AF24mm F2.8 FE
- 小型・軽量ながら、最短撮影距離24cm、静かで早いAFが特徴の広角レンズ。
- 3枚の非球面レンズ、2枚の高屈折ガラスレンズを採用し、高画質を実現。
- フレアとゴーストを最大限抑制し、鮮明なカラーイメージ再現のため、独自のUMCコーティングを施している。
レンズ > SAMYANG > AF24mm F2.8 FE
α7-Cのレンズとして、ほとんどが品切れ状態の中、やっと見つけて購入しました。この商品をリサーチしていると
「Lens Station ソニーEマウント専用」という商品で、レンズのファームフェアのアップデートや、AFピント調整、絞り調整、MF感度調整などの設定を行うことが可能になるとのことでしたが、このレンズステーションって必要なのでしょうか?ファームウェアのアップデートはカメラ経由でできないのでしょうか?AFや絞りのピント調整ができるということには興味をもちました。お持ちの方がいらっしゃれば情報をください。よろしくお願いいたします。
書込番号:23831572
3点
>ファームウェアのアップデートはカメラ経由でできないのでしょうか?
他社レンズなので無理です。この意味でも必要性がありますが、ファームウェアアップがなければ無用の長物になります。必要になった時点で考えてみてもいいように感じます。
>AFピント調整、絞り調整、MF感度調整
は、必要であれば、と言うことになります。ただ、AFピント調整はどうでしょうね。ミラーレスの場合も必要になるのでしょうか。
書込番号:23831654
3点
ひろなかじまさん こんばんは
ファームアップが出来るので ファームアップの必要があるのでしたら購入しても良いように思いますが 購入したばかりで ピント調節が必要な状態でしたら クレーム対象になりメーカーでの対応で済むと思いますし すぐには必要にならないと思いますので 必要に感じたら 購入しても遅くない気がします。
書込番号:23831674
0点
holorinさん もとラボマン 2さん
即レスありがとうございます。
商品を購入したばかりなので、ご指摘の通り、すぐにはファームウェアアップデートやAFピント調整などは必要ないと思っています。
ただこのステーションもあまり流通がないこと、海外のサイバーマンディセールで安くなっていたので、必要ならば
買おうかと思いました。
誰かお持ちの方、いらっしゃれば必要かどうか教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23831693
0点
>ひろなかじまさん
レンズのファームアップはソニーの純正レンズではありませんので、
ソニーはしませんし、サードパーティのレンズですから
ボディのファームアップによって起こる
このレンズ不具合もソニーは保証しませんからね。
必要な時は、レンズステーションが必要になることもあるかと。
あとは、使用しているレンズが問題なく使えても、
新たなボディが出た場合、そのボディでこのレンズを使用して、不具合が出た場合に必要になるなど…
AFのピント調整がミラーレスで必要かは…
また、絞りの調整は、どんな目的で調整するのかは私には分かりません。
必要かは、状況次第だと思います。
書込番号:23831703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろなかじまさん
レンズステーション所有ですが、今現在は使わずに様子見しています、その経緯は↓のスレを参考にしてください
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23795294/#tab
個人的には使わなくても不便は感じていませんが、一応。
書込番号:23831893
![]()
2点
>okiomaさん
>maculariusさん
情報ありがとうございます。
やはりファームウェアのアップデートや機種変更などトラブル時に
役立つかもしれませんので購入しようと思います。
情報いただいた方、ありがとうございました。
書込番号:23832348
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAMYANG > AF24mm F2.8 FE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/05/13 12:58:36 | |
| 7 | 2020/12/06 20:56:25 | |
| 2 | 2020/05/03 0:17:21 | |
| 4 | 2020/01/17 21:27:48 | |
| 9 | 2019/09/15 21:01:39 | |
| 8 | 2019/06/24 19:00:39 | |
| 4 | 2019/04/30 0:42:20 | |
| 4 | 2018/08/06 6:06:25 | |
| 5 | 2018/10/05 20:10:16 | |
| 4 | 2020/10/02 7:55:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










