霧ヶ峰 MSZ-ZW4019S-W [ピュアホワイト]
- プレミアムなZシリーズの2019年度モデル。エアコン停止時も体感温度を見守り、室温が28度以上になると自動で冷房運転を開始する。
- 「A.I.自動」ボタンを押すだけで、AIが住宅性能を分析し、外気温の変化や1人ひとりの体感温度などを先読みして、運転を自動で調整する機能を搭載。
- 熱交換器を露出させて掃除できる「はずせるフィルターおそうじメカ」や、汚れにくい「ハイブリッドナノコーティング」など、清潔機能が充実。
霧ヶ峰 MSZ-ZW4019S-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月下旬
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4019S-W [ピュアホワイト]
2016年にMSZ-ZW4016Sを購入しました。
選んだ理由は2005年製、恐らく初期のムーブアイ搭載の霧ヶ峰が0.5度刻みで外気温が前日と同じくらいなら運転と停止ボタン以外何も操作しなくても快適だったこと、その後のCMでもムーブアイで人を検知して場所を選んで快適運転する、それによって電気代もエコであると思っていたからでした。(理解が間違っていたらすみません)
2005年製の後、引っ越しにより人感センサー?などが付いていない他メーカーのエアコンを使っていましたが、こちらも極端な気温変化がなければ運転と停止操作しか必要なく使用できていました。
ところが今の霧ヶ峰に変えてから1日中リモコンの設定を変えないといけなくなりました。
購入時から、それまでより不便になり、何度か問い合わせていろんな設定を変えてはみたものの、依然頻繁にリモコン操作が必要な状況。
先日他の不具合で修理に来てもらったので感じていたことを伝えセンサーなどそれぞれチェックしてもらったのですが全て正常とのことでした。
設定温度と室内の温度計に開きがあるのはわかるのですが、体感として寒いと感じて温度を2,3度上げても室温も上がらなけば体感的にも寒いままです。
ちなみに今もムラなし運転にしていますが、設定温度と室温では5〜6度開きがあります。
極端に外気温が下がる日ほどエアコンに頑張ってほしいと思うのですが、そういう時は霜取り運転が頻繁に作動しその時間も長く、恐らく部屋全体が温まっていないのでその間に室温が下がって、寒い日が多かった去年などはとても不便に感じました。
以前の霧ヶ峰が気に入っていただけに、今の霧ヶ峰が残念に感じているのですが、皆さんの霧ヶ峰はストレスなく快適に使えてますか? 設定のこつなどありますか?
皆さんの使用感や快適に使うコツなどありましたらご教授いただけると嬉しいです。
長くなって申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23221117
19点
>anjin17さん
対処的な方法です。設定温度と室内温度計の関係はどうなってますか?
差分が一定で5度と分かっているのならば5度プラスして設定しても駄目なのですか?
エアコンの温度計と室内温度計の差分まで調べているのならそれに合わせて設定するだけと思います。
書込番号:23221174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>anjin17さん
こんにちは。
当該機種は使用していませんが、我が家には新旧合わせて6台のエアコンが稼働中です。
すべて10〜15万円前後の普及価格帯モデルばかりですが、霧ヶ峰は10年近く前に購入したものが1台あります。人感センサーなどもなくベーシックなモデルで快適です。
個人的な印象ですが、エアコンは近年のものほど不快です。(^^;)
2〜3年前に購入したPanasonicのエアコンは、どう設定しても寒かったり暑かったりで快適にはならず、メーカー、販売店と話し合いの結果日立製に交換してもらいました。
こちらはPanasonicよりも快適ですが、とはいえなぜか温度調節がうまくいかないときも。
少しでも快適に使用するため、フルオートにはせず暖房なら暖房で、冷房なら冷房に設定して使用しています。
セールスポイントの人感センサーや日射センサーなどは機能OFFに。それで少しは快適になります。
ちなみに子供部屋用に購入した余計な機能のない一番ベーシックなモデルが、我が家では一番快適だったりします。(T_T)
書込番号:23221195
6点
>anjin17さん
こんにちは。
寒冷地なので寒冷地仕様の霧ケ峰を使用しています。
特に冬季はエアコンだけでは均一にならないので、小型サーキュレーターと加湿器を使用しています。
ムーブアイも天井に近い上の温かい温度しか感知していなように感じます。
メカに弱いので使う者としては、室内の空気循環を良くすることしかできませんです。
湿度によっても体感温度がかなり違います。
書込番号:23221244
6点
>kockysさん
返信ありがとうございます。
温度差がバラバラなんです。なので頻繁に設定温度や風あて、風よけ、などを変えている状態です。
書込番号:23221744
4点
>ダンニャバードさん
私もフルオートにはせず、冬は暖房、夏は冷房設定で使用しています。
依然三菱に問い合わせた時に「ムーブアイを切ってみてください」と言われ切っていた時があり
確かにその時の方が湿度計との開きが少なかった気がします。
ただ停止時に表示される30日間の電気代がどんどん上っていったのでムーブアイに戻してしまいましたが
やはり電気代を覚悟してムーブアイを切るしかないみたいですね(^^;
他メーカーのエアコンも同じような傾向があるということはエアコンのAIはまだまだ発展途上だということなんですね。
2008年の引っ越しの時にエアコン4台購入したのですが、どれも人感センサーのようなものはついてなく
同じ季節内であれば2度以内の温度変更だけでいまだに快適に使えています。
(今の霧ヶ峰は1日の中で5〜6度変えないとダメな日も多いです)
AI機能が成熟するまではエアコンはベーシックモデルの方がいいですね。
我が家のエアコンや三菱だけが上手く機能していないわけじゃなく
他メーカーも同様の傾向があることなどわかって大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23221825
3点
>cantakeさん
湿度が違うと体感温度が全然ちがいますよね(^^)
加湿器2台使用中なのですが、電気代節約で気化式にしたらあまり上手く加湿できていないので、加湿器も見直してみます。
風がくると寒い気がして冷房時に使っていたサーキュレーターしまっていましたがサーキュレーターも試してみます。
返信ありがとうございました。
書込番号:23221836
1点
>anjin17さん
追加します
サーキュレーターは部屋の端のほうに置いて天井側に向けていますが、なるべく風が不快に当たらないように置き場所と向きも色々と調節してとみて下さい。加湿器はヒーター式のヤマゼンの安価なもの使用です。
快適な生活ができるとよいですね。失礼しました。
書込番号:23221867
4点
>anjin17さん
エアコンは乾燥してしまうのが難点ですよね。
気化式は湿度が上がらないし雑菌も気になりますし、、電気代より健康に気を使った方が良いと思います。
私はエアコンの暖房は能力的にかなり余裕持たせてます。寝室で使用。しかし、メインでは使う気になれずリビングはガスファンヒーターとコタツの併用です。
リビングが霧ヶ峰です。暖房は未使用に近いです。
書込番号:23221868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4019S-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/02/09 7:43:29 | |
| 3 | 2020/08/05 18:45:13 | |
| 7 | 2020/06/28 13:57:33 | |
| 7 | 2020/06/07 18:44:25 | |
| 14 | 2020/06/09 14:56:10 | |
| 3 | 2020/06/04 16:49:55 | |
| 3 | 2020/06/26 20:27:03 | |
| 12 | 2020/05/27 14:04:52 | |
| 4 | 2020/05/13 6:53:37 | |
| 7 | 2020/05/25 20:35:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









