『日のあたる部屋』のクチコミ掲示板

2018年 6月 9日 発売

BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]

  • ソニー独自の4K高画質プロセッサー「X1 Extreme(エックスワン エクストリーム)」を搭載し、より現実に近い高画質を再現する、55V型の4K有機ELテレビ。
  • 画面自体を振動させて高音質を作り出す「アコースティックサーフェス」機能を搭載。高画質映像と迫力ある音の融合により、かつてない映像体験を実現する。
  • リモコンに話しかけるだけで見たい映画やネット動画を検索したり、録画予約を行ったりできる「音声検索機能」を備える。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-55A8F [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]とBRAVIA KJ-55A9F [55インチ]を比較する

BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]

BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年10月13日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のオークション

BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 9日

  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]

『日のあたる部屋』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-55A8F [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

日のあたる部屋

2018/08/31 18:50(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]

スレ主 bizit-cafeさん
クチコミ投稿数:17件

有機ELは日のあたる部屋では液晶よりも見辛いとの話がありますが、やはり新しい機種でもそういう傾向でしょうか。
有機ELの輝度も上がってきているとは聞きますので皆様の感想などありましたら教えてください。

書込番号:22072692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/01 11:51(1年以上前)

昔のガラケーが陽射しが強い日に屋外で見にくかったように、画面の明るさが暗いと周囲の明るさに負けて見にくくなってしまいます。
液晶は安い機種でも300nitsくらい輝度があるのに対して、有機ELはその1/3程度しか画面全体の明るさはありません。
CMなどの画面全てが明るいシーンが映ると有機ELは急に画面が暗くなるのが店頭でもわかると思います。

ご自宅の環境が直射日光がテレビに直接当たるような環境であれば、有機ELは慎重に検討された方が良いかもしれませんが、よほどの環境で無い限りは気にせずに使えるかと思います。
家電量販店の明るい場所に展示されている有機ELで、地デジの映像をみられると良いかと思います。

書込番号:22074576 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2018/09/01 12:32(1年以上前)

>bizit-cafeさん
2016年の有機ELのユーザーです。
当時に比べて2018年モデルとは輝度改善が図られてますが、全白画面もピーク輝度も2割程度の改善ですので、直射日光が画面に入射するような悪条件にはほとんど効かないレベルだと思います。

ちなみに、液晶のハイエンド機であるソニーのX9000Fは全白で600nit、ピークで1000nit程度、有機の今年モデルは全白で150nit、ピークで950nit程度ですので、白っぽい画面ほど、液晶の方が輝度に余裕がありますね。逆に平均輝度が20%程度しかない映画などではほとんど差が出ません。
また、直射日光等が画面に入射する場合、有機の反射率は液晶の半分以下なので、同じ日光が入射すると反射光そのものは有機のほうが暗くなり影響は軽くなります。

安い液晶はそもそもピーク輝度が200-300nit程度しかないものもあるので、液晶は安物とハイエンドで幅がありすぎて、一般論で語りにくいですね。

直射日光が当たる昼間などでは、電源を切っても画面が明るくなってしまいますので、コントラストの実効値としてせいぜい10:1程度しかとれません。こういう悪環境では画質の良しあしなどの議論は無意味になり、コンテンツが視認できるかどうかといった低レベルな比較となります。

個人的には、有機ELを普通の環境で昼も夜も使用していて、液晶から変えて画面が暗くなって見えずらくなったとは感じておらず、実用的には全く問題はないと思います。昼も夜も黒の沈み感は常に楽しめます。
ただ液晶のDX950で感じたような、CMの白バックのメーカーロゴなどのシーンで眩しくて目が痛くなるような感覚は有機ではありません。逆に映画などで暗いシーンで刃物なんかがキラッと光るようなシーンの光具合は液晶と有機で差はありません。

以上ご参考まで。

あと、過去スレ見る限り、解決済みもgoodアンサーもまったくお付けになってないようですが、みなさん、ボランティアで回答されていますので、参考になった場合は面倒がらずにちゃんと処理をしたほうが回答が付きやすくなると思います。

書込番号:22074680

Goodアンサーナイスクチコミ!16


スレ主 bizit-cafeさん
クチコミ投稿数:17件

2018/09/01 15:25(1年以上前)

>ポテンザ パパさん
なるほど、かなりの悪条件出ないと気にするほどでは無いということですね。ありがとうございます!
部屋が南向き、フローリングの床や壁が全部白い材質なので、光の反射が多くてテレビが見辛いことが多かったので(かなり古い液晶テレビですが)気になってましたが有機ELも検討出来そうと思いました。
>プローヴァさん
詳細まで解説頂きましてありがとうございます。有機ELもどんどん良くなっているようなので検討してみます。
また、解決済みなどのご指摘もありがとうございます。質問するのは2回目になると思いますがこういったフィードバック機能があるのを知りませんでした。普通の掲示板とは違うのですね。

書込番号:22075063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bunzo78さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:23件

2018/09/01 18:01(1年以上前)

>bizit-cafeさん

こんにちは。Bravia A1のユーザーです。

最新型・上位モデルの液晶テレビと比較する前提ですと、陽当たりのいい部屋での視聴には、まだ、液晶テレビのほうが有機ELテレビよりも明るく見通しのいい表示を得やすいと思います。

一説によると、照度が1000 lxを超えるような明るい場所で高画質を得るには、画面輝度が450 cd/m2ほど求められるそうです[1]。ある調査では、ソニーで上位の液晶テレビですと、SDR映像で全画面に白色を表示しても630 cd/m2ほどで表示を維持できています[2]。他方、A8Fですと同様の表示で157 cd/m2に留まり、白色の表示を画面全体の2%(残り98%は黒色)に限っても351 cd/m2となっています[3]。

よって、陽当たりのよい部屋で昼間、(映像が明るめな傾向の)テレビ番組を視聴する場合ですと、液晶テレビのほうがより明るく感じる映像を見られることになります。

拙宅では西向きの窓の真横にA1を置いています。午後、西日が強く射す時間帯にA1で映像を視聴する際には、(私、家人ともに)窓のカーテンを閉めることが多いです。陽光による画面反射を抑えるのと、部屋の明るさと画面との明度対比で画面がより暗く感じるのを避けるためです。なお、カーテンを開けた状態でA1の画面至近を照度計を測ると、明るいところで1000 lx程度となる状況です。

ご家族が陽当たりの良い場所で日中にテレビを利用なさるような場合、有機ELテレビの選択は慎重になさるのをお勧めします。そうした方々が家電量販店の明るい売り場で有機ELテレビの表示を見て暗く感じるようですと、実際に陽当たりの良い場所で使用しても画面の明るさに不満を抱かれるリスクが大きいと考えます。せっかく陽当たり良好な部屋を選んだのに、テレビ視聴のたびにカーテン等で陽射しを遮るような生活習慣は、一般には容認されにくいでしょうし。

他方、夜間の室内照明下や暗室でしたら、画面輝度が100 cd/m2程度でもSDR映像の視聴なら充分な明るさです。よって(窓が北向きなどで)日中の部屋の明るさが安定していたり、夜間の室内/寝室/シアタールームなど、部屋の照度を統制できる環境でのご利用がメインでしたら、有機ELテレビはお薦めです。

[1]
http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/33/pdf/98_p26.pdf
[2]
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/x900f
“SDR Peak Brightness” のうち、“SDR Sustained 100% Window” の値
[3]
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/a8f
“SDR Peak Brightness” のうち、“SDR Sustained 100% Window” とうち、“SDR Sustained 2% Window” の値

書込番号:22075444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2018/09/01 19:37(1年以上前)

>bunzo78さん
引用1によれば、図3が450nitの根拠になってますが、なぜ横軸が対数なのか、それと、2点のみで線引っ張っている点が実に胡散臭感を感じました。まあシャープの技術報で論文誌ではないのでこんなもんかと思いますが。
当時は液晶の輝度は高くて400-500nit近辺だったので結論ありきだったのかもしれません。

明るい昼間なら部屋の照度は1000nit程度でおさまるとの事ですが、窓際などで直射日光によって画面が照らされる場合、20,000〜50,000nit前後になってしまうため、この様な環境下だと液晶も有機も余裕で討ち死にと思います。

うちでは昼間でも、角度的に日光が画面に直接入射はしませんが、昼間もカーテン閉めずに有機ELを見ていて、暗いとか見えづらいという苦情は家人からありませんので、環境差や個人差はあるのかもしれませんね。
いずれにせよ、上にも書いた様に、全白に高い場合の輝度には差があることは事実ですが、一方で反射率にも差がありますので、個人的には総合的に考えて液晶と有機ではっきり輝度差を感じるシーンはそれなりに限定的と考えています。

書込番号:22075657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]
SONY

BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 9日

BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]をお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング