28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。
- ミラーレスカメラ専用に新設計した光学系により、大口径ならではの高い解像力と柔らかなボケ味を両立する。
- AF駆動にはレンズ位置を高精度に検出するセンサーとAF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1423
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)TAMRON
最安価格(税込):¥104,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 5月24日
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
新型のA063やSIGMAの28-70 F2.8と比べてどうなのでしょうか?
このレンズも特に悪評があるわけでもなさそうですが、
短期間で新型が出ているあたり、何かあるのでしょうか?
書込番号:24753348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>短期間で新型が出ているあたり、何かあるのでしょうか?
新しもん好きの機材収集家に買わせるためです。今どきカメラ機材をポンポン買えるのはよほどのお金持ちでしょう。
ざっくり宗教の壺と同じですよ。
売れないから純正レンズはマウント変更で大幅に価格を上げてきているのです。
書込番号:24753362
2点
大きな点ではG2でAFのモーターが速いもの(VXD駆動)
に変更されてます(AF-C時は超高速AFらしいです)。
かなり信頼度が高い(主観)価格.板のいらっしゃる
とるならさん とこに詳細なG2レビューあり
https://asobinet.com/full-review-28-75mm-f-2-8-di-iii-vxd-g2/
解像度、収差、ビネットなどは以下テストサイトでも
シグマなんかとの比較ができますよ。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Tamron-28-75mm-f-2.8-Di-III-RXD-Lens.aspx
A036ユーザーですが、ちょこまか動く子供にはAFが厳しいです。
最近は中学生になって、動いてと言っても無視する時期に入った
のでwこのままでOKです。
書込番号:24753399
3点
>nnn46さん
本レンズは、2020/6 頃に検討しました。もし、ご購入をご検討されているのでしたら、後ろボケの綺麗さの感じ方には個人差が大きいかもしれませんが、次の投稿をお知らせします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001050568/SortID=24048485/?lid=myp_notice_comm#24049191
また、A063およびSIGMAの28-70 F2.8 は作例を見たところ、後ろボケは綺麗と感じています。
書込番号:24753508
0点
>nnn46さん
こんにちは。
>新型のA063やSIGMAの28-70 F2.8と比べてどうなのでしょうか?
A063は店頭でα7IVについていたのを試した程度ですが、VXDの
AFは瞬速で、リアルタイムトラッキングが載ったαのAF-Cでは、
純正のように素早いAFです。
RXDモデル(ステッピングモーター仕様)とは体感でかなり差を感じました。
G2では描写(シャープさ)も改善されているようです。
また、個人的に気になる点として、初代は望遠側の背景ボケが
やや二線ボケ傾向です。
今からあらたに購入されるなら価格差が1万ちょっとありますが、
A063(G2)をお勧めします。
>短期間で新型が出ているあたり、何かあるのでしょうか?
上記のような差はありますが、なにより短期間で改良型を出せるほど、
初代のセールスが良かった、ということではないでしょうか。
シグマはコンパクトさとボケの良さが魅力ですが、ステッピングモーター
仕様で、タムロンVXDほどのAF速度はなかったと思います。
書込番号:24753589
0点
nnn46さん こんにちは
タムロンに比較サイト有りますので 参考のため貼っておきます
https://tamronmag.jp/news/newrelease/a063.html
書込番号:24754962
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/08/26 2:52:41 | |
| 9 | 2022/10/10 18:40:59 | |
| 6 | 2022/05/20 22:09:39 | |
| 2 | 2022/03/23 0:32:26 | |
| 0 | 2021/08/22 19:47:57 | |
| 8 | 2021/07/14 17:12:44 | |
| 6 | 2021/08/22 17:57:53 | |
| 4 | 2021/03/31 20:24:36 | |
| 2 | 2021/01/31 16:46:18 | |
| 7 | 2020/07/13 0:21:14 |
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」のクチコミを見る(全 1440件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











