『USBポートの充電について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『USBポートの充電について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステルヴィオ 2018年モデル 63件 新規書き込み 新規書き込み
ステルヴィオ(モデル指定なし) 43件 新規書き込み 新規書き込み

「ステルヴィオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステルヴィオを新規書き込みステルヴィオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

USBポートの充電について

2022/06/03 01:02(1年以上前)


自動車 > アルファロメオ > ステルヴィオ

クチコミ投稿数:12件

2020年ステルヴィオ ディーゼル(マイナーチェンジ後)から2020年クアドリフォリオ(マイナーチェンジ前)に乗り換えました。車載ナビが無くなったのでApple CarPlayのgoogle mapが頼りなのですが、出力電力より使用電力の方が大きいようで、使用しているとバッテリー残量が減っていきます。YouTubeの再生をしながらgoogle mapを使用した場合はバッテリーの減りも早く遠出した場合はバッテリー切れになりナビが使用出来なくなる恐れがあります。マイナーチェンジ前のステルヴィオで同様の症状がある方はおられるでしょうか?ディーラーに聞いたらそのような症状は聞いたことが無いとのことです。次回ディーラーに入庫の際に見て頂くのですが、改善方法などアドバイスが有ればお教え頂けないでしょうか?同様の使い方をしてもディーゼルでは問題なく充電できておりました。

書込番号:24775260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/06/03 06:43(1年以上前)

ケーブルか車両側か、まず切り分けしましょう。
 USB-A(5V2,5A) > Iphone ライトニングケーブル でしょうから2.5Aは
使用できるとおもいますがケーブル損失が大きくないですか?

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2201/21/news028.html

https://hameefun.jp/how-to/7863

結局TYPE -Aコネクタで制限されます、4.8Aって書いてありますが1口は2.4Aなんですよ。
https://www.elecom.co.jp/products/P-CARS04BK.html

大まかな内容は↓
https://misc-log.com/iphone-fastcharge/


TYPEーC(9V2A)ですがこんなのもありますが車側のヒューズ容量も確認してくださいね。
https://www.seiwa-c.co.jp/products/f305/

書込番号:24775373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2022/06/03 13:32(1年以上前)

マイナー前のディーゼルスポーツパッケージです。
クワドリフォリオへの乗り換えですか、同じことが出来たらと思っていましたので羨ましいですね。

本題の充電不足ですが、私の使用方法を記載しますと、肘掛ボックス内のUSBコネクタには、iPhoneSE(第二世代)を繋いでNAVITIMEでナビゲーションをしています。
iPhoneはナビ用に用意したものでして、メインの使用はAndroidスマートフォンなので、こちらはシガーソケット横のUSBAコネクタからUSBCケーブルでつないでカップホルダー中央の隙間に充電しながら置いてます。
ちなみに、リアシート前のUSBコネクタには、シャープの車載用プラズマクラスターを常時接続しています。

この使用方法で2年以上使用していますが、スマホの電力が減り続けているということはないですね。
ただ、ディーラーに対応させるにも、エビデンスが無いと中々動いて貰えなかったりしますので、例えば、こういったものを使ってどのくらい電力が供給されているかをチェックしてみるのが良いかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PWQBD4Q?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_KQZ4WD187D5EH2A5AD64

書込番号:24775780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2022/06/03 14:18(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。でも、充電できないのが画面との通信に使用する標準装備のUSBポートなのです。ナビ標準装備で無いので、バッテリーがダウンして携帯が使用できなくなるとapple carplay経由でナビが使えず困ってしまうのです。

書込番号:24775832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/06/03 14:22(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。肘掛けボックスの中のUSBポートでも通信できるんですね。そちらも試してみたいと思います。また、電流測定器の情報ありがとうございます。こちらも早速注文したのでディーラーに見てもらう前に測定してみたいと思います。

書込番号:24775837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/06/10 09:47(1年以上前)

電圧チェック

>ネロコルサさん
電圧チェックしてみました。0.49V程度なので一般的レベルのようです。動画再生をするのがいけないようですね。ネロコルサさんの電圧がもしお分かりであればお教え頂けないでしょうか?

書込番号:24786058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2022/06/10 12:54(1年以上前)

接続状況

車両USB接続

AnkerUSB接続

コンソールBOX接続

>サバ好きさん
自分のステルヴィオでも計測してみました。
接続した状況は接続状況画像のとおりです。

センターコンソールのUSB、コンソールボックスのUSB共に、供給電流は0.48A弱ですね。
一方、シガーソケットにAnkerのUSB変換機を使った場合は、0.65A強の電流が流れているので、ステルヴィオのUSBに電流上限が設定されているように見えます。
結果、iPhoneの要求電流が0.48Aより大きいのに、そこがキャップとなるために供給不足となってしまい、iPhoneのバッテリー上がりになるのではないでしょうか。

この電流量をどうしても確保したいというのであれば、例えば、以下のような拡張コネクタを使って電源供給とデータ通信を分けて、電源供給はシガーソケット経由で、データ通信はもう片方からというやり方でしょうか?
ただ、この手の商品は私は使用したことが無いので、人柱覚悟で色々試してみるしかないかと思いますね。
もし、結果が分かったら私も参考にしたいのでこちらで教えてください。よろしくお願いします。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%902022-MFi%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E5%93%81%E3%80%91-iPhone-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-lightning/dp/B09X31CF7L/ref=sr_1_33?keywords=RETOK+%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0+%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1654832543&sr=8-33


書込番号:24786300

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アルファロメオ > ステルヴィオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アルミホイールの流用について 2 2022/09/29 19:19:14
ADAS性能は? 9 2022/09/09 14:29:11
USBポートの充電について 6 2022/06/10 12:54:01
値引きについて 7 2021/07/19 2:48:35
ステルヴィオの購入で悩んでおります… 8 2021/03/07 16:54:13
ガソリンタンク小さくないですか? 1 2020/10/24 17:14:10
DPF再生 0 2020/09/06 22:43:07
SPRINT 2 2020/08/22 23:04:18

「アルファロメオ > ステルヴィオ」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステルヴィオ
アルファロメオ

ステルヴィオ

新車価格:785〜890万円

中古車価格:155〜902万円

ステルヴィオをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステルヴィオの中古車 (101物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング