REGZA 55X920 [55インチ]
- 深みのある美しい"黒"を再現する「新世代4K有機ELパネル」を採用した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の薄型テレビ(55V型)。
- 「レグザエンジン Evolution PRO」や「BS/CS 4KビューティX PRO」機能により、ノイズを抑えて高精細な4K画質を実現する。
- 地デジ番組を最大6チャンネル約80時間分まるごと録画できる「タイムシフトマシン」や、2つの番組を同時に表示する「ダブルウインドウ」機能を備える。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]
地デジを観ている時に番組にもよりますが人がアップした時はそこそこ綺麗に写るんですが
人から離れたりして人が小さく写ったり、小窓のように小さい部分で人の顔が写った時に
顔の色がすっきりしなくてグラデーション?もしくは絵の具を重ね塗りしたような状態になっています
地デジの調整がうまくできません!
CSはぼやけまくりで見づらい番組になっています
書込番号:22405241
1点
>地デジの調整がうまくできません!
設定は「強」とか「最大」が、最善だと思っているなら間違っていますよ?
元々、「フルハイビジョン」も無いソースを表示している状態なので、
映像エンジンの処理が加わって歪みが出ているのかも知れません。
まずは、「映像モード」で一番好みの設定を見つけ、そこから設定を微調整して行くことをお勧めします。
どう調整して良いか判らないのであれば、まずは選択した「映像モード」を教えて頂き、
その状態で、映像をどうしたいのかを書けば、どこの設定を調整すれば良いのかアドバイスして貰えると思います。
テレビの設定は、個体毎に微妙な違いが有りますし、ユーザー毎に視聴環境も違うので、「この設定が最善」というのはありません。
書込番号:22405928
7点
>しょわ23さん
こんにちは。
画質モードを、スタンダードにしても同じ現象になりますか?シネマプロ等にすると状況変わりますか?
モードを変えると明るさや色が変わりますが、まずは絵の具の重ね塗りに見える状況が変化するか教えてください。
書込番号:22406788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
REGZAの画像エンジンには肌をくすんだり緑がかった色にならないように補正してきれいに映すに機能があるんだお
たぶん顔が小さいと肌と認識しなくて色を補正してくれないんだと思うんだお
書込番号:22406819
7点
>しょわ23さん
地デジということなので、映像メニューをライブプロにしてみてはどうでしょうか。
後はピュアダイレクトをオン・オフしてみる事でしょうか。
書込番号:22406866
1点
>名無しの甚兵衛さん
最大にはしていません。
何度かいじって番組によって変わるので最大にしてないです
基本的には鮮やかです。
>プローヴァさん
モードを変えると若干重ね塗りみたいな状態が変化します
アニメモードがゆいつ少しは綺麗になります
>ふぃりっぷ まーろうさん
そーなんですか?
>ヤスダッシュさん
ピュアダイレクト入れても小さい映像の色が塗り重ねみたくなってしまいます
共通なのは大きい画像は綺麗です、CMは作っている側のせいだとは思うんですが綺麗、汚いがわかります
書込番号:22407764
2点
レグザの4K液晶50インチと見比べると地デジの汚さ?ノイズが目立って電気屋で見るようなすっきり感がでません
書込番号:22407817
0点
>電気屋で見るようなすっきり感がでません
その電気屋のテレビの設定をスマホで撮影して、お持ちのテレビに反映させて見れば良いのでは?
<そこから自分好みに微調整して行くのが一番早道な気がしますm(_ _)m
書込番号:22408560
2点
>名無しの甚兵衛さん
電気屋に行って写メってきて家でそれどうりにしたら絵の具で重ね塗りをしたのが消えて
普通に見れる状態になりました。
ありがとうございます
あとはここから自分好みにして行きたいと思います
書込番号:22413873
1点
>電気屋に行って写メってきて家でそれどうりにしたら絵の具で重ね塗りをしたのが消えて
>普通に見れる状態になりました。
おっ!上手く行ったみたいで良かったですm(_ _)m
画質は、個人の趣向や視聴環境などで様々な要因からなるので、
具体的に好みの設定のテレビが有ったのは、非常に良かったと思います(^_^;
これから少しずつ色々調整する事になると思いますが、それも楽しみの一つとして楽しんで下さいm(_ _)m
書込番号:22417524
0点
戻ったはいんですが、それからまたいじったら塗り重ねになってしまい初期化しました。
ただ鮮やかにしても何故か画面が暗くなりました(汗)
普通のBSでサッカーのアジアカップを観ているんですがボールやカメラが離れると繊細にみえません
書込番号:22419665
0点
実際の設定値の情報をココに書き込めば、
上記の状態がどのパラメータで起きているのかアドバイスが貰えるかも知れませんm(_ _)m
書込番号:22422110
0点
>しょわ23さん
まず、別のスレで書かれておられますが保護フィルムを剥がされてないみたいなので、どうにかして剥がしてください。
私は前モデルですが自分で設置してフィルムは簡単に剥がれました。剥がし損ねの対処法は申し訳ないですが良いアドバイスは出来ません。
剥がせば本当の有機ELの画質が堪能出来ると思います。
長文失礼しました。
書込番号:22425151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>名無しの甚兵衛さん
一旦初期設定にもどしました、購入時になっている状態と同じしました。
なのに画像が綺麗に戻らなくてノイズ?ちらつき?ざらつき?などが出やすくなりCMを観ていてもどこか一部で小さいノイズがでたりします。
しまいには鮮やかにしているのにもかかわらず100にしても画面が何故か少し暗くなっています。
モードを変えれば変化は出るんですが店頭でみるような鮮やかさがなくなっています(汗)
>SNMCLさん
剥がし方の返事が無かったので困っていましたがありがとうございます
書込番号:22426815
0点
>SNMCLさん
フイルムは角の角に見える丸み帯びている透明なやつでいんですよね?
書込番号:22426819
0点
電源抜いて放置して、さしなおして初期化をしたのに画質が有機の綺麗さが出なくなりCMですら綺麗に見れなくなったり物によってぶれたりで余計に変になり鮮やかにしているのに画面が少し暗くなってライブで観ているような状態です
有機の画質ではなく2K前のFHDみたいな画質になっています
書込番号:22427195
0点
有機ELは輝度を上げてあざやかにすると直ぐにパネルがダメになるからやめたほうがいいんだお
パネルの保護機能が働くと輝度を上げてもあざやかにならないんだお
どうしてもお店のようなあざやかな画面にしたいなら設置設定を1からやり直して店頭用にすればいいけど
パネルは半年持たないかもしれないんだお
テレビが新しいうちは画面の初期設定をちょっと手直しするだけにした方がいいんだお
書込番号:22427282 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>しょわ23さん
剥がした状態はテカテカのガラス面です。
すりガラスみたいな感じならフィルム残っているのだと思います。私の機種は前モデルのX910ですがおそらくX920も外観は変わらないと思われます。
縁2mm程度のメッキ枠で一面テカテカのスマホのような材質です。
書込番号:22427319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>有機ELは輝度を上げてあざやかにすると直ぐにパネルがダメになるからやめたほうがいいんだお
出鱈目を書かないこと。
SDR信号の時は、有機のピーク輝度は最大値の半分までしか出ない。
>>パネルの保護機能が働くと輝度を上げてもあざやかにならないんだお
出鱈目を書かないこと。
そんな保護機能はない。
>>パネルは半年持たないかもしれないんだお
出鱈目を書かないこと。
半年とか具体的な期間を上げられるような根拠はない。
書込番号:22427735 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>しょわ23さん
LGの場合はできません。東芝さんもできないんじゃないですか?
書込番号:22431141
1点
>プローヴァさん
有機ELはなまものに近いから熱いと痛むんだお
輝度を上げたらパネルにかかる電圧が上がるんだお
パネルだってあちゅいんだお(*_*)
劣化速度もあがるんだお
劣化して汚なくなったり焼き付きを起こしたりしやすくなるけど
どこまでの汚さが我慢できるかは持ち主しだいだお
有機ELを買う人は液晶よりマシだから買ってるんだと思うから
あまり無茶な使い方をしたら半年で液晶より残念な感じになってもおかしくないんだお
持ち主が劣化に我慢できずに買い換えたりパネル交換したらテレビやパネルの寿命なんだお
半年でダメになるパネルもあるんだお( ・∇・)
書込番号:22431502 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そしたら、今は鮮やかにしても画面が少しくらいままなのはもう終わったてことですか?
買って二週間しかたってないです
書込番号:22432097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しょわ23さん
輝度を限界まで上げたいならたぶんチューナーのスキャンをやり直すと店頭用って所があると思うからそこを選べば今まで以上に上がるんじゃないかと思うけど
やったらパネルが凄い勢いで劣化していくからやめたほうがいい
遮光カーテンとかで半分以上閉めて少し薄暗い部屋で見るしかないと思う
書込番号:22432350 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しょわ23さん
>>そしたら、今は鮮やかにしても画面が少しくらいままなのはもう終わったてことですか?買って二週間しかたってないです
荒らし専門の方がおっしゃっているような保護機能はそもそも存在しませんので、終わるどころか始まることはありません。口コミには真に受けてもよい発言とそうではない発言があります。
書込番号:22432360
5点
>>有機ELはなまものに近いから熱いと痛むんだお
出鱈目を書かないこと。有機ELの「有機」は生体由来の本来の意味より広義の意味からきている言葉
>>輝度を上げたらパネルにかかる電圧が上がるんだお
出鱈目を書かないこと。有機ELディスプレイは電流駆動。
>>パネルだってあちゅいんだお(*_*)劣化速度もあがるんだお
だから?
電気製品は通電すると発熱するのはみんな同じ。
>>劣化して汚なくなったり焼き付きを起こしたりしやすくなるけどどこまでの汚さが我慢できるかは持ち主しだいだお
出鱈目を書かないこと。
焼き付きはパネル自体の経年劣化とは関係ない部分的な輝度劣化。
>>あまり無茶な使い方をしたら半年で液晶より残念な感じになってもおかしくないんだお持ち主が劣化に我慢できずに買い換えたりパネル交換したらテレビやパネルの寿命なんだお。半年でダメになるパネルもあるんだお( ・∇・)
出鱈目を書かないこと。半年って意味不明。
なぜ価格コムの運営は、荒らし専門でアカウントを次々作って渡り歩くクチコミストを放置しているのだろう。
書込番号:22432384
7点
>プローヴァさん
有機ELってヤツはホタルイカの真似をして光ってるんだお
化学的に作られた有機物の発光素材なんだお
つまり有機物だから熱や酸素や水蒸気に弱いんだお
パネルはプラスチックのようなもので密封されてるけどプラスチックだから分子構造が小さいものは微妙に入っていってパネルを劣化させちゃうんだお
ペットボトルも微妙に外から酸素が入ったり中からサムシングが出たりするんだお
水素水が流行った頃は水素分子が小さすぎて閉じ込めることが難しく水素がほぼ抜けた商品が多かったんだお(。´Д⊂)
書込番号:22432660 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
出鱈目を書かないこと。
テレビ用大形有機ELパネルはガラス封止。酸素や水分を効果的にシャットアウトできる最高のバリア素材。
実際海外のテストでは、6500時間時点で輝度落ちゼロとなっている。毎日1日5時間使用で、3年半経っても輝度落ちしないという事。
小型やフレキシブルOLEDでは、酸素バリアフィルムというもので封止されている。これもガラスと比べて遜色ない酸素透過率が保証されている。
そもそも、ド素人が思いつく様な瑕疵を優秀なエンジニアが見落とすわけないだろう。
ホタルイカ=ナマモノ=腐るとでも言いたいのか?(笑)
書込番号:22432687 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
プローヴァさん
そこまで頑丈な製品じゃないんだお
そんなに輝度落ちしないなら焼き付きしたパネルを3年間無料交換するとうたっても
輝度落ち0なら実質交換しないですむからいい宣伝効果になるんだお
でも本当は輝度落ちするから焼き付きは自己責任にしないとヤバいんだお( ・∇・)
てか3年半もしたら液晶でも輝度が微妙に落ちるし使い方によっては焼き付き起こすんだお
有機EL最強伝説が始まったのかお?
書込番号:22433265 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しょわ23さん
購入して2週間で輝度が落ちるとは、普通は考えられません。
初期不良で販売店に相談してみてはどうでしょうか。
書込番号:22433505
3点
>そしたら、今は鮮やかにしても画面が少しくらいままなのはもう終わったてことですか?
買って二週間しかたってないです
>しょわ23さん
私の所有している前モデルはX920よりもピーク輝度が低い一世代前のパネルですが、映像メニュー「あざやか」だと眩しいので「あざやか」に節電モードを2にして観ているくらいです。感じ方に個人差はありますが…。
パラメータ数値は初期から全くいじってません。
保護フィルムの件が解決したのかわかりませんが、自分で設置されたのであれば一枚物の大きなビニールを剥がしたかどうかは記憶にあると思います。
張り付いたままだとビニールの膜越しに映像を観ているので重ね塗りに見えたり暗く見えるのは当然です。
もし剥がした状態でそのような不鮮明さを感じるのであれば初期不良で交換を依頼されたほうがよろしいかと思います。
有機ELの映像は通常の視聴距離ではドットすらわからないくらい鮮明です。
書込番号:22434315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤスダッシュさん
そうしてみます、あと東芝のサポートセンターにかけてみます
>SNMCLさん
フイルムは未だにはがせてないです。
二回目のおかしくなった時は初期値にもどしたらCMも綺麗で浮いて見えるくらいきれいでした
今は大きい画面はまー綺麗には写りますが細かく見ると狭い範囲でノイズが出てたり一部が分身のようにぶれたりします
特に深夜アニメでJOJOとか観ていると文字付近のところがノイズで目立ったり、アジアカップではボールが急に分身したりと
はっきりどころかボールがまともに映らずです。
画面は相変わらず鮮やかなのにライブで観てるような暗さでCMなどで白い部分が白ではなく暗い白になっています
書込番号:22436482
0点
一応東芝の人に来てもらい見てもらいましたが色の数値だけの確認だけで色の違いを実際に見せましたが変化まいと思いますと言われました。
が色々と変になっている部分を言いい初期不良になり交換しました。
交換したあと地デジを見ているとCMが3D使っているCMが浮いて見えなくなり自分で幻想だったのか謎になり
仕様?とあきらめました
書込番号:22451975
1点
>SNMCLさん
TVのフイルムはTV交換したさいに業者の人に聞いたら前回の業者と違う人だったんですが
色々質問に答えてくれるいい人でフイルムの剥がし方を聞いたらあのシールを横に剥がすんでは無く斜めに剥がせば剥がれると
聞いたので実行して相変わらずシールが少し剥がれフイルムがくっついて居なかったので貼り直してゆっくりと斜めにはがしたら
はがせました。
液晶で白く見えるのが少し暗くなるのは4K解像度液晶でも確認できたので諦めました。
番組で小窓みたいな小さいところが絵の具で重ね塗りのように見えるのも電気屋に言ってパナ、ソニーも見て確認したら
多少変化の感じは違いましたが共通とわかったので気にしないことにしました。
CMに関しては電気屋で見た時にCMによっては綺麗を超えて浮いて見えるCMとそうでないCMとノイズっているCMと何種類か
確認できました。
ただ綺麗で浮いて見えるようなCMに関してはTVを交換したのに今回TVは最初から前回のTVのようになっていました。
車のCMだと綺麗で車の表現も浮いて見えるのが設定を同じにしても見れなくて苦戦しています
書込番号:22454730
0点
>しょわ23さん
>液晶で白く見えるのが少し暗くなるのは4K解像度液晶でも確認できたので諦めました。
買い替え前の機種はわかりませんが液晶でグレアパネルとかだと白っぽく見えます。
私は店頭で見比べて有機ELが黒の表現に深みがあり艶っぽい画質が気に入り有機ELにしました。
他に所持しているソニーの4KブラビアもレグザのZ8も有機ELと比べたら白っぽく見えますね。
>CMに関しては電気屋で見た時にCMによっては綺麗を超えて浮いて見えるCMとそうでないCMとノイズっているCMと何種類か
確認できました。
これは映像制作側の問題だと思います。
映像により解像度も違いますし、地デジなら画像エンジンで4Kアップコンバートが作用しても限界はあると思います。
あとワイプ(小窓)の画質もカメラの解像度とかで変わるのではないかと思います。
視聴距離が近すぎても荒が見えます。
スレ主さんがどこまでのスペックを求められてるかはわかりませんが、家庭で使うレベルのテレビの中では現時点でトップクラスの画質だと思いますよ。
私は視力は裸眼で平均1.2以上ありますが気になるほど荒は感じません。
あと数年経てばもっと良い機種も出るでしょうから次回の買い替え時期でさらなるスペックを追い求めたら良いと思います。
失礼しました。
書込番号:22455142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SNMCLさん
買え変え前はレグザのZ7です。
(他に所持しているソニーの4KブラビアもレグザのZ8も有機ELと比べたら白っぽく見えますね)
自分の目が間違っているのかなって?心配、疑問だったので不安でしたが同じように見えていて助かりました。(;・∀・)
これは映像制作側の問題だと思います。にかんしては制作次第かなとは思っていました。
ペイペイや日産のリーフのCMだと特にリーフのCMだと電気屋ではPV?と思うくらい浮いて綺麗に見えるんですが
自分のTVでは同じに見えなくて悩んでます!
最初のTVの時は設定をいじる前は同じに見えていましたが二回目のいじりの時には劣化したFHD見たくなり交換後も若干綺麗なんですが電気屋で見るのとは少し物足りず同じとは言えなくて悪戦苦闘です!!
書込番号:22456065
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/17 13:01:10 | |
| 23 | 2024/07/26 21:30:37 | |
| 10 | 2024/07/26 9:52:20 | |
| 5 | 2025/08/27 15:24:51 | |
| 22 | 2024/07/16 22:58:34 | |
| 9 | 2022/11/09 16:46:59 | |
| 16 | 2022/11/17 9:39:19 | |
| 4 | 2022/06/12 0:40:20 | |
| 12 | 2024/09/28 6:48:15 | |
| 6 | 2021/11/22 9:27:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








