『この機種は、既に修理不可能!?』のクチコミ掲示板

2018年 8月 発売

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]

  • 地上・BS・110度CSデジタルチューナーを2基搭載し、USB外付けハードディスク(別売り)への裏番組録画に対応した40V型液晶テレビ。
  • フルスペックハイビジョンパネルを採用。液晶パネル直下に配置したLEDバックライトにより、画面全体を均一に明るくしクリアな映像を再現する。
  • リモコンに「番組検索」ボタンを搭載。「番組カテゴリ」や「人名」などを選ぶだけで、録りたい番組や見たい番組を絞り込んで検索できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 バックライトタイプ : 直下型 AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ] の後に発売された製品AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]とAQUOS 2T-C42BE1 [42インチ]を比較する

AQUOS 2T-C42BE1 [42インチ]

AQUOS 2T-C42BE1 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年10月12日

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]の価格比較
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]の純正オプション
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のレビュー
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のクチコミ
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]の画像・動画
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のオークション

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月

  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]の価格比較
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]の純正オプション
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のレビュー
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のクチコミ
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]の画像・動画
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のオークション

『この機種は、既に修理不可能!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]を新規書き込みAQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

標準

この機種は、既に修理不可能!?

2020/10/18 18:17(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 2T-C32AE1 [32インチ]

スレ主 Mr.S2.さん
クチコミ投稿数:12件

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−長文をお許しください。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 この機種(2T-C32AE1)は2018年8月発売で、当方は昨年2019年4月にヤマダ電機で新品購入し、長期保証(5年間)に加入しました。

ここ最近画面がチラチラして見難くなってきました。 素人目にはバックライトが素早く点滅する感じに見えます。

そこで、ヤマダ電機に連絡を取り修理を依頼しました所、10/16(金)にシャープマーケティングジャパン株式会社のサービスステーションという所から担当者が派遣されてきました。

現状を確認してもらって、最初は修理しますと言っていたのですが、もう部品が無くて修理できないので新品交換になるとの事。 一瞬、自分の耳を疑いました。 10年使った機種と言うのなら別に驚きもしないのですが、まだ、1年半しか使っていないし、まだ売っている機種がもう部品が無くて修理できないと言うのです。

昔なら新品交換して頂けるのなら何も問題はなかったのですが、今は違います。 新品交換になると今までHDDに録画した番組がすべて再生できなくなると言うのです。

液晶TVには修理部品の最低保有期間(後で調べたらシャープは製造中止後8年)というのがあるのではないですかと担当者の方に尋ねたのですが、いやいや部品が無いと言うのです。

製造中止にもなっていない製品の部品がもう無いというのはおかしくないですかと食い下がってはみたのですが、自分もおかしいとは思うが無いものは無いと言うのです。

購入後1年半で修理できなくなる製品を新品で交換してもらっても、今度故障したらまたHDDに録画した番組が再生できなくなると考えると、そんな機械はタダでも要らないと家人は言うのです。 いやあ、どうしたら良いものか、本当に困りました。

書込番号:23734312

ナイスクチコミ!9


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2020/10/18 18:31(1年以上前)

部品の最低保有期間の意味が無いですね。
8年の始まりは製造打ち切りからですし。
もし「シャープはもう全国家庭電気製品公正取引協議会の会員メーカーではない」
というなら話は別ですが。

書込番号:23734337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/10/18 18:35(1年以上前)

>Mr.S2.さん
レコーダーを別に買って録画するようにすべきです。
どちらにしろテレビ購入の際には同じことが付き纏います。
レコーダーの場合も内蔵HDD壊れたら同じですが媒体に焼けるのが違います。
テレビ故障時にもレコーダーは付け替えができます。

最近、これを守れない場合に同等品の新製品に交換されてますね。

あと、家人がいらないと言ったとしても別のメーカーでも同じことが起きうるということは考えるべきです。

書込番号:23734341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29876件Goodアンサー獲得:4580件

2020/10/18 18:43(1年以上前)

部品がないということは基板交換が必要だったのでしょう。修理可能だったとしても、基板交換になった場合は著作権上の理由で録画番組が見れなくなります。

別機種交換もしくは新品交換がお得にできるなら、それを選択するべきでしょう。

なお、テレビの録画データーを別の機器に保存できるのは、RECBOXに対応しているREGZAぐらいだったと思います。

書込番号:23734357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6458件Goodアンサー獲得:895件

2020/10/18 18:54(1年以上前)

>新品交換になると今までHDDに録画した番組がすべて再生できなくなると言うのです。

Mr.S2.さんとしては、これさえなければ新品交換の問題は何もなく、こんなスレを立てなかったんでしょうけど。

TVでもレコーダーでもHDDに録画している限り(SQVは別として)、修理・交換=録画品は見られなくなるという
リスクを覚悟しておくべきです。

書込番号:23734388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:42件

2020/10/18 18:59(1年以上前)

販売店にそうだんして返金してもらうか同程度のTVと交換してもらったらどうかお?

SHARPは不具合だらけのポンコツだけど故障はそれほど多くないイメージだお

書込番号:23734405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.S2.さん
クチコミ投稿数:12件

2020/10/19 12:14(1年以上前)

#BLUELANDさん 返信ありがとうございます。

>部品の最低保有期間の意味が無いですね。
そう思いますよね。

#kockysさん 返信ありがとうございます。

>レコーダーを別に買って録画するようにすべきです。
検討します。

>あと、家人がいらないと言ったとしても別のメーカーでも同じことが起きうるということは考えるべきです。
そうですね。 他メーカーに替えても同じ事になる可能性はあります。 

#ありりん00615さん 返信ありがとうございます。

>部品がないということは基板交換が必要だったのでしょう。修理可能だったとしても、基板交換になった場合は著作権上の理由で>録画番組が見れなくなります。
>別機種交換もしくは新品交換がお得にできるなら、それを選択するべきでしょう。
>なお、テレビの録画データーを別の機器に保存できるのは、RECBOXに対応しているREGZAぐらいだったと思います。
どの部品の交換が必要になっているのかは当方にはわかりません。 これは想像ですが、暗号化にかかわる基盤が故障した場合は、あなたがおっしゃるように修理可能でも新品交換した場合と同じように録画番組が見れなくなるのかもしれません。
そうであれば、新品交換をした上で、レコーダーその他の防衛策を講じるべきという事ですね。

#不具合勃発中さん 返信ありがとうございます。

>Mr.S2.さんとしては、これさえなければ新品交換の問題は何もなく、こんなスレを立てなかったんでしょうけど。
おっしゃる通りです。

>TVでもレコーダーでもHDDに録画している限り(SQVは別として)、修理・交換=録画品は見られなくなるという
>リスクを覚悟しておくべきです。
やはり、その点に尽きますね。

#邪神ちゃんさん 返信ありがとうございます。

>販売店にそうだんして返金してもらうか同程度のTVと交換してもらったらどうかお?
同機種の新品交換になりそうです。

皆さんの貴重なご意見に感謝申し上げます。

書込番号:23735612

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36727件Goodアンサー獲得:7772件

2020/10/19 12:31(1年以上前)

>Mr.S2.さん
こんにちは。
ご愁傷様です。

修理部品の最低保有期間はテレビには当てはまらないのが現実です。多くの機種の修理用パネルをメーカーが購入して保管する費用がビジネス的に非現実的だからだそうです。
それよりは新品交換の方が現実的だし壊れてない部分も寿命がリセットされるのでユーザーメリットがあります。
なので、まあ2年はやや早すぎるとは思うけど、多くのメーカーで修理用のパネルはわずかしかストックしておらず、クチコミ見る限り、延長保証期間の5年を待たずに普通は在庫が切れますね。

ですから、本機で交換と言われても仕方ないと思います。修理したってメイン基板交換すれば録画物の救済はされないのが普通なので、こちらは重要なものはこまめにレコーダー等にバックアップして自衛する必要があります。
ポジティブに捉えるべきです。

書込番号:23735642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mr.S2.さん
クチコミ投稿数:12件

2020/10/20 12:20(1年以上前)

プローヴァさん 返信ありがとうございます。

なるほど、そういう実情があるのですね。 勉強になります。
今後は、データ消失に備え、データバックアップの強化をしたいと思います。

皆様に貴重なご意見を戴き、ありがとうございました。 このスレ、この辺で一旦閉めさせて頂きます。

書込番号:23737505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2022/11/15 13:01(1年以上前)

私は新品に交換して貰いました。
本来、家電は部品の保有期間までは修理を受け付けるのですが、コロナ禍が長続き、部品メーカーや基板メーカー(下請け)の中国工場が休業していて、思うように部品調達が出来ないようです。
なので、メーカーが悪いのではなく、どうしようも無い状況の様です。私の場合には、買ってから6年程経過していましたので、無償とは行かず、追い金を払いましたが、そこそこのグレードの商品を格安で手に入り喜んでいます。
HDDの録画は諦めざるを得ませんよ。どこのメーカーでも、テレビやレコーダーが使えなくなればお終いです。デジタル化によって、ダビングの画質劣化が無くなり、放送局とメーカーの取り決めで一代限りとなった物です。
購入して1年なら被害は少ないでしょうから。私は6年分全部アウトです。しゃあないね。

書込番号:25010775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS 2T-C32AE1 [32インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]
シャープ

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング