AVENTAGE RX-A2080
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した9.2chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9007S」を2基搭載。
- 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2080
YAMAHAのHPにA4A、A6A、A8Aがようやく出てきました。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/av_receivers_amps/index.html
9.2chを求めていたのでA6Aをざっと見ましたが、2080と比べると
・サラウンドAiの演算速度UP(従来モデル比で約7倍の信号処理性能!)
・Auro-3Dを搭載
・回路基板を一新
・DACがES9007S X2基だったのが、旧3080同様にES9026PRO+ES9007Sの構成
・YAPOも、プレシジョンEQから旧3080と同様のハイプレシジョンEQ(3D補正バージョン)に
と、正常進化と言っていい内容と読み取れました。
・・・でも発売は8/31、
Auro-3DとHDR10+、8K/60Hz、4K/120Hzはファームウェアで対応 「予定」 ・・・
希望小売価格は大幅UPの275,000円!
いやいや、どうしよう(笑)
書込番号:24133747
10点
今の日本のオーディオ関係は元気がないというか
メーカーの身売りが多く(最近ではONKYO(PIONEER)、元気なのはD&M Holdings【DENON、marantz】とYAMAHAと思ってましたが
YAMAHAも雲行きが怪しくなってますね
このままではD&M Holdings1強になるのかな?
書込番号:24133774
1点
>WRblue555さん
買うしかないですね!
https://www.phileweb.com/news/d-av/202105/13/52699.html
A8Aもありかと思います。
書込番号:24133795
1点
2080の後継は出なかったという感じのようですね。
A6Aは3080の後継で、ほんのちょっと定価を下げた。
A4Aは1080の後継で、これもほんのちょっと定価を下げた。
パワーアンプ11ch搭載初登場がA8A。
今1080使っていて、A6A欲しいなーと思いました。
大きさも1080よりもほんのちょっと大きくなった感じで今の場所に置ける。
でも高いので買わない、じゃなくて買えない、か。
どれもRCA入力をかなり減らしましたね。使わないので減らしてコスト削減してもらった方が私に良いので歓迎です。HDMIの入力ももう少し減らしてもらっても良い。
書込番号:24133876
1点
テレビ今回見送ったので、A6A買います・・・
って、高っ!
書込番号:24133934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tomo蔵。さん
>kockysさん
去年の末頃から機種の更新(現有はヤマハのV585)を考え出したんですが、当時はマランツのSR6015と
デノンのX4700Hを比較検討しつつ、ヤマハの新製品まだかなぁ?と迷っている内に半年過ぎました。
新規格に対応するHDMIの不具合など確かに色々あるようですが、D&Mの方が機種更新のペースは変わらず
目新しさの訴求もあって良いですよね。
今回のヤマハの新機種については、ちゃんと3年分の進化はあったようで、特にサラウンドAIのバージョンアップは
試してみたい気持ち満々なのですが・・・高い!
おそらく初値は22万位〜でしょうね。AVアンプは次機種が出るまであまり値落ちしないようなので、X4700Hと比べると
割高感が・・・・。
ゲームしないし、4KのMPEG4-AACはいままで通りDDに変換で問題なし。
やっぱりA2080でいいかぁ(笑)
>のんびりローディーさん
今改めてみると・・・3080も9.2chだったんですね。拡張11.2だった。
DACの構成やXLRを備えていることと併せても確かに2080ではなく3080の後継機種と見るべきでした。
3080は税抜きで定価280,000円、当時は消費税8%だったから・・・・そう思うと安いのかな? ・・・いやいや違う(笑)
書込番号:24133959
1点
>mn0518さん
ウチは逆で、引っ越しのタイミングでテレビを先に買っちゃったんですよ。
3万円キャッシュバックにつられて・・・パナの4K有機65。
やっぱり20万オーバーはキツい・・・。
書込番号:24133983
2点
>WRblue555さん
いや、映像も大事!
でも音響は画を何倍にも引き立ててくれるので、同じように大事(笑
お引越しって高額家電買い換えるいいタイミングですよね。
Auro-3Dはソースが少ないですけど
> Auro-MaticUpmixerによって、モノラル、ステレオおよびサラウンドコンテンツを自然な3Dサラウンドにアップミックスすることもできます。もちろんDolby AtmosとDTS:Xにも対応。
これはAuro-3Dとはまた別なんですかね?
ロスレスフォーマットやアトモスをAuro-3Dにアップミックスして聴けるなら、どんなんだか聴いたみたいですが・・・
サラウンドAIの進化はわからないでしょうね(笑
書込番号:24134035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼しました。AIが音質の向上なら今80シリーズの人は違いがわかるかもしれませんね・・・
書込番号:24134045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや~長かった(笑)やっと発表されましたね~
中身もかなり変わった様ですね。期待が膨らみます。
DSPのチップが専用ICからプロセッサーに変わったので長期間のアップデートも期待出来ますね。アンプ部分も電源周りがテコ入れされてる様なので早く実際の音を聴いてみたいですね。
R8Aが\41,8000…DSP-Z11に比べれば安いとも言えますが…
ヤマハの機種で11ch構成しようとしたら外部アンプ必須で値段もR8A一台買うより高くつきますし、設置スペースも二台分必要なので意外とR8Aの人気が出るかも知れませんね。
ただ…個人的には黒色しか無いのが残念でしたね。
書込番号:24134374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2080と同じように9ch必要ならやはりA6Aになってしまいますが、皆さんの言ってる通り高い!
現在9chで組んでる人はDかMに流れる人も出てきそうですね。
書込番号:24135219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WRblue555さん
新型ようやく発表されましたね!! 私も昨年から待っておりましたが、価格がリーズナブルな「A2080」の後継機がないのは残念です。天井にサラウンド、サラウンドバックと設置している為、理想は「A6A」なんでしょうけど・・・。新型購入するなら予算的に妥協して「A4A」も視野に入れないといけないと思っています。それか「A2080」を在庫あるうちに購入するか・・・。特にこだわり無ければ「A4A」より「A2080」を購入する方が良い気もしますね。
書込番号:24136155
0点
ふた晩アタマを冷やして考えつつ・・・ (てか、もう半年もボーっと考えてる) ようやく結論が出たのでA2080を
購入しました。
新シリーズの発表を受けてか、どこも「在庫限り」「在庫僅少」となっていたので、そろそろ決めないとと思いつつ
問い合わせたところ、SR6015の価格コム最安値とほぼ同額だったのでいっちゃいました。
>mn0518さん
>お引越しって高額家電買い換えるいいタイミング
その通り、こんな時ぐらいしか思い切りできませんね。
旧宅には20年近く住んでたので、TV、オーディオ以外の家電はすべて10年超え。間取りに合わない使い古しの家具類と併せて
総入れ替えでした。
なので引っ越し自体はすごく楽でしたが・・・えらい出費(笑)。
TVだけはまだまだ元気なので(パナの49EX850)寝室に壁掛け。これは単体でもかなりいい音なので寝室には充分。
>Auro-3DとAuro-Matic
これは最後まで悩んだ点でした。
チャンネルベースのAuro-3Dをきちんと効果的に出すにはAtmosに比べてスピーカー配置がシビア(らしい)と言うデメリットと、
通常フォーマットを”Auro流”に3Dアップミックスできる(らしい)というメリット、いずれにせよ両方自宅で試してみたい気がして。
でも、A6Aを購入するとしても当方の性格上「初期モノ」にはてを出さず、やっぱりこちらのレビューや口コミを見てまた半年くらい
Auroのファームアップを待ちつつボーッと悩むんだろうなぁ・・・と(笑)。
>LWSCさん
いやホントに長かったです。
たしかに3年分の進化と言えばしっかり対応してくれたように感じますが、中間グレードでコスパが良かった2080の後継機が
実質出なかったのが個人的には決め手になりました。
>Sドルフィンさん
仰るとおりですね。
旧シリーズからラインナップを縮小、統合しつつ、セパレートとの間を埋める上位機種を入れてきたヤマハの今回の展開は
勿論理解できるのですが、できれば定価20万円、実売15〜16万円でX4700Hとガチンコできる機種は欲しかったです。
それならサラウンドAIが載ってるだけアドバンテージがあり、充分売れそうな気がするんですが・・・素人考えですかねぇ。
>toroyanさん
はい、在庫があるうちにA2080を買っちゃいました。
現有機がV585なので、ウチにはこれで充分です。
皆様
スレ立てしといてアレですが、結局A2080購入で決着しました。
また使ってみて判らないことがあれば当カテでお尋ねするかも知れませんが、その時はまた宜しくお願いします。
アバックさんは6月の下旬以降、先行商談会するみたいですね。
https://corp.avac.co.jp/yamaha-rx-a8a-event
近いうちにA4A〜A8Aの機種別掲示板もできると思いますので、それまではご自由にお使い下さい。
ありがとうございます。
書込番号:24136340
3点
>WRblue555さん
僕も悩みますねー。現在5.1.4ch構成ですが2080になんの不満もないので。
新型で個人的に惹かれるのはAuro-3Dですが、はたしてサラウンドAI程の良さを実感するのか・・・。
Auro-3Dのソースは非常に少ないですが、映画ソフトで言えば国内盤では見たことないですし、海外盤日本語字幕なしの作品に一部あるだけです。なので実際にはAuro-MaticUpmixerとDolby Atmosやロスレス音声の組み合わせ?での視聴が1番多くなると思いますが、はたしてどんな音場になるのか実際に店頭で視聴してみるしかないですね。
2080+10万円の体感向上は期待してませんが、個人的にはAuro-MaticUpmixerがポイントになると思います。
あとHDR10+は2080で公表はないものの信号通すみたいです。
書込番号:24136474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2080」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/28 19:30:05 | |
| 4 | 2023/12/28 19:26:43 | |
| 3 | 2022/02/14 13:10:18 | |
| 26 | 2021/09/20 13:09:50 | |
| 2 | 2021/06/17 21:45:15 | |
| 5 | 2021/05/26 19:13:12 | |
| 38 | 2021/05/21 12:40:28 | |
| 14 | 2021/05/16 18:42:54 | |
| 3 | 2021/05/04 20:32:02 | |
| 25 | 2021/03/24 21:50:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







