REGZA 65X920 [65インチ]
- 深みのある美しい"黒"を再現する「新世代4K有機ELパネル」を採用した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の薄型テレビ(65V型)。
- 「レグザエンジン Evolution PRO」や「BS/CS 4KビューティX PRO」機能により、ノイズを抑えて高精細な4K画質を実現する。
- 地デジ番組を最大6チャンネル約80時間分まるごと録画できる「タイムシフトマシン」や、2つの番組を同時に表示する「ダブルウインドウ」機能を備える。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 65X920 [65インチ]
全録32TB構成やってみました!
・TV:65X920 注文から1ヶ月、昨日やっと到着。。購入直後にX930が発売され少しブルーでした。。
・HDD:Seagate ST8000VN022 IronWolf NAS向け HDD8TB
・HDDケース:ロジテック LHR-2BRHU3 RAID機能搭載 USB3.1(Gen1) / USB3.0
結果:32TB/24時間x29日出来ました! (もちろん本当に29日分保管出来るかはこれから確認です)
ちょっと苦労しました。
最大16TB x 2chで、16TB HDDはまだ販売されていないので、当然4台以上のHDDが必要なわけですが、今回は8TBx2(RAID0)x2台の運用を検討しました。
冗長性がないので、NAS用の古いHDDをかき集めて8TBと入れ替えて4TBx5(RAID5)x2とする算段で機材を調達しましたが、音がうるさすぎましたので断念。
で、HDDケースは安価でREGZA対応が謳われRAID0が可能な箱。こいつはX920でのサポートは表明されていませんが、X910シリーズまでですがサポートされていました。全録機能は同じとのことなので大丈夫と判断。
1,届いて設置して、まず認識させたところ、2台のうち1台しか認識せず。。。
⇒ケーブルを逆にするとそちらが認識されるようなので、別のケーブルを使うと認識するようになった。TVとHDD箱のどちらのせいか分かりませんが、ケーブルの品質には敏感かも。 付属ケーブルは他のPCでは使えていますが。。。 元々付属のケーブルが短めだし、品質の良い長めのケーブルを用意した方が良いでしょう。
2,HDDの認識が不安定。
⇒一旦全録抜きで設定を完了させ、ファームウェアを最新にしたら安定して認識するようになった。
その後全録の設定をし、動作確認。
当初問題なく動いていたが、数時間分の番組が溜まってくると動作が不安定に。
3,過去番組表画面にアクセスすると表示が出てこず起動に失敗し、TVがリセットされて再起動されることがたびたび。
⇒故障を疑い、心がブルーになる。
4,頻繁に録画に失敗する。ビットレートが足りないのか、過去番組の画像が乱れる。
なぜか5ch、7chのみ。1,4,6,8は問題なし。電波強度と品質は十分足りている。通常視聴用のチューナーでは問題なし。
⇒全録用チューナーの一部の故障を疑い、心がダークブルーになる。
ここでHDDを疑い、データ移行用に用意していたSeeQVault用4TB HDDを全録用に設定し確認
⇒なんの問題もなし!
で、ここでRAID0機能を疑う。RAID0にしたのは、もちろん全録を安定的に動かすため性能重視で採用した構成でしたが、昔はRAIDが不安定なものも多かったので、改めてここで構成をJBOD変更して再挑戦
⇒3,4の問題が解決!
結局、HDDケースのRAID0の性能が出ず、番組録画のストリームを取りこぼしていたのではないかという疑っています。特定のチャンネルだけなのは謎として残りますが、他のchも仔細に見れば取りこぼしがあったのではとは思っています。(HDD自体は、音とインジケータランプで見る限りそれほど忙しくは見えない)
一応環境構築には気をつけており、RAID0のフォーマット(しているようには見えなかったけど)が確実に完了しているよう先週週末、1週間前に組んで電源ONのまま放置。PCに繋いで性能を見てもHDD単体より良好な値が出ており足を引っ張る要素はなかったように見えました。
結局このRAID0箱のRAIDコントローラは全録のストリームを上手く捌けないアルゴリズムになっているのかも知れません。
残る問題が一つ。うるさい! 24時間365日、常時うるさいです(^^;) これはどうしようもないですね。気にならない設置場所/設置方法を検討します。。。いっそSSD?
安定性についてもこれからです。
書込番号:22796829
9点
うーむ。。。さん
32TBおめでとうございます。
レポート参考になります。
TV局が1週間見逃しを提供していますが、全番組ではありませんし、クレームが付いた番組は削除だし、基本ユーザーは手元に置けない録画不可。
しかも最近のネットニュースの傾向は、1週間以上前に放映した番組の話題が増加している様なので、タイムシフトは2週間以上は必要。
私はレコでタイムシフトをしていますが、東芝の先進性で無くパナの安定性を選んでいます。
書込番号:22796867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レポートありがとうございますm(_ _)m
>RAID0にしたのは、もちろん全録を安定的に動かすため性能重視で採用した構成でしたが、
「RAID0」って、一番リスクの高い(速さ重視の)構成だと思いますm(_ _)m
<安定性重視なら「RAID1」や「RAID10」など「ミラーリング」を利用した構成になると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/RAID#RAID_0
>結局このRAID0箱のRAIDコントローラは全録のストリームを上手く捌けないアルゴリズムになっているのかも知れません。
「USB」からくるデータが「PCのデータ」なのか「テレビの録画データ」なのかをケースが判断する事は有りません。
また、暗号化の処理はテレビ側で行うため、純粋な「データ転送」しかしていません。
既に発売されていて、他で使用している方が「タイムシフトマシン」で不具合が出ていないなら、
テレビを含め、接続している機器どれか個別の問題と思われますm(_ _)m
特に「1.」の不具合が有った後、ケーブルを変えた時に「初期化」をし直しましたか?
「接続不安定でフォーマットしたHDD」を使い続けている事になりませんか?
書込番号:22796930
1点
まず訂正として、問題があったケーブルはHDD付属ケーブルでなく、古いケーブルでした。いろいろ整理したときに古いケーブルを使っていました。まぁ別の有名メーカーHDDを買ったときのUSB3.0ケーブルではありましたが。
で>名無しの甚兵衛さん
一応ストレジでも飯を喰っている人間なので、その辺りは抜かりはありません。まあ千万とか億単位のエンタープライズ向け製品で、USB RAIDの箱は専門外ではありますが。
>「RAID0」って、一番リスクの高い(速さ重視の)構成だと思いますm(_ _)m
> <安定性重視なら「RAID1」や「RAID10」など「ミラーリング」を利用した構成になると思います。
私が目指したのは書き込むデータストリームや読み書きの安定性であって、要するに速さですね。
ご指摘の内容はデータの可用性と言います。全録のデータにはあまり可用性を要求しないので、古いHDDのRAID5か新しいHDDのRAID0を検討した次第です。
私物NAS用のRAIDにはデータの可用性の観点から、RAID6かRAIDZ2しか使いません。
>結局このRAID0箱のRAIDコントローラは全録のストリームを上手く捌けないアルゴリズムになっているのかも知れません。
>「USB」からくるデータが「PCのデータ」なのか「テレビの録画データ」なのかをケースが判断する事は有りません。
>また、暗号化の処理はテレビ側で行うため、純粋な「データ転送」しかしていません。
逆に、判断しないからこそ取りこぼしする可能性があります。ストレージコントローラにはあちこちから来る雑多なデータを遅いHDDに上手く書き込むための仕組みがありますが、それぞれの癖というか、アルゴリズムにより得手不得手があります。細かいデータを高速に扱えるとか、シリアルな大量データを保管するのが得意などです。OSやTV側デバイスととコントローラ側の協調動作なので分担による相性もあります。
全録ではTVから送られてきた書き込むチャンネル数分のストリームデータを順次受取り、2台のHDDに振り分けて書き込みます。TV側はLinuxのようですが、当然ストリーム処理に最適化するチューニングがされているでしょうが、単体HDDでの動作を想定しているはず。そして、まあざっくり言ってTV側だけでなくこのRAIDコントローラ側も、お互いこんなことに使われるを想定しているわけもないw
安いRAIDコントローラですからキャッシュはないしバッファも最低限でしょうから、途切れず来る複数のストリームを少ないバッファをやりくりして、リアルタイムに2台のHDDに振り分け、書き込む必要があります。
通常のPCで複数の途切れないストリームはあまりありませんし、続いたところでホスト側で送り出しを制御しますから、データの整合性は保たれます。
今回は放送データという性質上、書込データが溢れたら破棄する(もしくは異常動作する)しかありません。
で、録画データが乱れたのがデータ破棄で、異常動作が過去番組表の挙動不審かと。
同じチップでの動作の違いをJBODとRAID0の動作差分として考えると、ストリームのRAID0の処理が苦手な可能性があります。
>既に発売されていて、他で使用している方が「タイムシフトマシン」で不具合が出ていないなら、
>テレビを含め、接続している機器どれか個別の問題と思われますm(_ _)m
可能性はありますね。ただ日本でこのTVやHDDやUSB箱の組み合わせで使っている人はいるかいないかでしょうし、それぞれのファームウェアの組み合わせまでも考えると無限になってしまいます。
ちなみに2台あるUSB HDDが1台ずつでも似た状態になりました。
>特に「1.」の不具合が有った後、ケーブルを変えた時に「初期化」をし直しましたか?
>「接続不安定でフォーマットしたHDD」を使い続けている事になりませんか?
不安定なお陰で何度も繰り返しを強いられました。(-_-;)
簡単に書いていますが、10回じゃ済みません。。。
ということで、12時間分のデータが入った今では快適に動いています。(音を除く)
そして一ヶ月後には32TBのデータをREGZAが処理する必要があるはずですが、どんな動作になるか、ドキドキですね・・・。
もっさりして過去番組表の表示に5分とかなったら嫌だな・・・笑
書込番号:22797024
1点
>ひでたんたんさん
そう、見逃しが可能なので、金を掛けて自宅で全録をすること自体はもはや趣味の領域なんですよね(^^;
で、うちには全録機がBR-M590、M430、J20xの3台があり、四台目です(^^;;
ただM590は不調で入院(WOWOWが録画出来ない・・)、J20xは本職はパソコンモニタのため居間でなく書斎にあり、M430は録画可能な容量が少ない問題が。さらにTV本体に全録がないと不便というかTV本体に付いていると超便利なので、居間TV買い換えに際し全録機を選んだ次第です。一度全録機を使い慣れると、全録がないTVがストレスでしかありません。
ただ、32TBは趣味でしかないと繰り返し言わせて頂きます(^^;;;;;
どうせそんなにTVを見ないし。
書込番号:22797044
1点
2週間ばかり経ちましたので追加報告です。
なんとか安定しましたが、32TBをこのロジテック LHR-2BRHU3でやるのはお勧めはしません。動くには動くのでダメとは言いませんが。
JBODにしたあと数日安定したものの、その後またやや録画画像が乱れるようになりました。電源を入れ直すと一時的に安定するものの、また乱れる。(レベルとしてはRAID0時よりはマシ)
で、HDDケースの蓋を開けると、HDDが触れないレベルで熱い。そして冷ますと安定することも分かりました。
結局、HDDの放熱にケースファンの排熱が間に合わず、RAIDコントローラが熱暴走を起こしている疑いを持っています。
JBODとRAID0での動作の違いは、計算負荷とコントローラの発熱がRAID0の方が多く、HDDの放熱と相まって熱暴走を起こしやすかったのかなぁと。
REGZA側で2台のHDDをどう利用しているかは知りませんが、障害を起こすチャネル、起こさないチャネルがある件は、もしかして2台あるHDDケースの片方でだけ熱暴走が起きており、そちらに振り分けられているチャネルでデータ破損が起きていたのかも知れません。以上は推測ですが。。。
ということで、ケースの蓋を開けたまま運用することで安定化しました。置き場所は有機ELパネルの裏側にしました。壁掛けなのでちょうど良い隙間があります。パネルのお陰でノイズも聞こえにくいです。
やはりNAS用HDDは今時のHDDの中では発熱が大きいですね。同じ8TB HDDでも、IronWolfは8.8wと、Barracudaの5.3wに対し1.7倍、Barracuda 4TBの3.7wに対して2.4倍です。なので32TBを狙う方は、もうちょい冷却能力の高い、もしくは耐熱能力の高いコントローラを積んだケースにした方が良いです。或いは消費電力の少ないHDDにするか。ちなみにWD Redも8.8W。なぜか10/12TBの方が8TBより消費電力が小さいのも、WD/Seagate共通で悩ましいです。すこし容量は減り、高価になりますが、RAID/JBODせずシングルドライブ12/14TB HDDx2にする方が無難かも。
書込番号:22825927
1点
一月半ほど経過しました。
保管期間は29日と表示されていましたが、実際には36日ほど、当初想定より大幅に長いですね。(24時間x週7日x6ch全録)
過去番組表画面のレスポンスには特段問題ありません。32TBにする動作の緩慢化の心配は不要です。
# 1ヶ月保管前提での操作上の改善点はいくつか挙げられますか゛、誰得な話なので割愛。
メンテナンス時間はデフォルト設定のままで、午前4時から1分くらいの欠落はありますが、仕様よりかなり短いですね。レグザサーバは1時間だったので、だいぶ良くなっています。
全部の録画が詰まっているかは分かりません。レグザサーバのM590とかM430では、チャンネル単位で落ちて全録が中断し、メンテナンス時間以降復活する動作はありますが、同様の障害は過去番組表画面を確認する限り観察出来ていませんし、ランダムに確認してもきちんと中身が詰まってます。
不思議なことに、一番長く録画出来るのがテレビ東京で37日1時間、続いてNHK (36日間)、日本テレビ(35日18時間)、フジ(35日6時間)、TBS(34日6時間)と続き、一番短いのがテレビ朝日で34日0時間と、チャンネルによって大きな差が出ていることです。(時間は今現在)
これ、何なんでしょうかね。チャンネルごと容量を等分して、送信画像のビットレートとかで差が出ているのしょうかね??
M590とかもチャンネルごと差はありますが、録画保管先が各HDDごとに分かれていて、チャンネルごとに設定なのであまり考えていませんでしたが、こんなに差がありましたっけ? (いま修理中で確認できない)
録画データの乱れについては、USB HDDのRAIDコントローラの冷却を考慮して以来問題なく、快調に動いています。
しかしやっぱり36日間も全録しても、古い番組は全くみませんね。話題になっていた番組を見返すのも普通は1週間、夏休みを経てもせいぜい2週間くらいあれば十分。それ以上は無駄ですな。分かっていて試しただけですが。
書込番号:22893748
2点
>うーむ。。。さん
タイムシフトでchごとに最古録画日時違う件、自分も同様です。
テレビ東京はタイムシフトしていないので自分の場合はNHKが一番長いです。
chごとに最古録画日時が違うのは、うーむ。。。さんの予想通りビットレートや放送休止時間によりchごとに録画容量が異なるのが原因のようですね。
非常に参考になりました。
書込番号:22893816
0点
>Ryuu00さん
やっぱりNHKが長いんですね。
なお多分この構成はそんなに長続きはしない予定なので、なにか質問がある方はお早めに・・・
理由は、うるさいから (^ ^;)
多分4本の8TBは元々の用途のNASに持っていって、こいつ用は12TB HDD x 1くらいにすると思います。
書込番号:22894535
0点
結局、HDDをSeagateのNAS用IronWolf x 4本から2本を経て、結局デスクトップ用低回転HDDのBarracuda 8TB x 2本に変えました。
やっぱりNAS用7.2K HDDはうるさすぎました。2本にして音は半減したにせよ、まだうるさい。
なので、低回転で静かなBarracudaに変えました。かなり静かになりました。IronWolfの台数を減らすよりBarracudaにする方が静音化には大きな効果があると思います。
SMRのHDDを全録に使っても問題ないことは、実家にSMRの全録用HDDをx1台付けて、6ch録画+タイムシフト再生でも問題ないことは分かっていましたので、x920でUSBx2chではさらに余裕があるので問題ないと判断、実際問題ありません。性能に余裕があっても、その余裕を使うことは無いと思いますし。
まあ低価格HDDなので耐久性は統計的にはIronwolfよりは劣るかと思いますが、多分素人が分かるレベルでは違わないかと思います。
書込番号:22921367
1点
参考までに、
費用の方は、総額でいくら位掛かりましたか?
書込番号:23039346
0点
裸族の二世帯住宅リフォーム CRNS35U31CRF
1.5万円x 2台 = 3万円
WD82PURZ [8TB SATA600 7200]
2.4万円x4台 = 9.6万円
総額 13万円程度
書込番号:23039562
0点
費用は
HDD 8TBx4 IronWolf 買った当時3万円x4=12万円
ケース LHR-2BRHU3x2台 5000円x2=1万円
合計13万円ほどでした。
今なら安価なHDD1.4万円x4+ケース1万=6.6万円くらい
楽天などでポイントを最大限付けられれば実質5万円くらいで実現出来ますね。
#高価なHDDは不要です。逆にうるさいので不適。安価なBarracudaに変えてからの方がむしろ快適です。
そもそもBarracudaが1台でも録再合計7chが大丈夫(厳密には調べてないけど)なところに4台も使うので、性能には十分余裕はあるはずです。
ただ4台のうち1台でも壊れるとデータ全損になる点はご留意下さい。
書込番号:23039800
0点
X930って、タイムシフトを含め録画番組を外出先から、
タブレットやスマホで再生できる機能は無い?
ああ言うのって、レコーダーにしか持てない機能なの?
書込番号:23203710
0点
諦めて、こう言うのを買うしか無いかな。
一応、M2008は持っているので、レコーダー経由でTV側のタイムシフトは視聴できるし。
でも高いなこれ。
Slingbox M1 HDMI SET SMSBM1H121
https://kakaku.com/item/K0000763229/
書込番号:23203775
0点
うーん、パナのビエラには、この機能があるらしい。
REGZAはNGなのかな?
書込番号:23203787
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 65X920 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/17 13:01:10 | |
| 23 | 2024/07/26 21:30:37 | |
| 10 | 2024/07/26 9:52:20 | |
| 5 | 2025/08/27 15:24:51 | |
| 22 | 2024/07/16 22:58:34 | |
| 9 | 2022/11/09 16:46:59 | |
| 16 | 2022/11/17 9:39:19 | |
| 4 | 2022/06/12 0:40:20 | |
| 12 | 2024/09/28 6:48:15 | |
| 6 | 2021/11/22 9:27:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








