※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。
カーオーディオ > パイオニア > FH-7400DVD
せっかく高音質なアンプ設計になっているのに、Bluetoothオーディオを音源に選ぶと音質が低下します。
比較はUSBメモリーで、USBメモリーとスマホ内のファイルは同じものをコピーしていますが、明らかにBluetooth経由の音質が悪いのです。
スマホナビを使った場合に、音楽ソースがBluetoothオーディオに固定されてしまうという妙な癖がある製品だけに、スマホナビ使用時はBluetoothオーディオを選択して音楽もスマホ側で再生させる・・・というのが唯一の回避策なのに、この音質低下は問題です。
この製品を付ける前は、車の純正CDラジオが付いていましたが、スマホからオーディオケーブル直結するよりも、中華製3000円程度のBluetooth送受信機を介してAUX接続する方が遥かに音質は良かったのです。 これは当然の話で、スマホからデジタル音源のままで伝送されるBluetoothの方がアナログよりも劣化が少ないからです。
しかし、ここまで音が悪くなるなら、中華製よりも性能が低いD/Aコンバーターを使っているとしか思えないです。
このコストカットは簡単にバレますから、高価な日本製としては非常に残念です。
USBメモリからの再生は非常に綺麗な音質ですから、音源メインはUSB確定ですね。 円盤もApple製品も持ってないですからね。
そうなると、スマホナビ使用時の音源はBluetoothオーディオにはしにくく、ナビ音声は別のアンプ・スピーカーから出力させる方が正解かもしれません。 ナビをGorriraでやっている時は、Gorrilaのスピーカーから音が出ますし、独立していて音も聞き取りやすいし問題ありませんからね。 スマホのスピーカー音量がもっと大きければ、ナビ音声もスマホ出力でいいのですけどね・・。
購入取付後1ヶ月。やっと使い方が見えてきました。
書込番号:22281191
1点
ソース毎に別のD/Aコンバーターを使っているとは思いません
Bluetoothのコーデックとかの原因じゃないですか?。
書込番号:22282403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いくつか重大な勘違い。
まずなにはともあれ、Bluetoothではオーディオソースがそのまま転送されることはありません。SBCやapt-XやLDACなどに必ずコーティングされます。
スレ主さんのようにUSBメモリとBluetoothでは、明確な音質の違いが出るのは当たり前です。ついでに言うとこのクラスのBluetoothはほとんどがおまけ程度の音質しか持っていません。バカにしたような書き込み方をされていますが最近の中華系のオーディオは中にはすごいポテンシャルを持っているものもあるため侮れません。
あと、この機種はAndroid機についてもUSB接続は可能かと思われます。お手持ちの機種によっては有線のUSBで繋ぐほうがよろしいかもしれませんね。(あとはBluetoothで繋ぐなら外部にapt-X対応のレシーバーをつなげるのもいいかもしれません。)
書込番号:22282967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
carrozzeria、KENWOODのUSBに使うので面白いBluetoothアダプタを見つけました。
https://www.google.co.jp/amp/www.phileweb.com/amp/news/d-av/201710/26/42422.html
こちらは通常のAUXを使うのではなく、フルデジタルで流すため、音質の低下が少ない。更にapt-Xにも対応しています。
書込番号:22287812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ソース毎に別のD/Aコンバーターを使っているとは思いません
そうですねぇ。確かにBluetooth自体はデジタル通信ですからね。
ただ、Bluetoothチップに周辺回路として組み込まれてるんじゃないか?と想像したんです。
でも他の人の投稿のように、apt-x対応の問題もありそうですね。
>SBCやapt-XやLDACなどに必ずコーティングされます。
データ圧縮かかってましたね。もしかして、この製品はapt-xに対応してないのかな?
となると、BluetoothレシーバーをAUXに繋いで、スマホ側の設定はメディアをそちらに接続すれば音質は良くなるかな?
でも、そのパターンは懸念が1点。 Andoroidの音声操作はメディアプロトコル経由だとすると、マイク入力がスマホに流れるかどうか? やってみないとわかりませんが、通話の発信方法は主に音声操作使ってますので・・。
>面白いBluetoothアダプタを見つけました。
USB入力は確かに面白いですね。
でも、私の使い方ではUSBメモリが音楽ソースのメインなので、USB端子が足りなくなります。
スマホナビを使う際に、勝手にBluetoothオーディオにされちゃうので仕方なく、スマホでナビとVLCを同時起動してバックグラウンドで再生させているわけです。
まぁ、このトピックを作った目的は、開発者がどうもユーザーの使い方の多彩さを理解してないようなので、色んな選択肢で使っていることを理解してもらって、すばらしく便利なファームウェア更新をしてほしいな・・と言うことですので、使い方に関連した情報をどんどん書き込む方がいいと思います。
ただしソフトウェアだけで解決しない場合もあるとは思います。 例えば、ラジオやCD/DVDを含めた音楽ソースを再生中に電話が割り込む場合、ナビ音声が割り込む場合、パケット単位でマルチタスク処理をして音声を割り込ませたり、割り込ませる場合に音楽の音量を半減させたりすることは可能なはずですが、CPU能力が足りるかどうか? マルチタスク対応のOSは使っているのかな? 等、不明な点が多いからです。
私としては最終的には、この製品は純粋にオーディオとバックカメラとしてだけ使用し、電話とスマホナビ音声は先に使っていたサンバイザー取付のBluetooth機に繋いで使う。 ナビのメインはGorrilaなので、そちらは内蔵のアンプ・スピーカーからの出力で問題ないです。 ただ、そんな使い方だとこの製品の価値は大幅に下がります。 オーディオとラジオとバックカメラだけですからね。
Androidスマホ側は常時音声指令が通る設定にしてあり、サンバイザー機はなぜか?パワーONでマイクが入りっ放しになるため、常時音声指令が通じる状態となり、一切の手動操作無しで 「OK,Google」(実際には別の短いオリジナルキーワード)で電話の発信や情報検索ができる状態が、これの購入前にできていました。無理やり多機能に使おうとすれば、かえって利便性が下がるのです。
自動車の運転中は安全のため、多くの操作が音声だけで出来る方がいいに決まってますからね。
サンバイザー機の唯一の欠点は、たまに必要になる充電の手間。
書込番号:22296775
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > FH-7400DVD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/11/13 7:18:49 | |
| 1 | 2019/07/17 6:09:13 | |
| 4 | 2020/03/15 8:45:09 | |
| 4 | 2018/12/03 2:25:23 | |
| 2 | 2018/12/02 12:32:23 | |
| 5 | 2018/08/09 21:02:40 | |
| 2 | 2018/06/23 22:46:00 | |
| 13 | 2018/11/26 17:59:42 | |
| 7 | 2018/08/09 21:04:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)







