『5.1.4chと9.1chに挑戦中』のクチコミ掲示板

2018年 8月下旬 発売

AVENTAGE RX-A2080

  • Dolby Atmos、DTS:Xに対応した9.2chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9007S」を2基搭載。
  • 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
  • HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:3系統(同時出力可、ゾーン2/ゾーン4出力可、HDMI OUT3はZONE OUT専用) オーディオ入力:8系統 AVENTAGE RX-A2080のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A2080の価格比較
  • AVENTAGE RX-A2080のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A2080のレビュー
  • AVENTAGE RX-A2080のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A2080の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A2080のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A2080のオークション

AVENTAGE RX-A2080ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月下旬

  • AVENTAGE RX-A2080の価格比較
  • AVENTAGE RX-A2080のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A2080のレビュー
  • AVENTAGE RX-A2080のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A2080の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A2080のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A2080のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2080

『5.1.4chと9.1chに挑戦中』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A2080」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A2080を新規書き込みAVENTAGE RX-A2080をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

5.1.4chと9.1chに挑戦中

2019/12/04 12:34(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2080

クチコミ投稿数:270件

今回は妻に代わり、夫の私が報告します。
サウンドバーYSP-5600は寝室へ移動して、RX-A2080で5.1.4chやってみました。
久々の独立スピーカーですが、まだ調整中なので納得の音場にはなってないです。
今は、フロントスピーカーとサラウンドスピーカーの上にイネーブルスピーカーをのせてます。
試しにこの状態で5.1.4chと9.4chスピーカー設定(アンプ側)して聴き比べました。
結果は9.4chに軍配。
音の広がりが1.5倍位違いますね。
自宅環境により違いはあると思いますが、更に追い込んでベストな音場を目指します。

書込番号:23086716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件 AVENTAGE RX-A2080のオーナーAVENTAGE RX-A2080の満足度5

2019/12/04 18:26(1年以上前)

A2080で9.4ch?

ハイトでもトップでもリアルに天井側SP4つ設置ならアトモスの立体音響の聴こえは別物になると思います・・・

書込番号:23087221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件

2019/12/04 19:21(1年以上前)

>mn0518さん

失礼しました。
9.1chの間違えでした。

書込番号:23087311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2019/12/07 20:19(1年以上前)

>サントスNO2さん
ドルビーのサイトでダウンロード出来るアトモスのデモ(amaze trailerとleaf trailer)やテストトーン(atomos test tones)はもうお試しになりましたか?

もしまだでしたら一度視聴をおすすめします。特にテストトーンは9.1.6構成までありますので、スピーカーのセッティングの参考になります。

上手くセッティング出来ていると、バーチャル再生でスピーカーの無い所から音が聞こえますよ。

書込番号:23093482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件

2019/12/07 22:51(1年以上前)

>LWSCさん

こんばんは。
貴重な情報ありがとうございます。
早速ダウンロードしてみますが、再生方法はUSBに保存してアンプに差し込めば良いのですか?

書込番号:23093792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2019/12/07 23:10(1年以上前)

>LWSCさん

サイトにて確認しました。
ありがとうございます。

書込番号:23093832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2019/12/08 21:59(1年以上前)

>LWSCさん

ドルビーのサイトでダウンロードを試みましたが、どのCHを選んでもダウンロード画面にはならず、PCでのテストトーン映像になります。
どうしたらよいのでしょうか?

書込番号:23095769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5622件Goodアンサー獲得:590件

2019/12/08 22:02(1年以上前)

サントスNO2さん、こんばんは

音場補正で1本づつならす時に
イネーブルスピーカーは天井から聞こえましたか?メーカーデモではそうは聞こえなかったのですが一般家庭だと状況が違うのかもしれませんので

書込番号:23095773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2019/12/08 22:14(1年以上前)

>あいによしさん

はじめまして、よろしくお願いします。
イネーブルスピーカーですが、天井からの反射音はきちんと聴こえますよ。
後は個人の好みだと思うので、音量やトーンを変えたりすることでかなり変わりますよ。
今は、パラメトリックイコライザーを微調整しながら好みの音作りをしています。
ただパラメトリックイコライザイーは難易度が高く、バランスを崩してしまうかもしれないので慎重にやってます。

書込番号:23095810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5622件Goodアンサー獲得:590件

2019/12/09 19:53(1年以上前)

サントスNO2さん、こんばんは

返信ありがとうございます。
メーカーデモでは、高い脚立にベニヤ板をのせて疑似反射のつもりみたいな事をしていましたが、音の発射場所がわかるのと、反射というより音を振り撒く効果はあるけどシャープな音像が天井にできないので、アトモスにはあまり効果的でないと思っていましたが家によっては状況が違いそうですね。

>5.1.4chと9.1chスピーカー設定(アンプ側)して聴き比べました。結果は9.1chに軍配。

これも異なるのでイネーブルは9.1chが合うのかもしれませんね。




書込番号:23097594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2019/12/09 20:55(1年以上前)

>サントスNO2さん
検索する際に、例えば「amaze trailer download」と入力すればダウンロードのページに辿り着くと思いますよ。

AVアンプ単体では再生出来ませんが、TVレコーダーやメディアプレイヤーで再生できると思います。

書込番号:23097717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2019/12/09 23:45(1年以上前)

>あいによしさん

そうですね。
メーカー推奨のスピーカー配置はありますが、人それぞれ感受性も違うわけですから。
だからオリジナルの音場設定は楽しいと思います。

書込番号:23098119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2019/12/10 00:08(1年以上前)

>LWSCさん

ありがとうございます。
早速再生してみます。

書込番号:23098156

ナイスクチコミ!0


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件 AVENTAGE RX-A2080のオーナーAVENTAGE RX-A2080の満足度5

2019/12/10 12:58(1年以上前)

ソニーのSS-CSEってご丁寧に壁掛け専用キットも付いていて、壁掛けした場合SPがちょうど下を向くってのがいいですね。
アトモスって頭上からの音に加え、前後の立体音響や全体的な迫力音UPも感じやすく、プレゼンスSPがリアルに高い所に
設置してある事で、その音場ポテンシャルを存分に発揮する・・・といった感じですかね。
プレゼンスSPを「大」に変更してエクストラベース「ON」にすると上からの重低音が効いて映画館の音場に近づいたり・・・
アトモス収録じゃないライブのBDも、A2080が天井側にも音響を振り分けてくれるのでよりアリーナの臨場感が出たり・・・
自分は映画でもライブでも、収録音による音場感を最大限に感じたいのでそんな感じですが、結局どこまで拘るか・・ですね。







書込番号:23098899

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2080」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A2080
ヤマハ

AVENTAGE RX-A2080

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月下旬

AVENTAGE RX-A2080をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング