『TVのHDDに保存した番組をDVDに移したいんですが』のクチコミ掲示板

2018年 5月18日 発売

おうちクラウドディーガ DMR-BRW550

  • 録画番組だけでなく、写真や音楽もディーガにためてスマートフォンで楽しめるブルーレイディスクレコーダー。
  • 2チューナー内蔵でHDD容量は500GB。LINEによる番組検索や録画予約に対応するほか、アプリ「どこでもディーガ」によるスマホ連携機能を搭載。
  • 映像の明るさや色情報を画素単位で分析、補正し、4Kアップコンバート映像の鮮鋭感や精細感を自在に調整できる「4K超解像」処理を実現。

ご利用の前にお読みください

おうちクラウドディーガ DMR-BRW550 の後に発売された製品おうちクラウドディーガ DMR-BRW550とおうちクラウドディーガ DMR-BRW560を比較する

おうちクラウドディーガ DMR-BRW560

おうちクラウドディーガ DMR-BRW560

最安価格(税込): ¥50,198 発売日:2019年 5月17日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB 早見再生:1.3倍速

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おうちクラウドディーガ DMR-BRW550の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRW550のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRW550のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRW550のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRW550の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRW550のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRW550のオークション

おうちクラウドディーガ DMR-BRW550パナソニック

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 5月18日

  • おうちクラウドディーガ DMR-BRW550の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRW550のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRW550のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRW550のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRW550の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRW550のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRW550のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW550

『TVのHDDに保存した番組をDVDに移したいんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「おうちクラウドディーガ DMR-BRW550」のクチコミ掲示板に
おうちクラウドディーガ DMR-BRW550を新規書き込みおうちクラウドディーガ DMR-BRW550をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW550

初歩的な質問ですいません。
Wooo P37-HR01のHDDに保存した番組をこの機種でDVD-Rに移せますか?
古いせいかTVの調子が悪く、壊れる前にHDD内の番組をディスクに移したくてDVDレコーダーを探しましたが見つけることができず、どうせならWチューナーつきで安価なこちらの機種の購入を検討中です。

やりたいことは上記の通りですが、TVにもレコーダーにも詳しくないので教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


書込番号:22059103

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2018/08/26 11:14(1年以上前)

直接はできません。 裏技みたいなのはあっても、手間と投資にみあわないと思います。

iVDRsというカセットに移して、プレイヤー、レコーダー、あるいはPCにつなげるアダプターを購入してみる。

今は終焉に向かっており、在庫限りです。


https://joshinweb.jp/peripheral/14005.html
ジョーシンのリンク

書込番号:22059204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2018/08/26 11:30(1年以上前)

えー?そうやったんですか!
ショック〜〜〜(>_<)

ってことは、そもそもwoooのHDDに保存した番組はディスクに移すようにはできてないってことなんですね。
ディーガも買って、ご紹介くださった外付けドライブも買ってとなると、予算がかなりオーバーしてしまいますが(涙)
もうちょっと考えてみます。

返信ありがとうございました。



書込番号:22059232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2018/08/26 12:23(1年以上前)

スレ主さん
WoooでもDigaにLANでネットワークダビングできる機種はあります。
↓↓これなどです。
http://kakaku.com/item/K0000111906/

スレ主さん所有のHR01は残念ながらLANダビングに対応していないということです。

書込番号:22059358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/26 12:24(1年以上前)

ちりめんモンスターZさん、

>そもそもwoooのHDDに保存した番組はディスクに移すようにはできてないってことなんですね。

澄み切った空さんもレスされているように、「直接はできません。」

ただ、たぶんちりめんモンスターZさんは、すでにwoooのHDD(iVDRカセットHDD?)に
録画されていると思いますので、澄み切った空さんが書かれているように、
iVDRカセットHDDに対応したレコーダー(マクセルのレコーダー)を購入して、
DVD(私はブルーレイを推奨しますが)に焼けば良いのではないかと思います。

詳しくは、実際に使用されているかたのレスをお待ちください。
(動作の不安定さなどあるようですので。)

書込番号:22059363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/08/26 13:09(1年以上前)

>ローカスPCIさん

調べてくださってありがとうございます。
我が家のWoooではLANでのダビングもできないと言うことなんですね。

ますます泣けてきますわ。



>はらっぱ1さん

返信ありがとうございます。

えーっと、iVDRカセットってのを買った覚えがないので(汗)たぶん内蔵のHDDに保存してるんやと思います。(T_T)

書込番号:22059470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/08/26 13:42(1年以上前)

ダメ元でさっき日立のサポートに電話して聞いてみました。

そしたら方法はふたつあって、ひとつは別売りのIVDRに移して、それをマクセルのIVDR対応のブルーレイレコーダーで再生する方法。
ただし、マクセルのその機種はすでに生産中止になってるそうです(あかんやん!)

でももうひとつは、ディスクに録画できるレコーダを買って、赤、白、黄のケーブルで接続して、TVでHDDの番組を再生しながらディスクに録画する方法やそうです。

ってことは、赤、白、黄色でTVと繋げるレコーダーを買えばええってことですよね?(ちがう?^^;)

書込番号:22059540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2018/08/26 14:14(1年以上前)

>ってことは、赤、白、黄色でTVと繋げるレコーダーを買えばええってことですよね

最近のレコーダーで↑↑これを装備しているものはほとんどないのですよね。
さらに映像はハイビジョンではないちょっと残念な映像になります。
それとダビング10の番組のみです。
(有料放送の番組はほぼアウト)

書込番号:22059610

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2018/08/26 14:32(1年以上前)

>ローカスPCIさん

>最近のレコーダーで↑↑これを装備しているものはほとんどないのですよね。

そうなんですぅ〜〜〜(T_T)
さっき調べたら全然ヒットしなくて…

もうこの際、中古でもええかなぁと思ってます。

ちなみにどうしてもディスクに保存したい番組というのは毎年クリスマスイブに放送してる小田和正さんの
「クリスマスの約束」という番組です。
もう何年も撮りためてるんですが再放送はもちろん、ブルーレイやDVDの発売もないので、TVが壊れる前にどうしても保存しておきたいんです^^;

書込番号:22059648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2018/08/26 14:43(1年以上前)

スレ主さん
>「クリスマスの約束」という番組です

昨年12/25の番組は私も永久保存版でBDに保存しました。
2003年から熊木杏里さんのFUNでして、貴重映像なのです。

どうしても保存したい番組ならオークションなどで中古機購入もありえますね。

書込番号:22059670

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:239件 去ね!「0570」 

2018/08/26 14:48(1年以上前)

P37-HR01は、恐らく購入から10年位経っておるであろうが、

10年もの間、
『テレビに録画しておる番組を、BDなりに保存するには
 どうしたら良いのであろうか?』
という疑問が、一度たりとも湧かなかったのであろうか?
全く不可解である。

HR01から、i.LINKダビング可能なレコーダーが、2012年までは出ておった。
http://av.hitachi.co.jp/tv/ex_support/check/w01/ilink_wooolink.html
しかし、今となっては、中古ですら、入手ままならん。
日立のTV⇒日立のレコへのi.LINKダビングは、TSモードのみならず、
全てのモードで可能という話だ。

録画しておる全ての番組のが消えてもいいのであれば別だが、
残したい番組があるならば、
早めに別メディアに移しておくべきである。
幸いにも10年くらいもったようだが、
数年で故障する事も、十分あり得た訳だ。
故障した場合、録画済番組は全て諦めねばならん可能性もあり得たのだ。



P37-HR01は、モニター出力端子がある故、
外部入力搭載のレコーダーならば、
『移動のみ可能』番組でなければ、
標準画質でのダビングは可能だ。
HD画質じゃなくなっても構わんのであれば、
この方法が一番簡単ではある。



>「クリスマスの約束」という番組

ならば、HD画質で残す価値はあるな。

書込番号:22059681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/08/26 14:56(1年以上前)

>ローカスPCIさん

わあ!ローカスPCIさんも?
素敵な番組ですよね〜〜〜(^^♪
他のはどうでもええんですが(笑)、この番組だけはどうしても残したくて^^;


それでもうすっかり中古を買う気で、さっきから型番を入れてこちらのサイトで検索してるんですが
スペック情報の接続端子のところで赤、白、黄の端子はなんという端子になるんでしょう?

初歩的すぎる質問ですいません^^;

書込番号:22059700

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:239件 去ね!「0570」 

2018/08/26 14:57(1年以上前)


>>最近のレコーダーで↑↑これを装備しているものはほとんどないのですよね。

>そうなんですぅ〜〜〜(T_T)
>さっき調べたら全然ヒットしなくて…

どういう検索をしたのか?
まさか、出力を検索したのではあるまいな?
アナログ出力を搭載したBDレコなど、現在では皆無だ。

ダビングに必要なのは、アナログ入力だ。
これを備えたレコは、まだまだ有るぞ。
http://kakaku.com/item/K0000912692/

書込番号:22059703

Goodアンサーナイスクチコミ!3


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2018/08/26 15:04(1年以上前)

スレ主は無知ゆえに、自ら好んでwoooを選んで買ったとは思えないんだが、誰に勧められたのか。
勧めた身内友人知人なりに、ivレコ持ってる趣味人が居ないか、恥を忍んで、聞いて見れば。
もしそのような趣味人がいたなら、恥を忍んで拝み倒せば、簡単にやってくれる事であろう。

書込番号:22059728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/08/26 15:19(1年以上前)

>彙襦悶躱脛さん

返信ありがとうございます。
教えてくださったブルーレイディーガ DMR-BRW520はアナログ入力できるんですか?

ってか、そもそもそれはどこを見ればわかるんでしょう?
接続端子のところを見てたんですが…^^;

でも新品で、こんな価格で買えるんならこれにしよかな(^^)



>DECSさん

無知ですいません^^;

Woooを選んだのは私なんです。
理由はHDD内蔵であることと、リモコンにスイーベルボタンがついてたことです。
ほぼそれだけで選んだとも言えますが^^;

なので知り合いに同じ機種を持ってる人はいないんです。

書込番号:22059769

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:239件 去ね!「0570」 

2018/08/26 15:34(1年以上前)

.

書込番号:22059796

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2018/08/26 15:42(1年以上前)

>彙襦悶躱脛さん

ありがとうございます〜〜〜!

画像でも確認できました!(^_-)-☆
これ買います!

書込番号:22059829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2018/08/26 16:55(1年以上前)

14時57分にレスのあった コレですよね。
550ななくて520ですよね。

書込番号:22060006

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2018/08/26 17:08(1年以上前)

ちりめんモンスターZさん
>Woooを選んだのは私なんです。
同年に発売されたREGZAがZ3500という時代ですからね。
他のテレビと違ってダビングする手段があって、しかも
複数の手段が有るのですから良いテレビでしたよ。

書込番号:22060038

ナイスクチコミ!3


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2018/08/26 17:26(1年以上前)

私が、最初に買ったデジタルTVがHR01シリーズで、決め手になったのは、個体縛りのないivカセットに録画が残せることでした。
4k移行時期まで残っていれば、ブレイクする可能性があったのに、終息してしまったのは残念です。

スレ主みたいな、録画は簡単に移せるだろうなんて根拠もなく思い込んでるような層に、的確にアピール出来てれば、違った将来もあったのでしょうけどね。
捨てるには惜しいし、4kが録画可能になるなら、円盤なんかよりよっぽど使い勝手が良い規格なので、どっかのメーカが買い叩いてブレイクさせてくれないかなぁ。

書込番号:22060080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/08/26 18:35(1年以上前)

>DECSさん

iVDRは規格の旗振り役だった日立が家庭用テレビとレコーダー市場から早々に手を退いた事が命運を決めましたね。

他の家電メーカーが乗らなかったら将来性に展望が望めません。

後、シャープが訳の判らないカセットHDDを出したのも衰退に影響が有ったかも。

書込番号:22060258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2018/08/26 19:13(1年以上前)

>DECSさん
きっちり規格(国際規格)を作りすぎて一から作り直すのと変わらないとか、
どうせ後からじゃんけんの規格にやられるだろうとか、
マクセルのグループ離脱でキリがいいとか色々ありそうですけど、
特に長期保存の為にカセットを買い足してきた人
にとっては不幸でしたね。m(_ _)m

書込番号:22060367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/08/26 21:28(1年以上前)

>澄み切った空さん

はい!DMR-BRW520です。


>ヤス緒さん

ようわからんけど、TV一台で録画もできるって便利〜♪とか思っちゃいました。
あと、今思い出したけど、猫ちゃんがいるのでプラズマTVやったら画面を引っ掻いても大丈夫かなと思って…^^;



>DECSさん
>油 ギル夫さん
>ヤス緒さん

なんか難しそうなお話で私にはさっぱりわかりませんが(恥)、レスしてくださりありがとうございました。(*'▽')

書込番号:22060781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2018/08/26 22:58(1年以上前)

スレ主さん
赤白黄 入力端子があるレコーダー、数が少ないとはいえまだそこそこありますね。
ほとんどないとか返信しまして失礼しました。

で、皆さんが再三に書き込まれているivカセットHDDならばハイビジョン画質のまま「クリスマスの約束」を残すことができるので、私もこれが一番よいと思います。

ivカセットHDDを再生できるレコーダーがあるうちにivカセットとマクセルレコを入手するのがスレ主さん的には最善なのかと思います。

書込番号:22061101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/08/27 15:32(1年以上前)

>ローカスPCIさん

いえいえ、とんでもないです。
レス嬉しかったです。

お勧めのマクセルレコーダー、調べてみたら5年も前に生産中止してまして、中古もなかなか見つからず…
あっても結構なお値段してるんです(~_~;)
それに肝心のWoooのTVが急に電源落ちたりとかなりヤバい状況なんで、今からivカセットを購入してもすぐに使えなく可能性もありますし。

綺麗な画像で残したいのはやまやまですが、消滅してしまうくらいなら、少々の画像の劣化はしゃーないかなぁというのが正直なところなんです。

せっかくアドバイスくださったのにごめんなさいです。

書込番号:22062811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/08/27 16:16(1年以上前)

>ちりめんモンスターZさん

>お勧めのマクセルレコーダー、調べてみたら5年も前に生産中止してまして、中古もなかなか見つからず…
あっても結構なお値段してるんです(~_~;)

http://s.kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_se=12&pdf_ob=0

2016年まで新製品が出ていて少し前まで新品購入出来ました。

書込番号:22062893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2018/08/27 19:47(1年以上前)

ちりめんモンスターZさん

>今からivカセットを購入してもすぐに使えなく可能性もありますし。

IODATAのUSBアダプターを使う前提で、
Woooが壊れても、
・DIGAの録画番組がPCで視聴できる。
  テレビを家族(特に子供)に占有されていても、視聴が可能
・次期テレビを東芝REGZAにした場合、REGZAでの録画番組を
 ivカセットHDD経由でDIGAにダビングできる。
・BDレコーダーでCMカットすると、カット部分で瞬間停止するようになるが、
 ivカセットHDDの番組をPCでCMカットすると瞬間停止が起こらなくなる。
・PCの外付けHDDとしても活用できる。

など、全く無駄では無いのですが、これらに興味が全く無いならダメですね。

書込番号:22063316

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2018/08/27 21:04(1年以上前)

何を調べたのかしれませんが、BD搭載のivレコの初号機が出たのが丁度5年前ですので、スレ主の言ってることは駄法螺以外の何者でもありません。
デジタル録画の画質がアナログ録画に比べて少々の劣化と感じられるようなスレ主であれば、もうお好きにおやんなさいよとしか。

書込番号:22063524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/27 21:06(1年以上前)

ちりめんモンスターZさん、

少々誤解があるような気がします。

>お勧めのマクセルレコーダー、調べてみたら5年も前に生産中止してまして、中古もなかなか見つからず…
あっても結構なお値段してるんです(~_~;)

2年ほど前にマクセルの新品レコーダーを買いました。
(当時製造していましたし、後継機種なら今でも新品が売っていると思います。製造は中止しています。)
1TBのHDD内蔵、iVDRスロットx2基、3番組同時録画で5万円くらいでした。
普通のレコーダーとして使えますよ。(当然ですが)

マクセルのレコーダーへの購入意欲はなさそうですので、無理に勧めるわけではありません。
ご参考まで。

書込番号:22063529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/08/27 21:49(1年以上前)

わかりました!
どこのサイトか失念しましたが、2013年発売 生産終了  とあったのを
「発売」を読み飛ばして2013年に生産終了したものと思い込んでたようです。

大変失礼しました。
ごめんなさい。

書込番号:22063655

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW550」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おうちクラウドディーガ DMR-BRW550
パナソニック

おうちクラウドディーガ DMR-BRW550

最安価格(税込):¥49,800発売日:2018年 5月18日 価格.comの安さの理由は?

おうちクラウドディーガ DMR-BRW550をお気に入り製品に追加する <799

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング