TK800
- HDRカラーと輝度3000ルーメンによる、830万ピクセルの4K UHD画像を実現したDLP方式プロジェクター。
- 「フットボールモード」や「スポーツモード」を搭載。明るいリビングルームや書斎でも、リアルで美しい映像を楽しめる。
- 縦自動台形補正機能を搭載しており、簡単にセットアップできる。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
購入前に確認すれば済むことで申し訳ないですが
画像を大きく投影するにはどうしたらいいでしょうか?
遠くから投影すれば大きく映すことができます。
まあそうなんですが…
こちらのプロジェクターに買い替えるまでエプソンの
フルHDプロジェクターを使って同じ設置場所から
120インチのスクリーンいっぱいに投影してました。
そして同じ場所に当機種を設置。
すると100インチほどしか映らない。
ベンQのプロジェクターは勝手に短焦点というイメージがあって
大失敗。
そこで設置場所はこれ以上は離せないことを前提に大きく投影
するにはどうしたらいいかお知恵をください。
今考えているのは表面反射鏡を使って距離を稼ぎ投影する方法。
テレコンバーションレンズを取り付け拡大投影する方法。
他にいい方法があれば教えていただきたいのと、
この方法だと解像度が落ちてせっかくの4Kプロジェクターが
活か無いなど本末転倒だという意見があればそちらも合わせて
お願いします。
書込番号:22427973
0点
100インチということはスクリーンから3.2m付近のところに設置しているのですね。
私もエプソンのフルHDプロジェクターを同じ位置に置いており、120インチにもなりますが、
100インチで見ています。その付近で見るなら100インチでもよいと思い直してはどうですか。
プロジェクター初めての方は皆さんTK800に感動しますが、フルHDから買い換えの方は
エプソンといっても機種が様々ありますが、比較しての感想など教えていただけませんか。
書込番号:22432567
2点
特殊なケースなのか回答が来ないので
鏡で反射させ大きく写す方法にしました。
鏡といっても普通の鏡では色が変わってしまうので
光学式の一眼レフカメラで使われる特殊な鏡、
表面反射鏡60cm×90cmを使いました。
結果は十分満足の得られる画像で投影できる
ことができました。
逆に少し大きくなりすぎたので微調整をして
ビフォーアフターの画像をまた投稿いたします。
書込番号:22448411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やっと、形が固まりました。
表面反射鏡の1mm厚のを購入したのですが
設置の際、ヒビを入れてしまい2mm厚を再度注文。
6万円の出費。
この方法でされる方は2mm厚の表面反射鏡を
購入し設置を終えてからフイルムを剥がすようにすることを強くお勧めします。
あと1mm厚では少し歪みが気になるので2mm厚がいいです。
だったら普通の鏡でいいじゃんとなるのですが普通の鏡では変色が(緑がかる)あるので使い物にならない。
結果、スクリーンいっぱいに表示でき満足です
書込番号:22469924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>AIBO Xさん
興味あるレポートをありがとうございます。
鏡で反射させた場合に、鏡の乱反射にる暗室としての阻害とかスクリーン上の投影輝度は
如何だったでしようか。
宜しければ御感想を教えてください。
書込番号:22471285
0点
普通の鏡ならガラスの厚みによる変色や
乱反射があると思います。
私の使った鏡は特殊な表面反射鏡というもので
ガラスの表面に銀の反射素材を塗布しています。
なのでガラスによる乱反射はありません。
輝度に関しては元々、本機が高輝度ということもあって
低下は全く感じません。
書込番号:22471693
2点
>AIBO Xさん
ありがとうございました。
そうなんですね。流石に高額の鏡だけに優れた製品なんですね。
何かのアイデアの時には検討してみたいと思います。
書込番号:22472142
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > TK800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/01/14 21:19:07 | |
| 0 | 2019/10/05 18:37:51 | |
| 0 | 2019/09/19 18:07:47 | |
| 10 | 2019/08/23 12:28:36 | |
| 5 | 2019/08/18 17:45:30 | |
| 4 | 2019/08/11 8:33:11 | |
| 4 | 2019/07/11 22:19:45 | |
| 0 | 2019/06/03 13:32:24 | |
| 4 | 2019/05/31 12:17:56 | |
| 11 | 2019/05/31 8:25:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)










