『●HDDの最大容量は?』のクチコミ掲示板

2018年 9月下旬 発売

REGZA 49Z720X [49インチ]

  • BS/CS 4Kチューナー内蔵の4K液晶テレビ(49V型)。現在使用しているBSアンテナで、BS・110度CSの4K放送を視聴できる。
  • 「全面直下LEDバックライト」と映像処理エンジン「レグザエンジンEvolution PRO」で高画質を、「重低音バズーカオーディオシステムPRO」で高音質を実現。
  • オンエア中の番組を最初から楽しめ、放送済みの番組も過去番組表から再生できる「タイムシフトマシン」を備える(別売りの対応USBハードディスクが必要)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:4Kクリアダイレクトモーション480 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 49Z720X [49インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 49Z720X [49インチ] の後に発売された製品REGZA 49Z720X [49インチ]とREGZA 49Z730X [49インチ]を比較する

REGZA 49Z730X [49インチ]

REGZA 49Z730X [49インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 6月上旬

画面サイズ:49V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:4Kクリアダイレクトモーション480 バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 49Z720X [49インチ]の価格比較
  • REGZA 49Z720X [49インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 49Z720X [49インチ]の純正オプション
  • REGZA 49Z720X [49インチ]のレビュー
  • REGZA 49Z720X [49インチ]のクチコミ
  • REGZA 49Z720X [49インチ]の画像・動画
  • REGZA 49Z720X [49インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 49Z720X [49インチ]のオークション

REGZA 49Z720X [49インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬

  • REGZA 49Z720X [49インチ]の価格比較
  • REGZA 49Z720X [49インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 49Z720X [49インチ]の純正オプション
  • REGZA 49Z720X [49インチ]のレビュー
  • REGZA 49Z720X [49インチ]のクチコミ
  • REGZA 49Z720X [49インチ]の画像・動画
  • REGZA 49Z720X [49インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 49Z720X [49インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z720X [49インチ]

『●HDDの最大容量は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 49Z720X [49インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 49Z720X [49インチ]を新規書き込みREGZA 49Z720X [49インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 ●HDDの最大容量は?

2019/04/12 00:06(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z720X [49インチ]

スレ主 PENGU1N2さん
クチコミ投稿数:6件

49Z720Xを購入しました。SET UP の最中でじっくりと
見ていませんので、画面ムラに関しては、言われて
着目すればムラがあるな、レベルです。
42Z9500を使用していた私には、音質の向上がいまのところ
強い印象です。
公式、及び、取り扱い説明書では、タイムシフト用の
HDDは最大8TB+8TB=16TBであることは承知しています。
一方、
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1136231.html
「メーカー保証対象外だが、RAID0やJBODなどの複数ハードディスクボックス
などを利用すれば、1台あたり16TBのHDDを接続可能。つまり、
トータルで32TBのハードディスクを接続できることになる。」
「通常録画用のHDDも、(中略)1台あたりの最大8TBまで対応し、8TB×4台=32TBまでの
HDDを接続できる(HDDの登録自体は8台まで可能)。」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1168029.html
『HDDケースなどを利用すれば、USB 1基あたり最大16TBのHDDを接続可能。
東芝では「設計上は32TBまで動作するはず」と説明している。』
『液晶REGZAのZ720X、Z810Xなど「Z20X以降のREGZAのテレビは録画の
プラットフォームは基本的に同じなので、(32TB HDDでのタイム
シフト録画も)できると思われる」』
等のWEB記事があります。
そこで、質問です。

★--質問1--★
実際に、49Z720X で、16TBを超えるタイムシフトHDDを
運用している方がいれば、使用している HDDケース、
内臓のHDD、RAID 0(striping)かJBOD(Just a Bunch Of Disks)か、
等をご教示下さい。
★--質問2--★
実際に、49Z720X で、通常録画用で、8TB を超える運用(例えば、
10TB HDD で、8.5TBまで使用可、のようなHDD の全容量を使用できない例
ても構いません。)をされている方がいれば、その内容をご教授下さい。
★--質問3--★
市販の SeeQVault HDD は最大4TB までの様に見受けられますが、
HDD 換装を行って、4TB を超える SeeQVault HDD を運用している
方がいれば、その内容をご教授下さい。質問3に関しては、
49Z720X での運用ではなくても構いません。運用している
レコーダーやTVやPC 等の事も詳しくご教授下さい。

書込番号:22595711

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件 REGZA 49Z720X [49インチ]のオーナーREGZA 49Z720X [49インチ]の満足度5

2019/04/14 09:07(1年以上前)

はじめまして。
質問2のみしか参考なりませんが、
3月まで55Z720で、通常録画用として、
アイオーHDCL-UTE6Kの6TBHDDと、
外付けケースに入れた8TBHDDの
WDパープルとレッドでも運用出来ました。
ケースの問題ではなく、8TB HDDは
どちらもカリカリ音が気になり、
結局は6TBのみで運用を続けました。
1台当たりの量が多ければうるさい、
それが問題なので、手頃な6TB に
落ち着きました。
換装に関しては、レコーダーでも試しましたが、
やはり、8TB のカリカリ音が許容出来ずに、
止めました。8TB が台取り残されました。
録画番組数の限界もあるので、4TBか6TBで、
ハブを利用して複数接続が理想かと思います。

書込番号:22600586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件 REGZA 49Z720X [49インチ]のオーナーREGZA 49Z720X [49インチ]の満足度5

2019/04/14 09:26(1年以上前)

ちなみにケースはAmazonで購入した、
オリコという3588US3-V1のケースで、
10TBまで対応の2000円くらいのものです。
全く不具合ありませんでした。
8TBはタイムシフトでも運用出来ましたが、
設置場所の問題か、カリカリ音と低振動音が
気になりしばらくして止めました。
タイムシフトは6TB×2台の運用がベストだと
思いますが、予算の関係で4TB ×2台で
運用していました。6CHを1日12時間運用で、
約2週間分でしたので、6時間なら4週間と、
運用次第では十分でした。

書込番号:22600609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 PENGU1N2さん
クチコミ投稿数:6件

2019/04/14 21:58(1年以上前)

「My価格」さま。はじめまして。
Reply ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

>●質問2 通常録画用USB
WD PURPLE 8TB・WD RED PURPLE 8TB 運用可能。
オリコ 588US3-V1 HDDケース使用。「コリコリ」煩音。
諒解致しました。

ささやかながら、「ナイス!」を送らせて頂いております。
---------------
●派生の疑問4.
「My価格」の心象としては、複数のHDD の使用経験から「1台当たりの(容)量が多ければうるさい、」傾向があるのですね?
---------------
私は、今まで高々4TBまでしか使ってこなかったので、「そうなのか!」と思いました。
つい先日、I・O データの HDCZ-UTL8K/E を購入して「ゴロゴロ」音が気になり初めていました。単に、外れをひいたのかな?
と思っていました。

思いつきとして、ヘリウム封入 HDDでは HD単体の摩擦が減り、騒音減少・消費電力減少 他のメリットがある、と伝聞しています。

(WEB上では、「密度が減るから摩擦が減る、」との説が優勢なようです。 メーカーの社員の説明やらメディアやらの発信でもその
ような説明が相手に分かったような心証を持たせやすいので、散見されていますが、 正しい原理をは少し違うようです。
正しい原理を知りたい方は、例えば
西海孝夫 et. al.、『演習で学ぶ「流体の力学」入門 第2版』、秀和システム、2018、441頁〜422頁
辺りをご参照下さい。摩擦の増減に関しては、気体密度だけではなく、気体粘性 等、幾つかの要素を総合的に判断する必要が
ある、と思われます。原理に興味のない方は、間違っているかもしれない原理が敷衍しないように単に「摩擦が減る」という事実
のみをご承知置き下さい。)

東芝デバイス&ストレージ「MN07ACA14T」「MN07ACA12T」や
Western Digital 「Ultrastar He12」「WD80EFZX」「WD101KRYZ 」
辺りを使用すれば、「コリコリ」やら「ゴロゴロ」やらもそれなりに軽減されて、煩音からも解放されるのかもしれませんね。
---------------
●派生の質問5.
どなたか、データ・サーバーではなく、テレビ・レコーダー類の保存機器 HDD の用途として、ヘリウム封入 HDD を運用されて
いる方がいれば、
1). 容量を問わず HDDの型式・容量、
2). HDD ケースのメーカー・型式、又は、(本体内臓で使用されている場合は、)HDD 換装の テレビ・レコーダー類 のメーカー・型式、3). (外付け HDD として使用されている場合も、)運用しているテレビ・レコーダー類 のメーカー・型式・運用形態
(例えば、タイムシフト専用 USB端子Aで接続・使用、等)、
4). 煩音の心象、聞こえ方、頻度、大きさ、等をご教示下さい。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22602132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件 REGZA 49Z720X [49インチ]のオーナーREGZA 49Z720X [49インチ]の満足度5

2019/04/15 11:47(1年以上前)

参考になります。
返信ありがとうございます。
実は、どちらもヘリウム入りのHDDだと思います。
2016年と2017年の製造です。
もう一台のバラクーダ8TBはノーマルですが、
ヘリウムWDと比べると、少しだけ音が大きめでしたが、
WDヘリウムHDDは、最初は「おー静か!」と思っていましたが、
しばらくして、あれ、それほど変らないかも、となりました。
音に関して、録画容量のためなら、許容範囲でした。
しかし、深夜となると話は変ります。
リビングから厚めのドアを隔てて、隣の部屋に寝ていますが、
録画が始まると、冷蔵庫のような振動が出て、気になり始め、
そばに行くと、カリカリ、ゴトゴトと音も気になりました。
その正体が、レコーダー(換装8TBHDD)の振動音だったのです。
クッション材や、AVラックの上下など場所を変え、
1年近く使っていましたが、少し騒音が大きめになり、外しました。
PCやサーバーなどで使うなら、もってこいなのかもしれません。
レコーダー用のWD-AVシリーズ(4TBHDDまで)はやはり静かです。
結局、レコーダーはこちらに変更しました。

書込番号:22603069

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 49Z720X [49インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 49Z720X [49インチ]
東芝

REGZA 49Z720X [49インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬

REGZA 49Z720X [49インチ]をお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング