BDZ-FT3000
- ソニーのレコーダーとして初めて高画質メディア規格「4K Ultra HD ブルーレイ」の再生に対応した、ブルーレイディスクレコーダー(容量3TB)。
- 従来のブルーレイディスクやテレビ放送では表現できなかった、映像本来の明るさやコントラスト、鮮やかな色を再現。立体感のある美しい映像が楽しめる。
- 放送予定日の最長1か月前から新番組(ドラマ・アニメ)の録画予約ができる(※インターネットの常時接続が必要)など、録り逃し防止機能が充実。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FT3000
録画番組を見ていると、暗くなり何も映らない状態が1秒くらい入る場合がありますが、同じ症状の方はいらっしゃいますか?
巻戻すと同じところでは、暗くなりません。
1秒くらいですが、結構気になります。
一回の30分の録画番組で、2、3回なります。
必ずといわれるとまだ、そこまで確認できていませんが。
原因がわかればいいのですが。
書込番号:21875725
10点
>ノートンは駄目かさん
こんばんは
こういう症状の場合はHDMIケーブルを疑ったほうがいいみたいですね。
機器の不具合よりもHDMIを4k60p及びHDRに対応したものに変更してみてはいかがでしょうか?
もしくは機器の双方の電源をいったん落としHDMIケーブル外して、数分後に再接続して様子をみてください。それだけでも症状は改善されると思います。
使用機器は違いますが、我が家でも同じ様な症状が起きたのですが、上記の方法で改善しました。
レコーダーの場合は録画予定があり、なかなかその作業をするタイミングは難しいと思いますが是非試してみてください。
書込番号:21875882 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
レコーダーの映像出力のモードが、HDMIケーブルのレベル・品質を要求するモードである場合に、ケーブルの状態やテレビとの相性などで稀に映像がブラックアウトする現象が出るようです。
レコーダーの映像設定メニューで、HDMI映像出力フォーマットが自動、もしくは YCbCr(4:4:4)になっている場合、負荷の軽い YCbCr(4:2:2) に変更してみたり、HDMIケーブルを高品質(おおむね価格が高い)で必要以上に長くないものに替えるなどしてみると、改善するかもしれません。
書込番号:21875893
12点
>スカイアクティブさん
>ラブネバーダイさん
ありがとうございます。
HDMIケーブルはSONY一番高いのプレミアムハイグレードケーブルを同時購入したので使っておりますが、相性が悪いんですかね?
明日、ZT-Z9Fがソニーストアから来るので、Z9F経由、Z9F付属のHDMIケーブルでテレビと繋いでみたいと思います。
改善すればいいのですが。
書込番号:21876033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アンプを介してますか?介しているならばテレビに直接つないでみて下さい。
本体のリセットをしてみてください。リセットボタンをポチッとな。
とSONYの回答。試してみてください。
書込番号:21876851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ノートンは駄目かさん
最終的には一本のケーブルでつながる機器同士の信号処理部が同期を維持できるか(ロックできるか) のような微妙な問題かと思われますので、
つながる機器が変わることで症状が変わることはあると思います。それで改善されると良いですね
書込番号:21877082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湊川神社さん
ありがとうございます。
ぽちっとな、して見ます。豚が木に登るかな!?(笑)
>スカイアクティブさん
ありがとうございます。
Z9F来ましたが、変わらないですね。
また、Z9Fを介して、地デジを見ているときもなりますね^^;ケーブル不良ですかね??
書込番号:21889033
4点
>ノートンは駄目かさん
HT-Z9Fを介しても変わらないとのこと、原因はいくつか考えられると思います。
(1) FT3000の問題、個体不良
いろいろむずかしいですね。メーカーも対応は難しいでしょう。とりあえず、次のファームアップまで待ってみる。
(2) ケーブルの問題
高スペック(お高い)ケーブルでも、場合により相性があることは否めないかと。¥的に余裕があれば、他のメーカー品や、愚直に太いケーブルとかを試してみる。(細いケーブルはやはりトラブルが出やすい気がします)
(3) テレビの問題
接続するHDMI端子を変えてみる。一番高スペックなHDMI端子に変えてみる。ただしARCを使う場合、対応が限られると思います。
(4) 一番現実的なのは、信号フォーマットのレベルを落としてみることです。レコーダーの映像フォーマット、および、HT-Z9Fの映像フォーマットを[標準フォーマット](ただし、これがデフォルトのようです) で使用する。
(5) また、一旦電源ケーブルを抜いて30秒ほど放置して再度つないでみるのもいいかもしれません。
この場合FT3000 (現在のSONY BDレコーダー?) の不良くさいですが、うちのZT2000も一度、酷いブラックアウトの頻発が発生して、電源抜き差しで直ったことが有ります。
(6) あと、FT3000はHDMI端子が二つあるかと思いますが、一つだけしか使用していない場合、もう一つの端子(音声専用?)への信号出力をOFFにしてみるなど、設定の変更を試してみるのもいいかもしれません。
なお、ファームのアップデートは、今の機器はテレビ含め全て常に最新で使用しましょう。
書込番号:21889146
![]()
0点
>スカイアクティブさん
ありがとうございます。
Z9Fつけましたが、余計余計ひどくなった!?(笑)
FT3000経由でTVを見ていてもなります。
ファームはすべての機器最新です。
TVはA1ですが、何かそちら側での設定も悪いと思われる場所はありますか?
もう一度、TV側でHDMIケーブルの認識を再度試してみます。
書込番号:21901940
1点
新型の組み合わせは大変ですね(^_^;
レコーダー、TV、サウンドバー全て映像モードを、拡張フォーマットではない、標準モードにしてもダメであれば、
ファームによる改善待ちでしょうかね。
面倒でなければ、サービスを呼んで現象確認してもらうのが良いと思います(人柱モード)。HDMIケーブルも推奨品使用で、設定も標準で現象が出るなら、「不良品」と」強くクレームした方が良いと思います。(はっきり言って、代わりを持ってこいクレームレベルかと思います。)
30分に1・2度ほどの発生であれば、動画(スマホでも良いでしょう)を撮って、確実に見せられる材料を用意したほうが良いと思います。
あと、ワンチャン、自分もZT2000で1分に一度黒画面に点滅するという酷い現象に遭ったことがありますが、本体リセットやらケーブル、端子替えなどなにをやっても改善しなかったのが、
ZT2000の電源ケーブル抜き差しで現象消えたことがあるので、まだ試していないなら各機試してみてください。
書込番号:21902060
![]()
2点
>スカイアクティブさん
返信遅くなりました^^;
現在変わらずな感じです。
試したのは、
・本体のコンセント抜き差し
・TVとのHDMI抜き差し
・TV(A1)での認識やり直し
レコーダーを通してのTV視聴時にも症状は出ますし、BD,DVD視聴時にも症状は出ます。
出るときは1分おきで出たりです。
録画したものを見ていて、症状が出た箇所に巻き戻しても同じ箇所ではその症状は出ない感じです。
SONYを呼んでみます。
書込番号:21995460
0点
SONYに確認したところ、A1などのブラビアとFT3000の接続にて、発生している現象のようです。
いま原因を調査中ということです。
書込番号:22004627
2点
難儀ですね、
2年前のZTシリーズは未だ多数のしょぼいバグ、仕様不良を抱えてておそらく過去ユーザー切り捨てでしょうし、
A1は他にも技術レベルの低いバグが今日もレポートされた様ですし。。
ブラックアウトでまともに見れない商品などまとめて返品ものかと思ってしまいます。。。
書込番号:22006460
2点
>スカイアクティブさん
ありがとうございます。
すぐにソニーも否定せず、この症状が出ると連絡が来たので、アップデートで改善されればいいですが。
書込番号:22024732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スカイアクティブさん
ソニーから、連絡が来まして、A1の9月14日からのアップデートで直るみたいです。
https://www.sony.jp/bravia/update/?nccharset=19527AEC&searchWord=KJ-55A1
今回はありがとうございます。
書込番号:22112207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ノートンは駄目かさん
我が家のFT2000&X9300Dの組み合わせでも
同じように時々数秒消画状態になる現象で困っています。
どうも、裏で録画が始まる時(あるいはそれくらい重い処理?の時)に
起きてるのかなと思っているのですが。
旧機種のET1000や他の接続機器では起きない事象なので、
スレ主様へのソニーからの案内が「テレビ側」のアップデートだったことは
ちょっと意外でした。
その後、改善はありましたでしょうか?
(どのみちX9300Dは上記アプデに含まれてないのですが・・・)
書込番号:22151553
0点
>きのやま たけさとさん
こんにちは。
放送アップデートだと対応する日が遅いので、USBメモリを使ってアップデートしましたが、一瞬画面が黒くなる、消える症状は改善されたように思います。
一瞬画面が黒くなるにはすごいわずらわしいですよね。
ソニーに問い合わせしたら、チャイナから日本人に変わり(笑)丁寧に対応して下さり、症状が出ているのが確認できたと言うことで、一ヶ月くらいかかりましたが、アップデートに至りましたよ。
是非、一度問い合わせをしたらいかがでしょうか。
書込番号:22151616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-FT3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/02/23 14:07:46 | |
| 5 | 2020/03/03 23:16:14 | |
| 7 | 2019/12/15 22:16:07 | |
| 8 | 2019/11/09 14:51:29 | |
| 4 | 2019/11/06 11:47:04 | |
| 0 | 2019/10/25 0:38:21 | |
| 1 | 2019/10/06 18:51:59 | |
| 10 | 2019/11/14 13:47:07 | |
| 4 | 2019/08/23 13:42:29 | |
| 5 | 2019/05/12 20:33:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








