OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
- AF/AE追従で最高18コマ/秒の高速連写が可能なミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。防じん、防滴、−10度の耐低温性能を備えている。
- 高速画像処理エンジン「TruePic VIII」、有効画素数2037万画素Live MOSセンサーを搭載し、高画質を実現。
- 最高フレームレート120fps、タイムラグ0.005秒のファインダーで動く被写体を逃さない。大口径ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月15日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
このカメラはすでにメーカーで生産中止となっているモデルです。
星景写真を撮りたくて地元のカメラのキタムラに行きましたが、残り在庫が1台だけあるということで他のものと取り置き&注文中です。
以前からプラネタリウム にも通い、本や星座早見盤を使ったり、スマホのアプリを使ったりして星座の位置も同時に勉強中の身です。
はっきり言って購入を決めたのが早すぎましたか?
星景写真やる人って、天体望遠鏡とか双眼鏡も持っているものなのでしょうか?
それとも、天体望遠鏡は持っていないけど、星景写真はとってるという人はいますか?
少し気が重くなってきました。
今のとこ私は天体望遠鏡も双眼鏡も持っていません。
天体観測と星景写真はやはりセットなのでしょうか?
私は誤った判断をしたのでしょうか?
今、このことについて非常に悩んでます。
直接カメラとは問題がない質問かもしれませんが、どなたかご指導をよろしくお願いします。
書込番号:23693511
2点
>たああちゃんさん
先日少しやり取りさせて頂いた者です。
当方は天体望遠鏡も双眼鏡も星座盤も何も持ってません。
あまり深く考えずに「星が綺麗だなあ」と思った時に撮ったらいいと思いますけど。
星座だってオリオン座・北斗七星・カシオペア座くらいしか見つけることが出来ません。
スマホに「サン・サーベイヤー」ってアプリ入れて
月の位置と天の川の方向を確認するくらいですよ。
書込番号:23693543
7点
>たああちゃんさん
このカメラは新しいmk3が出たものの、まだ生産終了じゃないんじゃないでしょうか?オリンパスのHPでは生産終了になってませんし。。。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/record/index.html
「星景写真やる人って、天体望遠鏡とか双眼鏡も持っているものなのでしょうか?」
そんなことはないと思いますよ。オリンパスのHPにこの機種で星空を撮影する記事がありますがもうご覧になられましたか?
https://fotopus.com/hoshi/magazine/01/
書込番号:23693563
5点
「星景写真」というのは、星空が写った風景写真ですね。
キットレンズでも十分に撮影可能ですし、もっと広角レンズが有るとより広い星空が写せると思います。
F値は明るい程有利ですが、F2.8なら大丈夫だと思います。
リンク先を参考にされては如何でしょうか。
https://www.google.com/amp/s/shasha.kitamura.jp/article/473452636.html%3famp=1
書込番号:23693573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Seagullsさん
先日もアドバイスいただき、その節は大変お世話になりました。
そうなんですね。星が綺麗だから撮りたいという動機での購入もいいのであればよかったです。
書込番号:23693580
3点
>gocchaniさん
そうなんですね。こういうメーカーのサイトがあるのですね。小生の勉強不足にまた落ち込みます。
ただ、キタムラの店長さんがもう生産停止と言われたもんだからてっきり...
二つ目のサイトはすでに拝見しております。
このカメラでライブコンポジットやタイムラプス動画を作ったりしてみたと思っています。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:23693596
0点
>Seagullsさん
いろいろ慌てててお礼を言うのを忘れていました。失礼します。
いろいろありがとうございます。
書込番号:23693601
2点
>longingさん
そうですか。とりあえずキットのレンズから始めようと思っていたので心強い発言をいただきありがとうございました。
リンク先のキタムラさんのサイトはすでに閲覧済です。
要は広角レンズであればあるほどシャタースピードを遅くできるという理解でいいのですよね?
書込番号:23693612
0点
>boyoyonさん
写真ありがとうございます。 わぁ、天の川。
これってとりあえずの目標ですね。ロケ地はそうとう田舎じゃないと撮れませんか?
ソフトフィルターはお使いですか?あまり星が滲んでないようですが(間違っていたらごめなさい)?
書込番号:23693627
1点
まあ人それぞれなのですが、
なぜ悩まれるのか当方には全く理解不能でです。やりたいことをやる。ただそれだけです。やってみて機材が足りなければ買い足す。みんなそうやって泥沼に入り込んでいます。でも皆それを楽しんでいます。ただし無理な借金はだめですよ。
カメラは星空を撮るだけのものだけではありませんし、他にの被写体に目を向ければ楽しみが増えるかもしれません。アイコンを拝見するとある程度ご年齢(言い方がよいのかわかりませんが)のようです。コロナ禍でつくづく再認識しましたが、人間いつ死ぬかわかりません。生きてる間、人生を楽しみましょう。
書込番号:23693725
7点
>たああちゃんさん
星空を撮ってみたければ、とにかく撮ってみればいいと思う。
重荷だったり面倒だったりしたなら、始めなくてもいいのでは。
撮ってみて面白ければ、続けてみたらいいと思う。
撮ってみてつまらなかったら、やめればいい。
撮りながら星空を眺めて面白ければ、眺めれば。
眺めてみても面白くなければ、撮るだけでも。
もっとよく見てみたくなれば、双眼鏡を使えばいいと思う。
そうでもなければ、そのままで。
双眼鏡よりもっと詳しく見てみたくなれば、望遠鏡を考えてみれば。
天体を撮って望遠レンズで物足りなくなれば、望遠鏡の撮影にチャレンジしてもいいと思う。
他の人の方法に合わせる必要はひとつも無いですよ。
ご自身のことでしょうから、他の人に対して責任はありませんよね。
なぜ悩むのでしょう? 思うようにしたらいいのでは。
でもまぁ、良い写真を撮りたいと思うのであれば、
撮る対象についてよく知り、よく見る方が良いと思います。
それは星に限らず。
boyoyonさんの2枚目、3枚目には「アンドロメダ銀河」が写ってますね。
書込番号:23693726
9点
「星景」を撮りたいのなら、天体望遠鏡より
光害が少なく魅力的な前景が得られる場所を探す事が先決です。
星景と言いながら、皆「星」にばかり目が行って意外と「景」の
方に無頓着な人が多い様に思います。
夏はひまわり畑と天の川、これからだとススキや蕎麦の花のある高原を
探すのも良いかも知れません。
書込番号:23693806
5点
私の知人で、星空、天体撮影の専門家がいました。
彼曰く、まず買うべきは望遠鏡より赤道儀。
大抵の赤道儀は、カメラが載せられるようにできています。
マイクロフォーサーズは軽いので、私はビクセンポラリエを導入しました。
これの三脚セットはベルボンのかなりしっかりした三脚がセットになっていてお得です。
アンドロメダ銀河が月の4〜6倍ほどの大きさに見えているって知ってましたか?
そんな事も、赤道儀を使ってじっくり撮ると、見えてきます。
細かな星を探す時は、パソコンのフリーソフト、ステラリウムの星図と、撮った写真を比較しながら場所をを追い込んでいきます。
微動雲台があると楽です。
ベルボンの微動雲台と全く同じものがビクセンでアクセサリとして販売されており、ビクセンの方が安くなっています。
書込番号:23693839
2点
たああちゃんさん こんにちは
>星景写真を撮りたくて地元のカメラのキタムラに行きましたが
星と風景両方止めて写す写真でしたら このカメラでも対応できると思いますが シャッタースピードが星の動きがあるため 限定されてしまい レンズの明るさも限界があるため 高ISO感度に強い機種の方が 使いやすいと思いますので 高くはなりますが フルサイズの方が 合っているかもしれません。
それに 超広角系明るい単焦点の選択も フルサイズの方が沢山あると思います。
書込番号:23693947
2点
>たああちゃんさん
星空撮影を教えていますが、自分の勉強のために
たまに別の先生の講座にも行ったりしています。
その中で、星景と天体の両方撮影している人は
珍しいと言っていましたね。ぼくは両方撮るので
「へぇ、そうなんだ」と思ったのを覚ています。
まずは、星景撮影をしてみて興味を持ったら
双眼鏡や天体望遠鏡を検討してみてはいかが
でしょうか?
参考までに言っておきますが、ご自分の生活
環境によっても少し変わるかもしれません。
自宅でも撮れるのは惑星です(望遠鏡、
赤道儀等必要ですが)。理由は街明かりが
有っても撮影可能だからです。
星景は比較的暗い場所へ移動しないと撮れない
場合が多いです。
とは言え、まずは星景から撮れば良いとは
思いますよ。
書込番号:23693955 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
はっきり言って何言ってんのです。
Mk2は確かに新機種が出てるので生産中止かもしれませんが、、残り在庫が1台を取り寄せならF2.8キットを安く手に入れたてことで、たぶん量販店に在庫が無くなって今後は値上がりに転じるからよかったのでは。
星撮りがどうのこうの言っても趣味なんだから、まずは初めて見る、で足りない物を揃えていく、それが楽しいのでは。
書込番号:23694096 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たああちゃんさん
>はっきり言って購入を決めたのが早すぎましたか?
>星景写真やる人って、天体望遠鏡とか双眼鏡も持っているものなのでしょうか?それとも、天体望遠鏡は持っていないけど、星景写真はとってるという人はいますか?
>少し気が重くなってきました。今のとこ私は天体望遠鏡も双眼鏡も持っていません。天体観測と星景写真はやはりセットなのでしょうか?
>私は誤った判断をしたのでしょうか?今、このことについて非常に悩んでます。
少し気が重くなり、誤った判断をしたかもしれないと悩まれるというのは、経験もなくまだ浅い知識のご自分が、今、はたしてこれだけのお金を遣って良いのだろうか、また始めるにしてもこの機種で本当に良いのだろうか、というご不安かと思います。
何でも新たな一歩を踏み出す時は、少なからずそういう不安はあるものでしょう。星空に興味をお持ちになれば、それを撮ってみたいと思うのは自然なことです。星景写真や天体写真を撮っている人はみんな、最初はそこから始まっています。新たなことを始めたり、学び始めたりするのに年齢は関係なく、やってみたいと思った気持ちをご自分としてどうするのかでしょう。
私からのアドバイスとしては、ご自分の眼で見るということも大切だと思っています。空の十分に暗い所で、下のようなちょっとしたオペラグラスを使って星空を見れば、星図に書かれていた色々な天体がすぐそこに見えてきます。それらは写真に撮れば、もっとはっきりと姿を現します。オペラグラスで見て確認することは、撮影する上でも構図を決める際にとても役立ちます。
http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/sightron_stellascan2x40/index-j.shtml
私は昔から星に興味を持っていたので望遠鏡も持っていますが、気軽に撮れる星景、星野写真もとても魅力的だと思っています。お見せする写真は撮り初めの方が直ぐに撮れるものではないのですが、星空の魅力を知っていただきたくアップしておきます。左は星景写真で、右は簡易赤道儀を使った星野写真になります。
書込番号:23694147
8点
>たああちゃんさん
フィルター等は、つけていません。
三脚も、1980円位の車に入れっぱなしの安いものです。
やはり、機材云々のまえに、撮影場所と天気ですね。(^^;
前回の、
1の天の川が写っている写真は、長野の大町の公園でとりました。周囲は、真っ暗でしたね。
2の左下に人が写っている写真は、佐渡島の、とんでん山です。本州側の明かりは、結構ありましたね。
3の車が写っている写真は、御射鹿池でとりました。こちらも、真っ暗でした。
今回の添付は、同レンズ(カメラ本体は、MK2でなくXですが)で、長野県小諸の、あぐりの湯駐車場で撮りました。
月がでていましたので、明るかったです。
もう一枚のダンプカーが写っている写真は、長野の大町の公園の別方向で撮りました。街灯がありましたが、
それはそれでよいと思います。(^^;
とにかく、先に書いたように、すべては、場所と天候(風もカメラが揺れるので大敵ですね)なので、いつでも撮影
できるようにしておくことが大切かもしれませんね。
書込番号:23694169
3点
>MyTubeさん
アドバイスありがとうございます。
確かにそういう考え方もありますね。僕も楽しみたいと思います。
書込番号:23694652
1点
>Tranquilityさん
いつもお世話になりありがとうございます。
いや、まったくご指摘の通りですね。
自分のお金で自分が楽しみたいと思って購入を決めたのだから。
なんだったんですかね。もう迷いません。
書込番号:23694660
1点
>横道坊主さん
アドバイスありがとうございます。
目から鱗のごもっとものご指摘だと思います。「景」を軽視するなですね。
大きな気づきになりました。
書込番号:23694670
1点
>モモくっきいさん
いつもお世話になりありがとうございます。
>アンドロメダ銀河が月の4〜6倍ほどの大きさに見えているって知ってましたか?
そんな事も、赤道儀を使ってじっくり撮ると、見えてきます。
全然知りませんでした。ほらね、こんなことも知らないで始めちゃていいものか?と不安になっていたんですよ。
けど、皆様の激励を受けてとりあえず一歩前に前進することに決めました。もう迷いはありません。
書込番号:23694685
1点
>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
フルサイズまでは価格的なことの他、いろいろありまして今回は購入の対象から外しました。
あしからずご理解くださいませ。
書込番号:23694691
2点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
アドバイスありがとうございます。
>星景と天体の両方撮影している人は
珍しいと言っていましたね。ぼくは両方撮るので
「へぇ、そうなんだ」と思ったのを覚ています。
両方やる方はむしろ少数派とお聞きして急に気持ちが楽になりました。
自分勝手に両立されている方が実は秘かに多いのではと思っていましたから。
書込番号:23694698
2点
>しま89さん
まさにご指摘のとおりですね。
全く反論の余地はありません。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23694703
1点
たああちゃんさん 返信ありがとうございます
>フルサイズまでは価格的なことの他、いろいろありまして今回は購入の対象から外しました。
マイクロフォーサーズで行くのでしたら 自分もパナとオリンパス両方使っていますが 高感度には強くないように感じますので シャッタースピードも限定されますので 明るいレンズ探すのが良いと思いますよ。
書込番号:23694707
1点
>wowrinkaさん
>少し気が重くなり、誤った判断をしたかもしれないと悩まれるというのは、経験もなくまだ浅い知識のご自分が、今、はたしてこれだけのお金を遣って良いのだろうか、また始めるにしてもこの機種で本当に良いのだろうか、というご不安かと思います。
何でも新たな一歩を踏み出す時は、少なからずそういう不安はあるものでしょう。星空に興味をお持ちになれば、それを撮ってみたいと思うのは自然なことです。星景写真や天体写真を撮っている人はみんな、最初はそこから始まっています。新たなことを始めたり、学び始めたりするのに年齢は関係なく、やってみたいと思った気持ちをご自分としてどうするのかでしょう。
私からのアドバイスとしては、ご自分の眼で見るということも大切だと思っています。空の十分に暗い所で、下のようなちょっとしたオペラグラスを使って星空を見れば、星図に書かれていた色々な天体がすぐそこに見えてきます。それらは写真に撮れば、もっとはっきりと姿を現します。オペラグラスで見て確認することは、撮影する上でも構図を決める際にとても役立ちます。
>
まさに僕の今の心境を的確に代弁していただきました。
そうだった。まさにそうだったんですよ。ぶっちゃけ心に少し悩みが。
けど、カメラの購入を決めた時はワクワク感があって...
アドバイスいただき前進する背中を押していただきありがとうございました。
書込番号:23694722
1点
>boyoyonさん
度々の作例アップやアドバイスありがとうございます。
>やはり、機材云々のまえに、撮影場所と天気ですね。(^^;
おっしゃることはよく理解できます。
書込番号:23694730
1点
>たああちゃんさん
実はですね、その友人が、アンドロメダ銀河が写っている星影写真を見せてくれた事があって、これ何で撮ったの?て聞いたら、普通に35mm判カメラに35mmレンズ付けて撮った、て言ったんですよ。
え?て言ったら、
だって、アンドロメダ銀河は月よりずっと大きく見えるから、て言う。
で、そいつが言うんですよ。
天体撮影に望遠鏡はいらない。まず赤道儀を買ってそれにカメラを載せて撮ればいい。
で、これ結構昔の話で、昔は赤道儀って結構高かったですし、モータードライブ付きは手が出ませんでした。
それから随分経って、ビクセンからポラリエが出て、この時の事を思い出しました。
赤道儀って使ってみると便利なんですよ。
一度追尾設定しておくと、星が視野の外に逃げていかない。
これが安価に手に入るようになって、カメラの性能も良くなって、今の人は入りやすくなったように思います。
意外と天空の動きって、速いですよ。
ちょっとした望遠レンズでも、追いかけないとすぐに逃げて行ってしまいます。
書込番号:23694764
1点
>たああちゃんさん
両方撮るのは気が向いたらで良いと思いますよ。
まずは(機材の)敷居が低い星景からどうぞ。
画像は国際宇宙ステーションですが、
3万円の天体望遠鏡で撮ってます。
安物でもここまで写ります。
もちろん安物の屈折は収差が目立つので
被写体は限定されますが、まぁ、天体は
ハマると大変なので、こちら側に来ない方が
身のためですが(笑)。
書込番号:23694844 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
ありゃ、バッチリ写ってますね。
星空を撮っていて人工衛星が横切るってのは結構ありますが、これを追っかけるのは大変なのではないでしょうか?
書込番号:23694860
3点
>たああちゃんさん
天体望遠鏡ではそれなりに大変ですが(コツが要ります)、
実は300ミリくらいの望遠レンズでも形状が分かる
くらいには写ります。
300ミリなら楽勝で終えます(^^)
書込番号:23694995
2点
>たああちゃんさん
遅レスですが、やってみればいいと思います。
私も、双眼鏡は壊れちゃったし、天体望遠鏡も、デジタル一眼始める前に甥に譲りました。
まあ、学生の頃、一時期だけ天文クラブにいたのと、SF好きで、背景の知識が欲しくて、天体物理関係の入門書程度は読んでましたけど、デジタル一眼始めたときは、天体撮影なんて、全く考えてなかったです。
フルサイズ機購入してから、たまに撮る程度ですけど、マイクロフォーサーズでも、ISO1600〜3200程度のノイズに違和感を感じなければ、F2.8とか、それよりF値の小さいレンズで、しっかりした三脚を持って、月の無いよく晴れた夜に、光害の無い場所で撮影すれば、十分写ると思います。
星座とか、明るい星や星団・星雲は知っておけばテンションも上がります。
天体観測とは関係なしに、写したいから写すでいいと思います。
ただ、個人的には、マイクロフォーサーズで12ミリというのはちょっと狭いと思うので、慣れて、続けるなら、もっと広角の明るいレンズがあったほうがいいようにも思いますし、その気になればポータブル赤道儀を導入してもいいのかもしれません。
ポータブル赤道儀に、明るいくて軽い望遠系のレンズがあれば、アンドロメダ銀河を大きく写すことも不可能ではありません。
あとは、画像処理がしたくなると思いますので、RAWで撮影しておいた方がいいと思います。
添付画像は、フルサイズ機の24ミリ(マイクロフォーサーズ12ミリ相当)で撮影したいて座方向のカットですが、1枚目はRAWから無調整でJPEG変換したもの。2枚目は、下手ですけど、同じ画像を調整の上でJPEG変換したものです。
書込番号:23695037
2点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>300ミリなら楽勝で終えます(^^)
それ聞くと、やってみたくなりますね。
ステラリウムで見てみたら、今は東の空を北に向かって飛んでいるようです。
書込番号:23695338
0点
四国カルストでの一枚。満月に近かったので照明無しでも車がクッキリ写りました(笑) |
大台ケ原での一枚。みずがめ座エータ流星群と天の川のコラボショット |
こちらはうしかい座流星群と天の川のコラボショット(ポータブル赤道儀使用) |
こちらはポータブル赤道儀を使って90秒露出した画像4枚を加算平均合成した一枚。 |
>たああちゃんさん
はじめまして。
E-M1 Mark IIをメインに写真撮影を楽しんでいる者です。
私も昨年E-M1 Mark IIを手に入れてから星景撮影を楽しみ始めたところだったので、思わず書き込みさせて頂きました。
ご自身が星景写真に求めるクオリティであったりとか、機材に対してどの様な価値観を持たれているかが解りかねるので何とも言えない部分がありますが、OM-DとM.Zuiko 12-40 F2.8 PROや7-14 F2.8 PROを撮影に活用されているプロの星景写真家(※)の方もおられるので、少なくとも今回購入された機材でも『創意工夫次第で一定のクオリティの星景写真は撮れる』と思います。
※その方は撮影機材関係無くクオリティの高い星景写真を撮るポイントとして、以下の点を挙げられていました。
・極力光害の影響が少ないロケ地を選ぶ
・他フォーマット機と比較して高感度耐性が低いのは事実なので、出来ればポータブル赤道儀を活用して低ISO&長秒露出で撮影を行う
・現像ソフトを使っての補正や加算平均合成ツールなどを活用する
私も初心者ながら自分自身が満足出来る一枚を求め、色々創意工夫しつつ星景撮影を楽しんでいます。
ポータブル赤道儀を導入した際の記事を私のホームページにアップしていますので、興味があればご覧ください。
書込番号:23695406
8点
>たああちゃんさん
あら〜、まだ獲ってなかったんですか?
ちなみにM1mkIIと12-40mmF2.8Proは、今使ってる機材です。
・2013年 14-42mmとPM2 裏庭にて ピントはまだ追い込めるし、街灯の光害が結構あるけど、撮ろうと思えば機材や技術関係無しに撮れると思います。 程度はほめられたもんでもないけど、はじめはこんなもんだろうと思います。
・2015 M5mkIIと12-40mmF2.8Pro 車で小一時間。 晴れ、冠雪、半月、無風、湖が凍ってないという好条件に恵まれました。
・2017 M5mkIIと12-40mmF2.8Pro 道の駅きさかたの裏手 オリオンは冬の定番
・2018 MEIKE円周魚眼
フィルターが要るなら、KENKO プロソフトンA(W)が定番です。最近ソフトンクリアってのも出たらしいです。
薄枠 https://www.amazon.co.jp/dp/B00AMV5R1E/
厚いの https://www.amazon.co.jp/dp/B07417RCGH/
ダイソーの100円星座盤は (キタムラでビクセンの300円と同じくらいの物)゛あると便利、ついでにヘッドライト100円+単4電池も買っておくと良いでしょう。 あとは寒くならないように防寒対策しておでかけください。
書込番号:23695685
![]()
3点
とりあえず今手元にあるカメラでご自身の思い描く星景写真を目指して何枚か撮ってみたらいかがでしょう?E-M1mk2+12-40F2.8のセットを持っているのあれば、あとは三脚とスマホ(もしくはリモートスイッチ)さえあれば何らかの星景写真は撮れます。あとは結果と自分の思い描くものとの違いを見て、気づかなかった工夫や足りない道具を、調べたり人に聞いたりしながら足していけばいいと思います。
特定の星雲や星団をアップで撮りたい(=”天体写真”)というなら超望遠レンズや写真撮影に向いた望遠鏡+しっかりした赤道儀が必須になりますが、たああちゃんさんが今すぐ撮りたいのはそうした写真ですか?それならばそういった機材(たいていはとても高価)に加えて一定以上の知識技量が必要にはなります(目ではほとんど見えない対象を、見える星の配置をたどって超望遠のとても狭い写野に導入する、とか)。
でもきっと、今撮りたいと思っている”星景”は、満天の星々や、広大な風景・お気に入りの景色と星空、といった写真ではないのでしょうか?それならば、冒頭に書いた通り、今すぐトライできますよ。むしろすぐやってみましょう!「完璧に準備が整うまで・・・」なんてやってたら、何もできないうちに終わってしまいますよ!
(蛇足)
ひょっとしたら将来的にやはり赤道儀を導入したいと思うかもしれません。ただ、赤道儀は”星の動きに合わせて追尾していくための装置”ですが、それはつまり”星以外のものは時間とともにずれて歪んでいく”ということです。もっとも、今どきのデジタルカメラなら長くても数分から5分程度でしっかり星が写るから、そろほど地上風景のずれは気にならないのかも知れませんね。かつて私が星の写真にそれこそ寝る間も惜しんで取り組んでいた頃(MFフィルムカメラ時代)は30〜40分追尾するのは当たり前でしたから、星をたくさん綺麗に写そうと思ったら、地上風景は何が何だか分からなくなってしまうものでした。三脚固定にせよ、赤道義追尾にせよ、風景と満天の星(=星の軌跡でない)を同時に写すのは、デジタル時代だからこそ可能になったことだと思います。
書込番号:23695738
2点
>たああちゃんさん
昨晩。月面通過時に撮影しました。
曇ってたのとISSが影での通過なので
イマイチですが。
これは3000ミリです。
書込番号:23695950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たああちゃんさん
私は、天体望遠鏡と双眼鏡を持っていますが、星空の撮影時は双眼鏡は必ず持って行きます。
双眼鏡を持って行く主な目的は、撮影の合間に星空を眺める程度ですが、小型で良質な双眼鏡は、天体以外にも役立つので、重宝すると思います。
因みに、私が最近、ポータブル赤道義を使用して撮影した天の川の画像は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=23435218/#tab
にありますので、宜しければご覧ください。
書込番号:23696109
1点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
宇宙ステーションまでありがとうございます。
自分は天体分野まで手を手を広げる気はないとみなさまの書き込みでわかりました。
書込番号:23699089
0点
>遮光器土偶さん
見事な作例ありがとうございます。もうため息。言葉がないですわ。
これからいろいろ学んでいきます。
書込番号:23699101
0点
>yossui.comさん
本当に見事な作例ありがとうございます。
モモさくいさんが言われたように赤道儀も必要??
いろいろ考え始めました。
書込番号:23699106
0点
>たああちゃんさん
>モモさくいさんが言われたように赤道儀も必要??
赤道儀が無くても星景写真は撮れます。そこを試してみてから、赤道儀に手を出すかどうか考えても遅くないと思います。
書込番号:23699144
2点
>TideBreeze.さん
ようやく現れてくれましたか。もう少し早くならグッドアンサーだったのに(笑)
僕のやりたいことがだんだん見えてきました。
僕がやりたいのは芸術のような星景写真じゃなくて、まさに星空写真なんだって。
であれば、マイクロフォーサーズよりセンサーサイズが大きなAPS-Cからと。
で、この機種ドタキャンしました(キタムラの店長には迷惑をおかけしましが)。
で、再注文は...
Sony α6000 ボディ
シグマ16mm F1.4 DC DN
Eマウントは拡張性も交換レンズもオリンパスの比ではないからです(すいません、批判めいたことをいい)。
これで10万円以内に収まります。
残りを三脚やビクセン・ポラリエの赤道儀を当てれば、この予算で赤道儀も手に入るということです。
モモくっさいさん、何度も赤道儀の重要性を述べていただきありがとうございます。
僕は4K動画には興味はないのでこのカメラで十分です。
さすがにフルサイズは叶わずですから。
人それぞれの考えがありますので..
書込番号:23699150
0点
>きんじゅうろうさん
TideBreeze.さんへの回答へ同じです。すいません。
書込番号:23699156
0点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
3000mm?すいません。何も見えませんが...,?
書込番号:23699163
0点
>とにかく暇な人さん
いつもありがとうございます。
あなたの活躍は日頃パナのサイトで拝見していますよ。
やっぱ、赤道儀ですすよね。
書込番号:23699169
0点
>たああちゃんさん
返信ありがとうございました。
気合を入れて撮影するなら、赤道義は合ったほうがいいですね。
尚、私が子供の頃に買ってもらった天体望遠鏡はビクセンで、ビクセンには愛着があります。
ビクセンのポラリエなら、問題なく星空撮影が出来るのではないでしょうか。
書込番号:23699276
1点
>たああちゃんさん
今更ですが、APS−Cで行くのであれば、ペンタックスも考慮に入れるべきだと思います。
実際のところ、赤道儀というのは、北極星の見えない場所では精度を出すのが困難とりかいしてますが、ペンタックスなら、GPS機能を利用してのアストロトレーサーという他社にない機能を使用して、短時間なら、北極星が見える見えないにかかわらず、追尾撮影が可能になります。
ポラリエは所有してますが、北極星と極軸にずれがあることもあり、個人的には天体撮影だけであれば、ペンタックスを選びます。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-gps1/
書込番号:23699332
1点
>とにかく暇な人さん
いろいろアドバイスありがとうございます。
まあ、赤道儀は先の話として、カメラ・レンズ・三脚を買いたいなと。
書込番号:23699347
0点
>遮光器土偶さん
ご指摘ありがとうございます。
当面は赤道儀は考えてませんし、当然、ペンタックスのアストロトレーサーにも興味はありましたが、やはりソニーの
E-マウントのレンズの将来性等も勘案すれば、やっぱ格安のソニーなのでは?
カメラのキタムラでもはや希望の色、ブラックを選べないのは少し寂しいけど、格安在庫があるとおもえば納得ですよ。
それと、シグマのF1.4レンズって最強なのでは?
どこかのサイトで立ち読みしたけど、オリンパスの交換レンズってシグマで作ってるという報道があった気が?
書込番号:23699381
0点
>たああちゃんさん
方向性が決まった様で良かったですね。
α6000確かにお買い得ですよね。私もボディを買い替える際に小型軽量な点が気になってα6600も含め迷いました。
私の場合、氷点下20度近くになる雪山に連れ出す事もあり、システム全体での耐候性能を優先したので最終的にOM-Dを選びましたが、α6000だとセンサーサイズが大きい分感度上げれますので、超広角での撮影であれば赤道儀無しでも満足出来る一枚が撮れるかも知れませんね。
書込番号:23699467
1点
>たああちゃんさん
星だけなら、AF要らないし、三脚使用で手ぶれ補正も要らないから、これでも問題無いかもしれないけど、日常で使う時に不満を感じるかもしれませんね。さすがに2014年製は少し古いかなと思います。
最初に言ってた星の軌跡は撮れそうですか? (オリンパスのライブコンポジットはダークフレーム減算有り、RAW編集有りの意外とスグレモノですよ。)
簡単合成ならkikuchimagick、https://www.soft222.com/kikuchimagick-64bit%e7%89%88/
ダークフレーム減算までしっかりやるなら、スタートレイル https://www.startrails.de/
α6000のRAWにも対応 シリウスコンプ http://ufraw.sourceforge.net/Cameras.html
あたりが定番ソフトかなと思います。
書込番号:23699540
2点
>たああちゃんさん
>どこかのサイトで立ち読みしたけど、オリンパスの交換レンズってシグマで作ってるという報道があった気が?
一部そういうモノもあるみたいですね。
ただ、よそのメーカでも、コニカミノルタからレンズの供給を受けたりしていますし、
明らかにこれトキナーだろ、てレンズがカメラメーカーのレンズにあった事もありますし。
特にオリンパスがどう、て事でもありません。
書込番号:23699621
2点
>yossui.comさん
ありがとございます。けどそのあとでTideBreeze.さんからのご指摘でやっぱオリンパスの方がいいのかと悩みます。
グレードをさげてE-M10 Mark3はどうなのでしょうか?これのダブルズームでも星は撮れますか?
いくいくは交換レンズを購入するとして..
書込番号:23704130
1点
>TideBreeze.さん
いろいろ言われると本当に初めのカメラ選びは悩みますね。この先長く続くか自信もないですし..
ここはエントリーモデルのE-M10Mark3ダブルズームキットでも星は撮れますか?
交換レンズはゆくゆく揃えていくとして。
書込番号:23704133
0点
>たああちゃんさん
>ここはエントリーモデルのE-M10Mark3ダブルズームキットでも星は撮れますか?
撮れます。
ただ、E-M10mkIIIにはリモートケーブルソケットがありませんので、レリーズ代わりにWi-Fi接続の端末を使う事になる、という事は留意しておいてください。
書込番号:23704343
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット」のクチコミを見る(全 19535件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































