『Z7 RAW現像 PCスペックについて』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥122,000 (7製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥309,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Z7 RAW現像 PCスペックについて

2021/11/08 10:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

クチコミ投稿数:1件

質問失礼致します。

現在、NIKON Z6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4s
を使用していますが、ボディZ7への乗り換えを検討中です。
使用用途は風景撮影(+スナップ)です。

乗り換えに際して懸念されるのが、首記の通りRAW現像のためのPCスペックです。
現像ソフトはCapture-NX-Dを使用しており、使用PCはMacBook Pro(2016)です。
スペックは下記の通りです。

・プロセッサ
2.6GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.5GHz)、6MB共有L3キャッシュ

・ストレージ
256GB
256GB PCIeベースオンボードSSD

・メモリ
16GB 2,133MHz LPDDR3オンボードメモリ

・グラフィックス
2.6GHz
Radeon Pro 450(2GB GDDR5メモリとグラフィックス自動切替機能を搭載)
Intel HD Graphics 530

ストレージは不足が目に見えているので外付を購入予定です。
現状Z6の現像は、2時間ほど連続して使用すると落ちてしまうこともありますが操作感はそこまで重くはありません。

しかしながら4500万画素のZ7となるとどうなるか、予想できない状況です。
Z7ユーザの方、Capture-NX-Dユーザの方、似たようなスペックにて現像行われている方いらっしゃいましたら、現像にあたってのPCスペックに関してアドバイスいただければと思います。
上記スペックでは、Z7の現像は難しいでしょうか。
ちなみに数年以内にはPCを買い替えようかとも考えており、それまでなんとか凌げる水準で操作できればと思っております。

以上、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:24435599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2021/11/08 11:24(1年以上前)

>suihei_ribeさん

全く問題無く動きます。ひ弱なスペックでも、立上りや処理に時間が掛かるだけです。

自分はスレ主様より性能の劣るマシンで、Z7-4500万画素をレタッチして、だいたいいつもPSB(2GB超え)になるのですが、スマートフィルター等、重たい処理はかなり待たされますが、編集が出来ないってことはありません。

書込番号:24435682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2021/11/08 11:29(1年以上前)

直接比較できるかわかりませんが

同じ様な画素数のD850(4575万画素)をi7の2600K(所謂Sandy Bridge、10年前のCPU)/メモリ16GBにて、フォトショップで現像できています。
確かにまぁまぁ重いですが、止まったりブルースクリーンになったりは無いです。
Geekbench browser見ても、CPUのスペックは同じぐらいですね。
https://browser.geekbench.com/macs/macbook-pro-15-inch-late-2016

MBP 2016なら大丈夫ではないでしょうか?

書込番号:24435690

ナイスクチコミ!3


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/08 11:41(1年以上前)

Z7の画像サンプルページです。
https://www.dpreview.com/sample-galleries/4819511289/nikon-z7-samples-gallery

RAW画像もダウンロードできるので納得行くまでお試し下さい。

書込番号:24435703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2021/11/08 12:42(1年以上前)

スペック的には問題ないでしょう。
速度がどうか、ですね。

あと初歩的なことですが現像作業する際は他のソフトは閉じておくと良いでしょう。

書込番号:24435811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/11/08 12:54(1年以上前)

>suihei_ribeさん


D850、α1のスチルRAW現像のみですがこのくらいのスペックでさくさく動いてます。
※この前のPCの時には読み込み、画像処理、書き込みそれぞれ暫く考え込んでいました。

https://review.kakaku.com/review/K0001333430/ReviewCD=1463549/#tab

旅行先で現像処理したいので私はモバイルノート(死語?)一択ですが、同じくらいの仕様でデスクトップならもっと安価では?

8K動画の編集はやったことないのでわかりません(笑)。

書込番号:24435838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/11/08 19:33(1年以上前)

>suihei_ribeさん

カメラをグレードアップすると
それに連れ
カメラアクセサリを買い換えたり、増やしたり
新たなレンズが欲しくなったり…
と出費が増大するでしょう。

とすると、PC周りとかネットだとかに掛かるコストの優先度を下げたり
節約したり
という発想になりがちですよね。

でも、それって現代を生きる人間としてどうなんでしょう?

また
今より重いデータを吐くカメラに替えると言うことは
クオリティーなり新たな表現を求めてのことでしょう?
だったら
PCやソフトの助けというか処理能力もこれまで以上に必要なのでは?
“必要・不必要”、“充分・不充分”というような発想は違うと思う。

>ちなみに数年以内にはPCを買い替えようかとも考えており、

を具体化せぬまま
ストレージが狭いと困るから
そこだけ増やしとこう…はちょっと悲しいかな。

書込番号:24436457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/11/08 20:03(1年以上前)

>PCやソフトの助けというか処理能力もこれまで以上に必要なのでは?
>“必要・不必要”、“充分・不充分”というような発想は違うと思う。

日本語として少し変でしたね。

依り高いクオリティーなり新たな表現を求めてカメラを替えるのであれば、
PCのソフトが依り高度な支援をしてくれる余力とか
モニターが画像の良否を正確に映してくれる表示能力だとかも
アップさせとかないと
新たなカメラの能力も発揮させ辛いのではないですかぁ…といったような意味合いです。

書込番号:24436500

ナイスクチコミ!1


vikiniさん
クチコミ投稿数:36件

2021/11/13 19:58(1年以上前)

私の感じでは一番速度に影響するのがメモリとかプロセッサとかよりストレージの読み出し速さのような気がします。
私はM.2の転送速度の速い容量の大きいものに変えています。

書込番号:24444116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング