『DIGA MANAGERによる録画一覧作成』のクチコミ掲示板

2018年 5月18日 発売

おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050

  • 6番組同時録画が可能な容量2TBのブルーレイディスクレコーダー。スマートフォンと連携して番組・写真・動画・音楽を楽しめる。
  • 録画番組や放送中の番組だけでなく、本体にためた写真・動画やCD楽曲などのコンテンツをスマートフォンやタブレットで楽しめる。
  • コミュニケーションアプリ「LINE」で、外出先から話題の番組を検索したり、そのまま録画予約したりできる。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050のオークション

おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月18日

  • おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050

『DIGA MANAGERによる録画一覧作成』 のクチコミ掲示板

RSS


「おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050」のクチコミ掲示板に
おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050を新規書き込みおうちクラウドディーガ DMR-BRG2050をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

DIGA MANAGERによる録画一覧作成

2019/03/13 17:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050

スレ主 宍粟郡さん
クチコミ投稿数:11件

これは、DIGAの特定の機種に限定した話ではなくて、全機種に該当することなのですが、その機種の対象となるほぼすべてのHDDを使い切った後「録画一覧」の全リストを出力するのに、これまでは、その該当機種をLANケーブルでインターネットに接続し、表示されたIPアドレスを確認した上で、PC上のブラウザーのアドレス欄にそれを入力することで、DIGA MANAGERを表示させて、それらの録画一覧の全録画番組の文字データを取得しておりました。

しかし、最近の機種として、たとえば、DMR-BRG2050の取説のページからはなぜか、DIGA MANAGERの説明が削除されています(「本機の設定を変える」→「ネットワーク連携する機器の設定をする」)。
現に、これまですでにDIGAシリーズ10機種以上にわたって、過去にブルーレイ録画した番組タイトルの一覧をHDDが満杯に近くなるたびにテキストファイルにし、それらに全文検索をかけることで、どの機種にどの番組が録画されているかをキーワードで一発検索できるようにしておりました。

取説にはいずれも、そのDIGA MANAGERにアクセスするには、その機種のIPアドレスをブラウザーのアドレス欄に入力する、と最初に記載がありますが、現在では、どのブラウザーを使用しても、肝心のDIGA MANAGERそのものが表示されません。
実は、IPアドレスを確認するディーガの画面に記載されているIPアドレスがどうもグレー表示っぽく見え、実際の本当のIPアドレスではないのではないかとさえ思われるようになりました。
しかし、DIGA上の表示画面では、「IPアドレス自動取得」は、「入」状態になっており、PCからネットワーク接続された機器を見ても、同じIPアドレス表示のままです。

録画した全番組の一覧を外部出力する方法は、現時点であるのでしょうか。

DVD時代の東芝DVDレコーダーRDシリーズでは、パソコンからサムインデックスの画像付きで全録画済み番組のリストをhtmlファイル形式で容易に出力(紙印刷も)することができました。

書込番号:22529919

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2019/03/13 20:57(1年以上前)

私は、DIMORAの無料登録版で、録画番組を取得しています。
詳細  ⇒   https://dimora.jp/

また、 ロチェスター さんが作成した、G_DIGANAVI も重宝しています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20796524/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8D%83%60%83F%83X%83%5E%81%5B#tab

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17866919/

http://www.shibatag.net/g_collection/index.html

書込番号:22530298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2019/03/13 23:11(1年以上前)

スレ主さん
DigaMANAGERはどうも2018年10月以降の機種から廃止された模様です。
困っている方、結構多いかもですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092291/SortID=22261072/#22262118

書込番号:22530639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2019/03/14 02:44(1年以上前)

そうそう、ご無沙汰している間に嘘でしょ?と言いたい様な。。。
テレビの「静止」機能はリモコンボタン無くして今なお暗に残されていると言うに、、、個人的にはこの仕様変更は多大な影響があります。
ノーマル3T、旧無線リモコンを待ちつつ、BDライブラリ作製時の番組名編集管理の自動化による圧倒的効率化で、アングラではあるもののG DIGANAVIをかなり重宝しておりますが、これで完全にパナ機である必然性が消失した感が大です。
まさに、またまた旧の中古機でなければならない一例。(涙
確かに利用している方は少数とは思いますが、どうしてこんなガチ便利な機能を無くすかなぁって感じ。
リモコンボタンやWEBなど、馬鹿らしくて編集する気にもなりません。
DiMORAを使うのはせいぜい遠隔機、リモコンを使うのは一部の特殊文字の場合に限られます。
4K,8Kのディスクメディア保存の非実用性?からすると、BWT3100,BZT900,BRZ2000,UBZ2020等のリザーブ機が益々手放せないという現実をひしひし感じます。(棺桶に入れてもらいたいくらいか?)(苦笑
タイムワープも消えているんでしょうかね。。。

書込番号:22530855

ナイスクチコミ!0


スレ主 宍粟郡さん
クチコミ投稿数:11件

2019/03/14 11:42(1年以上前)

バラちゃんさん、ローカスPCIさん、スピードアートさん、さっそくの迅速なレス、まことにありがとうございます。

ロチェスターさんが作成されたG_DigaNaviのダウンロードページの初期操作ビデオを拝見しましたが、
どうやら、これは当時のDiga Managerの存在を前提として作られているようで、それがなくなった今では、そもそも、現在、これから
録画一覧を作ろうとしている番組名を取り込むことができないのではないでしょうか。ビデオでは、その取り込み方法までは説明されておらず、瞬間的に通り過ぎた感じです。

Diga Managerとは独立して(Diga Managerなしで)、このG_DigaNaviから直接、対象となるDIGAを通して、番組名を取り込むことはできるのでしょうか。

直近の録画済みの番組名の件数が2000件近くあるため、悩みどころです。実は、まだこれ以外にも録画一覧のデータを作成しなければならない過去のディーガシリーズがまだ10数機種分、未作成状態です。

書込番号:22531391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2019/03/17 10:02(1年以上前)

宍粟郡さん
おっしゃるとおり、
G_DigaNavは、Diga Managerを利用していますので、Diga Managerが動作しない機器では、
役に立ちません。

しかし、DIMORAで有れば、相当古いDIGA(DMR-E200Hあたり)から最新機種まで対応しており、
簡単に録画番組一覧が取得出来ます。
⇒拡張子は TSVですが、TAB区切りのテキストファイルであり、エクセルで簡単に読めます。
わが家では、五台接続されており、一台のPCで録画予約の確認や、録画番組タイトルのの編集をしています。
(一括変換などは、G_DigaNavのほうがはるかに便利です。)

書込番号:22537876

ナイスクチコミ!1


スレ主 宍粟郡さん
クチコミ投稿数:11件

2019/03/17 12:01(1年以上前)

バラちゃんさん、早速のレス、ありがとうございます。
録画済み番組がDIMORAで確認、取得できる機種を確認しましたところ、確かに、2018〜2008年を対象として多くの機種が対応しているようですが、残念ながら、私が所有するBRXシリーズ、BRGシリーズは、その対象機種には含まれていませんでした。

書込番号:22538098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件 G_Collection 

2019/03/17 18:46(1年以上前)

バラちゃんさん,>スピードアートさん
ご無沙汰しています。m(-_-)m
>ローカスPCIさん 
初めましてm(-_-)m
>宍粟郡さん
お邪魔します。m(-_-)m

「G_DIGANavi」ですが、現在DIGANaviUを作成中です。
目的は、接続機器の全ての番組名(外付HDD7台を含む)の一元管理を行うためです。
今迄は、「RD_Navigator」のコピー版でしたが今回は完全に新規作成です。

このクチコミで始めて知ったのですが、今後の新しいDIGAでは利用できませんね?
残念です。
東芝のRD_Styleと同じ状態になりましたか?
パナソニックよお前もか!!

現在作成中です。私が利用しますので最後まで作り上げます。
DIGANaviUでは、今迄と違い、絶対に自分から作業を止めることはありません!!
機器の電源が入っていなければ「電源」を入れに行きます。
機器がダビング中でも、そのダビングが終わるまで待ってから、番組名一覧を取得するか、または番組名変更を行います。
もちろん上記の要否を設定出来るようにしています。
つまり、深夜に設定すれば、朝には終わっているということが目的です。

DIGAを最大10台を同時に処理出来るようにします。
つまり、XW30とBRG2010、BZT820の番組名変更を一つのプログラムで処理出来ます。
ついに、私もDIGAを3台持つことになりました。(^_^)

番組名はDIGA Manager(内蔵HDD)、DiMORAのCSVダウンロード(内蔵HDD、外付HDD)、
日立カセットHDDの番組名取得出来るView(DIGAの内蔵HDD、外付HDD)の情報も取り込めます。
ただ、番組名変更は内蔵HDDだけになります。
(外付HDDの番組名変更はDimoNaviで出来たのですが、
現在はDiMORAの仕様変更で出来ない可能性が大です。チェックはしていません。)

そして、DIGANaviUを利用するには、大きな壁があります。
データーベース・エンジンを利用します。SQL Serverを利用します。
Microsoftから無料版(SQL Server 2014)の提供がありますので、それを利用してください。
インストール詳細は、会員用ページをご覧になってください。
「G_DIGANavi」開発当初のRFPから外れることになり申し訳ありません。
ランダムファイルとSAMファイルを駆使することに疲れました。(;^_^;アセ
私の開発環境は、2005からSQL Server 2008 R2 にアップして開発中です。

今月末(2019/03)を目途に作業中です。
最悪でも、6月末には私は利用している筈です。(^_^)


書込番号:22539065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2019/03/17 18:51(1年以上前)

チャンネル録画対応DIGA

宍粟郡さん

>私が所有するBRXシリーズ、BRGシリーズは、その対象機種には含まれていませんでした。
いま、確認したところ、DMR-BRG2050は、対応機種でしたよ。

書込番号:22539080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2019/03/17 18:58(1年以上前)

私がDIMORAを調べている内に、ロチェスターさん からの書き込みがあり
かなり期待できそうですね。

ロチェスターさん、宜しくお願いいたします。

書込番号:22539104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件 G_Collection 

2019/03/17 22:15(1年以上前)

バラちゃんさん。>スピードアートさん
もし、DIGANaviUに希望がありましたらメールで連絡ください。
例えば、変換文字は現在12になっていますが、無制限する。
「字」を削除するなとのパラメータが無制限にします。

現在、エラーメッセージでプログラムを止めていますが、なんとかして機器との連携をとり続けます。
極端ですが、有るエラーの場合はログインから自動的に始めます。
現時点で必要とする主な機能は実装できる状態です。

ただ、問題は全てのエラーメッセージを把握しているかが分かっていません。
デバッグしながら見つけますが、もし現時点で分かれば教えてください。
次のメッセージまでは把握しています。

なお、このクチコミに迷惑をかけますので、DIGANaviUについては「縁側」でお願いします。

"電源をオンしてから操作してください。"
"DIGAと通信中です。しばらくお待ちください。"
"本体操作中、または現在実行できない操作です。"
"HDDに切り換えて操作してください。"
"番組編集に失敗しました。"
"0個の番組が選択されています。"
"番組名の書き込みができません。<改行>サポートしていない文字コードです。"
"番組名の書き込みができません。"
"ログインしてからアクセスしてください。"
"予約がいっぱいですので、予約できませんでした。"
"番組の編集ができません。<改行>プロテクトの設定を確認して下さい。"
"録画中の番組のため、編集できません。"

書込番号:22539733

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050
パナソニック

おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月18日

おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050をお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング