SC-RS60-W [ホワイト]
- ハイレゾ音源を豊かな低音と伸びやかな高音域で再生できるコンパクトステレオ。
- 「デジタル5チェンジャー」を搭載し、5つの「お気に入りボタン」にCDアルバムを1枚ずつ合計5枚を本体に録音可能。ボタンを押すだけでアルバムを呼び出せる。
- ハイレゾ音源をインターネットで購入し、USBメモリーに保存すれば、USBメモリーを本体に挿すだけでハイレゾ音源を再生できる。ワイドFM(FM補完放送)対応。
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-RS60-W [ホワイト]
一体型でそこそこの音を出し、CDもまだまだ使えるものということで探していたところ、このホワイトバージョンがアマゾンで1日だけ随分安くなった時に運良く購入できました。デフォルトの設定でもサイズの割に満足のいく音で、納得の買い物です。聴くのは、クラシックやジャズなど、アコースティック楽器のフィーチャーされるジャンルが多いのですが、自然に鳴ってくれると思います。
さて、この機種だけでなく、薄型の縦置きタイプのものから分離型シェルフシステムまで、パナのステレオオーディオ機器にはクリアサラウンドという機能がありますよね。これ、30年ほど前にパナのラジカセにこの機能がつき始めた頃(当時も名前が同じだったかどうかは失念)から慣れ親しんでいるのですが、いまだにどういうものなのか謎です。メーカーのカタログにも、「※イメージです」みたいな図と簡単な宣伝文句しか載っておらず。多くの音源で、これを使用した時は確かにふわっと音場が広がって、音が前に出てくるような気もするのですが、例えば、この機能を使うと聴く側の位置どりが重要になったりということはあるのでしょうか。30年前、中学生でラジカセを使っていた頃は、何も考えずにレベル2(最大設定)で使っていましたが、今は音源の意図からいじりすぎているのかなという気もして(特定の音域を強調したり抑えたりなど)、レベル1とオフを行ったり来たりしています。
音楽芸術博士号なんていう大層なものを持ちながら、結局これを聴き比べてわかることといえば「ああ、確かに違うねえ」だけ。。使用時の方がパッと聴き前向きないい音に感じるのですが、いつも結局オフに戻ってくる、みたいな状態です。どなたか、この機能がどういうものなのか説明できる方はおられますでしょうか。もしくは、「自分はこう感じるからこの設定です」みたいな主観的な意見だけでも興味あります。
書込番号:21919667
12点
>maestrohoundさん へ
「クリアサウンド」という名称は、メーカーが独自に付けた【キャッチコピー】であり、
それ以上でも、それ以下でもありません。他メーカーはまた違った名称で“押し出して”います
書込番号:21920479
3点
ありがとうございます。そうですね、いわゆるバーチャル(擬似)サラウンドというやつで、各社類似の処理なのだと思うのですが、その仕組みの分かりやすい説明を探してみてもなかなかみつかりません。ヤマハのサウンドバーで、一本で5.1chになるというものは、角度を変えた複数のコーンから出た音を部屋の壁で反射させるという説明があったものもあるのですが、パナソニックのクリアサラウンドも含め、一般的なバーチャルサラウンドはそれとは全く違うものですよね。
書込番号:21920489 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>maestrohoundさん へ
表記の誤りを一点・・・
「クリアサウンド」ではなく、“クリアサ(ラ)ウンド”でした。。。
書込番号:21920699
2点
Panasonicのクリアサラウンドは擬似サラウンドです。
要するに...人間の耳って、そんなに賢く無いものですから、擬似効果を使って簡単に騙せるんですよ。
まるで、その場で演奏されている様な臨場感を味わえる様に、人間の耳を騙す訳ですね。
Panasonicの他にはSONYさんも、この分野は得意としていますね。
書込番号:21934597 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございます。個人的には、「上からも聞こえるよう」というヤマハの擬似サラウンドに興味津々です。
書込番号:21935408
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SC-RS60-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/09 19:40:06 | |
| 7 | 2024/02/15 15:38:50 | |
| 0 | 2023/10/24 10:36:21 | |
| 2 | 2023/07/27 15:36:56 | |
| 15 | 2023/07/11 13:13:54 | |
| 1 | 2023/06/12 13:20:26 | |
| 4 | 2023/03/30 15:50:34 | |
| 6 | 2022/11/14 12:59:56 | |
| 5 | 2022/03/24 17:47:41 | |
| 4 | 2022/03/19 8:36:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







