AVENTAGE RX-A3080(H) [チタン]
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した、11.2chプリアウト可能9.2chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9026PRO」と「ES9007S」を組み合わせて採用。
- 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3080(H) [チタン]
現在2050を9.1で使用していますがこれを3080で11.1にしたいのですが お勧めの追加アンプを教えていただけませんか。
よろしくお願います🤲
書込番号:22166773
1点
外部アンプはメインとプレゼンスのどちらのご予定ですか?
私はリアプレゼンスにFX-98Eと言う機種を使用しています。(ACアダプターが別売りですが併せて1万円位です)
フロントの場合は試聴して気に入った物が良いでしょうね。
MX-A5000みたいなので2chか4chの物があれば良いのですが、一向に出る気配もありませんね…
書込番号:22167563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>映画大好き😘さん
国内大手音響メーカーから、個人向けのパワーアンプが販売されていない現状です。
現行品ステレオプリメインアンプを外部パワーアンプとして使用するか、Amazonなどで中華製のプリメインアンプを使用するか、中古品パワーアンプをヤフオク、ハードオフなどで入手して使用するか、かと思います。
Pioneer製VSX-LX503(9chパワーアンプ実装、11.2chプリアウト)の製品情報ページでは、同社のパワーアンプ・ダイレクト入力端子搭載のプリメインアンプを外部アンプ推奨機器として紹介しています。
https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/avamp/vsx-lx503/detail/quality.php
Pioneer A-50DA
http://kakaku.com/item/K0000808838/
Pioneer A-70A
http://kakaku.com/item/K0000808836/
Pioneer A-70DA
http://kakaku.com/item/K0000808837/
https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/pureaudio/a-70a_a-70da_a-50da/
ステレオプリメインアンプを外部パワーアンプとして使用する一例で、パワーアンプ・ダイレクト入力端子が決め手になっています。
YAMAHA製のステレオプリメインアンプで同価格帯には、パワーアンプ・ダイレクト入力端子搭載モデルは見つかりませんでした。
価格を抑えたいなら、Amazonなどの中華製アンプになると思います。ACアダプター含め数千円台です。
新品の品質、音質を要求するなら、現行品のステレオプリメインアンプから予算内のモデルを選ぶことになります。
http://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_so=p1
中古が許容できれば、メンテナンス済みの年代物パワーアンプを探すことになると思いますが、結構高額になります。
(年代物でも贅沢な回路構成、超ハイグレードのスペックを有するモデルが多くあります)
リアプレゼンス2chを外部アンプで使用する場合は、100WクラスのアンプでなくてOKです。30Wもあれば十分です。
配線後、YPAOを実行すれば外部アンプの能力に合わせて調整してくれます。
パワーアンプ・ダイレクト入力が無いステレオプリメインアンプを使う場合は、メインボリュームは70%からMAXくらいにセットしておきます。(無信号時のアンプノイズが気にならない大きめの音量位置です)
トーンコントロールは、フラットかオフもしくはディフィート、ソースダイレクトがあればダイレクトにします。(できるだけ余計な回路をパスします)
うちのRX-A3060は、リアプレゼンスを中華製アンプで駆動していますが、音量、音質ともに設定、調整で追い込めています。
以前は、中古パワーアンプを繋げていましたが電気食い、高発熱なので、中華製Class D動作品に換装しました。
全く別の視点になりますが、11chアンプ実装のAVアンプの選択は無いのでしょうか。
外部アンプ無しで7.2.4構成が可能です。
http://kakaku.com/kaden/av-amp/itemlist.aspx?pdf_Spec301=11.1-
YAMAHA製の11ch実装品が無いので、YAMAHAに拘るのでしたら圏外です。
書込番号:22168204
![]()
2点
>ポンちゃんX2さん
詳しくありがとうございます!
今回サラウンドAIに興味があり買い替えを考えている為3080で考えています。
現状⒎1.2で組んでますがフロント用にするかリア用にするかまだ悩んでいます。
色々検討して見たいと思います。
書込番号:22168532
1点
お久しぶりです。あれから色々調べていたのでご報告したいと思います。
ヤマハのプリメインアンプでA-S1100以上の機種にはMAIN DIRECTという機能があり、パワーアンプとして使用出来る様です。
また、背面にトリガー入力端子もありますね。
音質はレビューを見る限りではヤマハの音みたいです。
電源連動をお考えなら検討の価値があると思います。
書込番号:22212381 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>LWSCさん
お久しぶりです!
情報ありがとうございます。中々追加アンプ決まってない状態です(^_^)
音質が同じヤマハが良いかなぁと思い始めてました。
12月に購入しようと思ってますのでもう少し情報を集めて決めていきたいと思います(^_^)
書込番号:22212569
0点
忘れた頃にナイスがついていたので、その後の報告です。
色々ありまして、結局今はRX-A3070にMX-A5000を追加して、床設置の6ch(ウチはセンター無しです)をMX-A5000、プレゼンス4chをRX-A3070で駆動しています。(ちなみに両方旧型の型落ち価格で購入です)
結論としては、予算と置き場が確保出来るならMX-A5000シリーズを使うのがオススメです。
音のメリハリに明らかな違いがありました。スピーカーの実力を見た(聴いた)気がしました。
書込番号:22849544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3080(H) [チタン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2021/06/03 19:22:37 | |
| 4 | 2020/12/03 20:52:47 | |
| 10 | 2020/10/05 11:24:08 | |
| 8 | 2020/10/04 15:05:41 | |
| 5 | 2020/12/04 16:47:20 | |
| 14 | 2020/06/15 12:11:40 | |
| 10 | 2020/02/20 21:56:39 | |
| 14 | 2020/01/16 9:27:01 | |
| 14 | 2020/01/17 16:39:34 | |
| 8 | 2019/12/17 22:48:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








