『SeeQVaultのメーカー縛りは?』のクチコミ掲示板

2018年 7月14日 発売

FBR-HW510

「AI録画」対応のBDレコーダー(チューナー数2、容量500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB FBR-HW510のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ヤマダウェブコム限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FBR-HW510の価格比較
  • FBR-HW510のスペック・仕様
  • FBR-HW510のレビュー
  • FBR-HW510のクチコミ
  • FBR-HW510の画像・動画
  • FBR-HW510のピックアップリスト
  • FBR-HW510のオークション

FBR-HW510フナイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 7月14日

  • FBR-HW510の価格比較
  • FBR-HW510のスペック・仕様
  • FBR-HW510のレビュー
  • FBR-HW510のクチコミ
  • FBR-HW510の画像・動画
  • FBR-HW510のピックアップリスト
  • FBR-HW510のオークション

『SeeQVaultのメーカー縛りは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FBR-HW510」のクチコミ掲示板に
FBR-HW510を新規書き込みFBR-HW510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信9

お気に入りに追加

標準

SeeQVaultのメーカー縛りは?

2018/08/18 23:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > フナイ > FBR-HW510

クチコミ投稿数:178件

フナイからテレビ、レコーダーが出て、SeeQVault対応HDDに録画再生可能となってますが、

パナ、ソニ、シャープ、東芝の各メーカー製テレビ、レコーダーで初期化したSeeQVault対応HDDを

フナイ製に接続して、録画、再生で接続できるでしょうか?

2年ほど前に、東芝とパナはメーカー縛りでも接続に互換性があったと、口コミに載ったことがありましたが、

いまどきはどうなんでしょう?

書込番号:22041224

ナイスクチコミ!7


返信する
bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5091件Goodアンサー獲得:571件

2018/08/19 01:28(1年以上前)

とりあえず誤解の指摘だけですけど

Seaqvault は、メーカーで縛りがある訳でなく、各社のレコーダーが接続されたUSBハードディスクをフォーマットする際のフォーマット形式に違いが有る。それが認識出きるかというもの。

縛りと言う意味では、ケースに内蔵されるチップで縛りがかかっており。linux などでデータをコピーしたら再生出来なくなる。SDカードのCPRMに近い仕組み。

そして、予想ですが
東芝とフォーマット形式は同じじゃないですかね
以前公開されたメーカー間の互換性を参考に期待できるかも


書込番号:22041389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5091件Goodアンサー獲得:571件

2018/08/19 01:42(1年以上前)

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1044564.html

2017年2月の記事
パナソニックから東芝への検証

書込番号:22041403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件

2018/08/19 06:46(1年以上前)

bl5bgtspbさん 早速の回答ありがとうございます。

フォーマットの形式が各社で違うこと、内蔵チップがパナ、東芝で同じなことで互換性があること

理解できました。

船井電機は東芝のOEMレコーダー作ってますから互換性あると思っていたのですが、

ヤマダ電機の店員が教えてくれなかったので質問した次第です。

P.S. 
 東芝のDBR-Z520でフォーマットしたバッファロー製SQV4TBを、

DBR-T670に繋ぎ替えて録画映画を入れ替えしていたら、突然バッフォロー製SQVを認識しなくなり、

フォーマットしますか?とエラーメッセージがでて、3TB分の映画が飛んでしまいました。

USBハブ経由で4台接続してましたが、HDDのスリープとウェイクオン時の信号の

微弱な変動が悪さするんですかね、Z520に繋ぎ直しても同じエラーでした。

書込番号:22041549

ナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5091件Goodアンサー獲得:571件

2018/08/19 07:19(1年以上前)

〉フォーマットの形式が各社で違うこと、

DIXIM seaqvault server winソフトと2台のseaqvault ハードディスクがあれば、フォーマットの違いを変換とムーブさせて使えます。

〉内蔵チップがパナ、東芝で同じなことで互換性があること

解釈が違います。
seaqvault ハードディスクのケースが持つチップで
そのハードディスクケースに縛りがかかっているという事です。
レコーダーの内蔵チップ〜互換性
などと、その様な事は書いていません。

書込番号:22041577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2018/08/19 09:05(1年以上前)

初代ですが以下のスレの後半に理論話ではない実機動作を浄玻璃の鏡さんが報告してくれているので参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20898341/

録画モードや番組詳細説明など一部表示互換は保持できないようですが基本はOKとのことです。
他メーカー間は動作保証がなく混在させた場合の安全性など自己責任になるのは仕方ありません。


書込番号:22041736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2018/08/19 10:02(1年以上前)

同社間でも不具合がでるなら USBHDDと家電の相性というものも考える必要ありそうですね。
RD+USBHDDは安定していたと思いますがフナイになったからなのかな。

データがたびたび飛んでしまっては信頼性がイマイチでこりごりですね。

書込番号:22041852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2018/08/19 10:12(1年以上前)

>RD+USBHDDは安定していたと思いますがフナイになったからなのかな。

こちらではRDのUSBよりフナイ系のほうが安定していますね。SQV含めノートラブルです。
よほど広範なデータ収集で明確な傾向があれば別ですが、メーカーが○○だから××的な先入観論は回答時には避けています。

書込番号:22041869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2018/08/19 12:40(1年以上前)

逆なんですね。そうすると個体差ですかね。
PCで普通に使用できるから家電との相性かなあと思ってました。

書込番号:22042162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/23 12:49(1年以上前)

パナソニックDIGAでフォーマットしたSeeqvault HDDは、東芝T3007でも東芝レグザテレビでも、
フナイFBR-UT2000でも相互互換があります。番組視聴、ダビング、録画はどの機種でも全て可能です。
PC用のDixim Seeqvault serverでも認識されています。
前にどの機種でフォーマットするかで異なるようなコメントがあったので
私はパナソニックDIGAでいつもフォーマットしています。

書込番号:22413701

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フナイ > FBR-HW510」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
チャプター編集 結合 消去について 12 2020/07/04 0:44:18
SeeQVaultのメーカー縛りは? 9 2019/01/23 12:49:10

「フナイ > FBR-HW510」のクチコミを見る(全 23件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FBR-HW510
フナイ

FBR-HW510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 7月14日

FBR-HW510をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング