TK800
- HDRカラーと輝度3000ルーメンによる、830万ピクセルの4K UHD画像を実現したDLP方式プロジェクター。
- 「フットボールモード」や「スポーツモード」を搭載。明るいリビングルームや書斎でも、リアルで美しい映像を楽しめる。
- 縦自動台形補正機能を搭載しており、簡単にセットアップできる。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
明るさが3000ルーメンで4K対応という点が気に入って購入しました。
確かに明るくて昼でもカーテンを閉めればきれいに見えました。
ただし黄色の発色はがっかりしました。
どう見ても黄色が黄色には見えずモスグリーン(暗い黄緑色)のような色で映ります。
添付写真はW1080ST+とTK800の映像です。
W1080ST+では背景の黄色の部分と前方下にある花の黄色がきれいに映っています。
TK800では背景の黄色の部分と前方下にある花の黄色がモスグリーンです。
この機種は発色より明るさを優先している機種なので黄色がモスグリーンに映っても不良ではないらしいです。
カタログの情報からは黄色の発色が悪い点は分かりません。
明るさと解像度のみにひかれて現物を見ずに購入した私の選択ミスでした。
他の方でこの点に気付いた方はいらっしゃいませんか。
書込番号:22659889
0点
>cnc234さん
双方のランプ時間はどれくらいですか?
数時間と数百〜数千時間使ったものではかなり色合いが異なります。
TK800を数百〜数千時間ぐらい立ってくると似たような色合いになると思います。
書込番号:22660114
1点
元々カラーホイールがRGBWでしか無いのだから、RGBRGBのものと比較するのは酷と言うものでは。
書込番号:22660154
0点
>ケーキクーラーさん
W1080ST+のランプ時間500時間です。
TK800のはランプ時間77時間です。
ランプ時間のせいではないです。
書込番号:22660189
0点
カラーホイール仕様の差はあれど、明るさを犠牲にして色優先の設定にすればそれなりの色にはなる気がしますが、設定の追い込み等はしたのでしょうか?
TK800がカラーホイールの仕様で色が悪くなるのは事前に調べられる範囲だと思いますが、3万の損失で処分できたのなのまだラッキーな方だと思います
書込番号:22660216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cnc234さん
失礼しました。
それならあと対策できるのはグレイスマンさんがおっしゃるように設定での追い込みぐらいですね。
書込番号:22660223
0点
>DECSさん
おっしゃる通りです。
明るさ重視の機種なので色は良くないだろうと予想はしていましたがこれほど悪いとは想定外でした。
このことを知らずに購入して私と同じ失敗をする人が少なくなればいいと思います。
皆にTK800を買わない方が良いと言っている訳ではありません。
私のように色の再現性が気になる人は避けた方が良いと思います。
色の再現性より明るさを重視する人にとってTK800は悪くないと思います。
書込番号:22660226
1点
>グレイスマインさん
ブリリアントをオフにしてピクチャーモードをシネマにした時だけは黄色が黄色く映ります。
しかし明るさは半分くらいに落ちます。
TK800が悪いという訳ではないです。
色の再現性を軽視した私が悪いです。
今度買うときは色の再現性が高いHT3550がいいなと思います。
書込番号:22660258
0点
>ブリリアントをオフにしてピクチャーモードをシネマにした時だけは黄色が黄色く映ります。
>しかし明るさは半分くらいに落ちます
TK800はスペック上の明るさを上げるために、そのような状態になってしまうカラーホイールを使用しているので、そんなもんでしょうね
そしてその明るさスペックには意味はありません(HT2550に対するTK800の良さは価格だけ)
DLPはカラーホイールの仕様で明るさも色も大きく左右されるので、可能なら実物確認し、出来なくても可能な限り仕様の詳細を調べて傾向を把握してから買うようにしてください
書込番号:22660341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > TK800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/01/14 21:19:07 | |
| 0 | 2019/10/05 18:37:51 | |
| 0 | 2019/09/19 18:07:47 | |
| 10 | 2019/08/23 12:28:36 | |
| 5 | 2019/08/18 17:45:30 | |
| 4 | 2019/08/11 8:33:11 | |
| 4 | 2019/07/11 22:19:45 | |
| 0 | 2019/06/03 13:32:24 | |
| 4 | 2019/05/31 12:17:56 | |
| 11 | 2019/05/31 8:25:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)








