは、ユニット化されたものが入ってると推測されます、外部アンテナ端子を省略してることは、
本来のゆーざーフレンドリーを考えたものではなく、売るがためのカタログスペックのためのものと考えられます。
保証を度外視して分解してアンテナ端子を取り出せば可能かと思いますが、危険も伴います。
書込番号:21876912
3点
SONYだけなのかわかりませんがアンテナの入力が特殊なんです
ネットで調べましたがどこにもたどり着きません
75Ω同軸があれば迷うことなく接続するのですがそれがないのです
書込番号:21876913
1点
>家電貧乏バンザイさん
STR-DN1050までは、普通に同軸コネクターのFMアンテナ端子がついていましたが、DN1060からは付属のFMアンテナ専用のコネクタになっています。
ご自身でアンテナ線を加工する気概がありましたら、以下ご提案です。
1)ニッパーで付属アンテナ線の端(コネクタが付いていない側)の被服を剥いて先バラ状態に線材を露出させます。
ワイヤーストリッパーがあれば、ベストです。
2) 1)で露出させた線材をF型簡易コネクタの芯線側に接続します。
コネクタの芯線側にネジ止めできるタイプが良いです。
Amazonで 【バルク】アンテナ L型同軸プラグ AP-77 (1個) を検索してみてください。
一番下の写真のネジ部分に接続します。
シールド線側に接続する線材が付属アンテナにないため、こちらは空きです。
3)FM電波が受信できるアンテナ端子に2)のF型簡易プラグを差し込みます。
4)付属FMアンテナのコネクターをSTR本体に接続します。
FM受信状態を確認してください。
シールド線がないため、電波伝送としては不完全ですがうまく受信できたら、そのまま使用できると思います。
私が以前所有していたミニコンポもFMアンテナコネクタが特殊で単線しか出せないので、同様の加工をして良好に受信できていました。
書込番号:21877041
6点
>家電貧乏バンザイさん
同価格帯のヤマハとDENONを調べてみました、仕様書あるいは背面写真の拡大から、しっかりとFM-AMアンテナ入力コネクター
が付いています、ソニーより良心的かと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001051903_K0001046548&pd_ctg=2043
書込番号:21877116
0点
>ポンちゃんX2さん
情報いつもありがとうございます 同軸プラグありそうなので早速試してみます
>里いもさん
アンプとしての性能などからオンキョウやヤマハやデノンも考えましたが
液晶TVがBRAVIAの為HDMIのリンクを考えてこの製品にしました
書込番号:21877165
0点
>FMチューナは別なものを持っているのでそれをつなげていますが…。
アンプへのアンテナ線接続はノイズ混入の原因となる場合もあります。
逆転の発想でF端子が無くてラッキーと考えて、手持ちのチューナーでFM放送を聴きましょう。
書込番号:21877168
4点
>家電貧乏バンザイさん
付属アンテナ線の長さが足りない場合は、F接栓中継コネクタ(メス-メス)を繋ぐと、任意の長さのF型コネクタ付同軸ケーブルと接続ができます。
F接栓中継コネクタは、家電量販や、ダイソーなどの100均の家電小物コーナーにもあります。
書込番号:21877233
4点
>ポンちゃんX2さん
L型同軸プラグ を使って接続をしましたが殆ど受信出来ませんでした
せっかく教えていただいたのですが残念です
書込番号:21879271
0点
>家電貧乏バンザイさん
お手数お掛けしたのに、構想倒れで申し訳ありませんでした。
Fコネクタを接続した部屋のアンテナターミナルにFMが伝送されている前提ですが、他にお持ちのFMチューナーのシグナルメーターや受信表示は、いかがでしょうか。
STR-DH590付属FMアンテナ線が室内に伝搬されるFM電波を受信し、マルチパス干渉でアンテナターミナルからのFM電波を減衰させているのかも知れません。
私ならば、の無責任な代案です。
STR-DH590付属FMアンテナ線をSTR本体に差し込む端子から5から10cm程度のところで切断します。
切断した側の被服を剥いて、F型簡易コネクタの芯線部分に接続します。
F型簡易コネクタに、F接栓中継コネクタを差し込みます。
この中継コネクタの空き側が、F型メス端子になります。
部屋のアンテナターミナルか分配器などの端子とF接栓中継コネクタのメス側をF型コネクタ付き同軸ケーブルで接続します。
STR-DH590付属FMアンテナ線を短くするので、室内のFM電波の影響は僅少にできると思います。
リスクは、付属FMアンテナ線を切断するので、下取りや転売のときの条件が悪くなる可能性があります。
STR-DH590購入店などで付属FMアンテナ線を部品として購入できるか確認することもありです。
この方法も構想倒れかも知れませんので、ご参考程度の案です。
書込番号:21879724
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-DH590」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/11/29 16:38:19 | |
| 6 | 2024/10/11 13:01:23 | |
| 0 | 2023/09/21 8:43:34 | |
| 2 | 2023/04/06 11:17:44 | |
| 4 | 2023/04/22 13:47:26 | |
| 1 | 2022/09/04 0:19:26 | |
| 3 | 2022/07/03 20:53:59 | |
| 8 | 2022/07/01 22:46:43 | |
| 11 | 2022/06/22 1:15:24 | |
| 0 | 2022/05/27 13:22:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










