Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K
- 5型の大型タッチスクリーンを備えたデジタルフィルムカメラ。携帯性と拡張性にすぐれ、インディーズ映画やドキュメンタリー、スポーツなどの撮影に適する。
- フルサイズ4/3センサーを搭載。13ストップのダイナミックレンジで解像度4096×2160の品質が得られる。4Kで60fpsまで、HDウィンドウで120fpsまで収録可能。
- マイクロフォーサーズレンズマウントの搭載により、既存のレンズを使用できる。映像編集ソフト「DaVinci Resolve Studio」を同梱する。
Blackmagic Pocket Cinema Camera 4KBlackmagic Design
最安価格(税込):¥129,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年
ビデオカメラ > Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K
マイクロフォーサーズ所有者として
このカメラに興味があります。
静止画の画質はどんな感じなのでしょうか?
シャッターボタンはあるようなのですが。
また、動画と静止画同時記録や、
動画から静止画切り出しは可能ですか?
どなたか所有者の方おられましたら
教えて頂ければ幸いです。
購入への目安にしたいです。
書込番号:22606897 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このカメラを他の一眼とごっちゃにするのは無理がありますよ。
写真は一応撮れますけど、完全な動画用です。
メカシャッターがないので高速に動くものは歪みますし、AFも遅いです。RawのみでJPEGすら撮れません。
(アップデート後のBlackmagic Rawになってからは静止画の保存形式がどうなったのか不明です)
絶大なコストパフォーマンスで発売半年以上経った今でも入手困難なカメラですが、完全にプロ、ハイアマ、マニア向けのカメラです。カメラ自体は安くてもメディア代、バッテリー代だけで相当かかります。
うちはもう一台追加する予定ですが、購入するならよく調べた方が良いですよ。
書込番号:22606979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>||さん
初めまして。
早速のご返信をありがとうございます。
フォーサーズ規格のカメラ時代からのマニアでして、
マイクロフォーサーズのカメラも、
メジャーメーカー以外にコダックやXiaomi等も
集めています。
いよいよ今年はSHARPも出すようですが、
その前にブラックマジック4Kに興味を持った次第です。
夏にバッテリーグリップが出るので、
更に購入意欲をかきたてられています。
どなたか静止画のレビューやアップを
お待ちしております♬
書込番号:22607017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このカメラはRawで動画が撮れるのです。
つまり、動画=写真の画質です。
そんなことも知らず、購入を検討されているのはちょっとビックリですが、、
ま、撮影が主目的ではなくコレクター目的ということなら。。
ここから実際のサンプルがダウンロードできるのでご自身で確認してみたらいかがですか?
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicpocketcinemacamera/gallery
大概はProresですが、バイクのハイスピード動画だけRawで撮られていますので汎用現像ソフトで開けるでしょう。
シャッタースピードは動画用なのでブレているし、そうでなくてもローパスも動画用なので通常の一眼に比べて甘めです。
ノイズリダクションを後処理任せにしているため、ノイズ多めです。
とは言え、Rawなので現像で調整すれば十分な画質はあるでしょう。
書込番号:22607089
0点
あ、それと…
> 動画と静止画同時記録
これは先に言ったように、Rawで撮れば動画=静止画です。
とは言え、動画と写真とではシャッタースピードが違うので、どこを妥協するかですね。
> 動画から静止画切り出しは可能ですか?
カメラ単体ではできませんので、同梱されている Divinci Resolve でやるしかないですね。
ちなみに、写真に関しては、切り出しどころか再生すらできません。(撮った写真を確認できません)
また、動画静止画問わず、削除することができません。カードをフォーマット(全消し)しかできません。
書込番号:22607093
2点
>||さん
更に詳細なお知らせをありがとうございます。
ご紹介頂いたメーカーサイトの動画、
本当に綺麗ですね♬
購入意欲をかきたてられます。
もともと静止画でも使えるんだと思ったのは
どこかのサイトで見たstillボタンにより静止画も
撮影できるという記事でした。
教えて頂いたサイトから、
カタログを見てみたところ、154ページに
このボタンのことが書いてありました。
また保存される場所の記述もありました。
物理的には静止画オンリーでも利用できるようです。
ただ保存形式がjpgではないので、
付属ソフトで変換できるのかな??
つくづく謎と興味が尽きないカメラです。
やはり自分で買って試してみないと、
ですかね。
どなたかstillボタンで撮影して、
汎用静止画ファイル(jpg)へ変換して
楽しんでいる方おられましたら
サンプル画像よろしくお願い致します。
書込番号:22609077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>||さん
いろいろご記述頂きありがとうございます。
知識不足でわからない箇所もあるのですが、
スチル(stillボタンのことですかね?)撮影すると
カメラでは再生できない、という意味でしょうか。
そうだとしたら、ちょっと普段利用するには厳しいかな〜。
パソコンで見れるのかも気になりますが。
書込番号:22609112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうです。
スチルボタン押して写真撮っても、カメラ本体では再生も削除もできません。
保存形式はDNGです。lightroomなど汎用現像ソフトか同梱されているDivinciで開けます。
動画なら再生できますので、いっそのこと動画で撮れば良いです。アップデート前なら形式も写真と同じDNGの連番ファイルです。バイクのサンプルもそうだったはずですが、試されてないのですか?自分の手を動かさない人間はものづくりに向いていません。主目的はものづくりではなくコレクションなんでしょうが、せっかく情報提供したのに試してないなら意味がありませんね。
このカメラで写真を撮るメリットも意味もありません。
が、コレクターならそこは関係ないでしょうし、マイクロフォーサーズの変わり種ならコレクションに加えないわけにはいかないでしょう。後は買ってご自身で試されてください。
今買ってもいつ届くか分かりませんが。
マイクロフォーサーズの変わり種って、動画系は結構ありますけどね。笑
書込番号:22609634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/07/02 17:10:26 | |
| 7 | 2023/06/15 22:34:49 | |
| 3 | 2023/01/08 10:13:08 | |
| 2 | 2023/01/11 15:56:22 | |
| 0 | 2021/09/10 23:45:02 | |
| 4 | 2019/10/24 22:39:37 | |
| 1 | 2019/11/20 12:41:11 | |
| 1 | 2019/06/16 13:59:09 | |
| 13 | 2019/10/19 11:10:42 | |
| 1 | 2019/05/10 0:05:51 |
「Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」のクチコミを見る(全 79件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






