『本機はHDMI2.1に対応しているのでしょうか』のクチコミ掲示板

2018年 8月下旬 発売

AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]

  • Dolby Atmos、DTS:Xに対応した、7.1chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9007S」を採用。
  • 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
  • HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:3系統(同時出力可、ゾーン2出力可、HDMI OUT3はZONE OUT専用) オーディオ入力:8系統 AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のオークション

AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月下旬

  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]

『本機はHDMI2.1に対応しているのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]を新規書き込みAVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

本機はHDMI2.1に対応しているのでしょうか

2025/06/22 22:37(6ヶ月以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]

スレ主 lquedさん
クチコミ投稿数:13件

本機を購入予定なのですが、HDMIについて調べたところファームUPでeARCに対応していたので説明書を見たところ情報が古いのか4Kの対応表のところが60Hzまででした。こちらのアンプはHDMI2.1に対応しているのでしょうか?

書込番号:26217660

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2025/06/23 16:19(6ヶ月以上前)

>lquedさん
こんにちは。

HDMI2.1の要件って、eARCやALLMも入っているし、映像信号は10Kまで対応なんですよ。だから、実際にHDMI2.1規格フル対応の機器はほぼなくて、殆どの機種は部分的な対応なんです。

これでは混乱を招くので、HDMIコミティーは、ぼやっと「HDMI2.1対応」って言わずに、その中の何に対応しているか明記しろ、なんて指導している程です。

本機もeARC対応と言う点ではHDMI2.1に部分的に準拠という言い方ができますが、スレ主さんが気にしているのは、たぶんHDMI2.1の映像信号である4K120Pや8Kに対応しているかどうかですよね?

それらHDMI2.1の映像信号には対応していません。従ってPS5の4K120P信号のパススルーはできません。

映像信号のHDMI2.1は、この後の世代から対応しています。

書込番号:26218270

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 lquedさん
クチコミ投稿数:13件

2025/06/23 17:06(6ヶ月以上前)

>プローヴァさん
そうなんですね。勉強になります!
8K非対応なのは残念ですがeARCがついているので対応機器はテレビに直に刺すことにします。

書込番号:26218300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2025/06/23 17:33(6ヶ月以上前)

>lquedさん
eARCでTV経由にする場合の注意点ですが、TVが認識できない音声フォーマットはeARCから音声が出てきません。例えばDTSに非対応のTVにレコーダーを繋いでDTSのソフトを掛けると、eARCからDTSが出てこないことがあります。

そういう場合はAVアンプ側に出力機器を繋いで下さい。

レコーダーやプレーヤーなどAV系の出力機器はHDMI2.1は必要ないので、本機でも問題なく映像パススルー出来ます。
4K120Pや8K等を出すのはゲーム機やPCだけなので、その手の物はテレビに直につないで音声をARCでアンプに返すのがいいですね。

書込番号:26218315

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 lquedさん
クチコミ投稿数:13件

2025/06/23 17:40(6ヶ月以上前)

>プローヴァさん
色々ありがとうございます!
テレビが非対応だとパススルーされないのですね。
もう一度色々調べて検討したいと思います!

書込番号:26218323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月下旬

AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング