-
JBL
- スピーカー > JBL
- トールボーイスピーカー > JBL
STAGE A190 [単品]
- プロ直系の音質とすぐれたコストパフォーマンスを兼ね備えた大型フロア型スピーカー。透明感ある高域と量感豊かな低域が楽しめる。
- プロ用モニタースピーカーのために開発された最新のホーン技術を高域ユニットに採用。広く一定な定指向特性により、どこにいても自然な音響バランスを実現。
- 200mm径の「Polycelluloseコーン・ウーファー」を2本スタガー接続で搭載。スケール感と余裕ある低域、高密度で高品位な中低域を実感できる。

-
- スピーカー 135位
- トールボーイスピーカー 16位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > STAGE A190 [単品]
初めまして、床に固定用の脚が4本出ていますがシンプルな感じが好きなのでこの脚を使わずにスピーカーを直接床に置きたいのですが可能でしょうか?
書込番号:23109139 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>日夏和子さん こんにちは
4方向の脚は本体へネジ留めなので使わない時は取り付けしないことも出来ますが、
地震などでの転倒防止も兼ねていること、
それと直に置いた場合、低音のかぶり(床との共振によって余剰な低音が出る)も心配されますが、
実際に置かれる家屋の床の構造などで使わなくてもいい場合もありますので、使用してからの結果によります。
書込番号:23109163
2点
当然置けますよ。
音質は無視する考え方で良いのですよね?
スパイク足は床と切り離す役目を持ってます。
つまりその役目は不要。床面にスピーカー本体を直置きたい=音質はどうでも良い
という事です。
書込番号:23109189
8点
>日夏和子さん
外す目的は何でしょう??
安定性は悪くなると思いますが、
外せるのかな・・・購入の際にはお尋ねになった方が確実ですね。
書込番号:23109197
6点
日夏和子さん、こんばんは
外してインシュレーターに乗せたらいかがでしょうか?
ガタガタすると音によくないです。
スピーカーの下に硬貨を前2点、後ろ1点の3点に置く方法もあります。
インシュレーターだったら木製(安くなら木製ブロックとか)がよく、ゴムとか柔らかいものは音像がぼやけてしまいます。
書込番号:23109364 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
設置面積は十分に広いので、足が無くても置けるとは思いますが、音質面ではかなり不満が出そうです。
インシュレーターを設置すれば音質は改善しますが、掃除等で移動が必要な際に不便だとは思います。
デザインを重視するか、使い勝手を重視するかだとは思います。
書込番号:23109520 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>日夏和子さん、こんにちわ。
結論から言えば、4本の脚を使わずに直接床に置くことは可能、
但し、安定性の低下、音質の低下というデメリットをもたらす、
というこになります。
4本の脚は、「アウトリガー」と呼ばれるものです。
元々「アウトリガー」とは、船の安定性向上、転覆防止のために船体から横に張り出して付けられた浮きみたいなものです。
また、クレーン車などの安定性向上、転倒防止のために車体から張り出して接地させる脚も「アウトリガー」と呼ばれます。
重心が高く不安定なトールボーイスピーカーに付けられたアウトリガーは、安定性向上という役割があります。
A190のアウトリガーはスピーカーにネジで固定する方式なので脱着可能ですが、アウトリガーを外すして利用すると、安定性が低下し、地震などの際に転倒してしまう恐れがあります。
また、アウトリガーには附属のスパイクまたはゴム脚をねじ込んで取り付けることにより音質を向上させることが可能となっています。
したがって、アウトリガーを外した状態で使うと、音質面で不利になります。
安定性、音質を重視して脚を付けた状態で利用するか、見た目を重視して脚を取り外した状態で利用するか、最終的にはスレ主様の判断になります。
書込番号:23110234
12点
>日夏和子さん
江戸川コナンコナンさんが書かれているとおりかと思います。
ご参考
JBL取扱説明書 日本語ページ P.101-110
P.103
警告:フロアスタンディング(タワー)ラウドスピーカーは重心が高く、地震の時や、揺らされたり、傾いていたり、不適切に設置されている場合は、不安定になったり、転倒することがあります。本棚やウオール・ユニットを固定するための手順および通常の金具を利用して、これらのスピーカーを後ろの壁にしっかりと固定するようにしてください。お客様は適切な設置と適切な金具の選択に責任を負っています。
固定までしている人は聞いたことがありませんが。
書込番号:23111650
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > STAGE A190 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2024/09/15 21:48:21 | |
| 33 | 2022/07/02 18:27:32 | |
| 7 | 2022/02/19 16:13:52 | |
| 4 | 2021/11/18 22:20:15 | |
| 8 | 2021/03/19 15:12:04 | |
| 8 | 2019/12/17 11:19:41 | |
| 3 | 2019/02/05 17:17:00 | |
| 0 | 2019/01/06 13:21:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






