REGZA 55M520X [55インチ]
- 滑らかなグラデーションや細かいディテールを再現する新映像エンジン「レグザエンジン Evolution」を搭載した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の55V型液晶テレビ。
- 絵柄に応じて適切な復元処理を実施し、ノイズを抑えながら4K放送本来の美しさを再現する「BS/CS 4KビューティX」技術を搭載。
- 新開発のバスレフ型フルレンジスピーカーと、レグザサウンドイコライザー・ハイブリッドにより、低音から高音までバランスのよいサウンドを再現する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55M520X [55インチ]
HDMI 1の接続でが出来なくなりました。他のHDMIに接続して正常だった機器のケーブルを差し替えして、1に接続すると真っ暗になります。設定の問題でしょうか、機器の不良でしょうか。
書込番号:22332418
13点
55M520Xの電源をOFFし接続されている全てのケーブル類を一旦抜いてその後コンセントも抜いてから30分程度放置、再度コンセントを挿してケーブル類を繋ぎ直し電源をONしてみてはどうでしょう。
それでも直らないようならHDMI1の接触不良とかが考えられると思います。
書込番号:22332449
13点
>0123konchanさん
おはようございます。
HDMIは接続時にネゴシエーション通信を行いますが、コネクタの抜き差しや接続先変更をアナログ感覚で連続的にがちゃがちゃやっていると、ネゴシエーションに失敗して変な動作モードに陥ってしまったりすることがあります。
まずはテレビの電源ボタンを長押し(4秒以上)してリセットしてみましょう。
それでもだめな場合は、HDMIリセットを行ってみましょう。
手順は、
・テレビとレコーダー等、HDMIにつながっている全機器のコンセントを抜く
・すべてのHDMIケーブルの片方を抜く(Fire TV等もいったん外す)
・10分ほどそのまま放置(放置しないとリセットされません)
・HDMIケーブルを復旧
・コンセントを入れる。
DBR-Z150とHDMIケーブルはHDMI1以外では正常に映っているのであれば、上記で直らない場合は、テレビ側のHDMI1端子の不具合の可能性が高いと思います。販売店通して新品交換を申し出るか、修理でもいいのであれば、サービスを手配してもらいましょう。その際にあらかじめ不具合が生じている証拠をビデオ等で撮っておけば、万一サービスが来た時に症状再現しなくても、出張料を取られずに済むと思います。
書込番号:22332497
9点
HDMIモードの設定は適切ですか?
取説の96ページに設定方法があります。↓
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=96055&fw=1&pid=19256
書込番号:22332529
5点
>JTB48さん
>プローヴァさん
>sumi_hobbyさん
アドバイスありがとうございます。HDMIのリセットを行ったのですが、駄目でした。販売店へ連絡して対応を確認します。設定は取説どうりですので、故障しか考えられません。販売店の交渉経過をまた報告します。
書込番号:22333801
6点
>JTB48さん
>プローヴァさん
>sumi_hobbyさん
12月20日に販売店へ修理か交換の申し入れを行い、29日に症状の確認を東芝のサービスステーションから確認に来ました。HDMIの不良以外に映像乱れの発生をサービスマンに説明し、基盤の交換する修理なら、代替商品への交換を求めました。現場では対応を返答できない為工場へVOLレポート?(報告書?なのか部品判定により修理が完了しなかったとの内容)を送り、年明けに連絡をするとの事でした。年明けのメーカーの対応がでたら、又、報告します。どちらにしても基盤交換となるとUSBHDDに撮った4Kは全滅となるので、困っています。
書込番号:22359463
4点
>0123konchanさん
私も先週末に43m520xを購入し、セッティングを完了し確認してみると、HDMI2番につないだ機器(Amazon fire stick 4k、ブルーレイレコーダー、PS4等)が全く認識しない状態。
この欄を拝見しHDMIモードを変更したり、初期化してみたりしましたが改善されない為、東芝のサービスセンターに連絡し、来月サービスマンの訪問を受ける事になりました。
スレ主様のその後の結果をお聞かせ頂ければ非常に助かります。よろしくお願い致します。
書込番号:22827925 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Tig-Tigさんご返事が遅くなりました。
HIDMI 1の使用が出来なくなり、サービスマンの出張点検後、無償で新品に交換してもらいました。出張点検の際に、製品の修理では無く、交換を強く希望しましたので、交換となりましたが、結論が出るのに2ヶ月くらい掛かりました。ご参考にしてください。
書込番号:22848566
1点
>基盤交換となるとUSBHDDに撮った4Kは全滅となる
「コピーワンス」もできない今のデジタル信号録画テレビの最大の問題点ですね。
自分も以前パソコンに取り込んだ録画が同様な理由で全部視れなくなりました。
テレビをHDDに簡単録画でき保存できるのは最大のメリットですが、面倒でもコピーガードを解除して録画するしか
ないようですね。
https://jp.videoproc.com/record/copying-recorded-tv-to-pc.htm
http://4komablog.jugem.jp/?eid=99
書込番号:22848703
5点
>0123konchanさん
経過のご返信有り難うございました。
当方も先週金曜日にサービスの方に来て頂き、
状況を確認して貰った結果、HDMIの不備と
言う事で基盤の無償交換となりました。
サービスの方の対応と御人柄が良かった為、
基盤交換で納得致しました。
交換後、HDMI2は問題無く使用出来ており
ます。
基盤交換も想定し、外付HDD への録画を
控えていて良かったです。
書込番号:22850094 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は買ってHDMI4つとも全滅です。一年半ですが突然です。
書込番号:23830692 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55M520X [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/06 14:46:26 | |
| 15 | 2025/11/10 8:50:03 | |
| 4 | 2024/08/21 22:53:52 | |
| 4 | 2024/09/21 19:16:32 | |
| 11 | 2023/11/12 22:01:39 | |
| 8 | 2023/04/26 11:59:37 | |
| 8 | 2023/04/24 22:06:12 | |
| 4 | 2022/10/27 20:54:24 | |
| 11 | 2022/10/11 16:43:22 | |
| 6 | 2022/08/07 11:33:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











