サイバーショット DSC-RX100M5A
- 0.05秒の高速AFと高速連写が可能なデジタルカメラ。有効約2010万画素のイメージセンサーには、315点の像面位相差AFセンサーを配置。
- AF・AE追随最高約24コマ/秒の高速連写ができ(連続撮影モード「Hi」時)、233枚まで連続撮影が可能(連続撮影モード「Hi」、画質「ファイン」時)。
- 像面位相差AFに対応した、画素加算のない全画素読み出しの高解像4K動画記録、最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影ができる。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A
近くのものを撮影する際、ぼけてしまいます。
写真を添付させて頂きますが、3枚目の写真の距離でようやくピントがあって撮影できました。
こちら購入前もサイバーショットを使っていましたが、そのカメラではかなりの近距離であってもマクロが起動し、きれいに鮮明に
撮影ができました。
なにか対処方法はありますでしょうか?
あと、近くによると影がはいってしまい暗くなってしまうのですが、やはりこのカメラはレンズが大きく出ているので仕方がないのでしょうかね・・・
割と近くのものを撮ることが多いので近距離撮影がボケるというのはつらいものです・・・
書込番号:22764434
4点
>りょうゆうホースさん
フィルターアダプターとクローズアップレンズが必要ですね。
ソニー SONY フィルターアダプター VFA-49R1
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DPB6K4G/
Kenko カメラ用フィルター AC クローズアップレンズ No.5 49mm 近接撮影用 349069
https://www.amazon.co.jp/dp/B001CN3GSW/
クローズアップレンズのNo.は拡大したい大きさを選んで
No.が大きい方が拡大倍率が大きく成ります。
書込番号:22764480 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>りょうゆうホースさん
自分も使ってますがあまり寄れなかったと思います
仕様確認すると1番広角側で5センチまで、望遠端で30cm まで寄れます
ピントが合ってる3枚目は広角端で撮ってますか?
書込番号:22764489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りょうゆうホースさん こんにちは
カメラの仕様を見ると 広角側で5pが最短撮影距離のようですが 最後のピントが合った写真撮影距離は5p位でしょうか?
5p位でしたら 限界のような気がします。
書込番号:22764505
3点
とても近くの小さな物を撮る時は、「モードダイヤル」で「シーンセレクション(SCN)」を選び、「マクロ」(チューリップマーク)にセットして撮りましょう。
https://helpguide.sony.net/dsc/1810/v1/ja/contents/TP0001126372.html
書込番号:22764508
2点
訂正:
[マクロ ]を選んでも、被写体に近づける距離は変わりません。
となっていますね。
最短撮影距離は、レンズ先端から W側 5cm、T側約30cm で、それより近づいては撮影できない様です。
それより近くの撮影は、よこchinさん の言われるように、クローズアップレンズでも付けるしかなさそうです。
書込番号:22764536
2点
>りょうゆうホースさん
逆に、被写体から30cm離れて望遠端までズームしてさらに2倍以上デジタルズームすれば、今より大きく撮れ、影の影響も小さくできると思います。ただ画質は低下しますのでデジタルズームはほどほどに。
書込番号:22764616
1点
あるいは、近くのものを撮ることが多いなら、別途それ専用に、接写に強いカメラを調達するとか…。
オリンパス TG-5 は 1cm まで寄れる設計です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024111/SortID=22760343/#22764073
接写時に出やすい影への対策として、ライトガイドやフラッシュディフューザー等のアクセサリーも用意されています。
https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg5/feature6.html
書込番号:22764643
2点
どうも。
チョットしたコツで合わせる方法がありますよ
フォーカスエリアを「フレキシブルスポットS」にする。
そして焦点距離を70mm以下に合わせておいて、フォーカスエイドを確認する
その後、拡張の望遠で撮影すれば1発で合うっす。。
書込番号:22764727
![]()
3点
マイクロSDカードを例えば画面いっぱいに写すということは、35mm判(フルサイズ)換算で2倍以上の倍率が必要であり、ほとんどのカメラにおいて普通に撮ることは無理な話です。
No.5のクローズアップレンズをレンズの前にかざしても、そこまで大きくは写りませんし、さらに被写体に近づく必要があります。
可能なのは、顕微機能を持ったオリンパスのTG-5やリコーのWG6などですね。
https://kakaku.com/item/J0000024928/
https://kakaku.com/item/J0000029772/
一眼になりますが、
マイクロフォーサーズで等倍(1倍)マクロを使うと35mm判換算2倍になります。
マクロレンズ+クローズアップレンズとかマクロレンズ+接写リングとか、広角レンズ+リバースアダプターなどのテクニックが必要になりそうです。
書込番号:22764953
3点
1000円くらいでクローズアップレンズNo.3あたりを買って。
レンズの前に手でかざして撮れば近づいてもピントは合い易くなります。
広角側で撮ると、寄れますが影が出て、更に歪むので、望遠側で撮った方が良いです。
それて満足出来なければ、ミラーレスや一眼レフを買ってマクロレンズを購入した方が良いですね、
書込番号:22765333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
りょうゆうホースさん。こんばんは。
私はRX100m5ですが、、
広角端が一番寄れても、こんなものです。
影を気にしてテレ端はもっと寄れないです。
テレ端から超解像ズーム×2倍でこんな感じ。
クローズアップレンズ<K&F Close Up +4>をレンズ前につけてこんな感じ。
書込番号:22765341
![]()
5点
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました!!
出来る限り試してみたいと思います!!
書込番号:22765457
1点
皆が寄ってたかって同じ様なアドバイス
消化不良起こしますよね。笑
書込番号:22765502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。SONYのデジカメは持ってませんが・・・
どんなデジカメか[メーカー製品情報ページ]にありました、「ワーキングディスタンス」と「最大撮影倍率」。
ワイド端時 5cm 0.41倍
テレ端時 30cm 0.20倍
ワイド端時 0.41倍は、87.8×58.6mmの範囲が写ることになります。
マイクロSDカードの長辺は15mm、87.8mmの17%。
3枚目、写真の長辺の16%ほどに写っています。
と言うわけで3枚目がほぼカメラのマクロの性能いっぱい。
1枚目2枚目は5cmの性能限界を超えた近付き過ぎのピンボケ。
「なにか対処方法はありますでしょうか?」
(1)デジタルズーム
(2)パソコンなどでトリミング(部分拡大)
(3)最初の返信の「虫眼鏡」
(4)その後の返信の「クローズアップレンズ」
(5)カメラの買い替え
となります。
<余談>
以前もサイバーショットを使っていたとか。
より高性能・高画質に期待してより大きなイメージセンサーのRX100M5Aを購入したのでしょうが、小さなモノを大きく撮るマクロの性能は昔のセンサーサイズの小さなカメラの方が数値的には優れています、たぶん。
大きなセンサーサイズと価格の分、画質そのものは優れているのですから、デジタルズームやトリミングしても、小さなソレより著しく劣るわけではありません、たぶん。
<余計なお世話かも>
クローズアップレンズを付けた時、手振れ補正が十分に働かないかもしれません、メーカーの想定外でしょうから。手持ち撮影では、明るい時はなんとかなっても、あまり明るくない室内などでは、期待が裏切られるかもしれません。三脚なども必要になります、たぶん。
クローズアップレンズで、ぐっと大きく今の2倍や3倍の大きさに撮れるかは定かでありません。(計算が面倒なので、あしからず)
書込番号:22765642
1点
エリズム^^さん
RX100M5は前玉が凹レンズ
広角は歪まないのよ
むしろ、35oくらいが一番歪むかもね。
あたいも書類撮影をメインで使っているんだけど、かなり優秀なコンデジだよ
書込番号:22765720
1点
>痛風友の会さん
RC丸ちゃんさんの写真見て言ってます???
なるほどー、これは歪んで無いうちに入るのですねー。
書込番号:22765979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マクロだけで考えると3センチまで寄れるPanasonicのLX9が便利ですね。
canon、sonyと比べて人気は無いようですけど…。
書込番号:22767655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エリズム^^さん
道具はね、使い手次第で可能になるのよ。
誰かがこう言ったからと言って、それが全てじゃないの
1枚目はワイド側でAFしたもの
2枚目はテレ側最大でMFしたもの
ワイド側でもMFしたらもっと拡大できるよ
今回の話題はAFということなので敢えてしませんがね、
書込番号:22769618
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/04 10:12:48 | |
| 10 | 2026/01/05 14:24:23 | |
| 17 | 2025/06/05 20:52:50 | |
| 7 | 2024/12/25 22:51:43 | |
| 8 | 2024/12/22 16:11:48 | |
| 0 | 2024/11/29 12:03:51 | |
| 10 | 2024/11/20 19:59:26 | |
| 6 | 2024/10/14 7:36:33 | |
| 10 | 2024/05/17 18:20:34 | |
| 12 | 2024/02/20 7:38:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















